いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義姉を除籍していただく件| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義姉を除籍していただく件

義姉を除籍していただく件

日時: 2015/09/28 08:52 (panda-world)
名前: ジャスティス

30代男です。義姉に除籍してもらいたいのですが、どういう手段があるかご教授ください。行政書士介入とか手切れ金とかでしょうか。癌と知っても結婚した義姉だが、案の定、結婚して1年で兄は亡くなり彼女は未亡人になりました。2人の間に子供はいません。兄が亡くなった際に生命保険数千万を手にし、遠方で1人で生活している様子です。しかし6年後の兄の7回忌に出席しませんでした。(と言うか、喪主にあたるはずだが)
義姉は連絡もほとんどとれませんし、何かとトラブルメーカーのため、親せき付き合いに支障をきたしております。私は別にお金がほしいとか一切ありません。生命保険で義姉が入手したお金は遺族(義姉)がその後の生活するためのものであるが、亡くなった兄の供養を続けるためのお金でもあるはずです。亡くなった兄が可哀想なため、今後は自分が供養していこうと考えてます。また、義姉には同じ名字を名乗る点、亡くなった兄の妻を名乗る点で我慢が出来ず、籍を外せと近々申し伝えようと考えてます。
この時に注意する点は何でしょうか?
・名誉棄損で訴えられる、弁護士を雇い訴えられる。
・私の親族に陰口をたたく
・義姉の親が登場し、水掛け論になる

今現在は私が父親の跡取りになっており、いかなる手段を義姉が講じたところで、私の発言は、私の家の総意でもあるので、義姉には反論のしようが無いと思うのですが。手切れ金でも用意しないといけないのでしょうか?生命保険いっぱい入ってるが、お金にがめつい義姉のことなので、要求してくる可能性有。しかもこの義姉は働いていないというオチもある。払いたくもないがが・・・

Page: 1 |

Re: 義姉を除籍していただく件 ( No.1 )
日時: 2015/09/28 15:32 (access-internet)
名前: あやな

何か、御自分で色々言い訳されているみたいですが、このトピってどう考えても保険が1年で持ってかれたのが悔しいとしか聞こえないですね。

本当にそんなこと露とも思っていないなら、そもそもこんな所で生命保険の話なんて出ないですからね。要するに、それが本音で言うと悔しいということなんですね?

癌で大変な闘病生活の為に、心寂しく思っていたお兄さんの心の助けになっていたかもしれないですよ?例え、そちらから見たら介護やその後のケアが、不十分に見えたとしてもね。

実際、お兄さんだって1年くらいしか余命が無いってこと御自分で分かってらっしゃったんですよね?(そこは知らないですが)それで、結婚されたわけで、その後の財産がどうなるとか勿論分かってらっしゃったでしょう。

離婚した女は、自分の本来の苗字に戻したいと思っても、なかなかどうして難しいものなんですよ?あちらの(要するに嫁側の)両親、兄弟が役所に行って、色々と手続きしてもらわないといけない面倒さもありますし。

家族仲が上手く行ってれば別なんでしょうが、あちらの家族さんにも都合がありますからね。

死んだ夫や妻に、いつまでも尽くしてくれるのが当然かどうかそれは、残された側にもよりますしね。子供がなくても、実際あなたたちみたいな親戚と色々付き合っていかなきゃいけない大変さもあるんですから。

私は、余り悪いことは書かないんですが、このトピなんか嫌ですね。年とった父さんや母さんに恋人が出来たってなったら、引き離す子供や家族っていますよね。財産が持ってかれるからって。

何て言われようと、1年しか居なかったのにあんなに持っていってと言ってるようにしか聞こえないですよね。
   メンテ
Re: 義姉を除籍していただく件 ( No.2 )
日時: 2015/09/29 01:31 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前:

 私は、この内容を読んでも、スレ主さんが保険金を惜しんでいるようには感じませんでした。
 スレ主さんは金の問題よりも、義姉が出席しないことで、お兄さんが金蔓扱いされたのではないかと嘆いているのですよね。
 保険金さえ手に入ったら、あとはどうでもいいのか、と。

 確かにおかしな話です。
 愛した夫の命日、1年に1度のことさえ、何もしないのか。
 今の生活があって、遠方や仕事の都合で参加出来ないのなら、一報するものではないのか。
 もう関係ないと言わんばかりに連絡を取れない状況にあるのに、何故籍を抜かないのか。


 一度、話し合いの場を設けた方がいいと思います。
 家族介入不可、スレ主さんと義姉さんだけで、少し話しましょう。
 お互いのためにも、レコーダーを同意の上で置くといいですよ。
 喧嘩腰ではなく、最初から否定的ではなく、何故7回忌に出席できなかったのか、連絡がなかったのか、未だ籍を置いているのかなど、質問事項をリスト化し、端的に質問しましょう。

 質問しないとわからないでしょ?
 もしかしたら、スレ主さんの親戚と合同でやらなくても(もめているみたいですしね)、彼女は彼女で追善供養していたのかもしれない。
 7回忌、急病や急用で連絡が出来なかったかもしれない。
 最初から「彼女はこうだから!」と決めつけるのではなく、きちんと聞いてみましょうよ。
 人間、7年も10年も顔合わさずにいたら、性格も変わっていることだって偶にありますから。
 無職についても、それは何故なのか。
 元気そうに見えて病気の可能性もありますし、痛い親御さんをお持ちならメンタルバランスが悪い可能性もあります。
 そもそも、除籍ということを知らない可能性もあります。
 本来は、相方の余命がわかっての結婚ですから、結婚する前に法的な問題やリスクについて、大人として、夫婦で話し合っておく必要があったと思います。


 その回答を待ってから、次の行動に移してもいいと思います。
 彼女がもうお兄さんを忘れたいというのなら、自分達だけで供養していけばいいですし、縁を切りたいというのなら除籍を求めればいい。

 その際は、弁護士を通して話を進めましょう。
 個人同士では感情的になりがちですし、法律が絡む場合は素人より玄人の方が話がスムーズに進みますよ。
 その時は、話し合いの録音データを持ち込み双方の意見を聞いてもらい、今後どう進めていきたいのか、弁護士さんと相談しましょう。

 すでに一度話し合いの場を設けて、互いの意志を確認済みなのであれば、それを書面に起こして相手側に確認、あとは弁護士さんに希望を伝えてお任せで大丈夫です。


 少しでも良い方向に進むと良いですね。
 とりあえず、お兄さんが安心して休んでいられるよう、出来るだけ円満解決を目指しましょう。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

義姉を除籍していただく件
日時: 2015/09/28 08:52 (panda-world); 名前: ジャスティス: 30代男です。義姉に 除籍してもらいたいのですが、どういう手段があるかご教授ください。行政書士介入とか 手切れ金とかでしょうか。癌と知っても結婚した義姉だが、案の定、結婚して1年で兄は ?...



【匿名で相談】義姉を除籍していただく件| 家庭の悩み掲示板 ▲