いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】嫁姑問題?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 嫁姑問題?

嫁姑問題?

日時: 2015/09/30 12:21 (ocn)
名前: 丸いブタ

今年8月に結婚し、11月に結婚式を控えています。そして私は今妊娠約4ヶ月です。

結婚式の招待客問題から、今旦那の母親と揉めています。


私の家庭が親が離婚して父に引き取られましたが、その父が性格的に難ありで実の親である祖父母もお手上げ状態な人です。

本当は私の母が私と弟を引き取るつもりでしたが、父が親権を自分じゃないかぎり離婚届けにサインしないと一点張り。幼い私達を連れ母子家庭の援助も受けれない、実家にも預けれないとなると生活が困難なのは目に見えてます。
父方の祖父母は、父を追い出すから母と私達兄弟と祖父母で暮らそうとも言ったそうですが、それは祖父母が世間一般からすればオカシイと迷惑が掛かるからと、祖父母が私達を社会人になるまで必ず育てる、母は少し離れた所で私達を見守り、面倒を見るを条件に父に親権を渡して離婚。

離婚後も母と母の親戚、父方の叔母に祖父母は本当によく私達の面倒を見てくれましたが、肝心の父は私が風邪ひこうがケガしようが全く心配しない&面倒みない、自分の子供の面倒見てくれてる祖父母に感謝も全くない。私達の生活費も1ヶ月で育ち盛りの子供がこれで見れるか!的な金額しか渡して無かったので、完全に私と弟は父を毛嫌いしてる、少し面倒な家庭事情で育ちました。

そんな家庭でしたので、結婚式の招待は常識的に考えて母や母の親戚は呼びたいけど呼べないのは分かっていたので、母や母の親戚抜きで結婚式の準備を始めていました。

そんな時に旦那の義母は、私の家庭の状態をそれなりに旦那から聞いていたので、貴女のお母さんちも招待してもいいんじゃないか?と提案してきてくれました。
その言葉は嬉しかったのですが、旦那の家が母子家庭なうえに少ない親戚も仕事で結婚式には出れない。
それに比べ私の母は兄弟が多く、母方だけでもかなりの数になってしまうとその場でお断りしたのですが、義母はいいわよ〜。と言ってくれたので、母の親戚も呼ぶことにしました。

母にその話をしたら喜んで皆で主席する事となったのですが、人数が母方だけで削りに削っても10人になるとの事。それを旦那に伝え、義母にも人数多いけど大丈夫かと伝えてくれと頼みました。

義母は良いと旦那から話を聞き、結婚式の準備を進めていたのですが、そこで旦那が勘違いをしていた事が発覚。父方の親族と母方の親族合わせて10人だと思っていた。それをそのまま義母に伝えていたとの事。

母方だけで10人だと改めて分かると義母は態度が激変!私はそんなに人数多いなんて聞いてない!そもそも私は貴女のお母さんだけ呼ぶつもりだったと。新郎の親族に合わせて親族呼ぶのが普通でしょ!と。


親族呼ぶ事について話したのが、飲み屋見たいな場所だったので、改めて正式な時に義母にきちんとこちらも確認しなかった、配慮が足りなかったのもこちらが悪かった、旦那も勘違いをして伝えてしまったのもあったので、義母とそれらを話し合い、母からも最初から本当は呼んでもらえる立場じゃないから、親族としては出席しませんと義母に伝えて下さいとは話があったので、母方は親族として出席&親族の挨拶にはでないのを条件にそのままの人数でどーにか、結婚式の準備を再開。

所がまたある日、義母が、父方の叔母が母方10人も親族呼ぶことに難色を示している。義母の知り合いにもやっぱり母方を呼ぶのは変だと言われたからやっぱり母方は呼ばないでくれと言われてしまいました。
父方の叔母に、義母から母方を呼んでもいいよと言われたんだけどどうかな?とすぐに相談しなかった私も悪かったのですが、改めて叔母と話し合いら、ちょっと人数がアレだけど、私達の面倒を母方の親族は良く見てくれてたから、呼んでもいいんじゃないかな。となりました。

ですが、私の母や母の親戚はお怒りモード。
出席の事に関して責任をもって旦那が私の母に電話して伝えたのですが、伝え方が悪く(旦那も大反省)義母の気まぐれで、母方の出席をキャンセルされたと勘違い。義母の意見で全て変わってしまうのような旦那なら、将来私も子供も可哀想たから、子供は面倒見るから離婚しろとまで言われました。
後でちゃんと話し合いをして、誤解は溶けたのですが、義母の方が今度は大荒。

誤解した状態の母の意見を聞いて、離婚しろ子供を降ろせ、自分の子供が手がかからなくなってから私の母かしゃしゃり出てくるのは変だ!結婚式を辞めろ!と。


結婚式はこの荒れた状態での結婚式は半分諦めモードですが、私達夫婦は離婚する気もないし、子供も降ろすつもりもありません。

旦那も頑張って義母を説得してくれている状態です。

父と叔母に今の状態を話したら、せっかくだから結婚式やってほしいと、完全に私の味方状態なのでうーん(-_-;)な状態。

第三者から、どーしたらこれからも旦那の義母とうまくやっていけるかをお聞きしたく、このスレをあげました。

ここまでの長々した文章を読んで頂きありがとうございます。


Page: 1 |

Re: 嫁姑問題? ( No.1 )
日時: 2015/09/30 12:31 (so-net)
名前: 匿名

もう2人だけで式あげればいいんじゃない?
   メンテ
Re: 嫁姑問題? ( No.2 )
日時: 2015/09/30 17:24 (eonet)
名前: yamaneko

結婚式を挙げる時には 必ずと言えるほど 沸き起こるお話ですから、落ち込まないように なさってくださいね?

「二人」で お式だけを 挙げるという事でも良いのでしょうね?

ただ、これだけ 揉めてしまうと なかなか難しいですね?

今は「赤ちゃん」の 無事出産を優先されたらいかがでしょうか?

どちらの「親族」も 愛らしい「乳児」の顔を観れば お互いに仲良くお付き合いをしていきましょうと思いますよ。

参考になれば 良いのですが
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

嫁 姑 問題
日時: 2015/07/15 17:14 (ucom); 名前: 匿名: 初めまして 一人で悩まず皆様のご意見 が聞きたく相談させていただきたく失礼致させていただきました 宜しくお願い致します まず家族構成から私(両親共日本人の日本育ちの) 旦那(日本人(父親)と韓国人(母親?...

嫁姑問題?
日時: 2015/09/30 12:21 (ocn); 名前: 丸いブタ: 今年8月に結婚し、11月に結婚式を 控えています。そして私は今妊娠約4ヶ月です。 結婚式の招待客問題から、今旦那の 母親と揉めています。 私の家庭が親が離婚して父に引き取られましたが、その父が 性格的?...

嫁姑問題
日時: 2015/03/26 14:37 (spmode); 名前: 鵜飼: うちの母と祖母はとても仲が悪いです 。 前は何らかの原因で時々大ゲンカするくらいで退室すればよかったのですが、今は ケンカの回数が頻繁になりしかも食卓でさえ険悪なムードです。主に母がケチをつけて?...

第三者の介入について
日時: 2014/09/27 11:03 (eonet); 名前: 悩んでます: 嫁姑問題の対応に悩んでいます 。 私は姑の息子で嫁の義兄(弟と嫁が夫婦であり私は弟の兄)にあたります。 問題は 深刻化はしてないですが、そうならないように早めに解決したいです。 そこで質問ですが 、?...

嫁、姑、旦那
2013年10月10日 ... 最近、痴呆ひどく、姑は、ストレスたまり、当たるところないんで、私が家事できに いらないことあれば、もんくいいますそれがいやで、旦那にいいますが、みてみぬふり。 あげくには、わたしのたいでが、わるいと、きょうなんか、わたしが、なに?

長男の嫁になれない
2014年8月9日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 長男の嫁になれない ... ですが、彼が長男で実家 が田舎の為、『長男の嫁』に対する期待のようなものを彼や、彼の両親から感じます。 彼 は両親の .... 嫁・姑問題になると男は逃げるばかりですので. メンテ?...

夫の家族、姑
2015年8月5日 ... 夫の家族、姑| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 ... 姑が「弟家族の帰って来た時の為に、 弟家族用に部屋を空けておきなさい」と言うのです。 正直、なんでたまに帰ってくる人 ... 嫁姑問題で悩んでる人からしたら、何てこと無いと思うんだが。 メンテ?...

姑・主人について
日時: 2012/09/10 15:08 (plala); 名前: さちな: こんにちは。 私のことをある程度分かる 人は居ると思いますがこのスレは真剣です。 主人と結婚をして私は十七年になり、上の 娘は高校二年生になり、 更に下の娘は小学四年生になります。 姑と別居をして十六年 ?...



【匿名で相談】嫁姑問題?| 家庭の悩み掲示板 ▲