いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家庭のこと| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家庭のこと

家庭のこと

日時: 2015/10/05 01:16 (plala)
名前: ika

私の母はうつ病持ちでわたしが小学校の頃から発症していました
現在わたしが20になりましたが病状は悪化し続けています
父と私で母を助けようといろいろやってきましたが母には邪魔、いらないといわれ手がつけられません。
最近では薬とお酒を一緒に飲んでしまったりそのまま料理をしようとしたりします。本当に危なくて怖いです

それいがいにも最近いろいろやってしまいクレジットカードを使用して200万もの借金を抱えてしまいました。
それに関して母は自分の分は自己破産して一旦落ち着いたから酒が飲みたいなどといいまたネットで買い物をしようとしています。
先日も私にお金を貸してと言いに来て理由も言わずに文句を言って去っていきました。
父ももう限界でこれ以上もう無理だ一緒にいられない、と言い出しています。
それでも車に乗って事故らないように、倒れて怪我しないようにと夜中起きたり学校休めるだけ休んでそばにいたりしましたが私よりも亡くなった弟の方が良かったなどと言われ続けてもう涙が止まりません
相談する人もおらず精神病院の方もちゃんとお話を取り合っていただけず、母も病院にいってくれません。

すいません、ただの吐き口として書かせていただきました。
毎日毎日父が頭を抱えているのも見るのも辛いです
借金ものちのち私が返していかなければいけないので一気に重荷が来た感じで支えきれません。

Page: 1 |

Re: 家庭のこと ( No.1 )
日時: 2015/10/05 17:30 (access-internet)
名前: あやな

私も似たような家庭で育ちましたので、お気持ちはよくお察しします。まず、お母様がそのような状態なのであれば当然のことでしょうが、クレジットカードは持たせないことですね。持たせても、最高限度額を引き下げて通常30万くらいですかね?それを、10万とか5万までしか使わせないようにするとか。

お酒は隠してもまた別のを買ってくるわけですし、仮に断酒の為に入院させても退院したらまた飲みだすんですよ。更正の余地ってはっきりいうと、大変難しいと思います。とてもじゃないですが、希望を持てとはいえません。

借金に関しては、行政に相談するしかないかもしれませんが、精神病院が話を取り合ってくれないというのなら、病院を何度変えてもいいから、自分に(お母様にも)合う場所を見つけましょう。

もし、仮に入院が出来たのならそこでお母様だけを生活保護に回すことだって出来ますし。
   メンテ
コメントありがとうございます ( No.2 )
日時: 2015/10/07 01:44 (plala)
名前: ika

> 私も似たような家庭で育ちましたので、お気持ちはよくお察しします。まず、お母様がそのような状態なのであれば当然のことでしょうが、クレジットカードは持たせないことですね。持たせても、最高限度額を引き下げて通常30万くらいですかね?それを、10万とか5万までしか使わせないようにするとか。>
クレカはもたせてなく、父の管理で一定の場所に隠してありました。
家のローン用などで分けてあったのですがそれを家中探したようです。
漁ったあとがありました。

> お酒は隠してもまた別のを買ってくるわけですし、仮に断酒の為に入院させても退院したらまた飲みだすんですよ。更正の余地ってはっきりいうと、大変難しいと思います。とてもじゃないですが、希望を持てとはいえません。

> そうですね・・・お酒の件はもうどうにもならないとおもっています。
飲むなと言っても隠れて飲めますし、買うなと言っても部屋に隠せばどうにかなってしまいますし、、どうすればいいんでしょう

> 借金に関しては、行政に相談するしかないかもしれませんが、精神病院が話を取り合ってくれないというのなら、病院を何度変えてもいいから、自分に(お母様にも)合う場所を見つけましょう。
> 借金はげんざい母の分は書いたとおりに自己破産とし、父のクレカのお金は帰ってくるのかどうかなどお話をしているところです。精神びょういんも何度も変えているのですが全て行かなくなってしまい乗せて連れて行こうとするとどうにも手につけられなくなります。どうにか病院だけに入ってほしいのですがお話もしてくれません
> もし、仮に入院が出来たのならそこでお母様だけを生活保護に回すことだって出来ますし。
>入院も父とお話をして視野に入れています。母に昔一度話したことがありますが、入院するくらいなら死ぬと言われたことがあるので心配です


コメントありがとうございます。少しでも見てくださってお返事をしてくださり本当に嬉しいです。ありがとうございます
   メンテ
Re: 家庭のこと ( No.3 )
日時: 2015/10/07 07:12 (access-internet)
名前: あやな

クレジットを放棄したらどうですか?それか、最初に話した通りに、限度額を下げるとか。

お母様って、本当に鬱なんですか?借金を200万も使ってしまいとか、(買い物依存)お酒依存とか依存が多いような気がして。
統合性の疑いがあるような気がするんですけど。

お金を持っている限りそれは、当然自分で買ってくるわけですから、母親にお金を持たせてはいけません。お母様は、働いているんでしょうか?


   メンテ
Re: 家庭のこと ( No.4 )
日時: 2015/10/08 22:53 (plala)
名前: ika

すいませんコメントしていただいたのにも致し訳ありませんが
クレジットカードを破棄出来るならはじめからしています。

すいませんが言い方にとても腹が立ちました。
診断書も三軒からだされています。きがするだけじゃないですか。私も一度視野に入れたことがありますが医者の方からすっぱりきられてしまいました

持たせてはいけないと言いましても少しはなにかあったときこまります

こちらに書いたことが間違いでした消させていただきます
   メンテ
Re: 家庭のこと ( No.5 )
日時: 2015/10/09 01:55 (access-internet)
名前: あやな

どうしようかと思いましたが、敢えて書かせて頂きます。お気に障る所があったのなら、大変失礼いたしました。

しかしながら、ここは色んな方の意見や感想を聞く場所でありますから、文章を見た限りでの私の意見を述べさせていただきました。

大体において、貴方の家庭の状況・クレジットも母親名義のものなのか父親名義のものなのかとか細かく書かれている訳でもなく、ここに書いてあるトピに限らず、書かれている文章からでしか皆想像することでしか意見や感想を書くことが出来ません。

大変失礼ながら、感情の爆発のような書き方でいて貴方が納得できるようなやりかたを教えて欲しいと言われましても、難しいと思います。

私でなくても、クレジットを使って高額な買い物をするとなると、持たせなければいいんじゃないのか?と言う人間もいただろうと断言出来ます。

禄に話を聞こうともしない医者の言うことがどこまで正確なのかが私にはわかりませんが、ここに来る人間はある程度は精神や神経の病気に通じている人間もまた多く、それから来る印象を聞いてくる人間もまた多くいるのも珍しくはありません。

気を悪くされたのなら、お詫びいたします。私も貴方の名前で書かれているトピにはこれから一切顔を出さないように致します。

もっとも、もう見ていらっしゃらないとは思いますが。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親のことについて
日時: 2015/10/19 15:36 (ocn); 名前: ぽん: 初めまして。 私は20代女性です、文章が 長くなります、また読みにくいと思いますがお許しください。 私の母はバツ2で小学生 高学年の時に再婚しており現在の父親は3人目です。 しかし中学2年のころから母と父 は?...

家族のことで悩んでいます。
日時: 2015/11/28 10:39 (au-net); 名前: あいかわ: 初めまして。家族のことでとても 悩んでいます。 私の両親は離婚しています。私が幼い頃に多額の借金があったり、お金 の使い方が下手なようで、貯金も一切なかったようです。私や弟の高校などの学費さえ ?...

はじめてこんなことされた・・・
2015年11月13日 ... というようなことを言い返して、でも気がすまなかったので自分の机に置いてあった洗濯 物(家族のぶん全て)のかごごと投げました。そしたら母はみんあの洗濯物を一生懸命 畳んだとよ! あんたたちの代わりに畳んだとになんてことすると!

家族のこと
日時: 2015/11/22 03:36 (e-mobile); 名前: ふ?せん: 私の学校を決める大事な家族 会議なのに夫婦喧嘩はじまちゃった。 こんなのもうやだ。 お父さんとお母さんが喧嘩に ならない方法ないのかな。。。 でももう2人のあいだに居るのも疲れたよ。 Tweet ? RSS2 .

家族に病気のこと言えない
日時: 2016/01/22 15:01 (yournet); 名前: なな: 16歳です家族に言えないことが あります。 胸に大きく固くて触ると痛いしこりがあります。 緊張してないのにときどき心臓 が痛くて早くなります。 関係ないかもしれませんが咳も直りません息苦しくなります。 好きな人?...

家族と離れること
日時: 2014/12/19 18:33 (au-net); 名前: ゆかり: 両親のことでずっと悩んでいます。 家 を出たいけど、一人になるのは寂しくて、ずっと35年間我慢してきました。 両親は度々 酷い喧嘩をし、時には警察まで呼びます。 姉は近くに住んでいますが、産後1週間しか?...

親のことで
日時: 2015/08/31 03:28 (dion); 名前: n: 私の親は、普通の親とは少し違うのかなと 疑問を感じたので質問します。 私は片親で私の母は若干気性が荒い性格です。 もう 慣れましたが、怒るといつも私を豚とか殺すぞとか言ってきます。 普通の時はまだ何も ない?...

母のこと(※長文注意)
日時: 2016/01/10 15:16 (ocn); 名前: ぽち: 長文になります。 ここ数年でだんだん母の 性格が変わってきました。 私の家は母子家庭で、兄弟はいません。 母は幼い頃から 苦労をしてきたみたいで、いつもそのことを思い出話として私に聞かせます。 私が5歳の ?...



【匿名で相談】家庭のこと| 家庭の悩み掲示板 ▲