いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】本気で困っています。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 本気で困っています。

本気で困っています。

日時: 2015/10/11 01:53 (ocn)
名前: チェルシー

初めまして。中3、チェルシーと申します。
さっそくですが今、誰も相談する人がいなくて困っています。
3か月くらい前に両親が離婚をしました。
もう、父とは5年くらいあっていません。父と母は私が小学3,4年の時からけんかをするのが多くなって、そっから別居となり、今の状況にいたります。5年くらいあってないと、あまり顔も覚えていません。父は、私や弟とあまり話をしたりしませんでした。母曰く、子供と何を話せばいいかわからないんじゃない?とのことでした。だから、話した記憶もあまりないし、遊んでもらった記憶も思いでもありません。
父と母が離婚すると聞いたときは、別に離婚でもなんでも勝手にすればいい、興味ないと思いました。母のお琴は好きですが、父の事は父親だとも思っていません。まあ、前置きはさておき…。
本題です。母と父が離婚するときに、養育費とかを必ず払うとか、乳の仕事でボーナスが入ったら必ず母の方にいれる、とかと約束をしたそうです。それで昨日は、市役所からお金が父の持っている通帳に入るらしく、母が父の住んでいる実家に電話をしたそうです。私の元おばあちゃんが出て、今はいない、とのこと。何回も電話しても父からの連絡はなかったので母は、父の実家に行きました。でも父がいなく今日、父から電話がありました。それで、母は電話で怒っていました。理由は、何個かありました。1つは、ちゃんと母にお金を払わないこと。2つめは、わたしの元おじいちゃんが勝手に弁護士とかに、母と父の事?を相談していたのこと。自分の息子の事なのでおじちゃんは例え父の方が悪くても見方をするのは父の方なのでしょう。見方をするのは、個人の自由ですが、勝手に夫婦間の話に入り込んできているような感じがします。なんかおじいちゃんは、まるで母が悪いように解釈しているようでむかつきました。父には、近くに親がいるのでまだいいんじゃないかって思います。でも母は、親と離れて[違う県]暮らしていて、すぐに困っていても相談ができないのに、父には近くに親がいる。しょうがないことですが…。元おじいちゃんは、なんなんでしょうか?勝手に話に入り込んできて、それで弁護士に相談したり、母を悪者みたいに言って…。すごくむかつきます。早くいなくなってくれればいいのに…って思います。
私は、本気で元おじいちゃんに、ふざけんじゃねーよって言ってやろうかと思ったのですが、私は怒って人に怒りをぶつけようとすると、言ってるうちに泣きそうになってしまうので、ちゃんと言えない気がします。私は、母を助けてあげることができません。助けたいのに…。どうすればいいのでしょうか?父も元おじいちゃんも元おばあちゃんも父の事を味方する人をみんな殺したいくらいむかついています。助けてください。
殺したいとかの言葉を使ってしまってすみません。でも私は、それくらいむかついていてかつ、本気です。ぜひ、お早めにコメントをお願いします。 

Page: 1 |

Re: 本気で困っています。 ( No.1 )
日時: 2015/10/11 03:24 (ocn)
名前: まりー

辛いね・・・
言葉が出てこないよ・・・
   メンテ
Re: 本気で困っています。 ( No.2 )
日時: 2015/10/11 04:05 (spmode)
名前: 秘密

その若さで、既に人間模様を垣間見たのか、これは大人の責任。

離婚に至り、どのようにして今に至るかは、俺は関わっていないから
何とも言えないがな

チェルシーさんがおじいちゃんやおばあちゃんに「ふざけんな」と言いたい気持ちを見ていて
俺は心が震える

その言葉は伝えていいんだよ

離婚をして、夫婦は他人になる
でも、おじいちゃんやおばあちゃんとは、血の繋がりがある

おじいちゃんとおばあちゃんが
チェルシーさんのお母さんを攻撃することは
自分の血を分けた孫を攻撃するに等しいね
何故に人間は、見えるものが視界から消えてしまうんだろうか

大人の事情は確かにある
でも俺には、大人の事情が自分の事情になってしまう事が哀しい

あなたはそんな人間になってはいけない
でもあなたなら大丈夫
きっとそんな人間にはならない

大人の事情を超えた部分で
おじいちゃんとおばあちゃんに
自分の気持ちをぶつけなさい
泣いたっていいんだ
ありのままのあなたをぶつけなさい

ころしたくなる気持ちには
蓋をしなさい
あなたは【赦す】ことの出来る人間を目指しなさい
許せなくてもいいんだよ
でも赦せる人になってほしい

頑張れ!



   メンテ
Re: 本気で困っています。 ( No.3 )
日時: 2015/10/12 01:31 (ocn)
名前: チェルシー

まりーさん、秘密さん、ありがとうございました。
お二人からコメントが来て、とてもうれしかったです。少し気が楽になりました。私は、自分にできることはやって、お母さんと弟を守りたいと思いました。
あと、皆さんに相談です。
両親が離婚するときにお母さんがお父さんに、子供には会うの?みたいなことを聞いたみたいで、お父さんは、子供が会いたいっていうならあってもいいと言っていたそうです。
つまりそれは、自分は別に会いたいと思わないってことですかね?
私と弟の事を自分の子供だと思っていないのでしょうか?別に私は、もうあっちの事を親だと思っていないし、他人だとも思っていますが…。
コメントをお早めにくださるとうれしいです。お願いします。
   メンテ
Re: 本気で困っています。 ( No.4 )
日時: 2015/10/12 02:01 (spmode)
名前: 秘密

よく頑張ってるな
偉いぞ
お父さんの言葉はね
大人同士の探りの入れ合いで放った言葉だから、子供に会いたくないとか、もうどうでもいいとか、そんなんじゃないからね!

あなたは大地にしっかり足を踏みしめて、自分と云う存在を好きになってくださいね

後は時間がそっと優しく教えてくれますからね

自分の気持ちを溜めなくていいから
あなたは正しいんだよ
正しいけど、人を憎んでも憎んでも
憎しみと云うものから生まれるものは、マイナス要素にしかならず
苦しくなるばかりか、自分の首を締め苦しさに繋がることにもなるから

そこからプラス要素は何にも出てこない、残るのは哀しみなんだ

気持ちをぶつけてもいい
いや、ぶつけるべきだけど

人はいつか「赦せる」ようになるんだ、このことを頭の片隅にでも置いてくれたら嬉しいよ

親が自分の子供を忘れる日など、ないんだよ。
親も人間、短所は当然ある
でも人は、成長し、優しく変わる事もあるんだよ

それは時間だけしか教えてくれないけど、あなたは人として「赦せる」
人になってください

頑張ってな!
いつでも聞くからな!
   メンテ
Re: 本気で困っています。 ( No.5 )
日時: 2015/10/12 02:09 (access-internet)
名前: あやな

そうですね、昔から多くの男は別れた女房(元妻)とその間に出来た子供にやるお金は勿体ないと考える男が多いみたいですよ。ですから、最近はそれを防止する為に法律が出来て、強制的にお金が落ちるようになっているんですよね。

お爺ちゃんも悪気は無いと思うんですよね。相談内容とか君は分かっているのかな?もしかしたらだけど、元妻(貴方のお母さん)のことはともかくとして、孫の君のことでは何とか出来ないかと真剣に悩んでいるかもよ(悪魔で私の推論)。

分かれた元妻(君のお母さんね)との間に出来た子供は、実の娘が連れて来ても邪険にされる家庭もあるというけど、お父さんと離れ離れになってから、お母さんを通さずお爺ちゃんと話したり会いにいったりしたことあるのかな?

予定日にお金が下りなかった場合は、裁判所だったかに申請すればいいと聞いたことありますが、その為にどういう手続きを踏まないといけないのかまでは分かりません。(残念ながら)

ただし、お父さんが無職で無収入だった場合は、お金は落ちないでしょうね。
   メンテ
Re: 本気で困っています。 ( No.6 )
日時: 2015/10/12 04:39 (ocn)
名前: チェルシー

秘密さん、あやなさん、ありがとうございます。
私は、どうしても元おばあちゃんやおじいちゃんを何があっても許すというか、そういうことはする気はないです。お母さんを悪者みたいにとらえたのだから。私の事をバカにしたりしても気にしないからいいけど、お母さんや弟をバカにしたりしたら私は、死んでも許す気はありません。
あともう一つ、聞いてください。
書き忘れましたが、金曜日にお母さんと(いちお)お父さんが話を少し話をしたらしいです。
それで、ちゃんとお金を払ったりしてないのに、今の仕事を給料が悪いからやめると言っていたそうです。それで、新しい仕事を探す、と。夏や冬のボーナスを入れるとかの約束をしたのにです。仕事を辞めれば、やめた月から数か月分の予定していたお金が入ってこなくなったりしてしまいます。
私たちの生活は、お父さんの生活よりかは今のままでも十分大変なのに、勝手に仕事を辞めるとか言わないでほしいと思いました。それで、お父さんのケータイ代も払えみたいなことも言っていたそうで、私には、離婚する前からやめるつもりでいて、それでお金を払わないようにしてるみたいに思えました。本気で、もうふざけないでほしいと思いました。
そのことを話していた時のお母さんは、泣きそうで困ったような顔をしているように思えました。私が、少し悩んでいるといいよ、いいよ、大丈夫だからっていうので、なんでこんなに強いのかなって思いました。私は何もできない自分に腹が立ちました。私が今、お父さんやおばあちゃんやおじいちゃんにちゃんと言いたいことが言えていれば、もっと大人だったらって、思いました。
私は、高校生になったらバイトとかをする気はあんまりなかったけど、お母さんの助けになるならやろうと思いました。今は、やる気でいます。
あと、あやなさんの質問?疑問に答えたいと思います。
私には、おじいちゃんに悪気はないとか思うつもりはありません。例えなかったとしても。おじいちゃんはそんなにいい人ではないです。元から嫌いでした。っと…まあ、私はお母さんを悪者扱いしたことには変わりはないので、悪気はないとか思うつもりは一切ありません。あと、相談内容はあんまり知らないけど、私の事を孫とかに思ってないと思います。
おじいちゃんとは、もともとおばあちゃんの家に言っても一言も話さないので。おばあちゃんの家に行くこともないし、行きたいとも思いません。
私は、おじいちゃんやおばあちゃんやお父さんの事を殺したいとかいなくなってほしいとか思ってしまいます。私が、おかしいのでしょうか?早めにコメントを下さるとうれしいです。
   メンテ
Re: 本気で困っています。 ( No.7 )
日時: 2015/10/12 05:25 (spmode)
名前: 秘密

実は俺もな、あなたとは同じような境遇にいたんだよ。
だからあなたの気持ちが痛い程判るんだ、そうか、辛いよな。

今と違って俺の中学時代の頃には
知り合いから仕事を紹介してもらったりしてな、中学のときは週5で働いて飯を食べられた
今の時代、なかなか中学生なんかは仕事させてもらえないからね。

お母さんとお父さんの間で何があって離婚の原因なのか?それは判らないけども、あなたの話がそのままであれば、お父さんと云う人間は無責任な人間と云う事になるよね

大人になれば判ると思うけど
結婚しているうちは、自分の息子の嫁は味方であり、又、味方をする
それが、たかだか紙切れ(離婚届)一枚を役所に提出し、受理された瞬間から、味方から敵になってしまうんだ

世知辛い世の中だよ
人情もへったくれもない

結婚している間は、義理の親も義理の親戚も味方面をしているが
離婚したとたんに口も聞かなくなり
手のひらを返してくるんだよ
大人って汚いよな
これも故に、裁判がらみや、金がらみの問題が発生する故の問題なんだよね。

あなたにはきつい言い方になってしまうかも知れないが
お母さんとお父さんの離婚の真の理由がどこにあるのか?
これは当人同士にしか判らないんだ

もしかしたらお母さんに原因があったかのかも知れないし
お父さんに原因があったかのかも知れないし
多分だが、おじいちゃんやおばあちゃんがあなたのお母さんを攻撃するのは、お母さんに原因があるかもしれないけど、そうでなければ
ただの逆恨みだよね。

その真相は俺には判らない

ただ、法律では、養育費は払わなければならない法律は発生する

そこの部分の話し合いは、きちんと出来ているんだろうが
払うべきものから、お父さんが逃げているだけなのならば
それは許されないね

とにかく、大人の事情に絡まれて
可哀想なのはあなたと弟だよ

直接あなたがお父さんに言ってもいいんだよ
だってご飯が食べていけないだろう

正論は通すべきだ

しかし俺は、あなたが、おじいちゃんやおばあちゃんやお父さんを
コ◯シたい、と云う気持ちには
賛同できない
気持ちは判る、本当に判る。

けど、それは口にしてはいけない
心の中にしまっておくものなんだよ

俺の気持ちは上にレスしてある

しかし俺は君を応援しているよ。
   メンテ
Re: 本気で困っています。 ( No.8 )
日時: 2015/10/12 10:29 (access-internet)
名前: あやな

上の方は大変貴方の気持ちを代弁してくれて、いい味方のようですね。

私の幼馴染は両親が早くに離婚しましたが、彼女の家は特別だったってことなんですかね?旦那側の爺ちゃん婆ちゃんに大変可愛がられましたよ?離婚したとはいえど、やはり孫は可愛いかったんでしょうかね?

相談内容から察するに、御爺ちゃんは気難しい人ってことなんでしょうかね?何で君が嫌いだというのかなど、詳しくは書かれていないみたいですが。

まぁ、正論は通すべきだと上の方が言われているのは当たっているんでしょうが、それが貴方の年齢で難しいことなんでしょうね。問題は、中学生の貴方で今やれることを考えてやらないといけないんでしょうから。

どうですかね?皆さん、中学生の彼がどこに働きかけたら事が進むのか何処に相談持ちかけたらいいのか。彼に何を教えてやったら、お母さんと何処に相談しにいけばいいかとか分かられる方いませんか?

私が知っているところでいえば、法律テラスとか裁判所民事裁判とかですかね?市役所とかで、よく無料で使える法律相談とかもありますし、利用されてみたらどうでしょうか?あちらが、弁護士に相談しているというのなら、こちらも弁護士に相談されてみたらどうでしょうか?

どうしても、こういう場所に相談を持ち込むと内容を見て励ましや、罵りなどが多いんですよ。でも、本来は文面から貴方が何を訴えたくて、何を望んでいるのかを見取ってやらないとここに相談する意味がないでしょうから。

中学生の君にとっては、最後の砦のようなものですからね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】本気で困っています。| 家庭の悩み掲示板 ▲