いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】介護について悩んでいます| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が200件あります。200件を超えると書き込みができなくなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 介護について悩んでいます

介護について悩んでいます

日時: 2015/10/11 16:10 (plala)
名前: mimi

私自身うつ病で苦しんでいます。


6年前に実家に戻ってきました。

実家に戻ってからしばらく、2回ほど入院したりしましたが、一向によくならず、自分に合う先生に恵まれず、悩んでおりました。

体がだるく、何もやる気が起きない、テレビの音も雑音にしか聞こえないなどがあり、一番困っていることはだるくて動けず寝てばかりいることでした。

最初実家に戻ることになった時に、戻る前は近所の人に変な目で見られるからなどといわれましたが、両親は最後に私を受け入れてくれました。

そのご、2年ほどの間実家で療養生活を送らせてもらいました。

病気のせいで、無一文になった私を何とか直ってもらいたいという気持ちから、少ない年金の中から私を養ってくれました。


しかし、収入がなく私が働けないことで私にかかる経費、食費、携帯電話料金、病院代などで結構かかり、お金がないことで父母私と3人での言い合いの日々が続き、私のせいでこうなったと思ったことと、私が生活保護を受けるとなったら高齢の両親の面倒を見てあげられなくなるし、私自身も一人で生活するようになったら、以前のように(4年ほど一人暮らしをして、話を聞いてくれる人も誰もいなく、薬を取りに行ってほしいと頼んだ近くに住んでいる姉も、私から離れていきました)

3人で暮らすためにやるべきことは私が仕事をして、お金を家に入れることで、すべてが解決し、私自身も社会復帰が出来ると思い、頑張って仕事を探し3年半ほどがんばりました。


しかし、うつ病により記憶力の低下などで仕事がなかなか覚えられないこと、仕事で疲れて帰ってきても母は年なので夕食の準備もできずに私がやらなければならなかったことなどで、私は去年の11月
父が急に(90才)朝起きれなくなり救急車を呼んで病院へ行く事になりました。


それと、私自身の精神的に限界がきてしまったこととかさなり、ざんねんではありましたが、仕事を辞めざるを得なくなりました。


去年の11月から仕事をやめてからというもの、いまだに体調がもどらず、お風呂に入るのも苦痛、人と話すことも苦痛、仕事を探す気力も失ってしまい、今にいたっております。


そんな中で、また私が両親の年金で生活させてもらっているという状況のなかで、3人の喧嘩の日々でした。

以前、仕事をする前に父から全身に青あざが出来るほどなぐられたこともあり、3度ほど警察をよんだことがあります。

しかし、警察はただその場の状況をとめるだけにすぎず、問題解決にはつながらないので、今回の父との言い合いで喧嘩になった時には、もう警察をよばずに、父が入院した時のケアマネージャーにすぐに電話をいれました。


それを心配してくださったケアマネさんが、飛んできてくださいました。
その場面において、父は包丁をもちだそうとしましたので、ケアマネさんは、私を外に置いてある車に避難するようにとのことをおっしゃったので、ケアマネさんの車ににげこみました。

その車の中で私は過呼吸となり、それがひどく体がしびれてきて口もきけなくなる状態となり、近くの病院へ搬送されました。

過呼吸は何度も経験しているので、対処をしていましたが、その時の過呼吸の前に2度ほど自分では死んでしまうのではないかというほどの状態になったことがあり、その時の状態と同じようになってしましました。


上記に書いた流れで、父のケアマネさんと、市の保健婦さんなどが私の家を訪問してくださり、今後どうしたら穏やかに生活するようにできるのかということに関して、アドバイスを色々と頂きました。

その後の事については省略しますが、うつ病で仕事ができない私が両親の面倒をみなければなりません。


県外にいる姉は、知らんぷりです。

電話をいれても、「あなたは何を言いたいの?電話をきるわよ」それでおしまいです。

今後の両親についてどうするのか話し合いたいのですが、私からの電話では無理なようなので、父のケアマネさんに相談し、私と姉の中に入って話し合いをしましょうということになりましたが、ケアマネさんの答えは、話し合えない、両親の面倒はみれないということだけでした。


私は今年91才になる父と87歳になる母を抱え、私自身も寝込んでいる状況の中で、どうやって生活していけばいいのでしょうか。

私は今は仕事はできませんが、家事や両親の精神的なケアや、ちょっとしたことの用事などこなせる範囲でやっています。

うつ病とはもう15年物付き合いです。


お金第一とかんがえると、実家をでて生活保護を受けて生活するのがいちばんいい。

でも、両親はペットボトルのキャップも開けることができない。
そんな両親を2人おいて一人暮らしするという選択肢も難しい。


私は一体どうすれば一番いいのでしょうか。


今現在、障碍者年金の受給を申請するための書類をつくっており、今月末には市役所に提出できて、11月半ばごろには結果をいただける見通しです。

しかし、それが受理されるかどうかは定かではありません。


受給されないときのことも考えておかなければなりません。


答えは、何が一番ベストなのでしょうか?


どなたかアドバイスいただけたらと思います。


よろしくお願いいたします。

Page: 1 | 2 |

Re: 介護について悩んでいます ( No.101 )
日時: 2015/12/14 10:58 (eonet)
名前: yamaneko

お久しぶりです!

お母様をショート・ステイにと 考えられるようになられたようで、一歩前進ですね?

私の経験したことしか 解りませんが、80歳後半にもなりますと、知らないところに行くことは 不安で、家を離れられないのは 当然のことだと思いますよ。

けれども それでは あなたが倒れますね?我が家の場合は「介護保険」が成立するまえでしたから、病院に入院させましたが そこでも付き添いましたし、母は「家に帰ろう!みんなが 夕食を待っているから!」を 繰り返して、けんかになることもありました。

心の中では 母の気持が解り、現実生活では 家族を休ませたい気持ちの葛藤がありました。

結局のところ、「訪問看護」に来ていただいた「看護師」さんの判断で「高齢者専用」の病院に入院させました。

明日は「入院」。しかし 本人には何も知らせず、「お母さん!歌を歌いましょう!」と言って 「サンタルチア」を歌いました。

夫が「ギター」を弾いてくれましたので「これは いいね?」と 喜びましたが私の心は 涙でいっぱいでした。

楽しく 過ごして、翌朝すぐに、雇用していたヘルパーさんと共に 入院させました。

母は すべてを悟ったのでしょう。静かに 入院しました。其の後一週間は 疲れが出てしまい、見舞いには行けませんでした。

ヘルパーさんが 代わりに行ってくださると「00ちゃんは?」と 私の事を訪ねていたそうです。

看護師さんは「家族さんとは お話されますか?」と聞かれました。つまり、病院であることを 理解して 遠慮していたらしいです。

貴方の場合も「ケアマネ」さんとか「保健師」さんとかに相談されて 「ケア・ハウス」の側の「受け入れ」を整えられてから、「ちょっと 外出しましょう!」と言う感じで 連れ出し、そのまま 「ケア・ハウス」に預けるほかはないでしょうね?

高齢者にとっては「自分の家」が一番安心できるところですから「言い聞かせる」ことは 出来ないと思います。

切なくて 申し訳なくて 辛いことですが、あなたが 倒れてはおしまいですから 「ケアマネ」さん「ケア・ハウス」などに 相談してみてください。何とかしていただけると思います。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.102 )
日時: 2015/12/15 17:45 (plala)
名前: mimi

え、書いたのが消えてしましました。


明日また書き込みさせていただきたいと思っています。


ショックです。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.103 )
日時: 2015/12/15 18:32 (plala)
名前: mimi

誰かに助けてもらいたい。


もう、辛いです。


一人で何もかもやらなけらばならないのでもう私には無理です。


父は私の夢枕にも立ってくれません。



お父さん、助けて。


誰か助けて。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.104 )
日時: 2015/12/15 19:41 (ppp)
名前: くまきち

気を確かに。
ボランティアの方に家事など
頼めませんか?

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.105 )
日時: 2015/12/15 20:36 (eonet)
名前: yamaneko

コメントが消えることは良くあることですよ。ショックですよね?再びコメントする気力が 消えてしまいますね?

一人で 何もかもやろうと思うとしんどいですね?

出来ることだけを するという風に考えると 少し楽になるかも!!
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.106 )
日時: 2015/12/16 08:58 (plala)
名前: mimi


おはようございます。



やまねこさん、「気晴らしに外へでましょ」というのはおお、その言葉がいいなあとおもいました。

良い言葉を教えてくださって、ありがとうございます。


今現在、2月の後半までに、父の遺族年金も入らず私の障碍者年金も決定が2月げじゅうとなります。

12月、1月2月の生活費は、母の年金の7万で生活しなければなりません。

その対処の方法として、生活支援センターを利用したほうが良いのではないかと、司法書士の先生に情報をいただきました。

以前私は生活に困り、家族のために10万を借りたことがあります。

その返済は1か月1万2000円でした。
利息は全く付かないのですが、借金となるので、どのようにしたらよいのか迷っています。

母は絶対に借金などはやらないとこれまた頑固で納得を得ることができません。

到底7万で3か月の間は暮らせません。

仕方がないので母には黙って借りる惨たんをやろうと思っています。

しかし、返済がどれぐらいになるのかとか、どれぐらい借りたらよいのか迷っています。

月々5万を借りるとなると15万の借金となります。

でも12万で一か月はどうしても無理があります。

公共料金、私は3か月の間国民年金を滞納しています。

一応、今年の6月に全面免除をお願いして、それがみとめられましたが、どのような事になっているのか市役所に聞いてこなければなりません。

公共料金の支払いも忙しかったので払っていない料金があるので、3か月分の支払いも残っています。

もうどしたら良いのか。

やるべき手段を冷静に考えようと思います。



父の貯金を死亡届を出すまでにおろさなければならない事を全く知らず、近所の方に教えていただき急いで銀行をまわりましたが、どの印鑑で下せばよいのかと、印鑑を急いで探したりしました。

しかし、農協のが下すことが出来ず、それを下すのに、大変な書類が必要で、それを準備するのにかなりの時間を要しました。

でも、やっと書類がそろったので、昨日やっと下すことが出来ました。

しかしそのお金はすべて、お墓を立てるための資金になり、全くお金がない状況です。


一応、20万程は何かの為に残しておこうとおもいましたが、滞納しているお金にかなりの金額が必要となり、残りが10万となります。

お恥ずかしい話ですが。


母は、2か月で7万ですが、1か月を7万とは理解できていないのです。

あと、ご近所の方が亡くなったので、2件で2万と花代を準備しなけらばなりません。

そのことを全く考えていないのです。

14万を一か月という風にかんがえているので、もう困り果てています。


母の、ヘルパー代、わたしのケアハウスのお金も払わなければならないのにそれも全く考えないのです。

3か月の間どのように生活していて行けばよいのか頭を悩ませています。

もう、頭がおかしくなりそうです。

母は私の年金だから公共利用金は郵便局で効いてきたけど月に4万で儒分間に合うと言っていたので、お前にはとりあえず9万渡すと、それ以上は渡さない。

母のこずかいは3まんわたしましたが、2か月とは考えず月に14万だとかんがえるしまつ。

どうした良いのか毎日不安の日々をおくっています。

泣きたい、苦しい、辛い。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.107 )
日時: 2015/12/16 09:59 (ppp)
名前: くまきち

社会福祉協議会で10万借りれます。
返済は8ヶ月後、無利息で。

それを利用されてはいかがでしょう。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.108 )
日時: 2015/12/16 14:17 (eonet)
名前: yamaneko

こんにちは!頑張っていらっしゃるので 私も元気をいただきました。

「国民年金」の「免除申請」をされているのでしたら電話で 相談されると宜しいですよ。

我が家の場合も「夫」の年金額が増えたというだけで「息子」の年金額が恐ろしく上がったので、電話で相談したところ、四分の一まで 減額されました。

「年金」は いろいろとややこしく変化していますから 強気で「手続きが済んでいる」ことを 伝えてみてください。

「お墓」に使ってしまったのは 残念でしたね?お墓は 一周忌が終わってからでもよかったし、いまは「納骨堂」を利用することもできたのに 残念!!

「借りるより 出るを制す」ですね?お母さんの こずかいを一万に削りましょう。怒られてもかまいません。取り上げてしまえば 此方のものです。

生きて行くためには 仕方が無いことですよ。だいたい現役のサラリーマンでもひと月の小遣いは一万五千円と言う時代に なぜ?90歳にもなる人が三万もの消費をするのでしょう?

ご近所の「香典」は 高すぎますね?私の住んでいるところでは すべて¥5000円と決まっていますよ。
それで「お返しナシ」です。この頃は「香典辞退」も 増えてきています。

他に 削れませんね?どうしたらよいでしょうかねえ?

とりあえず「相談」しておいて、ぎりぎりまで 頑張って、どうしようもなければ借りるほかは無いでしょうかねえ?

「ケア・ハウス」の利用料についても 相談してみても良いのではありませんか?相手は「企業」ですから 支払いが遅れて倒産するわけではありませんから。

なんとかなる!きっとね?
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.109 )
日時: 2015/12/17 17:46 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。

くまきちさん、そのような方法もあるのですね。

相談してみます。
情報ありがとうございます。

母は父の生前の生活をそのまま続けています。

困りものですが、しばらくは仕方がないとはおもいつつも、現実を理解してくれません。

しばらくしたら自然と母は感じると思います。

今日はまたお金がないといい、1万を何かがあるといけないので渡しました。

行商の方の高い品物を買うのが今も続いているので、とても困っています。


仕方がないので、黙認をしていますが、困り果てています。



やまねこさん、母は、お墓のことをとても気にしていました。
早く父をお墓で眠らせたいと。

自分もそこに入るので安心したかったのだと思います。

まだ先でもと私は思っていましたが、頑として私の意見を聞かないので仕方なく、母の思う通りにしてあげました。

これからの生活を考えるということができない人なので参ります。


私は最近記憶が飛んでしまって、誰かが電話をしてきた内容をすぐにわすれてしまいます。


誰がいつ何を話してきたのか覚えていないのです。

参っています。

何が有ったのか何をいつだれが言ったのかメモするようにしなければだめです。

今日、病院へ行ってきました。


先生も心配してくださり、2週間に一回の診察が1週間となってしまいました。


私の地域では大体身内の場合は10万から最低で1万です。

当然おかえしもします。


地域性がありますよね。


そしてお坊さんにも5万払わなければ檀家での供養が出来ないことになっています。

参っています。

3万で何とかしたほうがいいと話したのですが母が勝手に人から言われるのが嫌だと言っていて、でも私は3万をよういしていたんですが、母は勝手に5万を払っていたんです。


それと、近所の方が亡くなったので香典を2件あったので、2万の経費がかかります。

父の香典で頂いたのと同じ金額を包まなければならないしきたりとなっています。

もう、参っています。

削られるところは削らなけらばならないのに。


もう疲れました。

公共料金も父が亡くなった後、支払いがとどこうっていたので、全部支払いをしてきて10万程かかりました。

明日、どうして暮らせばいいのか。


姉は父が生きていたころは、お金と去年の10月頃から食料品などを送ってきていましたが、父がなくなってから、全くしらんぷりです。

もうどうにでもなれという、気持ちです。


とにかく借金はしたくはありませんが、福祉協議会の方に、母には話さず進めようと思っています。

それしか方法がないので。

母は固定資産税とか、高齢者の支払いも全く分かっていません。


私は、記憶がおかしくなっているのに。

しかし、私の事を考えてくださる方がいて、市の方ですが、援助をしてくださっています。

それが救いです。



しばらくの間受診に行くときは連れて行ってもらっています。

障碍者手帳を発行してもらうことも提案してくれて、タクシー券をもらえることを進めてくれています。


何とか母が生きている間は私は生きなければならないと思っています。


早く死にたいです






   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.110 )
日時: 2015/12/17 21:50 (eonet)
名前: yamaneko

こんばんは!
役所のサポートが受けられるようになられて良かったです。

少しずつ 改善して行かれていますね?不安になられるのは もっともです。

でも、あなたは切り抜けて行かれます。私は そう思います。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.111 )
日時: 2015/12/18 17:03 (plala)
名前: mimi

荒又消えちゃいました><


私は山猫さんがおっしゃるように生きていけるのでしょうか。

頑張れるでしょうか。


いとこも姉も皆私から去っていきました。


唯一の父方の長男のYさんが、私を気遣ってくれます。



一人ぼっち。

病気を理解してくれない。


生きていけるでしょうか
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.112 )
日時: 2015/12/18 18:21 (eonet)
名前: yamaneko

こんばんは!

去る者は 追わず!!大丈夫です。「うつ病」は「薬」を飲んでいれば 大丈夫。だるいとかボーとするとか 自信がなくなるなどの症状は ありますが、命には かかわりません。

応援してくれる人がおられるのでしたら、嬉しいこと。それとなく 甘え上手になりましょう。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.113 )
日時: 2015/12/18 18:32 (ppp)
名前: くまきち

この掲示板を見るようになって10ヶ月
近くなります。

どの世代も女性からの書き込みが8割
近くなんですよね。
男は何故か、あまり悩みを書かない。どの世代も。

一人ぼっち、まさか。あなたの書き込み
を欠かさず読む人がいるわけでして。
法事が一段落したら、落ち着くと思います。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.114 )
日時: 2015/12/20 05:14 (plala)
名前: mimi


皆さん、おはようございます。

どうして全文がきえるんでしょうか。

途中で消えると嫌なので返信をいったんしようとおもったのに。


やまねこさん、去る者は追わずですね。
そうなのですよね。

くまきちさん、私はこのサイトをしって利用させてもらってから、4年ぐらいたちます。

何故か女性の悩みが多いですね。


男性はとことん自分で解決しようという、責任感がつよいのでしょうか。


ちょっとしたことで、2か前に姉の家は電話をいれました。

電話を入れた理由は再度消えてしまったので、書くことは省くこととしますがすみません。

そのちょっとした出来事は私にとっては、父が亡くなり49日が無事に終わり、ある程度はやることもあとわずかとなったところでやっとほっと出来始めた頃です。

母も私も、精神的にも肉体的にも疲れ果てています。

その疲れをいやす時間の中で、父を偲ぶ気持ちがあります。

その出来事は、誰が聞いてもそんなことは別に気にしなくてもいいのではと思うような内容なのです。

しかし、私にとっては私のほうから離そうと思っていたことでした。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.115 )
日時: 2015/12/20 05:32 (plala)
名前: mimi

消えると嫌なので。

続きです。


そのことで義理の兄に電話をいれて、どうしてそのような事をと聞いたところ、姉の以前の答えと同じように、何を言いたいの、ガチャンです。


姉との確執についての改善は少しはすすんだものの、義理の兄はがんとして、受け入れてくれない様子。


姉が49日に来た後で帰った後で、私は義理の兄とははなしたくありませんでしたが、お礼の電話を入れるべきだと思い、電話をいれ、姉が来てくれたことなどお礼をキチンと言いました。

でも、この始末です。


自分の感情と、自分の考え方を通し続けることはある意味においてとても大切だと思います。

しかし、柔軟性も必要だと思うのです。


でも、相手がそうでなければどうにもなりません。


 
そのことも含めて、これから母とともに生きていくうえでの人間関係について、紐をといたりするのがもう嫌なんです。

疲れます。


私自身生きることさえ嫌なのに。


皆さんの支えがあるのに、ごめんなさい。

今の気持ちを正直に話させてもらっています。


支えてくださるここでの皆さんがいるのに本当にごめんなさい。


こんなにまでしても生きなくてはならないのでしょうか。


ボランティアにも限界があることをしりました。

させていただく側に責任が及ぶことがあるのです。

そのためにボランティアをさせていただくことにおいての保険があって、そこに加入します。

そして、私自身の身を守らなくてはならない、つまり相手に対して相手が望んでいることをすべてやって差し上げることができない場合があるのです。

悲しい思いでした。


今はその内容は書くことができませんが。


私は図太く、強く生きたいのですが、そのすべも心も持ち合わせていません。



ただただ、今はそんな気持ちで心がおおわれています。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.116 )
日時: 2015/12/20 10:46 (plala)
名前: mimi


今まで、父がいてくれたことで、倒れて入院したりしたことが何度もあり、そのたびに、必死で介護もやり、寄り添うことも私が出来ることをやってきました。

49日が終えるまで、50日目に段崩し、何もわかりませんでしたが、やってくれる人がいないのでその以後の事も周りの人に聞きながらやってきました。


必死にこらえて、びょきであっても最後までとこらえてやりました。

父が亡くなった後で、入院することになっていましたが、今考えると誰が49日を終えるようにしてくれたのがと思うのです。

私が居なければ当然誰かに喪主の代理をしてくださる方におねがいしなければならなかったという状況下になっていたはず。

あの時に入院をして、すべてを誰かにおねがいしていれば、周りの方の私の病気に関する理解が少しは知ってくれていたかもしれません。

皆私を責めます。

貴方がすべて母の面倒を見なければならない。

当たり前の事。

姉は嫁に行ったのだから、貴方がやらなければならないと。


血縁関係で、嫁に行こうがどうであろうが、両親の面倒を見るのは、同等のものであるはずです。

私は健康ではないので、とても辛い。

それでもやれと。


貴方がやらないで誰がやるのよと言われます。

私にとっては、皆さんにそのことを言われるたびに、責められているような気持と、自分のふがいなさとでくるしんでしまします。

健康なかたでも、親の介護は大変なものです。


なぜ私が全部やらないといけないの?


ここから逃げ出したいと思うことが最近あります。

しかし、母も動けなくなっているので、私が動かなくてはなりません。


何もかも捨てたい気持ちと、母が心配な事、子が親に対しての責任があることとの、葛藤が毎日続いています。


なので、究極の選択が私にとっては、自死にたどり着いてしまうのです。


どちらを選択しても辛い。

市役所の方の協力を得るようになっていますし、何とか先が一つづつ私の事はすすんでいて、一人で頑張らなくてもよい状態を一時的ですが、週に2回ほど、私の状態を見に来てくださいます。


病院へも連れて言ってくれています。

でも、生きる力がわかないのです。

もう少ししたら、生きる力を取り戻すことができたとしても、私は自分の為に生きることをすべて失ってしまっています。

それは私の選択肢であります。


母の面倒を見ることが私の最後の仕事ですが、その中において愚痴をきいてくれたり、私を理解してくれたり、男手がないので、実際現実的に助けてほしい場面がたくさんあります。


私一人では母を守り切れません。

市のケアマネジャーさんに色々と母のこれからの事を相談していますが、私自身にかかる負担はとても大きくて。


ガスの消し忘れ、水を出しっぱなし、日ごとにうごけなくなっています。

ガスの消し忘れは怖いので、本当は電気のコンロを買いたいのですが、金銭的に苦しいので、買ってあげることができません。

母には布団でなくてベットを借りてはと話しましたが、それも拒否。

母の為を思っても頑として聞こうとしない。

頭がおかしくなっています。
私。


ケアマネさんとの話も、私が同席しなければなりません。



   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.117 )
日時: 2015/12/20 14:06 (ppp)
名前: くまきち

読んでいて、胸が痛いです。
できるものなら、オレが介助者に
なりたいのですが。

社会福祉協議会の方に相談できま
せんか?ボランティアとして生活
面のことを世話してくれる方が
見つかればよいのですが。

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.118 )
日時: 2015/12/21 08:42 (eonet)
名前: yamaneko

冬の「介護」は 本当に不安ですね?
「水道」はともかく「ガス」は 「元栓」を閉めておかれたらいかがですか?

「石油ストーブ」も不安材料です。お母さんには「ダウン」の 上下服を着用していただいて 「不安」な暖房は避けられませんか?

「冷える体」を「足浴」で 温めてあげると 十分に「炬燵」で お過ごしになれると思いますし「石油」を入れるわずらわしさからも 解放されると思いますよ。


家の中だけで じっとしていますと 私の年齢でも 足腰は弱ります。「手押し車」とか「車いす」を押しながら 暖かい昼の時間に 散歩をお勧めです。

私は母が85歳になった時に「折り畳み車いす」を購入して 毎日朝と夕方に散歩しました。ご近所の皆さんと会えるような 時間帯に散歩して 社会性を保ちました。

お母さんの無駄遣いを避けるために「訪問販売はお断り」のメッセージを 玄関か門柱に 貼り付けておいては?このあたりでは「訪問販売」は 行われていません。

それで 自治体の「高齢者配食サービス」をお母さんのお金で 利用されると少しは 負担が 軽くなるかも?です。「ケア.マネ」さんに 相談されたら対応していただけると思います。

「ベット」は 高齢になってからでは「怖い」ようですね?でも 毎日の「布団たたみ」は 悩みの種。
「すのこ」の上に たたんでおいてはいかがでしょう?もしも 昼寝をされるのでしたら 布団全体が「すのこ」の上になるようにすると「湿気」が 防げます。

「介護」は 本当に苦しいことです、が頑張る必要は ありません。「安全」を確保して 出来るだけ あなた自身が楽に、過ごせるように考えて暮らしましょう。

ひとつでも 役に立てばうれしいですが、どうでしょう?
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.119 )
日時: 2015/12/21 15:37 (dion)
名前: 困ってます

mimiさま、似たようなスレでお騒がせしております、困ったです…というものです。
以前一度コメントを書いてくださりありがとうございました。
mimiさまのスレ、最近拝読させていただいております。
まずは、お父様のこと心からお悔やみ申し上げます。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
自分と似た環境で大変な状況、自分もいろいろと考えさせられる部分、そしてがんばらなければいけないんだと自分を戒め奮い立たせなければいけない部分、多々共感しつつ、自分の状況と照らしあ合わせつつ、mimiさまの日々の心境を心ながら案じておりました。
mimiさまのコメントを拝読していて、こちらにもいつ起きてもおかしくない事案であります。
家は、両親認知症、姉妹と自分と一つ屋根の下におります。
子供はみな独身、後継ぎもおりません。
姉妹は母親、自分は父親担当でみておりますが、家から出られない辛さ、そして今まで親のしてきたことに対しての嵐の日々を一つ乗り越え、早くのうちにできることは手続きをしておこうと今少し先走りつつも、一つずつしております。
自分と姉妹の中ですが、姉妹は自分をかばって見捨てずみるといっておりますが、自分はキャパが狭く、人のことにまで考える余裕がありません。
自分のことで精いっぱいです。
姉妹にも、職場の人にも、ケアマネにも、病院の人にも、人の心を思いやるゆとりを持ちなさいと言われています。
とてもキャパが狭く、また嵐の日々が来年早々やってくるので気が抜けません。
兄弟姉妹でも、家族は他人の始まりです。mimiさんのご苦労、ご心痛、誰かに頼りたい気持ち、私も同じですからわかるつもりです。
人生、一日が翌日も来るのかわかりません。これは自分の人生が終わるまでなんですね。
そして、親亡き後、自分自身の生活のこともしっかりと考えていかなければいけないのです。
なんか生意気で申し訳ないですが、他人ごとではない、とにかくやるっきゃないんですね。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.120 )
日時: 2015/12/23 22:29 (plala)
名前: mimi


こんにちわ。

くまきちさん、愚痴をきいてくださり励ましてくれて、、いつもありがとうございます。

毎回毎回愚痴ばかりです。

良い報告をしたいものです。



やまねこさん、ストーブですがたまたまなのですが49日の日に突然ストーブがこわれてしまったんです。

実は掃除をして、2階へ段ボールに入れてしまっておいたのですが、それを段ボールから出して階段を降りる際によろけてしまい、ガラスをやぶってしまうぐらいに思いっきり戸にぶつかってしまいました。

でも、使えていたので、まあ大丈夫だろう、温風の出る部分の金具はそのうちに直してもらおうと思っていた矢先でした。

家には数台のストーブがあったので49日の日はなんとかなりましたが、人がいないと不思議なもので寒いのですよね。

それで小さなストーブでは無理だったので、バスで買いにいき、今はセンサー付きのストーブがあって、消し忘れの内容に、人がいなくなると自然に消えるような装置がついているのを購入しました。

後は、眠った時なのですがその時には3時間で自然と消えるようになっています。

今のストーブは、耐震に関しては優れているのでその点に関しては何とか大丈夫だと思っています。

ガスが問題で、私が寝る前には母も確認をしていますが、私も再度確認をしています。

母は、ガスは寝る前には元栓を切る習慣があるので閉め忘れはすくないですが、めったにありませんがやはり切り忘れはあります。

元栓を切るのは母が調理をした後にすぐやっても、使うときにはと一日になんどもやらなければならないことになってしまいます。


今は、私自身何も気力がなく、脱力感と、体が動かないなどがありますが、料理をする気には全くなれずに、母はご飯を炊くこととお味噌汁を作ることはやっています。

その他の食事はほとんどが出来合いのものを私がバスでスーパーへ行ってかいものをしてきます。

割高なのは当然なのですが、今は仕方がないと思いそうしています。


これはまずいので買わないでとか、これが好きだから買ってきてとかいわれていますが、とにかく今は少しでもいいので食べてほしいのでお刺身が食べたいと言えば買ってきます。






   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.121 )
日時: 2015/12/23 22:49 (plala)
名前: mimi

つづきです。

外出に関しては姉がずいぶん前にお姑さんが使っていた押し車が家にあったのですが、折りたためない事や、車輪がまっすぐにしか動かないので使いにくい事、押し車に少しは座れるような設計になっていることを考えて、ずいぶん前になりますが、介護用具のお店へ行ってかっておいてあります。


外出はしたがりませんが、何とか歩いていける所までは母は手押し車を使って歩いっています。

その点に関しては、これから冬になるので外出は無理となるので心配ですが、
ケアマネさんにそうだんして、リハビリ等をかねてショートスティを利用できるように進めていこうと思っています。


ただ、本人が居やがった場合にはしかたがありません。

お布団は、母は父が生きていた時には部屋で2人でなる部屋があるのでそこで寝ていましたが、今は座敷の父のお骨の側で寝ていたいというので、父の小さな書斎へ布団をほうりこみ、敷くときはまたそこからずるずると布団を引きずり出してしいて寝ています。

ずるずると布団を引っ張り出すのは大変だし、私もちょっと辛いので、時々手伝いますが、毎回はやってあげていません。


以前寝ていた部屋でお布団を置けばただ折り曲げてそこへ綺麗な大きな布があるので、それをかぶせておけばいいだけです。

でも、今月いっぱいは座敷の父の遺骨の側で寝たいというので、そうだねと言っています。

すのこはいいですよね。

でも、母の事なのでいいの、いままでどおりでというようなきがします、、、、。

でも、すのこって風が通る隙間を作ってくれるのでとてもいいものなのですよね。

私も元気なころは、押し入れにすのこをおいて、その上にお布団などをしまっておきました。



ベットは介護用を借りようかと思ったんです。

高さの調節もできますし、父もそうでしたが腰がわるかったりすると、よいしょと立ち上がるときは、少し高さがあったところからの移動が体のふたんにならないからです。


策があるので安全ですし、母はうるおぼえか、忘れているかはわかりませんが、過去に寝たきりとなった時に利用していたのです。


でも、母の思う通りにしてあげたいとおもいます。


危険なこと以外はもう、母のやりたいようにしてあげたいと思っています。

実はうちには猫がいて、うちの猫はどんな戸でも、重いサッシでも手で開けてしまうので、家で飼うことを前提にしているので、
猫が出ない様に玄関の戸は、雪国なの2重になっています。

なので、普段は室内に近いほうの戸を鍵をかけています。


来客の方はそのことをほとんどの方が知っているので、知らない人が来たら絶対に開けない様にと話してあります。

鍵をあけないで、話を聞くものがいまいないので、というふうにはなすことや、よくわからないので帰ってほしいというように話はしてあります。

オレオレ詐欺に対しては毎日話をするようにしています。

実印は私があずかっており、母の通帳には残り少ないお金しか入っていないので大丈夫です。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.122 )
日時: 2015/12/23 23:08 (plala)
名前: mimi

困っていますさん、こんにちわ。

すみません、以前の事は今記憶が飛ぶのでよくおもいだせません。

もうしわけないです。

レスありがとうございます。


困っていますさんの、ご両親様2人が認知症ですか。


毎日のご苦労をお察し申し上げます。


認知症の方の場合は、眼をはなぜないのが本当に大変ですね。


どのレベルの認知症なのかはよくわかりませんが、目を離すと、家からいなくなったり、危険な事をしようとしたりとほんとうに心が休む暇もないぐらいだとおもいます。

私は、経済的に両親から責められるようになる前に、弁護士の先生から、自立を強くうながされて、私自身もやらねばとおもい、ヘルパーの2級をとりました。

私が取ったころはただ講習をうければそれでよかっただけですのですが、講習を受けに行くだけでも苦痛のまいにちでした。

後半ごろになると、体が動かなくなりいけない日がつづきましたが、ぎりぎりヘルパーの免許を取ることができました。


そのご、少しのあいだでしかありませんが、訪問ヘルパーとして働いていた時期がありました。

その時の私の仕事をさせていただいていた家のおばあさんが、認知症でした。

最初の頃は、まだらの認知で、多少ではありますが何かを置いた場所を覚えていましたが、日を重ねるごとに認知がすすみ、食器洗いの洗剤を飲むのではないか等、のしんぱいもありましたし、包丁を全く違うところにしまったりとこまっているじょうたいでした。

たまたま私が携わったお宅は2階が住まい、1階が調剤薬局をしていたので、お母様が万が一の場合はすぐに気が付くことができるという確率の高い環境だったのでしばらく施設があくまでの間はヘルパーを頼むことで何とかなったのだと思います。


家での認知症の方の介護は、神経をすり減らすぐらいに大変だと思います。

私の親友の友のお姑さんも認知症です。

何度も同じことを言い続けたり、いきなりおかしな話を始めたりと。

ただただ、同じことを聞かれたらそれに対して冷静に何度も同じ返事をしなければならない、目をはなせないなどで心労が絶えないと思います。

こまったさんも、おっしゃっていましたが、やるっきゃないんですね。


認知症に完全になってしまった場合の貯金をおろすことなど、財産についての相続にかんして、かなり大変なようですね。

すこしでもよいので意識がはっきりとあるときに手続きをしておいたほうがよいそうですね。


どのような介護においても介護は大変なものですね。

私の今後は、行く先がきまっています^^

それはそれでいいのです。

精神的なハウスにはいるか、生活保護をうけるか、どうなるかはわかりませんが、一人となって暮らすことにはかわりがありません。




また、少しの事ですが皆さんに聞いてほしいことがあります。

又よろしくお願いします

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.123 )
日時: 2015/12/24 13:24 (eonet)
名前: yamaneko

こんにちは!

明るい気持ちが 伝わって嬉しく拝読しました。人生経験と言うのは 実に大切ですね?

確実に 問題を解決されておられますから さすが!です。

年末年始は 体調を崩しやすいですからお互いに気を付けましょう。

お母様のご様子 よくわかりました。安心しました。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.124 )
日時: 2015/12/25 13:28 (plala)
名前: mimi

やまねこさん、みなさんこんにちわ。


新潟は寒くなってきましたが、今年は暖冬らしく、クリスマスでも雪がふりません。

一週間ぐらい前でしょうか、ちらほら雪が降り、屋根が少し白くなりましたが、それ以来雨はふりますが、みぞれも降らないお天気です。

私たちにとっては、楽ですし、助かっています^^


相談したいことがあったのですが、忘れてしまいました。

なんだったのかなあ。

・・・・・。

毎日こんな調子なので参ります。

あ、思い出しました。


前の文章を読んでみたら、思い出しました。


姉のことです。

姉とは一度電話で話せるようになってからは、2回ほど電話にきちんと出てくれて話しました。

しかし3度目に私は、父の携帯電話を、姉の娘の名義になっていて、その料金を姉がはらっていたのだそうです。

父や私は名義の姉の娘が、父の携帯電話代を払っているのだとばかり思っていました。

ちょっとしたことなのですが、そのことを49日の日に話そうと思っていましたが、話す時間がありませんでした。

気になっていたのですが、いきなり、私の父方のいとこのTさんから、電話が入り、母がその電話を取りました。

話を聞くと、姉の娘から電話があり、父の携帯電話を解約したということを母に話したのだそうです。

それはそれでよいのですが、私の頭には、なぜうちに電話を入れてくれなくて、いとこのTさん経由で話が来るのか疑問に思ったしとても嫌な思いをしたのです。

さらりと流せばよかったのですが、父が亡くなったばかりなのに、必要がないのは当然のことです。

無駄なお金となりますから。

その時の私の気持ちの中には、急に父が亡くなったからと言って、母に持たせてみようかねということぐらい言ってほしかったのです。

使えないのは当然ですが、教えたら電話をすることぐらいはできます。

ちょっと様子をみるかねと、優しく言ってほしかったんです。

その気持ちだけがほしかったんです。

それで、なぜTさん経由でそのことを伝えようとしたのかという気持ちと、私が今書いた気持ちがあって、いとこのTさんへ、どのような内容で電話が入ったのですかと聞こうとして電話をいれたところ、いまいそがしいのでといわれ、わかりました。といい、電話を切りました。

そのご、母にもう一度Tさんへ電話を入れてくれないかなって話して、母から電話を入れてもらいました。

すると、もうあなたたちとはかかわりたくないので、2度と電話をしないでと、母が言われたのだそうです。

そういうことは言われなくても感じていました。

しかし、はっきりと言われると正直つらく悲しい気持ちになりました。

あまりにもつらくて、父の実家の私のいとこのYさんへ電話を泣きながら入れました。

すると、Yさんは、近いうちに愚痴をきいてあげるからね。俺は味方だから心配するなと言ってくれました。

それでやっとほっとして眠れました。

その後、Tさんが来てくれて私の愚痴を聞いてくれて傾聴してくれました。

そして私自身がいとこの皆に嫌われていることは知っていたけれど、つらいんですと、胸の内を話しました。

静かにきいてくれて、大丈夫だから、何かあったら電話をくれればいいからねと言ってくれました。

とても心が温まりました。

その後、姉に、司法書士のことでの書類とどこの司法書士なのかについて話そうと思い電話をしましたが、留守電となっており、留守電にいれました。

それから5日たっても、何も連絡がありませんでした。

私は姉からの電話を待とうと決めていたのですが、母は何かあったのではないか、7時なので帰っているはずなのに帰っていないからと心配する毎日でした。

6日目に姉から電話が母に入り、その時に司法書士の先生に頼んであることを伝え、姉と姉の旦那さんと話し合って、どのような考えなのかということを先生に電話を入れてほしいと話しました。








   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.125 )
日時: 2015/12/25 13:47 (ppp)
名前: くまきち

法事が一段落されたようで、気力も
戻ったようで何よりです。字の書き方を
見れば、それが伺えます。

お話、拝読させてください。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.126 )
日時: 2015/12/26 08:40 (eonet)
名前: yamaneko

おはようございます!「新潟」でしたらとても「散歩」は出来ませんね?

此方は「関西」ですが、今朝は「0度」でした。車のガラスが凍り付いていました。

さて「お姉さん」との関係には 悩み多いことですね?でも、以前よりは 柔らかくなっておられる感じですね?

私は あなたの考えられることが 当たり前のことだと思いますよ。

でも、何にも 応援できなくて残念です。一人「理解者」がいてくださることは 嬉しいことですね?

もうすぐ「お正月」。お母様は「お雑煮」を召し上がれるでしょうか?お餅は無理ですかね?

お元気を祈ります。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.127 )
日時: 2015/12/26 11:22 (spmode)
名前: おゆむ

割り込み、すいません。くまきちさん、ひさしぶりです。私は雪穂です。あれから怖くてこの掲示板に来れなくて…私はおかげ様で元気になりました。受験の悩みはありますけどね。また、238さんに荒らされるとイヤだから、もう私はここには来ません。あと身体掲示板の方は私ではないから。今までありがとう!!永久にさようなら
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.128 )
日時: 2015/12/26 12:02 (ppp)
名前: くまきち

おゆむさん、オレのせいで迷惑を
かけました。反省してます。
ごめんな、役に立てなくて。

近い将来、独自の相談掲示板をつくれ
たらと思います。書き込みは承認制に
して、不規則な書き込みは規制できる、
そうした掲示板をつくれないかと。

そのときはあなたも来て下さい。


mimiさん、場所を借りました。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.129 )
日時: 2015/12/27 03:48 (plala)
名前: mimi

皆さん、こんばんわ。


最近に荒らしみたいな人が多い気がしますね。

悩みは人それぞれですし、考え方も人それぞれですが、いかにも心を傷つけるようなひどい人を時々みかけます。

気にしない様にしようと思っても、心が弱っているときには、辛く心に刺さってしまって取れない場合がありますね。


永遠にさようならは悲しい言葉ですね。




新潟は今日は突風とみぞれ交じりの寒い一日となりました。

猫の空君と母と私は静かに寝ていました。



又愚痴ばかりで申し訳ないのですけど聞いてもらえますでしょうか。

姉が、二日前に食料品を母に送ってくれました。

その中に、野菜とかお惣菜とかも入っていたのですが、びっくりしたのは毛ガニを送ってきたんです。

父の大好物でした。

父が生きていたころで、私が仕事が出来ていたころには、年に1回か2回は北海道から取り寄せていました。

父や母は喜んでくれて、父は日本酒を一合いつものようにちびりちびりと飲みながら食べていました。

私は二人が美味しそうに食べてるのをみているとうれしかったものです。


また、何故にと思ってしまって。


父の亡き後にそんなことしてくれなくてもいいわって思ってしまったんです。


逆に私は悲しくなってしまいました。

怒りと悲しみで心が覆われてしまいました。

振り払わねばならないのですが、まだ私にはできないのです。


姉はそのような人なのだと割り切れないのです。

そうしなければいつまでたっても私自身が先へ進めませんし、嫌な思いをする時間が多くなってしまいますから。

呪縛から解放されないといけないですね。


現実をきちんと見据えないといけないのです。


私はこう思うのになぜなんて子供じみてますよね。


月曜日の日に、一泊でケアハウスへ行ってきます。

2日行きたいのですけど、母を一人で3日もおいていけません。


ストーブの灯油を入れてくれる人がいないってずーと悩んでいたのですが、今日はたと良い方法を思いつきました。

ストーブが家に全部で3個あるので、その3個のストーブに石油を入れておいて、茶の間においておけばOKだと^^

ストーブは動かさない様に並べておくんです。

一つ悩みは解決です^^



やまねこさん、父が生きていたころは毎年、餅屋さんにもち米を持って行って、鏡餅をつくってもらったり、モチをたくさん作ってもらっていました。

餅屋さんで作るのでとてもおいしいんです。

あんこもあんこ屋さんから買ってくるのでとてもおいしいんですよ。


父は亡くなる前に準備をしており、モチ屋さんにもち米をあずけていたんです。

私と母は、餅屋さんから電話がはいり、そのことを聞いたときには涙がでてしまいました。

今年はお餅はつかないことにしました。

来年の3月ごろにしようかと思っています。

静かな正月を迎えたいと思っています。


出来るだけ母と一緒に炬燵にいてあげたいと思っています。












   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.130 )
日時: 2015/12/27 08:04 (eonet)
名前: yamaneko

おはようございます!「猫はこたつで丸くなる〜!」なんてね?懐かしい風景です。

「新潟」のお米はおいしいですものねえ?さぞかし、おいしい「お餅を」召し上がっておられたのでしょう。

やはり「父親」の存在は「大黒柱」ですね?失われて間が無いだけに、何かにつけて 悲しみが舞い上がることが 解ります。まるで 雪が舞うように「突然に」ね?

「毛ガニ」の 思い出。複雑な感情ですね?あなた一人の 思い出に 踏み込まれるような、奪い去られるような。

なかなか、感情をコントロールすることは 困難ですね?無理をしなくても 時間が 解決してくれますよ。

お母さんと共に 涙を流せることは幸せですね?すっかり お母さんとあなたは「相棒」になられて良かったです。

「ストーブ」も 良いアイデアが生れましたね?肩の力を抜いて 休んできてくださいね?

私が25歳の 年末年始は 母と二人で信州旅行をしました。父を亡くして6年。お互いに「孤独な冬」を旅行で癒したのです。母は 「銀世界」に 喜びました。帰りは「妙高」を通る「列車」に乗りましたら 猛吹雪で、窓は吹き付ける雪で覆われました。

母は それにも感動していましたが 私は 悲しかったです。父を失う事は「家庭」を失う事で、自分が育った家庭を「再建」することは 出来ません。

記憶の中に 永遠に抱き続けるほかは無いのですね?穏やかな 新年を迎えましょう。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.131 )
日時: 2015/12/27 08:27 (ppp)
名前: くまきち

mimiさん:
一段落したそうで何よりです。
今年は暖冬なのか、過ごしやすい
ですね。

yamanekoさん:
あなたが昨日、書いた
二重人格の話、あれはオレの
なりすましさんのことでは
ありませんか。

オレのなりすましさんが横行
して困ってます。正体は荒れた
中学生でしょう。心が寂しいか
ら内向的な暴走族になったの
でしょう。
   メンテ
No.130に対する返信 ( No.132 )
日時: 2015/12/27 23:29 (plala)
名前: mimi


こんにちわ。


やまねこさんいつもレスありがとうございます。


そうですね、雪が心に舞、とけてはの繰り返しで、時間という優しいものが過ぎて行く中で、癒されていくのですね。

また、姉の事ですみません。


心にまだまだ、姉に対しての私の心の中での、大きな塊があるんです。


最近の話をしますと、以前父が亡くなる前に、私はもう病院の先生に、やむなく障碍者年金の事を初めて相談しました。

前にもずいぶん前に申請は出来る準備はできていたのですが、ある理由で市役所へその書類を届けることができなくなってしましました。


その辺の所は後で聞いてもらうとして、今年の6月に申請を先生に話して、先生に診断書を出してもらえる準備をしておきました。

その手続きに必要な書類で、私が最初にかかった時の病院の診断書が必要になって、姉が茅ヶ崎にいるので、そこから電車で40分ぐらいの駅の側に病院があります。

そこへ行ってほしいと私が頼めばよかったのですが、私は姉とはもう何年もの間話をしていないので、そうですね10年以上もまともに話したことがありませんでした。


薬を取りに行ってほしいと頼んだ時も断られたので、その経緯もあり、2度と姉に頼まないと誓ったんです。


その次が問題なのですが、そこは今回省きます。

そこで、父に姉に電話を入れてもらい、診断書を取りに行ってもらえないかと電話を入れてもらいました。


障碍者年金の申請については姉は少しだけ母から聞いていたはずです。

しかし、姉の返事はなぜ私が仕事で疲れているのに取に行かなきゃならないのでした。
取りに行けるのは1か月ぐらい後になるといわれたのです。

私はそうだろうとは予想はしていました。

私はそれじゃあ新幹線で横浜まで行かなければならないのかと悩みましたが、神奈川に住んでいた時の親友にとりあえず電話をいれました。


親友の一人は、ご主人がお医者様で大使館を通して海外で夫婦で仕事をしていました

まだそうしていると思っていましたが、とりあえず電話をしてみると、海外での仕事はやめて日本に帰っていました。

その親友に頼むと、快く引き受けてくれました。

しかし、親友にも家庭でのお姑さんの介護、親友は仕事もしており、加えて実家のお母さんが心臓病で大手術をしたばかりでした。

その大変んな状況の中でも、私の診断書を取りにいってくれ、送ってくれたんです。


私が新潟に引っ越すときに、引っ越しの手伝いを忙しい中、二日かも来てくれた親友です。

親友のMさんは、私との最後の別れの時にただ一人、何もしてあげられなくてごめんねと言ってくれて泣いてくれた人です。


そんなこともあったんです。


もし、親友が日本に戻っていなかったら、私は一人で取りに行かざるを得ませんでした。

それが今から5か月ぐらい前の話です。


姉の娘は同居しておらず、孫の面倒も毎日みているわけではありません。

仕事は、正社員ではありません。


それと同じことが以前にもありました。


もっと私や父にとってつらい出来事もありました。

それはまた今度聞いてください。



今日も雪の一日でした。


今日は私は体調が昨日から優れなく、今日のお昼ぐらいまで寝ていました。

一人でいる母に声をかけて、ご飯は食べたのって聞くと、食べたくないと。

しょうがないと思ったし、その時ふと自分が言っている食べたくないという言葉を言っているときの自分というものを思だしたのです。

病気になってから、拒食症に2度もなってしまたったことがあり、体が食べ物を受け付けない事で10キロ以上やせたことがあります。

その時は体がも食べ物を受け付けないということで食べたくないという言葉はしょうがないです。

しかし、誰かに何も食べないのと聞かれたときに、私はいらないと一言だけ言っていましたが、その言葉の中には、寂しいよという、言葉も入っていたように思えたのです。


ふとそう思いました。

子どもが気を引きたいような気持です。


その時私は、そうなんだ、食べたくないんだねと話し、テレビでも見るかねと話しかけてしばらく一緒にテレビを見ていました。

時間を見計らって、今日はお母さんの好きな焼肉だよって話してお母さん様に買っておいた柔らかいお肉を焼いてあげました。

やさいも出さないと食べないのでそっとほうれん草がゆでてあったので、それに鰹節をかけて出してあげました。

柔らかくておいしいでしょと、笑って話しかけると、少し甘いねと。

私は人とご飯を一緒に食べれないので、こまりものです。

母はお前は食べないのといつも聞かれるのですが、答えようがなく、お腹すいてないから、栄養食のドリンク剤を先生からだしてもらってるからいいんだよと、答えます。

一人でご飯を食べるのは美味しくないのはわかるのですが、どうしてもだめなんです。

何故なのか自分でもわけがわからないのです。

頭が勝手に人と食事をすることを拒否してしまうんです。

でも、食べ終わるまで側にいて、その後もテレビを少しの間ですが見て過ごすことが出来ました。


テレビも私にとっては、苦痛なのです。

長い事テレビの音がすると頭ががんがんしてきます。

まいりました^^;;






   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.133 )
日時: 2015/12/28 08:18 (eonet)
名前: yamaneko

おはようございます!

「雪」の一日でしたか?体調が 悪い中で お母様の「淋しさ」を 思いやられるお気持ちは 読んでいて心が温かくなるようです。

お母様は どんなにかあなたの存在を喜んでおられることでしょう。でも、無理をなさらないで、息抜きしながらね?

テレビの音は やかましいですね?私も嫌いですよ。腹が立ちます。でも「スケート」などは 3日間も3時間観ていますから 自分勝手なのですが、あなたも「音感」が 良いのではありませんか?

人と食事をするのは 私も嫌いです。「静かに」食べたいからです。「家族」でも 大抵は時間をずらします。

さーて!「お姉ちゃん」は 本当にいじわるですね?「障害年金」などは「ナース」さんなら 進んで協力するべきでしょうに、「許しがたい」ことです。

でも、優しくて心強いお友達に 恵まれて 良かったですねー?そういう人がお友達という事は あなたの「仁徳」ですよ。「何もしてあげられない」と言って泣いてくれる友人って 親友ですね?

貴方が 元気になって「再会」出来ればいいですね?でも 思い出すだけでも嬉しいですね?

「お姉ちゃん」には 再会せずに「お友達」に再会できることを 祈っています。

今日は 体調が良くなります様に!!
やさしい 心を 神様が認めてくださって 幸せな気持ちになれますようにと祈っています。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.134 )
日時: 2015/12/30 21:29 (plala)
名前: mimi

皆さんこんばんわ。

やまねこさん、月曜日の日にケアハウスへ行ってきて火曜日のお昼頃に帰ってきました。

ケアハウスに行くための準備も誰かに手伝ってもらえないとできないので前日ケアハウスの方に手伝ってもらうことができ行く事が出来ました。

ケアハウスでは方の力を全部抜くことが出来ました。

一日中ねていました^^


精神的にも、肉体的にも楽になりました。


出来れば一か月に週1回のペースで利用できたらよいのですが。

母のことが心配でしたが、母の友が遊びに来てくれたりしてくれていたのでほっとしました。

ケアハウスから電話をいれたのですが、母の友が遊びに来ていることなどを聞きましたし、元気な母の声を聞くことができたので良かったです。

それから、私は一度方の力が抜けてしまったら、なんだかだらだらとしてしまって、今日もぼーとしていました。

今年は私はこのような状態でいるのかもしれません。

これからの事についての色々な問題は来年に持ち越しします。

三が日は、ボー君ですごします。


あと、一か月半ぐらいで、金銭的な今後についての見通しがわかるので、そのことも、しばらくは考えないようにします。

なる様にしかならないので。

ダメであったら次の手段を考えればよいという気持ちになりました。

これも皆さまの助言励ましのおかげです。




母と、相棒になってきました^^



ケアハウスでやっと、2か月ぶりにお風呂に入ることができました。

もう、限界に近いところまで来ていたのでw

はいれてよかったです。



お雑煮は、母のお雑煮の作り方を今まで教えてもらったことがないので、我が家のお雑煮を正月には母に聞いておこうと思っています^^


お姉ちゃんですか。

その言葉の響きはよいものですね。


私はお姉ちゃんと言ったことは大人になってから言ったことはないのです。

姉の名前でよんでいました。


何故かよくわからないのですけど・・、


皆さんも年末はゆっくりと過ごされることを祈っています。


すこし心の中が整理していくことができ始めたので、本当によかったです。

あれも、これもと、焦ってばかりいました。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.135 )
日時: 2015/12/31 06:20 (eonet)
名前: yamaneko

おはようございます!

よかったですねー?心と体が 柔らかくなって 暖かい空気がかんじられ、私も本当にうれしいです。

これから 寒さが厳しくなりますが、きっと「春風」は もうあなたの家庭に 吹き込んでくることでしょう。

我が家にも 少しの「幸せ」が 芽吹き始めています。

お互いに 新しい年の扉を開いて、歩みだしましょうね?




   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.136 )
日時: 2015/12/31 12:00 (ppp)
名前: くまきち

文調が明るくなったようで
安心しました。

今年、1年あまりに早かった。
この掲示板で出会った人々との
交流で人として成長したように
思えます。

来年は互いに前進の年にしたい
ものです。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.137 )
日時: 2016/01/07 14:41 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

新しい年を迎え、皆さまのこれからのご健康と幸せと願っております。


皆さんおしさぶりです。

私は年末から風邪をひいてしまい、いまだに熱がさがりません。

咳もひどく、母に移しては大変だと思い自室にこもっていましたが、母にも風がうつってしまいました。

しかし、熱はでなくて咳だけだったので安心しました。

でも肺炎を起こしたらと、不安のまいにちでしたが、今日は咳もせずほっとしています。


昨日、免許取り消しの講習をおえて、後は、免許センターで学科をクリアすれば
免許の取得ができるようになりました。

昨日、2回目の講習をおえたときに、一回目の講習を受ける時には父が迎えにきてくれました。

講習を終えた後で、お父さん迎えに来てよと、辛くなり涙が止まりませんでした。


母からは、お前は生まれてこなければよかったともいわれました。


当然です。


私はそのような人間であるのですから。


しかし、怒りというよりも悲しさで切なくなりました。



1月の五日に病院の受診でした。

その時には、私を支えてくださる市役所の方が付き添ってくれています。

私はいままで、病気になってから誰にも付き添ってはもらえませんでした。

その日の先生の言葉は、「あなた自身の人生をかんがえたほうがいいよ」というお言葉をいただきました。


私が今生きているのは辛いのですが、生きている意味は母が生きているからなのです。

それで私は生きていることができるのです。


私のこれからすべきことは、うつ病にかんして、理解を深めてもらいたいことにかかわりたいとおもっています。

それが私の残された私自身のやりたいことであり、やらなければと思っています。


しかし、今の私では文章をかくことも、方法のすべをしりません。

母は父に100パーセント守られてきた人なので、私が父の代わりに母をまもらなければならないし、それが私の生きる理由となっています。



母は、気持ちを表現する言葉を知らない人なのです。

私は、母を父が苦しんだ分まもりたいのです。

今後寝たきりになるのかどうかはわかりませんが。

介護度の見直しも請求しています。

去年よりも介護度がさがりました。

88才になる母が介護度が下がるなどとは考えられないことです。

そのような事も全部私がやらねばだれもやってくれません。


司法書士の方にお願いした件について姉に、頼んだ司法書士のかたの電話番号もつたえ、姉と姉の旦那さんと相談して書類を送ってほしいと去年話しましたが
全くそれに対しての回答はしてもらえません。

相続の放棄をしていると言っていましたが、いったいどうなっているのか。

もう嫌です。

私一人でなぜ。


新年早々すみません。


愚痴ばかりの私です。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.138 )
日時: 2016/01/07 15:56 (ppp)
名前: くまきち

母親のことは悩みの種ですね。
世話をしたいのに、愛されない辛さ。
残念でしょう。

そして、父親のことはいまも
あなたの心に残っているのですね。

うつのことを広く伝えたい、その
想い、理解します。応援してます。

父親の葬儀という難儀な部分は
一段落しましたね、どうか力を
抜いてください。どれも解決
できる問題ばかりですから。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.139 )
日時: 2016/01/07 21:47 (eonet)
名前: yamaneko

おひさしぶりでーす!

ゆっくりされていると思っていたのに「発熱」ですかー?それは たいへんでしすねえ?

今も 熱が下がらないって?大丈夫ですかー?近くに 住んでいれば、駆け付けて差し上げられるのに、残念です。

とりあえず「水分」ですね?年齢的にはまだまだ 大丈夫でしょうが、「熱」が長すぎます。

もしも、付き添っていただけるなら「点滴」を受けられたら すぐに楽になると思いますけれどねえ。

「お茶」でもよいですから とにかく「水分補給」に努めてくださいね?

身体が 回復すれば なんだって解決できますよ。今は 回復を待ちましょうね?

あーした げんきになーれ!!!!!
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.140 )
日時: 2016/01/08 06:04 (eonet)
名前: yamaneko

おはようございまーす!

関西も 寒くなりましたよー!新潟はどんなに 寒いでしょう?

ストーブは大丈夫ですか?熱があるのに 動かなくてはいけないのは 悲しいですよねえ?

今日は 熱が 下がります様に!!暖かい「お味噌汁」が 飲めます様に!!

「新潟の神様」に お願いしておきますね?

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.141 )
日時: 2016/01/09 16:00 (plala)
名前: mimi

こんにちわ

くまきちさん、お気遣いありがとうございます。

何故か、ちょっとしたことなのですが、涙がでてしまします。

葬儀は無事親戚の方々に助けていただき、無事終わらせることができました。

そのご、肩の荷がおりました。

うつ病に関しては今は以前よりも情報が多くなりましたが、いまだに理解されない事、家族をはじめとして周りの方の理解がないのは、病気で辛い方にとってはただただ、自分を責めてしまうという現実があります。

私自身の経験で言えば、180度行き方がかわりました。


皆、わたしから突然さりました。


病気を恨んでも私自身を恨んでほしくないと、心で叫んでも、だれもりかいしてくれません。

同じような経験をしている方にしかわからないのですよね。

目に見えるような検査のようなものはないので、つらいです。

今は、正常な脳と、うつ病の脳の状態とを検査するという方法がありますが、ぞれを行っている病院はとても少ないのが現状です。

悲しい限りです。


目に見える、診断できる病気ならば皆がしんぱいするし、辛いだろうという気持ちをりかいできるのに。


やまねこさん、今日やっと咳だけはとまりました^^

まだねつっぽいですが、あと2,3にちでなおりそうです。
ごしんぱいをおかけしました。

冷蔵庫に何もなく、母の食事がないので、今日バスで買い物になんとかいってきました。


もう少しで元気になれます^^


がんばります^^




   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.142 )
日時: 2016/01/09 17:29 (eonet)
名前: yamaneko

よかったー!!どうされているかと心配していましたが、私も 今日は倒れていました。

疲労が原因でしょう。朝から眠り 先ほどまでまた 眠って、夕食の支度をしてから パソコンを 開いたのですよ。

「咳」が出るという 辛い状態で お買い物をされたのですね?それは 本当に頑張りましたね?

でも、嬉しかった!!

美味しいものを食べてくださいね?心の元気を 取り戻すのは「体」ですから。

私も「鍋焼きうどん」と「おでん」と「キャベツサラダ」を作って、今 食べましたよ。

明日は「咳」が止まります様に!!
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.143 )
日時: 2016/01/11 13:09 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

やまねこさん、とてもお疲れなようですね。

大丈夫ですか?


私は、今日は、昨日の夜中は咳がでましたが、今朝は大丈夫です^^


もう、治ったようです。


買い物は、母の好きなものを買ってきました。

私は、病院から処方してもらっている、栄養剤があるので、大丈夫です。

高齢になると、これは食べたくないとか言い出しますよね。

これが困りものです。

栄養面もそうですが、経済的に余裕がないのに、母の好きなものを買うことが現実的に無理な面があります。

しかし、今現在は仕方がないとおもっていて、母の好きなものを買ってきました。

最近私は、いろいろな面で逃げ場がなく、お酒に逃げています。

父の遺言を守れない私自身もうしわけないと、思っています。

言い訳になるかもしれませんが、母を私一人がまもれません。

4っかまえに、父の実家の、私の従弟のYさんのお母様、私にとってはおばさまです。

突然亡くなりました。

私と母は、おばさまの顔を一目見たいとおもい、相手の方々は忙しいとおもいましたが、顔を見せてもらいました。

お金は私たちにはありませんが、タクシーでいきました。
それしか方法がなかったからです。

お邪魔し、おばさんの顔をみて、綺麗なお顔でお疲れさまでしたと、手を合わせていただきました。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.144 )
日時: 2016/01/11 13:22 (plala)
名前: mimi

つづきです。

私の従弟は、6人います。


お邪魔した時には、皆さんがあつまっており、葬式の準備でいそがしそうでした。

母は、いとこのTさん、つまり、以前葬式のあとで、もうあなたたちとは他人で、電話で相談をしようとおもったときに、もうあなたたちとはかかわりたくないとはっきり言った方です。

その方が私たちの接待をしてくれましたが、まるで放置状態。

お茶もだしてもらえませんでした。

その状態を見かねた、私の従弟で父が亡くなった時に手伝ってくれた、Yさんがお茶をだしてくれました。

母は、私のおばさまの顔をみて、いとこのTさんに自分の父が亡くなった話をしはじめました。

私は、母に今はそのような自分の気持ちを話すことはやめなさいといいましたが私の話を聞かず、お前はそうだから皆にきらわれるのだといわれるしまつです。

母の事を思えばこそいうわけで、その場面においての状況判断が理解できない母です。

その後、すぐに変えるためにタクシーを呼びました。

それで、いとこのYさんには、葬儀に出席してほしいと言われましたが、私は風邪がひどかったので、申し訳ないのですが、出席できませんと言ってきました。

その前に姉に、おばさんが亡くなったことをつたえました。

姉は、姉の旦那さんが行くと話していましたが、私はおばさんなので無理して行く事はないのではないのと話しましたが、それは私には関係ないでしょといわれたので、そうだねと電話をきりました。

けっきょく、姉夫婦は2人とも風邪をひいてるとのことで出席しないとのことでした。

それはそうでよいのです。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.145 )
日時: 2016/01/11 13:35 (plala)
名前: mimi


おばさまが亡くなったことで、現実的ははなしで、お香典をいくら包むのか話をしました。

その話の中で、私が病気であることを今まで知らなかったといわれたのです。

私はその言葉を聞いて、何を言ってるのと思いましたが、それを話すのが目的のでんわでなかったので、そうなの、こうして話せるようになったことを私は姉に感謝していると言いました。

本音はそうではありません。

口惜しさと、嘘を言っている事、憎しみがますます増したことを我慢しました。


もう、私がすべて我慢をすればうまくいくのでしょうか。

私には無理です。


母に対して姉は何もできないから、荷物をおくるけど、お母さんはなにもいらないというんだけど、どうしたらいいのと姉から聞かれました。

うーんといい、どうなんだろうねと話を濁しました。

母と私が求めていることは、現実的にお金です。

何故かと言えば、母の好きな食べ物など知らない、母がヘルパーさんを頼むことについての金銭的な事を理解していないなどです。

はっきりと姉に私は金銭的な事をいえばよいのでしょうか?

父が生きていたころは3万送ってきていましたが、父が亡くなってからお金を送ってくれないことをはなせばよいのでしょうか・

悩んでいます。


お父さん今日は雪だね・・。

寒いね。

車のタイヤもスノータイヤに変えないとね。


私は悲しみで耐えられません。



   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.146 )
日時: 2016/01/11 17:55 (eonet)
名前: yamaneko

こんばんは!新潟は「雪」なのですね?

「悲しみ」に押しつぶされそうな 貴方を 何とか励ませるかしら?と、過去の「コメント」を 読み返していました。

まずは「叔母様のお通夜」は 大変お疲れ様でした。この件に関して あなたの「お姉さま」は 非常識です。

少なくとも お母様の義理関係とは言えご姉妹でいらっしゃるかたへの「手向け」は 責任があると思います。

それを投げ出しておきながら あなたを理解しようともされない事には 大変に憤りを感じます。

それにしても、つらい思いをして「通夜」に駆け付けているというのに、冷ややかにあしらわれるとは どこまでも悲しい思いをされたことでしょうね?

私はねえ?お姉さんは 心が冷たい人なのだと思うのですよ。お母様を思われるなら、少なくとも 毎日 寄り添って暮らしている 貴方に「ねぎらい」をするのは 当たり前のことでしょう。

どんなに 仲の悪い兄弟でも、親のためには 何でもするものですよ。「喧嘩」をしたいのなら「親」を見送ってからいくらでも 出来ますからね?

ですから そういうお姉さんには 頼っても仕方が無いと思います。

さて、「生活資金」を どうやりくりするか?これが 問題ですね?

誰かの コメントでは 役所で「10万」は借りられるという内容があったように思いますが、くまきちさんはご存知かしら?


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.147 )
日時: 2016/01/11 18:27 (ppp)
名前: くまきち

はい、社会福祉協議会のことですね。
10万の生活費融資の制度がありますけ
れど。

民間の高利で借りるならそこの利用を
まず考えたほうがよろしいかと。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.148 )
日時: 2016/01/12 00:28 (spmode)
名前: ユキホ

クマキチ〜助けて!!
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.149 )
日時: 2016/01/12 01:47 (plala)
名前: mimi

やまねこさん、くまきちさん、いつも話を聞いてくださり、励ましてくれて本当にありがとうございます。

社会福祉協議会へ相談の電話は去年の暮れごろだったと思うのですが、入れました。

そして協議会の方が家にきてくれて、聞き取り調査をしてくれました。

その後、全く以来の件についてのお話がないのです。

改めて電話を入れようと思うのですが、頭が疲れてしまっていて、行動に移せないで困っています。

もう、来月の私の障碍者年金の結果がくるまで、どうでもよくなってきました。

投げやりになっている今の私です。


外出はほとんどしないので、誰とも私は話をしません。

楽しい会話を母とするためには面白いテレビの情報をさがして、一緒に見てあげることなのですが、新聞を取っていないので、この間テレビ番組の本を買ってきました。

NHKの朝ドラを欠かさず見ていた両親ですが、その朝ドラが新しく始まっているのだけれど、そのテレビ番組の本をみて、母が好きそうなテレビ番組を探してあげたいのですが、その気力もありません。


姉に私が求めていることは、無理なのだとわかっています。

姉と話をしても、なににつけ自分の考えはこうだからというだけで、私の愚痴などきいてくれないでしょう。

姉と仲良くやっていたときもそうだったので、逆に私は疲れてしまいます。

一般的にいえば、母の面倒はみれないのであるならば、何かあったら相談にのるし、困ったことがあったら話してねというのが優しさではないかと思います。

何も母にできないからできないからと、頭から言われてしまうと、何も言えなくなります。

せめて、何かあった時には相談したいのですが、無理なのです。

もう、長い事そうであったのでそれもあきらめています。

正月とか、連休とかをつかって、1年にい一度でも母に会いに来て顔を見に来たよと、それもできないというのでしょうか。


私の事を姉の旦那が嫌っているのだからしょうがないですね。

何故嫌っているのかの理由はそうぞうできます。

私が愛人であったことを父は容認しており、元カレにいろいろとしてもらったからそれが気に入らないのでしょう。

姉の旦那さんは、頑固な方なのです。


だからと言って、父の気持ちを許してもいいと思うのです。

姉は両親に対して、私が元気なころは父を相撲を見せたいというときも、私のマンションに両親を泊めさせ、自分の家には泊めてはくれませんでした。

両親は私のマンションに泊まるほうが気が楽だと思ったのでしょうが、私の大変さなどわかっていたのかどうか。

いつも自分勝手な姉です。


私はすべての事を自分で考え、決断をしてやってきました。

姉には相談もしませんでした。


今現在、父がなくなったことで、すこしだけ、やっと話は出来る様になったものの、母に対することや、生活をどうやって行ったらよいのかも相談はしません。


困ったことがあったら、いとこのYさんに相談することしかありません。

父の葬儀の時に私のひどい部屋の状態を見ているのにもかかわらず、そして初回者年金を申請することにも手をかしてはくれませんでした。


私がケアハウスを利用していることも知っているのに、私の事をりかいしてくれません。

やまねこさんがおっしゃっているように、姉には頼らないことがいちばんですし、なんどもそおもいましたし、あねはいないものだと、自分にいいきかせるのですが、まだそれが出来ずにいます。


何故それが出来ないというと、私が病気であるのに、それが辛くて何とか手を貸してほしいとおもってしまうのです。

もう誰も相談には乗ってくれず、とても辛いのです。

それで、何とか姉にホローをしてもらいたい気持ちが強くなっているので、どうしても姉に助けてもらいたい気持ちがでてきてしまします。

それを、ふりはらわねばならないのですが、そして姉に頼らないことを自分にいいきいかせていますが、なかなかそれが今は出来ずにいます。

もう、誰も相談できる人がいなくて、辛いのです。

あらゆることを、自分で考えやることにつかれてしまっています。

私を助けてくださり、どうすれば私の事に対して、考えてくださる方に、愚痴をきいてもらったり、相談にのってくれていますが、それだけが救いとなっています。

しかし、全面的な相談や、母との関係などは毎日の事なのでその都度、すぐにそうだんは出来ません。

もう逃げだしたい、全てを放り出したいきもちでいっぱいになっています。

母は、私の気持ちをしっているのかどうなのか。

それを母に求めることは無理な事。


おばさまが亡くなったことについては、父の実家であり、おばさまが父の両親の介護もしてくださったのですから、かんしゃしなければなりません。

それなりの私たちが出来ることをやらなくてはならず、香典も少し多めに出そうと思っています。


姉はそういうことも考えてはいないのです。


そのような事も姉には話しません。

話せば、私自身が嫌な思いをするだけなので。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.150 )
日時: 2016/01/12 01:51 (plala)
名前: mimi

続きです。

書こうとおもったのですが、疲れたので、また今度きいてください

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.151 )
日時: 2016/01/12 07:31 (eonet)
名前: yamaneko

おはようございます!

眠れなかったのですね?辛いことがあると眠れないし、眠れないと よけいにつらい。

出来れば 睡眠薬を飲んで ぐっすりと眠るほうが良いですね?

お姉さんへのお気持ちは 解りました。姉妹ですもの あなたの気持はもっともですね?お姉さんが 理解してくださることを 願っています。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.152 )
日時: 2016/01/12 11:29 (ppp)
名前: くまきち

ユキホさん。
もう幾つ寝れば、センターだ。

応援してるよ。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.153 )
日時: 2016/01/12 21:07 (plala)
名前: mimi


やまねこさん、同じような愚痴ばかり何度も聞いていただいてありがとうございます。


今日、私はいろいろと考えてみました。


自分一人で母に出来ることをやればいいのだとそう思ったんです。


出来ないことは無理だし、ちょっと無理したらまたしばらく寝込む日が続いても、仕方のない事だと考えることにしました。


そういう考え方をすれば何も求めずにすみますもねの。


今日から、そういう考え方に変えることにします。


母と姉が仲が良ければよしとしないと。

電話でもうれしいようなのでそれでよしと。


それでよしとします^^


期待をしたりするから、自分が辛くなるのですよね。

良くわかっています。


きっと私は母にこれだけしかできないけど必死にやってるんだよって、叫んでいたのですね。


自分自身に叫んでいたのかもしれません。

そのはけ口に姉のせいにしていたのかもしれないと思いました。


一つ吹っ切れたような気持がします。


願わなければ、何も苦しまないですし、求めなければ、苦しみません。


一人でもがいていた私です。

そしてそれが頭をグルグルとまわり、自分自身で自分を苦しめていました。


新しい年が始まったのだから、何か一つでも進歩しないといけませんね。


将来の母の事は母のこととして、なる様にしかならないのだし。


今のままで、二人で少しでも穏やかな時間が過ごせるようにします。


風邪をひいてから、10日ほどしてやっとなおってきました。

その間、部屋にこもりっきりとなっていたので、母に寂しい思いをさせてしまいました。

母も気を使って私が寝てるときは急用がない限り起こさないで寝せていてくれます。

以前は来客が多かったりして、その都度おこされていましたが、今は落ち着いています。


今週の金曜日に、私の担当の福祉の方がきてくれるとのことで、部屋の片づけを手伝って欲しいとお願いしました。

部屋が片付いても何も感じない私になっているのですが。

毎日あれがないこれがないと大騒ぎしてる私です、、、。


部屋を片付けたらなくなっていたものもみつかるでしょうし、今度からは置き場所をしっかりと決めないといけません。

まるで子供のようで、お恥ずかしい話です。


冷蔵庫掃除も気になっているのにやれずじまい。


清潔感を感じられないとは怖いものです。


母は、おととい転んだらしく、口の上が青くなっていました。

昨日は全く気が付かなかったのですが、話を聞くと、外の掃除をしていて転んだのだそうです。

話してくれたらよかったのに、びっくりしました。


母も我慢しているんだなと。



今日は夕食を作ってあげることが出来て良かったです^^

柔らかいお肉で美味しかったよと話してくれました。

明日も雪マークです。

私の住んでいるところは海沿いなのであまり雪はつもりません。


母は、おこたで丸くなっていて、お昼にはもちを焼いてくれればいいよと。


しばらくしたら、また買い物に行かないと。


早くも冷蔵庫がからっぽ@@


やることがたくさんあるんだけどなあ。


何一つやれていない。


母をも眼医者に連れて行かないといけないし。


よおし、明日はねてます^^



   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.154 )
日時: 2016/01/13 00:03 (eonet)
名前: yamaneko

身体が 回復してきましたね?その調子!!

ゆっくりとね!お互いに。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.155 )
日時: 2016/01/14 11:36 (spmode)
名前: マサトさんへ

マサトさん、応援ありがとう。最近は不安で夜がまったく眠れなくなる。何故か過去のコトを思い出してつらくなる。センター試験は本当にヤバいんだ。今年は全然勉強できなかった。こんな私にアドバイスください。


悩める高校生
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.156 )
日時: 2016/01/14 13:09 (ppp)
名前: くまきち

今日が木曜日、センターは土日だね。
16日と17日。

ここまで来て後は何ができよう?
試験会場の下見はやった?
やってないならやったほうがいい
と思うよ。

試験当日、会場までの所要時間や
交通路の確認、交通機関を使うなら
交通費の準備も。

悩める高校生さん、応援してるか
らね。


mimiさん、恐縮です。

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.157 )
日時: 2016/01/19 20:21 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。


くまきちさん、ここでお話をしても大丈夫です^^

おきになさらず。



3日前から雪の日がつづき、寒い毎日です。

外には、20センチぐらいの雪がつもっています。もっとかな。

母が、お金のことを心配していて、眠れないというのです。

私自身も不安の毎日ですが、なる様にしかならないからそんなに心配しないでね、私がきちんとやるからねと、何度も話すのですが、心配だ心配だというばかり。

ただ、母が言うのを聞いて、なだめるしか方法がなくて。

話を聞きなだめますが、もう同じことをいわれると、嫌になってしまい疲れるので、ある程度話を聞いて自室にこもっています。

まいります。


司法書士の先生から、姉の書類をそろえることを去年いわれて、すぐに姉に電話をいれたのですが、正月過ぎたら改めて電話をいれようとおもい、3度ほど留守番電話にいれても、何の返答もなし。

今日やっと、母に電話がかかってきたときに私に代わってと姉がいったので、電話で話しました。

色々と姉が今までできなかった理由をきかされたあげくに、私がお願いした書類は何かと聞かれたのですが思い出せず、司法書士の先生の電話番号を留守電にいれたので、先生の所へ電話をして聞いてほしいと話すと、何故私が電話をするの、先生の方から電話をくれるべきでしょといわれました。

私はあきれてしまいました。

司法書士の先生にお願いしに行ったのは去年、姉に伝えたのはすぐその後。

必要な書類を話してメモしてもらったはずなのに、わからないと言っておきながら、そのように言うのです。

あきれましたが、私が司法書士の先生に姉に電話を入れてほしいと頼むのはおかしな話なのに。

でも、私は私がきちんと先生にお会いした時に先生に姉に必要な書類を電話でつたえてもらえませんかというべきだったね、私がわるかったねとあやまりました。

些細な事にも頭を使わなければならないのでほとほと嫌になりました。


ケアハウスに行きたいのですがお金がかかるし。

でも、来週1日だけ行こうかと思っています。

頭がこんらんしてます。


皆さん、インフルエンザがはやっているそうですので気をつけてくださいね。


元気にすごしましょう^^


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.158 )
日時: 2016/01/20 04:54 (eonet)
名前: yamaneko

お久しぶりです!「寒波襲来」ですね?
新年早々の「風邪」を こじらせておられないか?と、心配しましたが ご無事そうで何よりです。

お母さんの「介護」と、「相続手続き」「生活費」など 悩みは絶えませんね?

けれど 貴方は落ち着いておられます。気力が 徐々に回復しておられるのですね?

とても 嬉しいです。「ケア・ハウス」で リフレッシュしながら 冬を乗り越えましょう。

手続きは 早く済ませたいですね?

お姉さん!解ってほしいですね?
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.159 )
日時: 2016/01/27 10:15 (plala)
名前: mimi

皆さん、お久しぶりです。

父の死をまだ受け入れることはできません。
ふと、何かあった時に涙がとまりません。


でも、以前よりも心の波が少しずつですが、弱くなっているような気がします。


皆さんの励ましのおかげです。
ほんとうに感謝しています。


実は、障碍者年金がもらえることが決定しました。

決まるのは来月だと言っていたのでお金の面での不安が毎日つづいていました。


月々6万ということです。

これでやっと、蓄えもできそうです。

母が突然ということもあるので、
予備費をなるべく多く貯めておかなければならないので。

即早、お伝えしたく書きました。


これでやっとお金の面での不安が取れました。

ほっとしています。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.160 )
日時: 2016/01/27 13:59 (eonet)
名前: yamaneko

お久しぶりです!!

「年金受給が決定とのこと、おめでとうございます!!

長かったですねー?この気候ですから心配していましたが 本当に良かったです。

どれほどか?苦しかったことと お察しいたします。本当に 良かった!!
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.161 )
日時: 2016/01/27 16:26 (ppp)
名前: くまきち

お金で窮すると心に余裕がなくなり
ますね。

受給が決まってよかったですね。
これでひとまず安心したことで
しょう。心が軽くなったかと
思います。





   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.162 )
日時: 2016/01/28 09:51 (dion)
名前: 困ってます

mimiさん遅ればせながら、年金受給決定とのこと、本当によかったですね。
ひとつずつ確かに歩まれているmimiさん、自分も見習って今を大事に頑張ります。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.163 )
日時: 2016/02/03 11:07 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

皆様の励ましで不安でしたが助けていただいておりました。

みなさん本当にありがとうございます。


節約しながら、何とか少しでも入院とか突然のことなどのために、お金を大事に使っていきます。

母は7万の年金を自由に使えないなんてと文句を言うばかりで、こまりはてていましたが、民生委員の方や保健婦さんがわざわざ心配してくださってきてくれました。

母はおこずかいといっても、ほとんど行商さんから惣菜をかいます。

とても高いのです。

一度で5000円もつかってしますんです。


でも、仕方ないとおもい、母は月に3万のおこずかいでいいと納得したので、それで良しとします。

私が調子のよいときはバスで買い物にいって、母の好きなものばかりかってきますが、あれはまずいこれはまずいと文句ばかりいわれます。

電子レンジも使えないので、スーパーでお惣菜を買ったり、時には牛肉をかってきます。

硬いのはダメなので、少量しか食べないので、この間は580円の肉をかっておき、昨日焼肉に野菜をつけてつくってあげたのですが、まずいとww

まいります。


食事は全く朝のお味噌汁だけとご飯をたくだけしかしませんので、朝は私は早い時間は起きれないので、昼と夜の簡単な食事をだしています。

疲れます・・。



でも、以前よりもお金に関しては今のところ一段落したので、本当に心がやすまりました。


父が生きていた時に、障碍者年金をもれていたら、けんかもせずに済んだのにとくやまれてなりません。


テレビのリモコンもつかえない、何もできない母です・。


ほっとしたことがありますが、思い込みが激しくて、あれもってこいあれしてと頼まれごとばかりです。


でも、できないときは部屋で一人でいることにしています。

なにもはなしたくないときがあるので。



出かけるのはバスでスーパーに頑張っていきますが、人混みが嫌なので苦痛です。

私は何のために生きているのかわからなくなってしまします。

父にやってあげられなかった分、母の介護を最後までやるのが私の仕事ですが、すべてをなげだしてしましたいきもちになります。

私の人生はいったいなんなのでしょうか。


未来はご存知のように生活保護となります。

なぜ苦痛の毎日をすごしているのに、自分のこともできないのに、しんどいです。

また愚痴になってしましました・・。

すみません。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.164 )
日時: 2016/02/03 18:27 (eonet)
名前: yamaneko

お久しぶりです!今日は「節分」ですね?そちらは 寒いでしょう。関西も今日は 冷えましたよ。

「何のために生きているのか?」って?それは もちろん あなたが幸せになるために生きているのですよ。

いや!生かされているというほうが正しいのかもね?今は お母さんの介護が苦しいけれど やがてそれも終わって 穏やかな 日常を取り戻せるのです。

「生活保護」を受けている高齢者が「下流老人」と言われるほどに 増加して社会現象になっていることを理解してください。

「年金」では生活できないとか、子供の自立が行詰まっていたりして不足分を「生活保護」で 補っている高齢者はたくさんです。

格差社会が生み出した現象なのですからそれを 絶望したり、卑下する必要はないのです。

むしろ そうして「憲法」で守られていることを 幸せに感じながら 暮らしてくださいね?

貴方は 悩みながらも一つづつ解決してきておられるでしょう?その精神力は素晴らしいです。

保健師さんや民生委員さんの 援助が得られて 本当に良かったです。

とりあえず お金の件は一歩前進。次は順調に進めば、お母さんがケア・ハウスに泊まれるように なられるかもわかりませんしね?

お母さんの介護は 本当に大変です。一日でも ケア・ハウスに泊まってくだされば助かりますよ。そうなることを祈っています。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.165 )
日時: 2016/02/09 22:30 (plala)
名前: mimi

皆さんお久しぶりです。

お元気でしょうか。


新潟は毎日雪です。

この時期は太陽がでて日が差すことがないのですが、雪がやんだ時などの日を選んでバスで買い出しに行きます。


私は精神障害2級とのことでした。


何級であろうとも、辛いことはスラいので級の事を言うわけではありませんが、
正直、労働力が欲しい時がとても多いのです。


雪かきは、この地区では協力してできない方は多少のお金をだしたり、お金に余裕のない方は免除してもらいして地区の方が家の周りの雪かきをやってくださいます。

ほんとうに助かります。


冬の雪の日は寒いのですが、私は何もかもあたりが白くなり、とてもその風景がすきです。

見たくないものも隠してくれるというか。


明日、母の介護度の見直しの方が来ます。

母の介護度が去年よりさがったんですw

89才になる母が去年より体の調子がよくなるはずないのに。

私は見直しをお願いしました。


寒いこともあったり、おっくうなようで、ご飯をよそうって上げないとお味噌汁にご飯だけとかにしているので、買ってきたお惣菜ですが、お皿にわけて、ゆでたやさいなども鰹節とごまをかけてあげたりし、魚も時々焼いています。

母は、ちょっとだけゴミ出しの日にゴミを集めたりしたり、お味噌汁を作ったりして動くだけで、その後はほとんど寝ています。

それでよる眠れない眠れないとw


でも、母は内臓はわるくないので、少しは安心しています。


これから税金のこと、固定資産税の事頭が痛いです。

母の為に来てくれるヘルパーさんは今一日時間ですが実質45分なんですよね。

記録の時間があるのでそれはしかたないです。

でも、洗濯物を干す、掃除機をちょっとかける。床を拭いてもらう、おトイレを掃除してもらうのみで終わりです。


台所は汚い状態だし、冷蔵庫もひどくて。

いつか私がと思いながら、まだできていません。

元気でいたころの父の代わりを私がやるのはしんどいですが、なんとかやらないと。


母は、残念ながら教育をキチンと受けられない環境にあった人なので、何も知らない人で、家事以外は何もできないのです。

全部父任せでしたから。


89歳にしては元気でいてくれて、側にいてくれるのでよしと^^


寝込むようになる日も近い感じがしてくる今日この頃です。

あと、父が突然亡くなったショックがとれないようで、泣く日があります。

そんな時は、そうだね、そうだね、そうだったねと静かに話をきいています。


お鍋が美味しい季節になりましたね。


大勢で食卓を囲みながら、お鍋をいただくのは楽しいですし美味しいですよね。

私はほとんど食べたい、美味しいと感じないので、なべは母の分だけスーパーで売っているのを買ってきて煮込んでいます。

体が温まるからたべてねというと、うんといって全部たべてくれます。

食事が出来るということは健康な証拠なので今のところは安心しています。


冬になると毎年気になっていたのですが、トイレがとても寒いんです。

電気ストーブの小さいのをおいておいたのですが、あたたまらないしなあってずーとどうにかしないととおもっていました。

先週、家電にいって、トイレにおけるようなコンパクトなオンぷーきを買ってきました。

母は、少しにこっしてたような気がしました。

スリッパも危ないので、スリッパは廊下に置かないことにしています。

スリッパにも滑り止めの付いたものがあるそうなのですが、なかなか売っていません。

通販なのかなあ。


節分もおわり、あと一か月半ぐらいで、少し暖かくなってきますね。


早く免許も取らないとww

田舎は車がないと逆にお金がかかってしまって困りものです。

お店が固まった場所になくて、離れたところにあって、スーパーから家電屋さんまではあるいて30ぷんいじょうかかりますし。

あるけません><

バスで行けるのは一か所だけなので、何回にも分けてバスで行かないといけないんです。

今日は家電屋さん、今日は区役所というかんじです。

車だと1時間ぐらいで終わることで、ガソリンもそんなにつかわないのになあっておもうんですけどね。

年間をとおしたら、田舎では車よりも交通費がかかるとおもうのです。


私の頭の脳みそで車の学科試験が通るかどうか不安ですが、ふんばらねば。

3月ごろから勉強を始めようと思っています。

一気にやってしまわないと。

そうすれば、母を眼科や整形外科にちゃんと連れて行ってあげられます。

付き添って時間を待たせなくてよいですしね。


皆さん、風邪をひかない様におすごしください。

おやすみなさい。





   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.166 )
日時: 2016/02/10 05:48 (eonet)
名前: yamaneko

おはようございます!

雪の毎日を いかがお過ごしか?案じていましたが 頑張っておられる様子。

年金が受給できるのですね?本当に良かった。

買い物も頑張られていますね?うらやましいです。私は 買い物が苦手です。

お母さんもご無事で何よりです。貴方がそばにおられるから 安心しておられるのでしょうねえ?

車の免許が取れると いいですねえ?大丈夫ですよ!学科試験は簡単ですよ。

春になって あなたが車でお買い物に行かれることを想像するだけで ワクワクしますよ。

お花を育てたりできますね?楽しみ!!

あと少しの間我慢して 元気に春を迎えましょうね?
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.167 )
日時: 2016/02/22 19:02 (plala)
名前: mimi

こんばんわ

お久しぶりです。


書き込みしたかったのですが、その気力がなくて・・。


元気に春を迎えたいと思っています。


しかし、最近の私は育児ノイローゼにかかったような感じになってきました。


母の言うことは、言葉は子供のような言葉、甘えいる言葉泣いてじたばたしている子供、そのようなとらえ方をすればいいのだと、ふと最近気が付きました。


それでもめ事も起こることなく、スムーズに生活が出来ると思ったからです。


しかし、その反動で私は疲れや辛さや悩みを誰にも言えず、愚痴をこぼせる場がありません。

一週間に一度、私の担当の方が私の様子を見に来てくださったり、全く私が実家に帰ってきてから片付けもできなかった部屋を先週やっとのことで、手伝ってもらいながら少し片付きました。

愚痴はその方は聞いてくれますが、聞いてくれるだけで問題の解決には至りません。

今私にとっての問題は、父の代わりを全部やらないといけないという事です。

完璧は無理ですが、ある程度は先行きを考えて生活設計をしていく事や、今後母が寝込むようなことになったら今の私では介護は無理だと思うのです。

そのような不安に毎日襲われてしまいます。


誰も私を支えてくれる人はいません。


心からの支えが欲しいと思います。


心によどんだものが、満杯になっています。

苦しいので薬を飲みますが、どうしてもおさまりません。

誰か、気分転換にドライブに連れて行ってくれる人もいないし。


全部生活の事は私自身で考えやっていく事、問題を解決していく事。

母の話を聞いてあげること。

あそこが壊れた、ココが壊れたというときに、全て私だけしか対処をしなければならない状況。

もう、ノイローゼになりそうです。


なってますね。


もう、自分が壊れているのにもっともっと、壊れそうです。

誰も気づいてくれませんし、私をいたわってくれる人もいません。

一人で泣いてもどうしょうもなく、切なさが一層つのるだけです。


この状況からどのように抜け出すようにすればいいのでしょうか。


私の担当の方に相談したほうがいいですね。

人混みがいや、人が嫌い、話すのも疲れる、頭がパニックになる。

記憶が飛ぶ。


私の心は限界に来ています。

自分の為に何かをすることを探さないといけないですね。


何をどうすればいいのかわかりません。

泣きたい・・・


辛いよ


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.168 )
日時: 2016/02/22 20:06 (ppp)
名前: くまきち

心中、察します。
何もしてあげられない自分が
もどかしくてなりません。

そして、この社会にはあなたと
同種の苦しみを抱えた方も多い
のでしょう。

オレは思うのです。
集合住宅を作れたらと。
あなたと同じような境遇の人々
を集め、生活面での介助をする人
も合わせて暮らせるよう。

ただ、これは長期的な課題で
あって、すぐにどうにかなるもの
ではありませんが。

mimiさん、オレはあなたのことを
気にかけています。
ここを必ず読むから、書き続けて
ください。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.169 )
日時: 2016/02/23 00:23 (spmode)
名前: 雪穂

くまきちさん、私の相談にのってください!助けて!!
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.171 )
日時: 2016/02/23 05:46 (eonet)
名前: yamaneko

お久しぶりです!冬の間は 心がふさぎがちになりますねえ?新潟では 特に雪が深いですからねえ?

でも お母様もあなたも無事に 冬を超えられたようで、何よりうれしいことだと思います。

そうですねえ「介護」は 健康な人間にとっても辛いことですから、あなたの孤独や 辛さは厳しいものでしょう。

大切なお母様が 弱って行かれる不安。毎日 繰り返す話。ピントの合わない会話。すべてが 悲しくて苦しいですね?

私の場合は 長い間は いやでしょうがなかったのですが、母が寝たきりになって初めて「かわいい!」と思いました。

そして 毎日、抱きしめてあげました。母は 喜びました。そして 唱歌を朝から晩まで 歌いました。

「音楽」が好きな母でしたので、毎日歌って暮らしました。

こんなことで 喜んでくれるのなら もっと早く 草してあげたらよかったと思いました。

苦しさが 軽くなるわけでもありませんが、母が喜んでくれると、幸せになりました。

「介護」の間は よく眠ることが 一番大切です。

出来ない事は 出来ない!と割り切って、眠ってくださいね?

もうすぐ春が来ます。そうしたら あなたの心も雪解けですよ!
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.172 )
日時: 2016/02/23 10:17 (spmode)
名前: ゴンベエ

70歳にもなって精神年齢が幼稚園児のyamanekoだ。おまえ、まだいたのかよ。
人の気持ちが分からないおまえに相談に乗る資格はないな。そんなことも分からないたのかよ。おまえはやっぱりくずだよ!聖職者さんの言ってたこと、反省してないな?バカだから、頭悪いから無理か。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.173 )
日時: 2016/02/24 12:49 (plala)
名前: mimi

くまきちさん、やまねこさん、ご心配ばかりかけてもうしわけありません。


先日は、どうしても心がつらくなってしまい、レスした後で、おつつく薬を通常は1錠なのですが5錠も飲んでしまったため2日間ほどおきれませんでした。

今日は通常にもどり、気持ちも落ち着いています。

薬にも即効性があるといいのに・・


今日は比較的落ち着いています。


すみませんでした。


今日は朝9時ごろにスーパーへ買い物に行ってきました。

早くも、お雛様の季節なのですね。


何気に母が生花がないと寂しいというので、お雛様らしく、春らしくちゅりっぷの花を買ってきました。

お花はいいですね。


きれいと少しは感じます^^
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.174 )
日時: 2016/02/24 16:07 (eonet)
名前: yamaneko

チューリップですかー!!!あなたの家には 春が来ましたね?良かったです!!

辛いときに 薬を飲んで 眠りたいという気持ちは 私にはよくわかります。

このまま 目が覚めなければ良いのに!と思いながら 眠ることも多いですね?

お買い物に行かれたとのこと、寒いけれど 頑張られたのですね?素晴らしいです。

その調子で 春を迎えられるように 願っています。

中学生が 悪口を書きもみます。ご迷惑かけてすみません。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.175 )
日時: 2016/02/25 00:30 (spmode)
名前: 寺脇

yamaneko、おまえ死ね!あんたまだ生きてんの?
もう無理して生きてい意味なし。死んだら?下らない人間。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.176 )
日時: 2016/02/25 10:09 (spmode)
名前: 野村

ここ、じじいもいるんだ。偉そうにしていてムカつくな。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.177 )
日時: 2016/02/25 12:55 (plala)
名前: mimi

やまねこ様、何もお気になさらず^^


何も気にしていませんので。

取り急ぎお伝えしたくて。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.178 )
日時: 2016/02/25 18:06 (eonet)
名前: yamaneko

ありがとうございます!

今日も 寒かったですね?私は 風邪ひきのようで 一日中テレビを 観たり、お茶を飲んだり、寝たりしました。

食事の支度は 辛いですね?人の世話をすることは 本当に大変です。

チューリップは元気に 咲いていますか?
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.179 )
日時: 2016/03/03 00:07 (spmode)
名前: 理解者

生きる意味ないからはやく死んじゃゃいな。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.180 )
日時: 2016/03/03 11:45 (ppp)
名前: くまきち

mimiさん、調子はどうでしょう。

3月に入り、過ごしやすくなってきた
と思います。

薬に依存されてるようですが。
量を減らせるとよいのでしょうけど。

お体をいたわってください。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.181 )
日時: 2016/03/06 07:31 (plala)
名前: mimi

くまきちさん、やまねこさん、お久しぶりです。

くまきちさん、心配してくださってありがとうございます。


3月にはいり、三寒四温で、少し暖かな日もあれば急にまた寒くなったりですが、春が近づいてきているのですね。

薬は、先生の指示通りに飲んでいます。

依存ですね。

薬は飲まないに越したことはないのですが、飲まないと不安定になるので仕方なく飲んでいます。


父が亡くなってからもう5か月になろうとしていますが、いまだ心が癒えずにいます。


後悔していることが多くて。

母もまだ時々泣いています。

父を忘れることはできませんが、しかたないですね。

母は、まったくやる気を失い、私がご飯をよそってあげないと、適当にご飯をたべています。

魚も買ってきていますが、焼くこともしなくなりました。

89歳ですから、しかたのないことですね。


日中寝ていることが多く、夜眠れないといっています。

でも、体の調子が悪くて寝込んでいないことでは今のところ心配なさそうです。

私も一緒に、茶の間にいてあげればいいのですけど、私は部屋にこもりっぱなしです。

ときどき、母に声掛けしていますがそれでは十分でないことはわかるのですが、できないことはできないのです。

でも、テレビ番組をみて、これ面白そうだよっと言ってチャンネルを変えてあげたり、時々ですが一緒にテレビを見ることも努力をしています。

最近物忘れが激しく、記憶がとぶことがあったり、電話で話した内容をおもいだせなかったりと、困っています。

先生は、ストレスによる一時的なものではないかとおっしゃっていましたが、不安です。

母は、転ぶかもしれないと心配して靴下をはかないで裸足でいるので、滑り止めの靴下をさがしていたのですが、ようやくなんと、100円ショップでみつけました^^


母は、今では靴下を安心してはいています。

私もほっとしています。


なかなか滑り止めのついた靴下は打っていないので、ずっとさがしていました。


人込みが嫌で外出もいやですが、食料品だけは買いに行かないといけないので、週に1回か2回スーパーへ買い出しにいっています。

誰もスーパーで買い物をしてくれるひともいないし、母の好きなものを買ってきています。


今、悩んでいることは相続の問題です。

大したものは全くないのですが、家と土地がすこしあって、それは姉が放棄すると前々からいってましたので、それについては問題なく進んでいます。

しかし、相続を放棄したので母の面倒はあなたが見なさいよと考えているようにおもえるのです。

司法書士の方に渡す書類をたのんだときに、母にじぶんのことでしょうにと、私のためにやってあげているようなことをいっていたのだそうです。

悩んだ末に、法律相談へ電話をいれてみると、財産の取得と、両親の介護については関係はないとのことでした。

私も堪忍袋の緒がきれそうです。

裁判するかどうか、考えています。

いまだ形態は着信拒否のまま。

何も私はしていないのに、勝手にされています。

姉にとっては何か理由があるのだとおもいますが、それを聞いてもはなしたくないというばかり。

もう、ほとほといやになりました。

経済的な管理も全部わたし。

手紙が来るたびに読んで確認したり、手続きをしたりとやるのも私だけ。

無理ななのに・・。


やらざるを得ないのはつらいです。


いつも愚痴ばかりですみません。

よい報告をしたいものです。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.182 )
日時: 2016/03/06 19:05 (eonet)
名前: yamaneko

こんばんは!

新潟は まだ寒いでしょうね?長い 冬はつらいですね?こちら 関西は、小春日和です。

外に出られるのは 嬉しいですし、身体も良く動きます。

お父さん亡きあと、5月ですかー?まだまだ 喪失感はぬぐえませんよね?数年は 引きずりますね?お気持ちを お察しいたします。

「相続」は 悩みますね?でも、家があるほうが良いですね?
ただ、あなたがお母さんの介護で行詰まった時は 大変ですね?

それを 考えると、お姉さんの協力が欲しいですね?雪解けのように お姉さんの心も 溶ければ良いですね?

また、私のストーカーが 表れるかなと思って、ためらいましたが その時はごめんなさい。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.183 )
日時: 2016/03/06 19:11 (ppp)
名前: くまきち

介護と相続はトラブルのもとですね。
オレも父方、母方の祖父母の時は
いくつかのいさかいを見てきました
から。

介護はろくにせず、でも財産はいただ
く。そんな露骨なことがありました。

表面的には交際は続いていても、埋めがたい溝ができてしまいました。

自分が高齢者になったとき、そして、
世を去った後、子孫に迷惑にならな
い計画が要ると考えてます。

mimiさんのような人々は多いと思います。50代や60代で高齢の親の介護。
大変でしょう。

やがて、オレにもその時がくるのでしょう。昔のような大家族は望めない、国
の福祉にも限度がある。だから、それ
に代わる介助のあり方を考えています。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.184 )
日時: 2016/03/06 20:30 (plala)
名前: mimi

即そう、お返事をいただきありがとうございます。


私、ついに堪忍袋の緒がきれてしましました。

今日の朝、姉から宅急便がとどきました。

約、一年ちょっとですが姉が荷物、食料品をおくってくれるようになりましたが、そのことについての私の気持ちは以前かいたとおりです。

母が何を好んでいるの何も知ろうとはしない、知ろうと思い母に聞いているようですが母としては送ってくれているのにこれは嫌いだからとは言えないといいます。

母の気持ちは十分りかいできます。


ならばですが、私に母の好みは何、教えてと聞いても自然かと思うのですが、聞かれたことはありません。

また、母の事をお願いねとか、有難うとか一言もいわれてことはありません。

いわれなくても、私が、母と父に対する思いでやっているのでそれはもとめませんが、普通であればとおもうふしがあります。

今日は姉に電話をいれました。

いつもの通り留守番電話でした。
そこへ私の思いをすべて打ち明け、裁判も辞さないことを最後に告げました。

もちろん、るる版電話にいれたのですけど。

そのことを知らずに母は荷物を送ってきてくれたことのお礼の電話を数回いれていますが、通じないようです。

留守番電話になっているとのこと。

母を悲しませたくなくて私はがまんしてきました。

しかし、もうげんかいでした。


やってしまったことは取り返しがききませんが、二度と私からは電話はしません。

母が電話をするのはとめもしませんが、おそらく電話にはでなくなるとおもいます。

裁判は依然何度もけいけんしています。

その大変さは十分承知しています。

今の私にとって、それをすることは今以上に自分に負担がかかるということはわかっています。

母が電話をしても出ないこと自体がなおさらゆるせません。

居留守をつかっていることがなおさらゆるせません。


電話の内容について私が留守番電話に入れたことに対して、どのように思っていて、どのようにかんがえているのか、大人であればきちんと話をすることがあたりまえだとわた市は考えています。

にげるばかり。

そして、決して自分の考えを曲げないような考え方、相手の意見をきき、話し合うことを全く拒否するとは。

ぞのような考えの方はいます。

それはそれでよいのです。

母を悲しませることを最初に考えない姉を私はゆるせません。


裁判にもちこみます。

もう、精神的な圧迫や精神的ストレスをあたえられるのはもうまっぴらです。

ただでさえつらいのに、それにくわえてですから。


悲しいものですね。

わかりあえないのは。


話し合いも持てないのはざんねんなことですが、拒否しているのは姉夫婦です。

私は話し合いの場をもうけようと、どりょくしました

父が生きている間にどうにかしたいと。

父をかなしませたくなかったからです。

でも、相手がそうであれば何をいってもしかたがありません。

また、今以上に辛い日々が来ると思うとつらいのですが、私自身がきめたことです。

どうなるかはわかりませんが、和解をのぞんでいます。

それが本来の目的です。

しかし、それが出来ずにもめてしまったら、それはしかたのないことだとかくごしなけれbなりません。

法テラスに、体調の良い時に相談にいってきます。

電話で相談はしましたが、きてくださいといわれたので。

人の心は変わりゆくものなのですよね。

私は人間であることがいやでしかたありません。

自分がにくいです
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.185 )
日時: 2016/03/07 14:57 (eonet)
名前: yamaneko

火山が 噴火してしまいましたか?

お気持ちは 理解しますが、あなたの体力などを考えると 収められるものなら収めるほうが 安全だと思いますね?

裁判と言っても 相手への「拘束力」が 無いわけでしょうから「話し合い」では解決しないでしょうしねえ?

かといって、どうすれば良いのか?解らないことが 申し訳ないことですが。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.186 )
日時: 2016/03/10 08:31 (plala)
名前: mimi

おはようございます。

姉の事は、法テラスに相談しようとおもっています。

家庭裁判所では、私が申し立てをしたとしても、相手がそれを拒めば強制力はないとのことでしたから。

でも、裁判は以前にも経験していますが、時間と体力を必要とします。

私は新潟県、相手は神奈川県の場合、私が神奈川県で裁判の申し立てをしなければなりませんが、弁護士が代わりに神奈川へ行ってくれての、裁判ができるのだそうです。

姉は母に、私の調子はどうかときいたのだそうです。

ケアハウスに行く予定の日に、その3かほど前から父の事を思い出し苦しく切ない思いになり眠れない日々が続いていました。

お酒を飲むのはずっとやめていましたし、体が何故かうけつけなくなっていました。

しかし、ケアハウスに行く前日に私は眠れない日々が続いていたこと、父の事で辛くなっていたことでお酒をのんでしまいました。

その状態でケアハウスにいきました。

急にあなたはお酒を飲んでいますねと言われて、はいと答えました。

それを聞いた女性職員の方はちょとまっててとはなし、私をホールの座敷で待つようにと言われ待っていました。

そこに、男性が椅子に座っていてその方はどのような病気かはわかりませんでしたが、何も話さない方で精神的にみると、感情が全くない方でした。

私は、辛かったのでその方に寄り添いました。

とても安心感をえました。


寄り添ったときに何も言わずにそっとそのままでいてくれたからです。

それを見た職員の方はいきなりその男性にそのへやからでなさいといってきました。

その男性は何も言わずに職員の方のいうことにしたがって、すぐにその場をはなれました。

私は何も悪い事はしていませんが、お酒が残っていたことと、辛い気持ちがかさなり、また座敷に一人残されたさみしさから、もう家へ帰りたいという気持ちになってしまいました。

それで、帰りますと話したところ少し待ってくださいといわれましが、放置状態の時間がながかったので、タクシーをよぶとともに、私の精神的なケアをしている方に電話を入れてほしいと話し、その方がきてくださったあと、何も話さずタクシーを呼んで家に帰りました。

私の心は、誰も理解してくれない、父がこの世を去ったことにたいして、私自身の後悔と辛さが重なっていたことを誰もりかいしてくれませんでした。

すぐにタクシーに乗り家に帰りました。

ケアハウスの方はおくりますともいいませんでした。

タクシーを呼んでくる間に私は男性のその日の担当者にうつ病になったことがありますかと、問いかけたところありますとこたえたのです。

嘘だとおもいました。

死にたい病にかかったことがありますかと聞いたときに黙っていました。

そのことに対しては何も言わず、タクシーが来たのでそれに載って家へかえりました。

その後を私のケア―の担当者が後ろから来るまでついてきました。

私はもう、頭が混乱していていました。

苦しくて。

そんな日々がつづいています。


何が何だかもう、銅でもよい気持ちになってしまっています。

依然と同じように、精神的な病にかかっている人とはかかわりたくない、周りの方はバカにします。

生きているのがもう嫌になりました。

人間がこわくなりました。

どうしてこうなってしまったのか


これ以上傷つけられるのはたえられなくなってしまっています。

おかしなこと、冷静ではなくなっている事の自分ももう、嫌になりました。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.187 )
日時: 2016/03/10 19:47 (eonet)
名前: yamaneko

こんばんは!また 寒さが戻りました。

「ケア・ハウス」での 出来事があなたを苦しめているのですね?「ケア」してくれないのは無念ですね?

若い人には 苦労が理解できませんからね?残念ですね?

お酒を飲まれても つらいだけなんですね?「うつ病」のほかに「睡眠薬」をいただいておられませんか?

お酒よりは 眠れますから 今からでも処方していただかれるとよいでしょう。

「眠り」が 大切です。眠れないと「不安」になりますし、「悲しく」なります。体を 温めて ぐっすり眠れば 必ず 元気になりますよ!!
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.188 )
日時: 2016/03/11 19:00 (ppp)
名前: くまきち

せっかく寄り添える方がいたのに
残念ですね。

そして、これから裁判をされる
そうですが。

今のmimiさんに必要なのは訴訟より
も寄り添える人だと思うのですが。

ただ、遠くからあなたの身を案ずる
ことしかできないのがもどかしい
限りです。

まだ、寒さは残ります、どうか
ご自愛ください。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.189 )
日時: 2016/03/13 14:28 (plala)
名前: mimi

やまねこさん、くまきちさん、今どうすればいいのか考えています。


自分がやることに対してそれは私がやろうと思う事です。

それを誰かに求めることは間違いかもしれません。

今後の事を含めて考えなければなりませんが、その時が来たらそれなりに対処すればいいのでしょうか。

悩んでいます。


先々の事を考えると不安です。

それにたいして、姉に協力を求めることはまちがっているのでしょうか・・。



   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.190 )
日時: 2016/03/13 18:06 (ppp)
名前: くまきち

お父様の法事も一段落しましたが、
悩みは尽きませんね。

お姉様とのこと、よく考えてみ
ましょう。訴訟を始めるのは後
でもできます。

今のあなたに必要なのは争いで
はなく心のやすらぎと家事の介
助者でしょうから。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.191 )
日時: 2016/03/14 00:57 (plala)
名前: mimi


こんにちわ。

くまきちさん、やまねこさん、おっしゃる通りですね。

今の私にとって、必要な事、できることはおっしゃる通りです。

でも、お父さんを大切にしなかった姉夫婦をどうしても許せないのです。

ひ孫を連れて皆で父の顔を見にきもしなかった。


父の寂しさを理解してくれなかった。

姉夫婦は私の愛人であった時の彼の事と付き合ったことを最後まで許さなかった。

姉は彼と私と付き合っていたのに。

姉は嘘つき。

都合が悪くなると旦那の後ろに隠れて。


私を旦那と一緒に批判をする。


8年もの間母にも会いに来ない。


近くまで来る用事があっても、来ない。


頼んだ資料も拒む。

父をどれだけ悲しませたのよ。


わたしだけが父を悲しませたの?


最近父が恋しくて泣いてばかりです。


母は、月々のおこずかいを3万にしたのに、私は2個の袋に分けていれてあげたのに、もう一か月で7万つかってるし。


もう何もかも辛い。

母は、私の辛さを理解してくれない。

父の代わりを務めていることを。

なんでもかんでも、何も考えない経済能力。

それを指摘すればすぐにお前とは暮らせない。そういう。

ケアハウスにいくというと、行かないでという。

子どものようだと、そのように考えないといけないとおもいつつも、できないでいる私です。

お父さん、一人にしないで。

帰ってきてよ。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.192 )
日時: 2016/03/14 05:39 (eonet)
名前: yamaneko

miniさんへ

お気の毒に 辛い日々が 続いているようですね?まだ 眠れないのでしょうか?

お母さんは お金を使いすぎですね?3万でも 多いのに7万というのはおかしい!!

毎日 同じ状態を続けることは お互いのストレスを 増やすばかりですから、「保健師」さんや「ヘルパー」さんに相談されて お母さんは「デイ・サービス」に 通われるほうが 良いと思いますけどねえ?

「浪費癖」は「ストレス解消」にもなりますから、どうしても 見境なく使ってしまわれるんだと思いますけれど。

思いつめないで まずは「相談」して観られたら 良いと思います。

そうでないと、あなたが倒れてしまいます。それが 心配です。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.193 )
日時: 2016/03/15 20:00 (plala)
名前: mimi


今日は病院の受診日でした。

先生は薬のせいだから薬を出さないと言ってきました。

周りの迷惑をかけているから、リスパダールという薬を出さないというのです。


でも、その薬がないと私は人を追い詰めたり、体が動かなくなって寝込んでしまうのです。

全てその薬のせいだからと言われ、何とか先生もう周りに迷惑をかけないと誓うので出してくださいと頼みました。

もう絶対にダメですと言われたのですが、今回は一錠だけ出しますといってくえました。

しかし、問題を起こしたら2度と出さないといわれました。

私は最後に先生にもう二度と周りに迷惑をかけないことを誓いますと言って帰ってきました。

誰も私の気持ちを分かってくれないで皆私を責める。

責めていないのかもしれませんが、私はそのように思っています。

何もかも捨てたい。


保健婦さんは、相変わらず入院をしたほうがいいと言います。

私は解放病棟での入院を2回経験しています。

入院しているときはストレスから解放されるので良いのですが、家へ戻るとまたストレスにさらされるのでもとに戻ってしまうのです。

それさえ保健婦さんは知りません。

もし1か月入院をしたら、母の面倒はだれがみてくれるのでしょうか。

母の面倒を市役所の方がすべてやってくるなどありえないのです。

私の事を考えて入院を勧めてくれるのはわかりますが、母の事は考えてはくれません。


電話の対応もできない。お金のかんりもできない。
買い物も全部私がやっています。
買い物もできない。

どうやって毎日を母はすごせるというのでしょうか。

三日前に、何も冷蔵庫にないからというので出来合いのものと魚とお寿司など母の好きなものだけを買ってきましたが、3日もちません。

今日受診で疲れていましたが、何か買ってきてくれたのと聞かれ、私の担当の方と病院にいったので、買い物に行けるはずはないのです。

疲れていましたが、デマントバスで買い物に行きました。

1時間ちょっとの時間があるので、母にこの間買ってあげた洋服の色違いを買ってきてほしいと言われていたし、老人になると普通の爪切りでは爪をきれないのです。

ずっと探していましたがどこにもありませんでした。

ふと、100円ショップに行くと爪切りが売っていました。

ああ、よかったとほっとしました。

母の洋服とパジャマを買っていたら時間がたりなくなり、食材は出来合いのものを急いで買いました。

帰りに過呼吸が起きて、家へ帰ってもその直し方も知っていますが、3時間たっても治りませんでした。

苦しいのに母は寝ろと言うばかり。

眠れはしないのに。

でも今回は何とか体が動かなくなるようなこともなかったので、救急車は呼ばないですみました。

酷いと失神してしまうのです。
体がすべて動かなくなります。
口もきけなくなります。

それだけストレスがかかっていることを誰も理解してくれません。

あと、姉から電話があり、司法書士の先生の書類について納得いかないといいだすしまつ。

文面に姉の望んでいることを先生にはなし、改めて書類を新しくつくってくださるといいました。

私は最初に、姉の書類、母の書類私の書類をすべてコピーして渡すつもりでした。

それも知らずに勝手な事ばかり言う姉です。

でも放棄はするし、何も問題はないのに
もしかして借金があるのではないかとかいろいろと姉はおもっているようでした。

借金など一切ありません。

姉は司法書士の事は知らないので旦那がそれを言っているのはわかりました。

もうすべて投げ出したい私がいます。

姉とは喧嘩をしません。
母が悲しむからです。

父が生きていたころもすべて我慢しました。

何故私は母からストレスを与えられて、姉からも、そして周りの人からもストレスを受けています。

生きていたくありません。

でも病院の先生に私は絶対にそういうことはしませんと断言しているのでそれも我慢をしています。

全て我慢をしている私はもう追い詰められているように感じています。

もうすべて投げ出したい。


出来ないことも無理をしてやっているのに。

生きていたくありません。

今の本当の気持ちです。

でもできません。

母がなくなったら、そうしてもよいと考えています。

でも今は生きていなければ。

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.194 )
日時: 2016/03/15 21:21 (ppp)
名前: くまきち

お辛いでしょう。
福祉の現場の方々にできることも
限りがありますし。

介護を必要とする人々が集まり
暮らす施設、もしくは住宅団地
があれば。

mimiさん、どうか書き続けてく
ださい。今のオレは微力ですが、
何事かを為したいと考えてます。

あなたと同じような境遇の方々
も多いはずですから。やがては
そうした人々の支えになりたい
のです。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.195 )
日時: 2016/03/16 03:28 (eonet)
名前: yamaneko

「問題」ということは「ケア・ハウス」の出来事ですか?

どんな 問題ですか?

「リスパダール」は「統合失調時」に処方される薬ですが、そんなに簡単に「服薬」をやめてよい薬ではありません。

他には「精神科」が 無いのでしょうか?

今の状態で 薬が無いのに 生活できないでしょう?

とりあえず、教えてください。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.196 )
日時: 2016/03/16 12:14 (plala)
名前: mimi

やまねこさん、くまきちさん、いつも私の愚痴をきいてくださってありがとうございます。

昨日病院の受診の時にリスパダールといいましたが、それではなく、パキシルを改良した新薬のレプサプロです。

その薬を飲まないと人を追い詰めるほどのじょうたいになり、体が全くうごかなくなります。

リスパダール、睡眠薬、お恥ずかしい事ですが、おトイレに行くのに普通ならば少しは我慢できますが私の場合いは、行きたいときがすぐになってしまい、おトイレに行く前に失禁をしてしまいます。

泌尿器科でみてもらいましたが、何も異常がないといわれました、

最初のころ精神科でその話をしたら、精神的な事でそうなるといわれました。

私が皆に迷惑をかけたことについては、今日はかけない状態なので、書き込みが出来る様になったらかきこみます。

もうしわけありません。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.197 )
日時: 2016/03/16 18:27 (eonet)
名前: yamaneko

miniさんへ

辛いときに 返信をいただきまして 安心しました。

「レクサプロ」ね?「抗うつ剤」で、とても良い薬のようですね?

良かったです!

今は「腸内フローラ」という言葉がはやっていますよ。

「うつ状態を改善する」のには 「脳内セロトニン」を増やすことが 必要で、「ヨーグルト」やら「納豆」を 食べることで「セロトニン」を 増やし。

明るい気持ちになれるという研究が 好評です。

私は「うつ」ではありませんが、気持ちが ふさぎがちになるときがありますので、「納豆」を3食、食べています。

少々の ストレスには 耐えられますが大きなストレスにさらされるときには「ロヒプノール」という 強い「睡眠薬」を飲んで 寝ます。

昼でも 夜でも とにかく眠るんです。

「ロヒプノール」は ドラッグ扱いなので一日の量は 限られていますが、そんなことは 言ってられませんから、眠りを 優先します。

この頃は「内科」でも 処方してくれますから、寿命が短くなっても 安心して生きるほうが 良いですもんね?
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.198 )
日時: 2016/03/17 00:31 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。

私は父の事をずっと考えていました。

悲しくなるし、何故一緒に食事もできなかったのか。

私は人と食事ができないのです。


その理由は私自身もわかりません。


私が皆に迷惑をかけたのはケアハウスのことと、母のヘルパーさんに対して母は前から布団の上げ下げが辛いといっていました。

その時のヘルパーさんはベテランのかただときいています。

私もヘルパーの仕事を知っていますし経験も勉強して知っています。

これとこれとをやることをケアマネージャーサント母が話をして、決めてそれ以外の事はやらないことを知っています。

でも私はその時に母の気持ちを考えて母は言いにくいと言っていたので、ヘルパーさんにおねがいしました。

その時に母に対して一緒にやりましょうと言って下さいました。

その時に私はなぜできないことをたのんだのに、一緒にやりましょうと言うのかということに精神状態が不安定だったので怒ってしまったのです。

母のケアマネージャーさんに電話をするように言われて、電話をしましたが、心が落ち着かずその日のヘルパーさんにもう帰ってといいました。

その時に母のケアマネージャーサント私の担当の人がすぐにとんできました。

それでも私の気持ちは収まらくヘルパーさんに帰ってトいうと、母のケアマネージャーがヘルパーさんに変えるようにはなし、ヘルパーさんはすぐに帰りました。

何故私の心が不安定だったのかはケアマネージャーさんにも私の担当のかたにはなしませんでしたし、二人ともすぐにかえりました。

ヘルパーさんの気持ちも理解できます。

ケアマネ―ジャーに話してこういうことを時間があったらやってほしいと、相談すればよかったことなのです。

それが2つ目の事件。

ただそれだけです。


それだけと言っても、保健婦さんが先生にそのことを伝えてらしいのです。

そうでなければいつも通り、今はどうですかときくはずです。

先生は貴方の信頼感を周りから失うよ。

これだけ貴方の事を考えてくれるのはめったにいないのだからといわれました。

私は皆に迷惑をかけているので、もう誰にも助けてもらわなくてもいいと。

何年間の間、誰にも助けてもらったことはありません。

父と母が心配してきてくれたことがありますが。

でも、父も母もどうすればよいのかわからず、でも何とか私の病気を治してあげたいと考えていることは十分わかります。

でも、自分の気持ちを自分でコントロールできないことは誰も理解してくれませんでした。

そんなことはあり得ないと。

もう、私の担当の人が毎週金曜日にきてくれますが、その時に今はなしたことを話したいと思っています。

もういいんです。

誰もわかりはしないのだから。

分かろうとしてくださることには感謝していますが、無理なことがわかるのです。

もう誰にも分ってもらうことはあきらめなければならないと思っています。

家を出て一人で暮らしたらいいのかなとかんがえだしています。


無理な事をしたら私自身がもっと壊れるとかんじています。

もう限界なのです。

母の為にやりたいと思う気持ちはかわりませんが、無理だと気が付きました。


もう、無理です。

誰かが母の面倒をみてくれるでしょう。


誰かはわかりませんが。


全てに疲れました。


過呼吸も辛いです。


もういいです。


出来ないことにきがつきました。

残念だと思いますが。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.199 )
日時: 2016/03/17 01:51 (ppp)
名前: くまきち

家を出て暮らすこと、理解します。
どうかご自分を大切に。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.200 )
日時: 2016/03/17 07:28 (eonet)
名前: yamaneko

極端に 思考がぶれています。たぶん お疲れが 限界にきているのでしょう。

まず、「相続」に関する悩みを どこかに置いておきましょう。

それから「迷惑」は 掛け合うのもです。あなたは 病気ですしお母さんは高齢です。

疲れた時に 激情的になることは 誰にもありますよ!現に 私もつい昨日「刃傷沙汰」を起こしましたからね?

長い抑圧から 解放されて、方向性が決まらない時には 激しく感情が高ぶることは 当たり前のことです。

医者は そうしたことを聞いているのですから、よい医者ですよ。なかなか そこまで 連絡体制ができているところはありません。

で、お母さんが「布団の上げ下ろし」というのは 無理です。レンタルでもよいから「ベット」に したほうが良いですね?

ヘルパーさんやケア・マネさんが そういう配慮をされないことは 理解できません。

それから、あなたの現状では介護は無理です。でも、家を出るだけの経済力はありません。

と、なれば選択できることは お母さんを「ショート、ステイ」に預けることでしょう。

「ケア・マネ」さんに 相談して見られることをお勧めします。

また、あなたが 入院しても お母さんが無事に暮らせるだけの サポートが していただけるのかどうか?相談されることを お勧めします。

入院は「最低費用」です。たぶん「3万5千円」で、済むと思います。

費用と あなたの体調を 考えて、良い選択をなさってくださいね?

たぶん!!ケア・ハウスとヘルパーさんとのトラブルで あなたの「不満」は 少し解消できていると思いますよ。

これから 少しずつ気持ちが落ち付くと思います。思いつめることではありませんよ。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.201 )
日時: 2016/03/17 11:49 (eonet)
名前: yamaneko

すみません!すごく」 断定的な言い回しで、あなたを不愉快にしているかもしれません。

私の 精神状態も危ないのかもしれません。「消去」することを 考えましたが、役に立てていただける部分もあるように思って 残します。

不愉快にさせたのでしたら ごめんなさいね?
   メンテ

Page: 1 | 2 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... Re: 介護について悩んでいます ( No.63 ). 日時: 2015/11/22 17:44 (plala); 名前: mimi: 何もやる気を失った母は、日ごとにただただ、こたつに入りうとうとする時間が多く なってきました。 そうした母に私は何をしてあげたらいいのでしょうか。

たった一人の身内の介護について
日時: 2015/11/19 03:38 (dion); 名前: 天涯孤独予備軍: 祖母の介護や同居について 悩んでいます。 私自身、躁鬱なのか統合失調症なのかよくわからない精神障害と アスペルガー、ADHDの倂病?で発達障害も治療中です。 主治医の話では もともと?...



【匿名で相談】介護について悩んでいます| 家庭の悩み掲示板 ▲