いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】あねばっかり| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > あねばっかり

あねばっかり

日時: 2015/09/27 00:39 (au-net)
名前: レモン

私の家は、母子家庭です。親が働いてる間に私は学校に行って、帰ってきたらお皿洗い洗濯物お米とぎをして親が帰ってきたときにごはんが食べられるようにしてます。姉はアパレルです。仕事から帰ってくるのは深夜。休みの日は一日中寝てる。私が嫌いで死ねとかくずとか友達いるの?とか言ってきます。
この前、友達と遊ぶ約束していました。そしたら姉が出かけるよとかいきなり言い始めて、私が「今日は友達と遊ぶ約束してるから無理」っていったら「しらねぇよ。今までどんだけお前のためにお金使ってきたと思ってんだよ」って言われて胸ぐらをつかまれました。いつもなら私が泣いて終わりなんですが、その日は今までの怒りが爆発したかのように姉を突き飛ばして足を軽く蹴りました。そしたら、お母さんが来て「なにしてるの!いい加減にしなさい!」って怒りました。私は姉も怒られていると思ってましたが私だけでした。私が「遊ぶ約束してるのにドタキャンするから友達がいなくなるんだよ!」ってきれました。そしたら、母は私の部屋にあったギターを手に取り思いっきり私の腕を殴りました。折れたかと思いました。血は飛び散って腕は真っ青で腫れている。怒られたあとに、保冷剤で腕を冷やしていたら母は、「お前がいけないんだ。そんなものするな」といいました。私は血が出て真っ青に腫れ上がってる腕をそのままにして血をダラダラ流しながら泣きました。なんでいつも喧嘩しても私だけ怒られるのか14才になった今でもわかりません。
姉が仕事から帰ってきたら私の話など聞いてくれない。姉がいるとごはんの時も部屋にいる私を呼んでくれない。お腹が空いて台所に行ってもごはんもなにもない。おかずもない。私のなんか残さないで食べたんだなって思いました。今日も、そうでした。お弁当の日は、自分で作ってるんですが作ったものの余り物は親が夜勤で帰ってきたときに食べて欲しいと思いメールで「美味しいもの台所に作ってあるから食べてね」って送ってラップの上にも同じことを書きました。なのに、さっき台所に行ったら私が作った食べ物は一口も食べられていなく、生ゴミの近くに置いてありました。母はいつも食べないなら冷蔵庫に入れなさいというのですが、冷蔵庫にも入ってなかったので私のこと嫌いなんだ。姉さえいれば良いんだ。と思いました。

長々と失礼いたしました。私は疲れました。ストレスのたまり過ぎで頭がおかしくなりそうです。

Page: 1 |

Re: あねばっかり ( No.1 )
日時: 2015/09/27 15:15 (au-net)
名前: レモン

私がいけないのですか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/27 16:21 (dip0)
名前: きき

> 私の家は、母子家庭です。親が働いてる間に私は学校に行って、帰ってきたらお皿洗い洗濯物お米とぎをして親が帰ってきたときにごはんが食べられるようにしてます。姉はアパレルです。仕事から帰ってくるのは深夜。休みの日は一日中寝てる。私が嫌いで死ねとかくずとか友達いるの?とか言ってきます。

いま中学生くらいですか
母子家庭であったり、共稼ぎでお母様が遅いときは
お手伝いなど、協力しあうのは大切ですね^^
お姉さまはお仕事がいそがしいのですね。
疲れているのはお察ししますが、あなたに死ねとかクズとかそういう
暴言をいうのは、よくないですよね。

> その日は今までの怒りが爆発したかのように姉を突き飛ばして足を軽く蹴りました。そしたら、お母さんが来て「なにしてるの!いい加減にしなさい!」って怒りました。

お友達と約束をしていたのに、お姉さまがいきなり出かけるというのは
勝手ですよね。
そういうときに胸ぐらをつかまれるというのは、ひどいですね。
お金を使ってやってるという、恩着せがましいのは嫌ですよね。
あなたが大切で、いろいろ必要なものを買ってくれるのであれば、
お友達と約束があれば、それを尊重してくれるはずですし
前もって、今週、この日一緒にでかけない?と、確認するものだと思います。

いらいらがたまって、突き飛ばしてしまったのですね。
もちろん、あなたのお気持ちは察しますが、お姉さまの横暴さに
おなじように暴力で返してしまうのは、賢明とは言えませんね。

>私は姉も怒られていると思ってましたが私だけでした。私が「遊ぶ約束してるのにドタキャンするから友達がいなくなるんだよ!」ってきれました。そしたら、母は私の部屋にあったギターを手に取り思いっきり私の腕を殴りました。

お母様も、お姉さまとあなたと両方の言い分を聞くことなく
あなたのギターで、あなたの腕を殴ったのですか。
それは、ひどいですよね。。暴力は絶対にいけません。
怪我されてしまいましたか?
病院にいかれて処置してもらえましたか。。

お母様はいぜんも時々、暴力をしたり、ものを壊すことがあったのでしょうか?

>母は、「お前がいけないんだ。そんなものするな」といいました。私は血が出て真っ青に腫れ上がってる腕をそのままにして血をダラダラ流しながら泣きました。なんでいつも喧嘩しても私だけ怒られるのか14才になった今でもわかりません。

お母様は、自分の過剰な反応、暴力やギターを壊すことを、正当化して
あなたが悪いといったのですね。
それは理不尽ですよね。。

> 姉が仕事から帰ってきたら私の話など聞いてくれない。姉がいるとごはんの時も部屋にいる私を呼んでくれない。お腹が空いて台所に行ってもごはんもなにもない。おかずもない。私のなんか残さないで食べたんだなって思いました。

お姉さまが帰ってきたらというのは、夜中ですか?
それとも早く帰ってきたときに、夕食のときも呼んでくれないのですか。
夕食の時間が決まっていたら、まず自分で行くこともできますね^^
呼ばれなくても、時間になったら早めに(用意の手伝いも兼ねて)
行くこともできますね。

最近そういうことがあるのか、なにかきっかけがあったのでしょうか?
以前、あなたが夕食の時間にきちんと台所に行ったら
一緒に食べられていましたか?

>今日も、そうでした。お弁当の日は、自分で作ってるんですが作ったものの余り物は親が夜勤で帰ってきたときに食べて欲しいと思いメールで「美味しいもの台所に作ってあるから食べてね」って送ってラップの上にも同じことを書きました。なのに、さっき台所に行ったら私が作った食べ物は一口も食べられていなく、生ゴミの近くに置いてありました。母はいつも食べないなら冷蔵庫に入れなさいというのですが、冷蔵庫にも入ってなかったので私のこと嫌いなんだ。姉さえいれば良いんだ。と思いました。

お弁当は自分で作ってるのですね。^^
お母様のことは、本当は好きなのですよね。お仕事で大変だから
帰ってきて、作る手間がいらないようにと気遣って食べて欲しいと思ったのですね。
優しい心遣いですよね^^

お腹が空いてなかったら、冷蔵庫に入れることもできますよね。
たぶん、それは<いたまないため>だと思いますよ^^

まずは、<確認>は大事ですよ。
お姉さんだけが好きなんだ、とおもったとしても、それが100%正しいとは
限りません。(生ゴミの近くにおいてあると、さすがに嫌ですよね)

ひょっとしたら、夏場(暑い)で悪くなっている可能性があると思って
捨てようとしたかもしれません
あなたの心遣いを無下にされたのではなくて、心遣いがあっても
それが配慮(夜中までにいたんでしまうかもしれないということ)が十分でなかったのかもしれません。

怖いかもしれませんが、お母様との関係があまり良くないにしても、
今後の関係をよくするためにも、話しかけてみてください。
なんでも、早めに相談がいいですよ^^ 何日も経ってからよりも
その日〜次の日までに解決したほうがいいです。

お母さん、お腹空いてなかった?
夏場やまだ暖かい時期で、腐りやすいから机の上じゃなくて、冷蔵庫に入れておいたほうがよかったかな〜と、確認するのもいいでしょう。

   メンテ
Re: あねばっかり ( No.3 )
日時: 2015/09/28 09:38 (au-net)
名前: レモン

昨日の夜、いろいろとあって母がきれました。
その時に、姉が悪いことして私はなにもしてないんですが、一緒に怒られました。その時に、姉に怒ってる時はたって怒鳴ってるだけなのに、私に怒ってる時は折りたたみの椅子を持ち上げそれで殴ろうとしてきました。怖かったので、必死で泣きながら私はやってないと震えながら叫んでました。それなのに、姉に怒るときは折りたたみ椅子も床に置いてなにも持たずに、ただたって話をするだけ。
姉が自分がやったと母に言った時に母は、だと思った。やっぱり。と言いました。姉がやったとわかっているのに私に怒るときは、折りたたみ椅子を持ち上げ殴ろうとする。本当に怖かった。そのあとも、姉が話している間も震えながら泣いてました。いままで、ギターやラップの芯クイックルワイパーなどいろんなもので頭を叩かれてきましたが、今回は身の危険を感じました。きっと私は次そうゆうことあったら死ぬのかな。自殺しちゃうのかなって考えてたら眠れませんでした。
母の姉にたいするひいきっぷりが以上です。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/09/28 15:12 (dip0)
名前: きき

> 昨日の夜、いろいろとあって母がきれました。
> その時に、姉が悪いことして私はなにもしてないんですが、一緒に怒られました。その時に、姉に怒ってる時はたって怒鳴ってるだけなのに、私に怒ってる時は折りたたみの椅子を持ち上げそれで殴ろうとしてきました。

それは恐ろしかったでしょうね。
本当に、できれば外に出て近所の友達の家に駆け込んでもいいくらいですよ。。

お姉さまはいぜん、お母様のそのような暴力にたいして、
抵抗したり、殴り返したりしたことはありますか?

お姉さんを贔屓しているのか、お姉さんにいぜん抵抗されて
恐れている(尊重しているのではなくて、お姉さんに力では叶わないと
わかっている)ということはありますか?

> ギターやラップの芯クイックルワイパーなどいろんなもので頭を叩かれてきましたが、今回は身の危険を感じました。きっと私は次そうゆうことあったら死ぬのかな。

お母様の親戚、祖父母やおじさん、おばさんなどはいますか?
できれば、ご親戚の方に相談をして、あなたの身の安全を訴えかけて
ください。
可能であれば、祖父母などの家であなたが住まわれた方が
あなたの心と体を守るにはいいでしょう。

親戚が全くいないのであれば、児童相談所にそうだんされるか
まずは学校の保健の先生やスクールカウンセラーに助けを求めてください。
また、信頼できるお友達や、その親御さんに相談をして
(できれば近くに住んでる人)何かあったときに、かけ込んでもいいか
聞いてみましょう。 

親御さんの暴力をやめさすためには、他の大人の介入(注意)が必要です。
子供に暴力を振るうことを、恥ずべきこと、やってはいけない犯罪であることを
お母様が意識しないと、やめられないでしょう。
できたら、お母様が反省されて、二度とそのような行動をとらないようになるまで
離れて生活した方がいいですが。。(祖父母などがベストですね)

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】あねばっかり| 家庭の悩み掲示板 ▲