いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】貧乏生まれって…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 貧乏生まれって…

貧乏生まれって…

日時: 2015/09/20 01:09 (spmode)
名前: 終息

貧乏な家庭に生まれた人って負け組なの?

ふと思っただけなんだけど
そこそこ裕福な家庭で育ったらしい人物の
ネットへの書き込みを見てみると

「貧乏な家庭に生まれた奴は生まれながらの敗北者」とか
「貧乏生まれって生きてる意味ないし」とか

散々な言われ様でした。

自分は3人兄弟の父子家庭で育ち
母親は外国人でとても身勝手で
自分が良ければ他はどうでもいい
という、最低な人間で
自分が4歳ぐらいの時に
家を出て行きました。

自分は小学校高学年の時に
他の人と自分の家庭環境が
大きく違う事を感じはじめました。

みんなは両親がいて、
一軒家に住んでいて
家に帰ると
ただいま、おかえり。
食卓に愛情のこもった食事。

ごく普通の家庭なのに
なぜかうらやまかったんです。

一方自分は、母親がいなかったので
家に帰るといつも、コンビニ弁当を買ってくる
父親を待つだけでした。

その時に、自分達は貧乏なんだっておもいました。
実際に、父親が光熱費を払えずに
電気を止められたり
水道を止められたり
ガスを止められたり、なんてことも
度々ありました。

自分が中学に上がった時に
父親が、自分達をおいて家を出て行った
母親に、しょっちゅうお金を貸していたことが
わかりました。

自分は怒りを何度も父親にぶつけました。
こっちの生活もままならないのに
なんであんな奴に金を貸してんの?
と聞いても
家族だから…って話をまともに聞いてくれない事に
苛立ちを覚え、当然のように
自分達兄弟はグレて
自分を含め、残りの2人も
中卒になっしまいました。

世間では痛い目で見られ
毎日荒れた生活をしていました。

こんなクソみたいな家庭に
生まれなければよかった。
なんで自分は貧乏なんだ。
人の幸せそうな顔を見ると
死にたくなる。
いっそのこと死んでしまおうか。

いろいろ悩みましたね。

自分は高校を中退してすぐ
鳶職をしました。
世間から冷たい目線を向けられる職業です。
自分も最初は
鳶なんか死んでもやりたくないって
思ってました。

ですが、いざ仕事を始めると
人にもよると思いますが
鳶ってすごく楽しいんです。

簡単な事を一つ一つ教えてもらいながら
徐々に技術を向上させ
道具はきちんと大切にして
時には怒られ、時には褒められ…
身につけた技術を
つぎは後輩に教えていく。
本当の意味での充実を知り、
お金を稼ぐ事の大変さも知りました。

そんな経験を経て
次第に父親の苦労が見えてきました。

その身一つで
自分達兄弟を養う大変さ
借金してまで
通わせてくれた学校。

感謝してもしきれないですね。
相変わらず母親は嫌いですけど。

自分は断言できます。
決して貧乏であることは不幸な事ではない。
貧乏生まれは負け組なんかじゃない。
金持ちは生れつきの勝ち組ではない。
どうか、金持ちだからって
貧乏人を見下さないでほしい。

自分は貧乏な家庭で育って
本当によかったと思っています。

貧乏は負け組じゃない。

Page: 1 |

Re: 貧乏生まれって… ( No.1 )
日時: 2015/09/20 01:51 (ocn)
名前: 無人島

カッコいいな…(;▽;)

冒頭を読ませてもらって、
「そんな悲観的に偏り過ぎずに、希望が持てる道に進もうよ!」とか書こうとしてたんだけど。

確かにね、生まれた瞬間から超お金持ちで、もちろん食べる事や、生活していく事、住むところや着るものにいたるまで、なに一つ不自由しない人生を送れる人は少ないけど、いるもんなあ…

僕も羨ましいっていつも思ってたよ。叶うなら、替わって欲しいなあ…ってね。

僕は、健康面が優れなくてね。そんな状況を変える方法として、死ぬほど勉強する以外には思い付かなかったんだよね。
だから、ここに書き込んでいる「悲しい運命の、特に高校生以下」には、とにかく勉強しなさい、偏差値を上げて超一流大学に行きなさい。お金は何とでもなるから、親を恨んでも良いから、とにかく勉強しなさいってワンパターンな事を伝えてるんだけど。

終息さんは…男性なのかい??
人一倍苦労してきて、鳶職という体一つで勝負する仕事を選ぶなんて大したものだよ!若い頃の苦労は買ってでもしろ、というのは本当に大切な事。
最初は何から何までキツいよな

僕もね、昔学費を稼ぎにツルハシもって働いたんだよ。キツかったけど、良い経験だったと思うなあ。
「他の奴らは、親に高い大学行かせてもらって。中にはクルマまで買ってもらって。なんで自分は、こんな 」って思ったよ。でも一方では
「今に見てろ!俺はアイツらみたいなボンボンとは違う!アイツら見てると、貧乏で良かったくらいだ!あんなボンボン達には絶対に負けない!」 なんて息巻いたりね(^_^ゞ

終息さん、暖かい家庭を作ってくれよ!あなたなら絶対出来るよ!

でも、1個だけ間違ってるぞ!

鳶職はね、冷たい目なんか向けられてないぞ!そんな偏見を持ってる奴らは、世間知らずの温室育ちだ!

めちゃくちゃカッコいいじゃないか!ウソじゃない、僕も自分が健康で体力があって、どんくさくなかったら、本気で鳶になりたかったよ(´;ω;`)

その誇りは、もっともっともっと胸を張って、後輩たちや、いつか巡り会う大切な家族に伝えてやってくれよ!

いつかどこかの街で、空を突き抜ける様な高いビルの現場を見掛けたら、終息さんが作ったのかも…って想像しとくよ(*´ω`*)

体が大事だからね、怪我や病気にだけは人一倍気を付けてね!

人生が幸せに包まれるように心から応援してるぜ(* ̄∇ ̄)ノ
   メンテ
Re: 貧乏生まれって… ( No.2 )
日時: 2015/09/20 02:04 (spmode)
名前: 匿名くん

君の云う通りだよ
鳶か、素晴らしいな
世の中は、ややもすると建築の仕事を汚いと罵る輩もいる
言いたい奴には言わせておけばいいんだよね
建築業の連中が汗だらけ、ホコリだらけになるから家が建つ、ビルが建つ。
誇りを持つべきだよね

貧乏?それがどうした!だよね。
オレのとこも貧乏だったよ
一家の食事のオカズがナス2本だけの日も続いたよ
親も君と同じくいなかった
人の家庭が羨ましかった
それがあったから頑張れたよ
君と同じだな
貧乏って云うのは
心が貧しい事を云うんじゃないのかな。
人様の物質的な貧しさを「貧乏」と罵る奴の心が貧乏なんだよ
言わせておけばいい

君は本当に素晴らしい仕事を見つけたね、是非頑張っていつかは親方になってくれ!

君は貧乏なんかじゃない!
心が潤ってるよね
頑張ろうな!



   メンテ
Re: 貧乏生まれって… ( No.3 )
日時: 2015/09/20 11:47 (au-net)
名前: 匿名

自身を正しくコントロールできています。
様々な価値観を、左右されなく経験されてきた方でないと、
心のコントロールはできないでしょう。

私は、鳶職人に頼む側にいます。
中には、挨拶も真面にできない奴いますが、精悍な出立で、挨拶する
鳶職は、御客様にも好評です。
ただ、私が寂しく思うのは、この界隈に最近、外国人の方が多く就活されるようになり、生粋の日本人の鳶職は少なくなる傾向にあり、
公共建築物への興味を、どんどん鳶職の方々に忘れ去られ、いつの間にか、外国に日本技術が定着しつつあるようです。

スボンに腕突っ込んて、偉そうに、現場視察する日本人が多く困っています。

終息さんは、職人で失なわれつつある、職人の代表だと、誇りに思ってほしい。親に感謝できる終息さんは、道外れないだろうね。
終息さんは、凄いよ

   メンテ
Re: 貧乏生まれって… ( No.4 )
日時: 2015/09/20 16:19 (e0109-106-188-48-4.uqwimax.jp)
名前: 雨女

涙が出そうになりました。
あなたの歩んだ道は間違ってないよ。
失ったものより、得たもののほうが多いんじゃないですか。
鳶職は立派な仕事です。
それを、「楽しい」って言えることが素晴らしい。
これからも、頑張ってください。

   メンテ
Re: 貧乏生まれって… ( No.5 )
日時: 2015/09/21 00:37 (spmode)
名前: 終息

暖かいコメントを下さった方へ御礼申し上げます!

今日も仕事で
明日も朝早いので
一人一人に御礼することが
できなくて申し訳ないです!

不定期でここに現れるので
その時はまた助言や応援をしてくれると
ありがたいですね!

では自分はこの辺で!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

ストレスたまりすぎて…自分は苦労するために生まれてきた
2015年12月31日 ... 貧乏で生活が苦しいのでお母さんは朝と夜に働いて一生懸命稼いでいるのでかわりに 私が弟の面倒を頑張るしかないなと思いました。 ... いっつも「死ね死ね」ばっかいってき てストレスがあるからって八つ当たりしてきます。 もう嫌になって私は?...

解決できないもの
2014年5月31日 ... だけど現実の社会は偏見を持っていたり貧乏だとできないことがたくさんあったり、皆 違っていいのに、 常に世の中の人間に .... あなたみたいに客観的に見ている方がいる ことで新しい考えも生まれてきます。 ... 是非彼氏を作りなさいなんて作ろうとしても そういう環境の中にいるから作れないって書いたじゃないですか、。 友達の家に?...

普通の家庭ってどういうものなんですか?
2013年10月25日 ... 貧乏でも良かったんです. ... 普通の家が良かった、ってあるがそうならないように、その 悪い部分をよく見て育って自分後父親になった時にそうならないようにできる、これが メリット ... 自分が生まれるときは 家でドラクエやってたらしいです.

聞いて欲しい
2016年1月26日 ... なんかもう辛い自分成人なんだけど、今日弟と食べ物の取り合いになって親に「もう大人 なんだから我慢しなさい」って言われた。18歳 ... 何かやろうとするとお兄ちゃんだから、 貧乏だから、面倒だから、 ... 聞いてよ。俺が生まれた理由。親の友達同士で同じ歳に親 になりたかったからなんだって。俺、友情ごっこの道具なんだって。

不登校の友人の家庭環境の悪さ
2015年6月9日 ... その子の家は貧乏で、一日一食しか食べられないこともあるそうです。 ... こういう家庭っ てどうなのでしょうか。 ..... 周りで起こることが自分のせいだと思っているようで、挙句の 果てには貧乏なのは自分が生まれてきたせいだとまで思っている?...

親がウザイ!!
2011年12月30日 ... 姉のほうが頭いいからってお前が生まれてこなかったら私立専門の塾に行けたぁ? ... すごいねーここ見たら自分がどんだけ恵まれてるかってのが改めて分かるんだよね。家 が貧乏でも。 こういう掲示板でも学べる事ってたくさんあるんだよな。

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 無駄に歳ばかりくって、偉そうにして若い世代の足枷になって「年寄りだから」って免罪符 を振りかざして。 ただの老害じゃ ..... しかも、私と母親に「家は貧乏だから節約しろ」とか 言ってきて、「お前らが無駄使いするから金がない」とか言うけど、テメェがいとこに金 渡してっからだろが。一番無駄使いし ... その年寄りがいなかったら、俺らの父さんも 母さんも生まれてないんだぞということは、俺らも生まれてきてないわけだ。

お母さんが限界でかわいそう
2015年5月3日 ... ってきいたらストレスだから大丈夫って言われました。 ... 私はあいつと話しても傷つく だけで意味がないと学習したのであいつを無視するとお母さんにお前の教育が悪いとか ... なんであんな奴から生まれたんだろう。 ... 私は私立に通っている上、貧乏なので正直 、あいつの収入がないともっと苦しくなるということで、とりあえず今は?...



【匿名で相談】貧乏生まれって…| 家庭の悩み掲示板 ▲