いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母との関係| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母との関係

母との関係

日時: 2015/10/15 20:44 (dti)
名前: なち

愚痴になってしまいます。母親から相性が悪い、早く出て行けと言われます。自分は相性が悪いとは思っていません、喧嘩しても母にいつも感謝しています。しかし、母がいつも否定している父と似ている、DVの叔父に似ていると言われ傷付きました。私が悪いのでしょうか?

生まれた時から父と母は毎日喧嘩で、私はなだめるか無視をしていました。喧嘩している二人は好きではないですが、普通に話せる間柄です。その二人の愚痴をずっと聞いてきました。だから私の話を聞いてくれなかったり、私が少しでも二人のことを否定すると怒ります。
母は父を悪く言うのに私が言うと、お父さんが可哀想、育ててくれたんだからと言われます。育ててくれたことにとても感謝していますが、いつも感謝が足りないと恩着せがましく言われます。ご飯食べると太ると言われ、食べなかったらなんで食べないのと怒られます。私には全て矛盾に聞こえてどうすればいいかわかりません。
就活もやっていますが、皆決まってるのになんで決まらないのとか、そんな会社大変なんだからあってないよとか言われます。就活のことも浅いところしか知らないみたいで何回もエントリーして落ちるのは悪いことだと思ってるみたいです。
このことを全て母に説明するのですが、聞く耳を持たず、意見が合わなかったり、母が言い返せないと、上記のように「相性が合わない、出て行って」と言われ悲しいし辛いです。否定されるのが嫌です。母親との関係を皆さんはどうやって保っているのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 母との関係 ( No.1 )
日時: 2015/10/15 23:21 (spmode)
名前: 香音

私は普通に接してるよ。
でもたまに喧嘩しちゃうときもあるかな

お母さんとお父さんが喧嘩してると嫌だよね
分かるよ。

お母さんと相性悪いってお母さんに言われたんでしょ?
ちなちゃんはお母さんと仲良くしたいよね?

そしたらお母さんの役に立つことしてみればいいと思うよ
そうすればお母さんも喜ぶし、きっと今よりも仲良くなるよ

喧嘩したときに、お母さんの味方するとき、お父さんを悪く言うのではなくお母さんの気持ちをわかってあげて、話を聞いてあげて、そうだよねって言うといいかな。

お父さんを悪く言うと余計にムカムカしてきちゃって、余計悪くなっちゃうかも。

なにかまた困ったら言ってね。
   メンテ
Re: 母との関係 ( No.2 )
日時: 2015/10/15 23:23 (spmode)
名前: 香音

出ていって言われるのは嫌だよね。
だったら、いてくれた方が助かること沢山すればいいと思うよ。

もっと役に立てば大丈夫。
重文頑張ってるよね。でもあと少しがんばれば辛くならないよ
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/10/16 00:31 (dti)
名前: なち

> 私は普通に接してるよ。
> でもたまに喧嘩しちゃうときもあるかな
>
> お母さんとお父さんが喧嘩してると嫌だよね
> 分かるよ。
>
> お母さんと相性悪いってお母さんに言われたんでしょ?
> ちなちゃんはお母さんと仲良くしたいよね?
>
> そしたらお母さんの役に立つことしてみればいいと思うよ
> そうすればお母さんも喜ぶし、きっと今よりも仲良くなるよ
>
> 喧嘩したときに、お母さんの味方するとき、お父さんを悪く言うのではなくお母さんの気持ちをわかってあげて、話を聞いてあげて、そうだよねって言うといいかな。
>
> お父さんを悪く言うと余計にムカムカしてきちゃって、余計悪くなっちゃうかも。
>
> なにかまた困ったら言ってね。


コメントありがとうございます。
正直仲良くしたい気持ちもありますが、人の気持ちを考えて欲しいと思いました。やってあげたのにと何度もいうので、じゃあ何もしないでというのに勝手に私に干渉します。
そうやって父も母もかばってもキリがないしどちらも良い顔せず、手伝っても当たり前みたいです。何をしても当たりたいみたいで何をすればいいかわかりません。疲れました。
せっかく助言してくれたのにごめんなさい。
とりあえず母が喜ぶ都合の良いことは頑張ってみます。けど、母の言う通りの人生のレールの上を歩いているみたいで辛いです。従順であればいいみたいで、でもそれでは世の中は生きていけなくて。
言いたいこともまとまりません。
聞いてくれてありがとうございました。
   メンテ
Re: 母との関係 ( No.4 )
日時: 2015/10/18 18:00 (spmode)
名前: 匿名

スレ主さんが気の毒だなと感じます。
自立するのが大変そう…
妙な縛られ方をしていて、母親から離れたくても、心がつながれているというか、そんな面はないでしょうか。
勝手な想像、ごめんなさい。
期待に応えてくれる親じゃないと思ってても、いくつになっても子ども心に「いつかお母さんと分かり合いたい」みたいなことを思ってしまい、苦しむ部分が消えない可能性もあるかなと…

自立方向で、お母さんとは距離をとるのが、一番傷つかないかなと思いました。
   メンテ
Re: 母との関係 ( No.5 )
日時: 2015/10/23 17:37 (e0109-106-188-57-223.uqwimax.jp)
名前: 雨女

親ってなんで自分勝手なんでしょうね。
子供は親のおもちゃじゃない。
振り回されて疲れきっちゃいました。
身も心もボロボロです。
早く親から離れたい。
自立するしか方法はないんですよ。
自由な暮らしを送りたいです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父と母との関係
2015年12月29日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父と母との関係 ... そんな母も今はかなり落ち着い ていて家事を一通りこなせるまでに回復しています、逆に父親は家庭に興味を示すこと が少なくなり、休みの日は酒をの飲んでは寝るたまにDVD鑑賞をする?...

母との関係
2015年10月15日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母との関係 ... しかし、母がいつも否定している父と 似ている、DVの叔父に似ていると言われ傷付きました。 ... 母は父を悪く言うのに私が 言うと、お父さんが可哀想、育ててくれたんだからと言われます。

母との関係
日時: 2014/04/16 16:39 (ocn); 名前: ak: 私の母は気分が悪いと蹴ったり押入れに 一日中閉じ込めたりする人です。 気に入られようとプレゼントを用意しても捨てられて しまう何をしても好きになってくれません。 弟が3人いるけど犯罪を犯しても何をしても弟 は怒?...

母との関係、助けて下さい。
2015年3月27日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母との関係、助けて下さい。 ... 何故母や家族は こんなに素晴らしいのに私はこんなにダメな子供なのでしょうか、アダルトチルドレンに似 ている性格で自分が辛いのは母や家族のせいなのかと思いそうに?...

母との関係
2010年9月22日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母との関係 ... 先日、母との間である出来事があり 私はとてもショックを受けました。 ... と殴りかかってやろうかと思いましたが、私は ショックな出来事をその行動により(母とそのときの事を話すことにより)?...

母との関係がしんどいです
日時: 2013/03/28 04:17 (eonet); 名前: リーフ: 僕は今年23歳で、某国立の大学院に 通っています。 母子家庭で育ってきて、大学院への進学は「親不孝」「働け」と言われ かもしれません。まだまだ甘えていることも沢山ありますが、母との関係に悩んでいます 。

父と母の関係が......
日時: 2014/10/15 08:59 (asahi-net); 名前: シルク: 最近、父と母の関係がギクシャク してしまうことが多いように感じます。 例えば、父がお弁当のおかずについて「○○は ご飯のおかずにはならないんだよね」と何気なく文句を言うんです。父は文句を言って いる?...



【匿名で相談】母との関係| 家庭の悩み掲示板 ▲