いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族間の仲裁役、疲れました| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族間の仲裁役、疲れました

家族間の仲裁役、疲れました

日時: 2015/09/22 12:31 (dion)
名前: 匿名

20代独身、実家住まい。

小さい頃から家族間、特に両親の仲裁役でした。父と母が喧嘩をすると、必ず私の意見を聞かれます。母はその傾向が強く、父の悪口?や愚痴などを永延と話してきます。それがとても嫌で大学進学に伴い実家を出ました。

しかし諸事情で10年振りに実家住まいに戻りました。環境は何も変わっていません。毎日母から父の愚痴を聞き同意を求められます。しかしわたしは父が好きです。外見も性格、食べ物の好みなども父に似ています。母はそれも気にくわないようです。

長女で生まれ家庭内では優等生です。私が仲裁しなきゃ、私が頑張らなきゃと無意識に考えてしまいます。兄弟からも姉ちゃんがなんとかしてくれると言われます。でも本当は違う。何もできないし、そこまで強くないし、ギリギリの精神です。

先にも書いたとおり諸事情ですぐに一人暮らしをできません。小さい頃から両親を見ていて、結婚に希望も憧れもありません。周りに仲のいい友達も少なく、また友達のこともあまり信用していません。

このままの環境だとやはり、聞き流したり仲裁役をやめたりするしか解決方法はないのでしょうか?なんだか疲れてしまいました。

吐き出したい気持ちが先走ってしまい、乱文になりすみません。皆さんのご意見をお聞かせください。

Page: 1 |

Re: 家族間の仲裁役、疲れました ( No.1 )
日時: 2015/09/22 12:59 (spmode)
名前: まさ

匿名さんもいろいろ苦労なさってますね。

あまり参考にならないと思いますけど、家族仲が良くなる方法が1つだけあります。友達から聞いた話なんですけど。


   メンテ
Re: 家族間の仲裁役、疲れました ( No.2 )
日時: 2015/09/22 16:08 (dip0)
名前: きき

両親のケンカの仲裁役として
子供は、あまり適していません。

あなたが成人であるにしても、
親御さんが両方ともあなたの意見をきちんと
尊重してくれるのであれば別ですが、

お母様は、仲裁役をもとめているというより、愚痴を聞いてくれる相手として
イライラのはけ口として、あなたに延々と愚痴をいってるだけでは
ないでしょうか?
お父様との関係を良くしたいと思って、仲裁して欲しいと思ってると思いますか?

仲裁役になるには、中立的な立場で、冷静な判断ができる必要があります。
どちらかの味方になるのではなくて、客観的に判断するためです。

お母様は、他人やカウンセラーよりも、子供など家族の内情を知っている人に
愚痴りたくなるのでしょうが、仲裁をするのであれば、
カウンセラー、のほうがいいです。
夫婦カウンセリングなどもいいでしょう。
他人の前であるなら、自制もできるでしょうし、自分の落ち度も
認めやすくなるものです。

感情的にどちらかの味方になることもないですし、
ただ話を着て事実をみて、判断し、アドバイスをしてくれるでしょう。

兄弟に、あなたがなんとかしてくれると思われていても、
あなたが何とかできるわけではないですし、なんとかしなくてはいけない
わけではないので(夫婦の問題です)ので、気負わなくてもいいですよ。

愚痴はききたくないと、はっきり断るのがいいでしょう。
お母様とお父様が、きちんと話し合うべきことです。

ところでお父様は、きちんとお母様と向き合っているのでしょうか?
話し合う機会をきちんと持ったほうがいいですよね。

お父様がお母様と向き合うことを怠っているなら、
あなたが、お父様の代わり(身代わり)に愚痴を聞く必要もないのです。
お仕事をされていて普段時間がないのであれば、
週末など、夫婦の時間をもつなどすればいいことでしょう。

延々と愚痴を聞くことは、キッパリ断りましょう。
聞く義務も責任もあなたにはないのです^^
お父様とお母様が向き合って、落ち着いて互いの意見や不満を伝えるのであれば。。 月一、1時間くらいなら(制限を設けてみましょう)
中立な立場で話をきいたり意見はいえるよ。。と提案をするのもいいですね。
それ以外は、二人で話し合うか、夫婦カウンセリングにいって
欲しいと言えばいいでしょう。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族間の仲裁役、疲れました| 家庭の悩み掲示板 ▲