いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母が…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が…

母が…

日時: 2015/10/14 23:22 (spmode)
名前: 乃亜

一応学生(休学中)、20歳、母子家庭です。長文になります。すみません。

昔から母が私の予定を無視してきて困ってます。
今日もいきなり母の仕事を押し付けられ明日病院に行って持病の薬を貰いに行くはずの予定を潰されました。(予定は先月から伝えてあります。)

学校に通っていたときも、急いでやらなくてはいけない課題があっても無理矢理母の仕事先に連れて行かれ、働く。帰りはすっかり夜で、主に力仕事なのでヘトヘトになり、課題に取りかかれずに倒れるように寝てしまい、結局提出出来ない、ということも何度もありました。

断れば母は不機嫌になり、殴ったり、暴言をはいたりしてくるので断れません。

これって、他の家でもあることですか?それとも異常ですか?

それと、私は会社の社長さん(60代後半、男性)が好きにはなれません。
その社長さんも、人の予定を気にしない人で、突然家に来て、夜11時までダラダラ居ます。それが週3〜4日はあります。
その間、私は何も出来ません。本を読むことも、自分の部屋にいることも、課題等をすることも出来ません。ただ、社長さんにお茶を出して、料理を出して、母と社長さんにからかわれる(体が太い、バカ等)だけです。

私だって、予定があるんです。ちゃんと、前以て用事がある日は母に伝えていますし、見やすいカレンダーにも書いています。なのにどうして、わかってくれないのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?私の家の出来事は普通のことですか?

Page: 1 |

Re: 母が… ( No.1 )
日時: 2015/10/14 23:41 (softbank219169068028.bbtec.net)
名前: 久美

お母様のお仕事って力仕事なんですか?

それにあなたもつきあわされてるってことですか?

力仕事ってどんな仕事ですか?
   メンテ
はじめまして ( No.2 )
日時: 2015/10/14 23:43 (access-internet)
名前:

こんばんは
いきなりすみません

手をあげたり暴言は虐待です
私も両親から虐待を受けてきました
最近までこれが普通だと感じていましたが耐え切れず家を出て今は一人暮らしをしています

私も学生です
私の家も両親、特に父親のいうことは絶対でいうことを聞かないと暴言や手をあげられていました

今の状況が絶えれないのでしたら一人暮らしを考えてみてはどうでしょう
仕送りがなくても何とか生活はできます

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/10/15 00:14 (spmode)
名前: 乃亜

> お母様のお仕事って力仕事なんですか?
>
> それにあなたもつきあわされてるってことですか?
>
> 力仕事ってどんな仕事ですか?

工務店(大工)をしてます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/15 00:25 (spmode)
名前: 乃亜

> こんばんは
> いきなりすみません

いえ、お返事を書いてくださってありがとうございます。

>
> 手をあげたり暴言は虐待です
> 私も両親から虐待を受けてきました
> 最近までこれが普通だと感じていましたが耐え切れず家を出て今は一人暮らしをしています
>
> 私も学生です
> 私の家も両親、特に父親のいうことは絶対でいうことを聞かないと暴言や手をあげられていました
>
> 今の状況が絶えれないのでしたら一人暮らしを考えてみてはどうでしょう
> 仕送りがなくても何とか生活はできます
>

一人暮らしは大学受験前に親に話して許可を得ていたのですが(大学まで片道二時間はかかるので…)、いざ合格すると、母は私が確実に落ちると思っていたらしく、受かってから猛反対で、いまだにそうです。
お金も、お小遣いもなく、バイトも禁止だったので無いのです。
母は私が目の届かない所にいるのが嫌らしく、ただ友達と遊ぶのも禁止でした。
   メンテ
Re: 母が… ( No.5 )
日時: 2015/10/18 20:08 (e0109-106-188-55-85.uqwimax.jp)
名前: 雨女

お母様の行動が理解できません。
いったい何をしたいのでしょうか?
いつまで休学する予定ですか?
このままじゃ、卒業できませんよ。
振り回れているあなたも、疲れきって何も出来ないじゃないですか。
今の生活から抜け出すことを考えたほうがいいと思います。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/10/29 13:24 (spmode)
名前: 乃亜

> お母様の行動が理解できません。
> いったい何をしたいのでしょうか?
> いつまで休学する予定ですか?
> このままじゃ、卒業できませんよ。
> 振り回れているあなたも、疲れきって何も出来ないじゃないですか。
> 今の生活から抜け出すことを考えたほうがいいと思います。
>

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
大学は……もう、続けていける気がしないので、残念ですが辞めるつもりです…。
まわりの人からも、入学前から向いてないって言われていました…大学の先生からも、目指していた職業に向いていないと言われましたし…

今の生活から抜け出す…とは、どうすれば良いのでしょうか?
今の私には、一人で生活するお金も、気力もありません。
   メンテ
Re: 母が… ( No.7 )
日時: 2015/11/11 08:39 (spmode)
名前: 乃亜

母にとって私は使い勝手のいい道具なのでしょうか、?
昨日も私は「手伝う」なんて一言もいってはいません。なのに強制的に一日中連れ出されて…昨日だけって言ったのに、今日も連れて行かれそうになりました。

体調は凄く悪いです。元々風邪気味だったのに加えて、息を吸うと苦しくて、心臓(?)の部分が痛いです。
持病の病院にはまだ行けていません。

外が怖いです。家の中も怖いです。
   メンテ
Re: 母が… ( No.8 )
日時: 2015/11/11 11:23 (ppp)
名前: 柿ピー

家から出ることを考えなさい。
寮でも下宿でもルームシェアでも。

そして、就職は?
このまま家の仕事を手伝いを
続けるつもりもないでしょう?
   メンテ
Re: 母が… ( No.9 )
日時: 2015/11/11 12:05 (ppp)
名前: 柿ピー

母親にとってあなたは都合のいい
相手でしかないようですね。

あなたに彼氏ができて、さらに
結婚して夫を持つ身になれば?

やはり、あなたに仕事のことや
身辺のことを任せようとするで
しょう。

提案なんですが、奇行を繰り替え
されては?母親も不気味になって
あなたを突き放すと思います。

そして、あなたは自分の人生を
生きられるでしょう。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/11/13 16:21 (spmode)
名前: 乃亜

> 家から出ることを考えなさい。
> 寮でも下宿でもルームシェアでも。
>
> そして、就職は?
> このまま家の仕事を手伝いを
> 続けるつもりもないでしょう?

返信ありがとうございます

家業ではなく、母が勤めている(正確には時給制で正社員ではない)会社の仕事をしています。(私の分の給料は全て母の給料に入ります。)

一人暮らしとかは、持病の事で通っている病院の医師から駄目だと言われています。
また、家を出ることを母は猛反対します。
   メンテ
Re: 母が… ( No.11 )
日時: 2015/11/13 17:28 (ppp)
名前: くまきち

持病って、どのような?
それは近い将来、治る見込みは
あるのだろうか?


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/11/14 10:45 (spmode)
名前: 乃亜

> 持病って、どのような?
> それは近い将来、治る見込みは
> あるのだろうか?
>
>
返信ありがとうございます。
持病はてんかんです。
高校まで熱性痙攣と誤診されていたため悪化してからてんかんだとわかりました。

医師からは、完全に治ることはないと言われています。
   メンテ
Re: 母が… ( No.13 )
日時: 2015/11/14 12:20 (ppp)
名前: くまきち

どのみち、親からの自立を
模索しないといけないよ。

親以外に頼れる機関や相手
を探そう。そして、親から
の自立を探ろう。

このままではあなたの幸せ
はないよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母が憎い
2015年11月15日 ... 私の母はヒステリックです。更年期などではなく、私が物心ついた時からそうです。夫婦 関係に関しては、父が母に対して気に入らない行動を取れば小学生の弟の目の前で父 に包丁を突きつけ暴言、殴る、蹴るで威圧し自分が落ち着けば普通に?...

母が気持ち悪い
日時: 2015/07/11 16:44 (au-net); 名前: さくら: 長文ですが聞いてください。 今日母に「 死ね」と言われました。 言われる原因を作ったのは私です。 母がLINEの友達を数人 削除してほしいと言うので、母のスマホを借りて削除していました。 母の友達の中に私の ?...

母が嫌だ
日時: 2015/04/13 11:55 (eonet); 名前: minami: 中3女子です。 私は母が嫌いです。 私の父は去年の11月に急に亡くなりました。 それまでも母は好きではなかったのですが まぁ普通ってとこでした。 でも父が亡くなってから母のお金の使い方、言動が少しずつ?...

母親が嫌い
日時: 2012/02/03 20:52 (spmode); 名前: あや: 私母親が嫌いです。 半端ない ヒステリー。 自分の思い通りにいかないとキレる。 昔、姑、義姉妹に酷いこといわれたの はわかる。幼いころからみてきたから。 そんな光景をみて私もばあちゃんと叔母達は 苦手だっ?...

母が最近おかしい
日時: 2015/09/02 00:54 (dion); 名前: AK: 投稿者は23歳で、実家暮らしの独身です。 もともとタバコと飲酒が好きな母でした。昔から人間関係で敵を作りやすく、悩んでは酒 に逃げていました。最近はやりたかった介護の仕事を始め、精神状態が安定するかと?...

母が認知症になり、家庭が崩壊しそうです
2016年1月11日 ... とくに、そこが問題なのですが、母がまったく病院にいってくれません父と姉と私で ストレートに行こう?と言くのでは全然話になりませんどこも悪くないのにどうして?具合 悪くなれば自分で行くから大丈夫としかいわないしあまりしつこくいうと?...

母が浮気を...
日時: 2015/06/12 23:00 (plala); 名前: ともみ: 母が浮気をしているようです。 21歳女 です。私実家から遠く離れた所に住んでいるので久しぶりに実家に帰ってきました。母と は仲良しなのでいつも通り色々な話をするのですが、子供ながら何かちがうなあと?...

母が怖い。
2015年1月12日 ... 突然ですみませんが、母が怖いのです。死にたいと突然言うし、ブス、消えてなどの中傷 発言、挙げ句の果てには自殺しようとまでするのです。最近は私も内心ボロボロで、 苦しいです。どうしようも無いとは思いますが、何か母の症状(?



【匿名で相談】母が…| 家庭の悩み掲示板 ▲