いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母といるとイライラする| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母といるとイライラする

母といるとイライラする

日時: 2015/09/19 23:46 (softbank126102243235.bbtec.net)
名前: 綺羅

長文です!

最近、母に関して無性にイライラします。
私は中学生です。テストが返された日からの出来事です。
テストの結果が今までで一番悪かったのですが、自分でもよくわかっています。学年が上がるごとに点数が落ちてきたので今は問題集を買って1日3時間は勉強するようにしています。
でも母は納得いかないようで、テストが返されたその日から態度が変わりました。いつも怒ってばかりなんですが、それ以上に些細なことで怒ったり、私が言った/やったことに対して『それやめろよ』と言います。
テストが悪かったことに関して、『努力してないからなんじゃねーの』と言われました。努力をして頑張ったのに、その努力を踏みにじられたようで怒りがこみ上げました。でも言い返したら倍で返される面倒くさい事になると思って私は今まで母に対して言い訳などはしませんでした。
ここ2、3週間近くのことですが自分までおかしくなりそうです。
母が来る足音を聞くと、緊張?焦り?…なんて例えればいいのかわかりませんが、胸がゾワァっとして落ち着かなくなります。
足音、息を吸う音、食べる音、目、顔で本当にイライラします。勉強のことばっかりで考えると頭が痛くなります。
おかしいんじゃないのって思われると思いますが、自分でもよくわかりません。

私は学校では普通にはなしますが、家ではあまり話しません。おばあさんや父や姉とは話しますが、母にはどうしても話したくなくないという気持ちがあります。そのせいで『うん』で会話を全部終わらせてしまいます。それで態度が悪いと言われてしまいます。
学校から家に帰ってきたとき、母がお姉ちゃんに私の愚痴を言っていたのが聞こえました。お姉ちゃんも愚痴しか言えない母を『あー、うん笑、まぁなぁ〜』みたいな感じでさらっと流しているようでした。
学校は楽しいです。行けばみんながいますし、必ず大笑いするような出来事があります。でも家に帰ってくると居場所がないなぁ…と感じます。
これを打ってるだけでも頭が痛くなってきました。笑
どうすれば親とうまくやっていけますか?
どうすればイライラがおさまりますか?変な緊張をせずに済みますか?
長文失礼しました、回答よろしくお願いいたします!


Page: 1 |

Re: 母といるとイライラする ( No.1 )
日時: 2015/09/20 23:25 (softbank126216097117.bbtec.net)
名前: 向日葵


私も母親を見てるとイライラします。


私は中学2年生ですが、幼少期は
母親に罵倒、怒鳴り、多少の暴力を受けて
育ちました。

今は罵倒と暴言だけで済むのですが…。


そのせいで、自分の気分で優しくしてくる
母親が大嫌いで仕方ありません。

だって、酷い扱いをされた後の優しさなんて
虚しいだけじゃないですか。


それに、友達に冗談で手を上げられても
極度にビックリして目を瞑り頭を抱えてしまい
友達に不思議がられる始末(笑)

お店で遠くの方で物が落ちた音でもビックリして
肩が上がり店員さんに不思議がられる始末(笑)

親に説教を食らい話を聞いているときに
目を合わせるのが怖くて俯いていたら
「態度悪い」「殻に閉じこもってんじゃねーよ」と
言われる始末(笑)


本当に、母親って子供の気持ち
分かってくれませんよね。

子供が親にされたことによって
どれだけの恐怖心を抱えているか。

私の母はこれを言ったら
「悲劇のヒロインぶってんじゃねーよ」
の、一言(笑)


最近は母に触られることも怖いですし(笑)

だから、母親との接し方だなんて
適当ですよ。

いつも作り笑いして、冗談風に作ろって。

くだらない事ですけど、その方が
受けもいいし。

だから、母親が嫌いなら適当に
接すればいいと思います。

後、私でよければ愚痴くらい
いくらでも聞きますよ。

長文、失礼致しました。
   メンテ
Re: 母といるとイライラする ( No.2 )
日時: 2015/09/21 17:17 (spmode)
名前: 光里

めっちゃ同感です。

所詮、親なんて周りからの目だけをきにするんですよ。
   メンテ
Re: 母といるとイライラする ( No.3 )
日時: 2015/10/14 15:05 (e0109-106-188-122-60.uqwimax.jp)
名前: 雨女

私も母親のことでイライラすることあります。
なんで、私を産んだんだろう?
精神的な病を抱えている私は完治するどことか悪化する一方です。
自分でも、どうしていいかわかりません。
そんな、母親が大嫌いです。
   メンテ
Re: 母といるとイライラする ( No.4 )
日時: 2015/10/14 15:28 (softbank219169068028.bbtec.net)
名前: まさみ

私は20代後半です。

私も昔は母が大嫌いでした。

私の親友なのにあの子は悪い噂があるからつきあうな、
図工の作品を持ち帰るとあんたって本当に何をやっても不器用な人間だね、言うこと聞かないと本気でないのはわかってますが包丁持ちながら
怒鳴りつけてきたりしてました。

母が部屋に向かう足音を聞くと鳥肌が立ってました。

母が留守で家にいない時は家中をスキップしながら飛び回りおじいちゃんの仏壇に今、私は幸せです。お母さんが今日は遅くに帰ってきますようにと手を合わせたりもしてました。

とにかく母が嫌いでした。子供の世界にはそのつど流行る事があります。
友達同士でメモ帳の交換をしよう、明日持ってきてねと約束したその日
、母に友達とメモ帳の交換をするから買ってほしいと言うと、どこの家のお子さん?誰?なんていう子?名前は?うざかったです。そこまで干渉するんじゃねえ!ばばあ!いつも心で叫んでました。

私は今、社会人で一人暮らしをしています。気がついたら母に煮物ってどうやって作るの?とかよく電話してる自分がいます。

何かあったら母に連絡したりお給料が出ると母に何か買ってあげたりしてます。

今はお母さんが嫌いでもいいんじゃないでしょうか?
私もそうでしたよ。今は本当にくそばばあでしょう。でもそれでいいんです。
いつか嫌いなうっとおしいお母さんが大好きになれる日がきます。




   メンテ
Re: 母といるとイライラする ( No.5 )
日時: 2016/09/17 07:16 (panda-world)
名前: 祥子

クソババア死ね
バカババア死ね

お前には一切同情しない

静脈瘤の治療が痛いのか?ザマアミロ
『大丈夫?』なんて声絶対にかけるか、バカ

痛さでのたうちまくって苦しんでろ

お気に入りの姉貴に労ってもらえてばそれでいいんだろ?

死ね死ね死ね



   メンテ
Re: 母といるとイライラする ( No.6 )
日時: 2016/09/28 09:17 (au-net)
名前: ももか

勉強、10時間以上すれば?そしたら受験やめろって言われた
   メンテ
Re: 母といるとイライラする ( No.7 )
日時: 2016/09/28 10:54 (mesh)
名前: あすみ

私も母親の態度にいらつきます

私は働いてるんですが帰ってくる度にお前今日何時間仕事した
さぼってねぇよなとか
その他色々暴言はかれます
私が話しかけると
無理するし
仕事の資料つくってるときも邪魔してきて
母親なんか消えればいいって思ってます

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 今後どうなるかわからないけど、ずっと私が母親に対する嫌悪感は変わらない気がする 。 昔から思っていた .... うちのお母さんに重いものの手伝わせたり、私がトイレにいるとき は、声をかけられたり、本当にイライラしてきたよ。 母親がいると、?...

父と母と私の幸せ
2015年1月26日 ... 今の状況は最悪で会社の寝泊まりする所に泊まっていて家に帰ってきません。たまに 自殺を仄めかすような言動もします。私と母といるとイライラするし一緒に暮らせない、 だから別れて欲しいと言っているそうです。父が離婚したいなら母もいい?...

母が憎い
2015年11月15日 ... 夫婦関係に関しては、父が母に対して気に入らない行動を取れば小学生の弟の目の前 で父に包丁を突きつけ暴言、殴る、 ... 私も今 時期的にイライラする期間なので感情が 高ぶってしまってるという事もありますが、やはり母を今後許すことは?...

母親の対応。これは虐待ですか?
2015年8月25日 ... 私は18歳で今までシングルマザーとして母に育ててもらいました私の家族は三人家族で 母と私と弟で暮らしてきました母が父と離婚した理由は母が父 ... 今までその言葉は 小さな喧嘩をするごとに言われてきましたが私はいつものように謝らずに黙っていました 。 ... 殴られる事もありました、なんでそんなにイライラしているのか?

我慢の限界、自己中姉と母の愚痴
2015年9月6日 ... 私は改善したくて母や姉に度々話をして来ましたが怒られたり、その時限りの返事で おわり。 我慢ならずに一人暮らしの費用を貯金中ですがペットのためにすぐには 一人暮らし出来ません。 でももはや自宅にいるとイライラする。 一体一人暮らし?...

母のこと(※長文注意)
2016年1月10日 ... 最近母がパソコンを覚えたがってるので、これが趣味になってくれたら嬉しいと思い教え ているのですが、何度教えても覚えないし、何度も同じことを聞くし、 ... 性格が変わった、 イライラすることが多いっていうのはアルツハイマーの典型ですね。

母親について
2016年1月21日 ... 相談と言うよりかは、殆ど愚痴になってしまうのですが、自分の母親についてです。 ... この現状が10年以上続いているのですが母親は何も言いません。私が家事をしていて ... 会話するたびにイライラしてしまい、あまり会話もしたくありません。

母にイライラ
2014年11月18日 ... 全部をそのまま受け入れてやってません母にイラつくので母がやっているのは夕飯を 作る。それだけです。 配膳はけしてやりません。 夕飯を食べ終えると母はそのまま椅子 の上で正座をして寝ます。途中で声をかけて起こそうとするのですが、?...



【匿名で相談】母といるとイライラする| 家庭の悩み掲示板 ▲