いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】片付けられない父親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 片付けられない父親

片付けられない父親

日時: 2015/09/24 09:00 (softbank219215216026.bbtec.net)
名前: あいうえお

私の父親についてです。

私の父親は現在52歳の会社員です。私が小学3年生のころに母と離婚をしてから、私と妹を育ててきました。
ですが育てたといってもネグレクトで家にいる時間より外にいる時間のほうが多い印象が小学生のころからありました。

そして、ある日父親に愛人(子持ち)がいることが発覚し、私たちと過ごす時間よりもそちらで過ごす時間のほうが段々増えていきました。
部屋もリビングはもちろん寝室もものすごい量の段ボールやヤフオク等で出品したガラクタ達が乱雑に並び、携帯のパンフレットや漫画が並んでいてもともと広い部屋がとっても狭く足の踏み場もないような状態になってしまいました。

ある年末の日に父が愛人とカウントダウンを過ごすようで(直接は言いませんでしたが、荷物の量でわかりました)大掃除の日に不要だと思いパンフレット類を一掃しました。
年始に帰ってきた父親は顔を真っ赤にして大発狂。ゴミ捨て場にすてるはずだったゴミ袋をすべてこじ開けベランダにパンフレットなどをすべて叫びながら出していました。

とにかく父親は片づけをしようとしない人で、「いつか使うかもしれない」と言い何十年も使われないままになってるものがたくさんありますし、パンフレットもガラケー時代のものからずっとあります。
部屋を片付けると怒鳴りゴミ袋からゴミを戻し、とにかく大声で威圧してきます。

正直、今すぐ一人暮らしできるほどの貯蓄がないため家を出るのに時間がかかってしまい、悔しいです。
ただ、どうして父がそういう風に部屋のすきまを埋めるようにガラクタでいっぱいにし、
使いもしないのに集め捨てたら怒るのか理解ができません。
病院に行ってと思うのですが、症状もわからず…
これって、病気ですか???

Page: 1 |

Re: 片付けられない父親 ( No.1 )
日時: 2015/09/24 15:16 (dip0)
名前: きき


片付けられないというのは、
ADHDという原因もあるばあいもある。。といいますが、
お母様がいたときは、綺麗にしていたのでしょうか?

お父様の部屋も汚いですか、お仕事先では整理整頓はされている
ようですか、または仕事で問題はないですか?

セルフネグレクトという状態ということもあるかもしれません。
離婚の原因がなにかわかりませんが、離婚のストレスなどで、自己肯定感が
低くなってあまり自分を大切にしない傾向が強くなることも
あるかもしれませんね。 不安症や、強迫性障害の可能性もありますよね。

お片づけのこと以外に、精神的に不安な感じやいらいらした
態度などはありますか?
心が沈んでると、片付けられないこともあるでしょうし、部屋が乱雑と
していると、さらに心が沈むという悪循環にもなりますよね。

(お母様の協力がなくなった後の)環境の変化で、精神的な疲れもたまっていることもあるでしょう。
仕事など、生活のためにすべきことはできても
家のこと(整理整頓)が手につかないかもしれません。

あなたと妹さんにとって、部屋が乱雑な状態は、辛いと思います。
できるだけ<相談>して片付けをしてみましょう。
愛人(恋人)がいるとのことですが、その方が家に来たことはないですか?

家族であるから、もし真剣に交際をしているなら家に
一度くらいはお茶でもしに来てもらった方がいいでしょう。
彼女を家に招待するためにも、家を綺麗にしたほうがいいのでは
ないかな? と、話してみませんか。

またはどうしても必要なものであれば、とっておいてもいいけれども
(尊重)自分の部屋や、物置などに収まる範囲にしてほしいと
(制限を設ける)いってみましょう。

あなた方に対してネグレクトをしてきたというのは、
食事やその他のことを手伝ってくれないとか、病気のときに
対応してくれないということでしょうか。
お父様のご両親は、ご健在ですか? 離婚された当時はまだあなたが小3という
ことですから、最初の頃は食事など家事の仕方などを教わるためにもお父様や、
祖父母のサポートがいりますよね。

あなたが、5、6年生〜中学生になれば、あるていどの家事はできると
思いますが。お父様と妹さんと分担する必要はありますよね。

すぐに自立が難しいということが現実なのですよね。
それでは、いまできることを考えてみてください。
できたら、お片づけの専門家を一度家によんで、アドバイスをしてもらうのは
いかがでしょうか?
お父様とももちろん事前に相談して、<客観的な意見>を取り入れて
家の中を心地良くしていこうとしてください。

まずは捨てるのではなくて、ダンボールにまとめるようにお願いしましょう。
外に内訳を書いておけばいいのです。
まず自分が何をもってるのか把握してもらいましょう。
(お片づけの人が来るまえにも、まとめておいたほうがいいでしょう)

聞く耳を持たないのであれば、祖父母や伯父伯母など、お父様に
意見ができる人に相談をして、了解をえるように助けてもらうのもいいでしょう。

専門のお片づけの人をよぶのは、多少はお金はかかるでしょうが、1〜2回だけ呼ぶのであればそこまでかからないとおもいます。。
(2〜6万くらいでしょうか、一人暮らしの一ヶ月分よりも
ずっと安いものです^^)
自立までには、まだ2〜3年以上かかるのであれば、
まず、いまできることに投資をしてみるのもいいと思いますよ。
また必要に応じて、お父様に一度カウンセリングを受けてもらうのも
いいと思いますよ。
   メンテ
片付けられない父親 ( No.2 )
日時: 2017/06/19 00:51 (ucom)
名前: 汚部屋撲滅


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

片付けられない父親
日時: 2015/09/24 09:00 (softbank219215216026.bbtec.net); 名前: あいうえお: 私 の父親についてです。 私の父親は現在52歳の会社員です。私が小学3年生のころに母 と離婚をしてから、私と妹を育ててきました。 ですが育てたといってもネグレクトで家に?...

父親を捨てたい
2016年2月19日 ... 父親とこの先ずっと一緒に暮らしていくのだと思うと日に日に憂鬱になっていきます。 ... 休みが合わないのと、会うと父に怒られるためです。) .... いっしょに生きよう - 死にたい あなたへ, 片付けられない父親| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 .

父親についてなのですが
2016年1月26日 ... 私の父親は、自分にも出来てないことやらせようとしたり、自分が一番偉いとでも思っ てるんでしょうか? ... 片付けられない父親. 2015年9月24日 ... 私の父親についてです。 私の父親は ... ですが育てたといってもネグレクトで家にいる時間より?...

父との関係・・・
2012年4月30日 ... 昔母親に暴力をしたり、酒癖がわるかったり色々と小さいころから嫌な部分をみせられ ていたのでいまだに好きになれません .... 今日家に帰り父親に庭の手入れや、片づけを お願いしたところやる気がない、会いたくない、明日は中止にしてなどと?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 父親はかけてある洗濯物を廊下になげて私に片付けさせます。 父親が帰ってくる .... 命令に従わないと物を投げようとしたり足でおもいっきり蹴られます。 ... 妹や、兄が怒 られないのと、おなじことをすると、なぜかわたしたちには、沢山怒ります。

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 片付けられない人がいるように、料理が嫌いな人もいるでしょう。 極論、女性が家では ご飯をつくる ... 私の母親は21歳で父親と職場結婚し、22歳で長男を出産。23歳で 次男を出産し、27歳で私を出産しました。 結婚当時の話を聞いたことが?...

父親が嫌い
2012年2月5日 ... 自己中で気に入らないことがあればすぐ怒鳴り暴言で屈服させようとしたり、マナーの なってない父親。自分は金を ... 上に書いてあるとおりどうしようもない父親でしかも過 干渉なところがあるので避けられない部分はありますが...父親と ...... 挙げ句の果てには 片付けてるときにTVが見えないだのなんだのっていってきます。 お前が?...

涙が止まらない
2015年12月8日 ... 母親に、今日までに片付けと学校の課題(10時間以上かそれでかるもの)と塾の宿題 全てが終わらないと遊んじゃダメと言われました。 ... それでも全然終わりそうになくて、 学校の課題は明日までなのに全然終わらなくて、終わらせられない自分自身にイライラ して泣いてしまいました ... 私はそれを離れている自分の部屋で聞いていたので、後で 父親に手紙で母親がついていた嘘への批判と本当の思いを綴り、渡しました?...



【匿名で相談】片付けられない父親| 家庭の悩み掲示板 ▲