いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族って| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族って

家族って

日時: 2015/10/16 22:38 (au-net)
名前: あんぱんまん

高校二年生の女子です。
なにから話せばいいのか分かりません。

うちは機能不全家族なのではないかと思います。
母は今30代で、私が中学三年生の頃に再婚しました。
再婚して父になった人は20代後半です。
私には弟がいて、今、小学五年生です。
母は、精神的に弱く、自己愛性人格障害の特徴とよく似ている部分が多いです。
父のメンタル面も段々とおかしくなってきているように感じます。

父は私のことが好きで、母はそれが気に入らないようです。
母と私の二人きりの時に、
「あの人と連絡とったりしないでください」
「あの人は信頼をなくすようなことしたからしょうがないでしょ」
と、父の愚痴を聞かされます。
私からしたら、夫婦というか、恋愛の問題を家族に持ち込まれてもすごく困ります。私がいなかったらここまでなってないのかな、とも思ってしまいます。
夜中に二人の寝室で起きた喧嘩、母のヒステリックな声。それを抑えに行くのは私です。最近では母が、「私なんて死ねばいい。だってあの人の人生をめちゃくちゃにしたのは私たちなんだって‼︎」と言っていました。
いつも、私だけは冷静でいようと思っています。

書き足りないことばかりですが、精神科へ行ったり、施設にしっかりと相談するべきでしょうか。

Page: 1 |

Re: 家族って ( No.1 )
日時: 2015/10/17 01:44 (access-internet)
名前: あやな

すみません、トピ主さんの悩みに応えて差し上げたいのですが、いまいち意味が理解出来ません。義理の父親に当たる人が、体調を最近崩してきたんですよね?

でも、「あの人と連絡とったりしないでください」
「あの人は信頼をなくすようなことしたからしょうがないでしょ」の意味が分からないんですが、これはどういう意味でしょうか?それと、

最近では母が、「私なんて死ねばいい。だってあの人の人生をめちゃくちゃにしたのは私たちなんだって‼︎」も、意味が分からないのですが。

ある程度分かった所で感じたことを書かせて頂ければ、自己愛性人格障害の特徴に似ていたとしても、所詮素人の貴方にも私にもここに顔を出す皆さんにも判断は出来ませんから、それは病院に行って診断されて下さい。

そうかもしれないと勝手な判断で私達が口にすると(スレ)をすると、トピ主さんに余計な不安を植え付けるようになってしまうことと、トピ主さんにそう思わせることで診察に行く機会を失わせて、本当は別の症状だったのを見逃すようなキッカケに繋がってしまうからです。

トピ主さんが悪く言われていると思われる理由は何ですか?どうして、そう思われるのでしょうか?お父様は、貴方のことが好きなんですよね?ってことは、お母様が、貴方の悪口を言っているということなんでしょうか?

「あの人の人生をめちゃくちゃにした」のあの人とは誰のことを指しているのでしょうか?

すみませんが、もうちょっと詳しく教えて頂けますでしょうか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/10/17 06:59 (au-net)
名前: あんぱんまん

> すみません、トピ主さんの悩みに応えて差し上げたいのですが、いまいち意味が理解出来ません。義理の父親に当たる人が、体調を最近崩してきたんですよね?
>
義理の父が最近体調を崩してるわけではなく、言動が段々と正常じゃなくなってきている気がします。

> でも、「あの人と連絡とったりしないでください」
> 「あの人は信頼をなくすようなことしたからしょうがないでしょ」の意味が分からないんですが、これはどういう意味でしょうか?それと、
>
あの人というのは義理の父親のことです。義理の父親は私のことを娘として見ていないらしいです。これも母に聞かされました。
義理の父親は私に慰めてほしくて連絡をとろうとする、でも義理の父親が信頼をなくすようなことしてこうなってるんだから、母は悪くない。と母は前に言ってました。
なんでそんなこと聞かされなきゃいけないの⁇と聞いたら、
本当のことをあなたに知っておいてもらいたいからです。と言われました。
義理の父親の信頼をなくすような行動のことは、私はあまり知らないのです。女関係ですが、浮気をしたわけではないです。

> 最近では母が、「私なんて死ねばいい。だってあの人の人生をめちゃくちゃにしたのは私たちなんだもん」も、意味が分からないのですが。
>
多分、義理の父親との喧嘩の際に、義理の父親が「(母)のせいで人生めちゃくちゃになった」というようなことを言ったのだと思います。
多分義理の父親は母の言う「信頼をなくすような行動」のせいで、窮屈な生活をしています。母と義理の父親が別々の場所にいれば、義理の父親は行動するたびに母にLINEを送ります。私と義理の父親の二人きりのときなんて、もうずっとLINEを開いてるくらいです。極力私と義理の父親が二人きりにならないように、母は努力していますが...。そのような窮屈な生活のせいで、うちにいるのがすごく辛いと思います。

> ある程度分かった所で感じたことを書かせて頂ければ、自己愛性人格障害の特徴に似ていたとしても、所詮素人の貴方にも私にもここに顔を出す皆さんにも判断は出来ませんから、それは病院に行って診断されて下さい。
>
そうですよね、でも、どのように言い出せばいいのか、分からないのです。
まま、精神科行こう。と普通に言えばいいのでしょうか。私はおかしくないけど、と逆上しそうで怖いです。

> すみませんが、もうちょっと詳しく教えて頂けますでしょうか?

分かりづらい投稿なのにコメントしてくださり、ありがとうございます。
私はこういうところに投稿するのが初めてで慣れていないので、説明も下手だし、よく分かりにくい書き方をしてしまっていると思います。すいません。
コメント、本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 家族って ( No.3 )
日時: 2015/10/17 08:13 (access-internet)
名前: あやな

ちょっと分かりづらいので何とも言えないのですが、取りあえず

義理の父親が正常ではなくなっていると思う原因は心当たりはありますか?家でのお母様とのすれ違いということなんでしょうか?今現在一緒に住まわれているんですよね?


お父様がお母様に送るLINEの内容がどういうもんなんですか?だから、お母様の浮気を疑っているとかですかね?お母様にLINEを送るのが何の問題があるのでしょうか?

すみません、本当に意味が分かりません。私なんて死ねばいいの答えも本当に分かりません。私なんての私は貴方のことを言っているんですよね?お父様はお母様のことを恨んでいらっしゃるんですよね?それでいて、そこに何故貴方のことが出てくるのでしょうか?

です、ます調とかも使ってくれなくていい所で入ってたりとかで、ちょっと分かりづらいのがあって、友達に話す感じでいいので、もうちょっと肩に力を入れないように話して貰えませんか?

大丈夫です、私は貴方のパソコンの向こう側に居るのであって貴方の目の前にいるわけではありません。私は、貴方よりか年上だか年下だか分からない存在だと思って下さい。私の名前を入れての会話だけでもいいので、肩に力を入れず話してみて下さい。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/17 09:11 (au-net)
名前: あんぱんまん

> 義理の父親が正常ではなくなっていると思う原因は心当たりはありますか?家でのお母様とのすれ違いということなんでしょうか?今現在一緒に住まわれているんですよね?
>
一緒に住んでいます。母に行動の制限をされ、母の態度も悪く、義理の父親は疲れてしまったのだと思います。

> お父様がお母様に送るLINEの内容がどういうもんなんですか?だから、お母様の浮気を疑っているとかですかね?お母様にLINEを送るのが何の問題があるのでしょうか?
>
義理の父親が母に、行動するごとにLINEを送るのです。私と義理の父親の二人きりのときは、「今(私)が◯◯してるよ、今(義理の父親)は◯◯してるよ」という内容のLINEを義理の父親が母に送っています。少しでもLINEから離れると、「今なにしてたの⁇」と母から義理の父親にLINEがくるそうです。

>私なんて死ねばいいの答えも本当に分かりません。私なんての私は貴方のことを言っているんですよね?
>
すみません、私なんて死ねばいいの私は、母のことです。

> です、ます調とかも使ってくれなくていい所で入ってたりとかで、ちょっと分かりづらいのがあって、友達に話す感じでいいので、もうちょっと肩に力を入れないように話して貰えませんか?
>
本当にすみません。😣

   メンテ
Re: 家族って ( No.5 )
日時: 2015/10/17 10:41 (access-internet)
名前: あやな

そんなに恐縮されなくても大丈夫ですよ。スレでのやり取りなので、ちょっと威圧的に感じるかもしれないですが、柔らかい口調で喋っていると思って貰えませんか?

それで、お父様がお母様の行動を監視しているということなんですね?でも、お母様もお父様にメールをして返事が来なかったら何してたんだ?と怒るということですか?

お互いがお互いに束縛し合っているということなんですか?母の態度も悪くというのは、お父様の女問題があったからでしょうか?何してたの?は、束縛の意味があるのでしょうか?

お母様の私なんて死ねばいいってのは何を思いつめてそう言われていらっしゃるのでしょうか?

貴方の場合は、文章が何というか纏まっていないものですから、それが悪いという訳ではないんでうすが、そこから貴方の心情を読み解くには、何度かスレを交わさないと大変難しく思います。

私も1日の間にスレを返すのは、2人くらいです。どうしても、私が返すと文章が長くなってしまうので。ここで、貴方のスレを見たのも何かの縁だと思っていますから、ここでのやりとりで気持ちが晴れるというのなら、今必要なのは会話の積み重ねかなと思っています。

最初は余りの分かりづらさにスルーしようかとも思ったのですが、私も貴方くらいの年頃には色々と問題を抱えていたものでした。家に帰りたくなくて、夜遅くまで部活に打ち込んでいたものです。

40代にも50代にも60代にも貴方と同じ時期を皆過ごしていますからね。10代には10代の20代には20代の考え方ってのがありますから、必要なのは相手の考えを否定せずに理解しようという気持ちを持って聞くことだと思っています。

ですから、何度もすみませんとお詫びして頂かなくても大丈夫ですので、ゆっくりとでいいから細かく貴方の後ろにある背景を想像出来るように話をして頂けないでしょうか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/10/17 11:14 (au-net)
名前: あんぱんまん

> それで、お父様がお母様の行動を監視しているということ
>
その逆です。

> お互いがお互いに束縛し合っているということなんですか?

義理の父親は母のことを束縛していません。

母の態度も悪くというのは、お父様の女問題があったからでしょうか?何してたの?は、束縛の意味があるのでしょうか?
>
私となにかしてるんじゃないかと不安になっているのだと思います。

> お母様の私なんて死ねばいいってのは何を思いつめてそう言われていらっしゃるのでしょうか?
>
義理の父親が、「(母)のせいで人生めちゃくちゃになった」と言ったから、母は「じゃあ自分なんていなくなればいい」と思ってしまったのだと思います。

> 貴方の場合は、文章が何というか纏まっていないものですから、それが悪いという訳ではないんでうすが、そこから貴方の心情を読み解くには、何度かスレを交わさないと大変難しく思います。
>
自分でも自分の心情が分かりません。今は無感情に近いです。今まで、自分だけは冷静でいようと頑張ってきました。だから、自分の気持ちもよく分からなくなったのだと思います。

家に帰りたくなくて、夜遅くまで部活に打ち込んでいたものです。
>
私もいつも部活に打ち込んだりチームメイトと喋ったりして、帰るのは門限の9時ギリギリです。
でも来年には受験生。早く帰れるなら帰って勉強しなきゃいけないですよね。

   メンテ
Re: 家族って ( No.7 )
日時: 2015/10/17 11:40 (access-internet)
名前: あやな

お父様は貴方のことを好きだと仰ってましたよね?それで、義理の父親が貴方に何かしているんじゃないかと想像するということは、性的な何かがあっているとお母様は思われているということですか?その反対の暴力でしょうか?

貴方のことを好きだとお父様が思っているということの意味は、貴方のことを子供ではなく女として見ているということでしょうか?どういう意味での好きだと思っているということでしょうか?(何となくスレの意味が見えてきたような感じがしますけど)

貴方に何か暴力もしくは性的な何かを働いていると思って、母親は義理の父親に何しているの?とメールをして、牽制をしているということでしょうか?

それにしても、母親のせいで自分の人生がめちゃくちゃになったの意味が未だに理解出来ません。何があって、どうして母親のせいで自分の人生がめちゃくちゃになったと思ってらっしゃるんでしょうか?
お母様は、何故にお父様のその言動にそこまで追い込まれているんでしょうか?

仮に貴方に暴力か何かしらを振るっていたとして、そこまで牽制しあっていらっしゃるとして、離婚の話は出てこないんでしょうか?義理の父親との間には、貴方の本当の父親との間には、兄弟はいらっしゃらないんでしょうか?


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/10/17 12:32 (au-net)
名前: あんぱんまん

> それで、義理の父親が貴方に何かしているんじゃないかと想像するということは、性的な何かがあっているとお母様は思われているということですか?その反対の暴力でしょうか?
>
性的なほうです。

> どういう意味での好きだと思っているということでしょうか?
>
女として見ているということです。

> 貴方に何か暴力もしくは性的な何かを働いていると思って、母親は義理の父親に何しているの?とメールをして、牽制をしているということでしょうか?
>
そうです。

> それにしても、母親のせいで自分の人生がめちゃくちゃになったの意味が未だに理解出来ません。何があって、どうして母親のせいで自分の人生がめちゃくちゃになったと思ってらっしゃるんでしょうか?

精神的に不安定な母に縛られ、自由に生活できないからじゃないでしょうか。

> お母様は、何故にお父様のその言動にそこまで追い込まれているんでしょうか?
>
義理の父親のことが好きだからだと思います。

> 仮に貴方に暴力か何かしらを振るっていたとして、そこまで牽制しあっていらっしゃるとして、離婚の話は出てこないんでしょうか?義理の父親との間には、貴方の本当の父親との間には、兄弟はいらっしゃらないんでしょうか?
>
私にも分かりません。私は、私の本当の父の顔を見たことがありません。その父との間に私がいて、次の人の間に今小学校五年生の弟がいて、次が今の父なのですが、これは結婚した人の人数であって、二人目の人と今の人の間に何人か付き合ってた人もいます。

   メンテ
Re: 家族って ( No.9 )
日時: 2015/10/17 14:55 (access-internet)
名前: あやな

ってことは、貴方以外に他父親違いの兄弟がいるということなんですね?それで、その兄弟さんは別れたお父様と一緒に暮らしていらっしゃるということでしょうか?

お母様が精神的に不安定だというのは、何が原因なんでしょうか?貴方とお父様のことなんでしょうか?それ以外の原因が他に絡んでいるんでしょうか?

お母様は貴方に対しての接し方は自分の子供としてちゃんと接していらっしゃるのでしょうか?それとも、同じ女としての憎悪というか嫌悪感で見られてるとか感じますか?

解らないですよね・・・、私が母親でも自分の娘が性的な被害に遭っていると解った時点ですぐ離婚しますけど。更に言えば、自分の娘ももう娘として見れなくなるかもしれないですね。何ていうか・・・生生しく感じるかもしれません。

ですから、お母様の考えが理解しがたい所がありますね。そうまでしても、旦那様のことを愛しているということですね?

一つ提案なんですが、本来のお父様は亡くなられたわけではないんですよね?実の父親がまだ、生きていらっしゃるのでしたらそちらに暫くの間行くこととか出来ないんでしょうか?
(難しい提案だということはわかっているんですが?

それか、もし学校に寮とかがあるのでしたら、そこに入るとか出来そうにないですか?


   メンテ
Re: 家族って ( No.10 )
日時: 2015/10/17 22:25 (access-internet)
名前: あやな

大分落ち着かれましたでしょうか?

また何かあったらスレして下さいね。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/10/18 00:30 (au-net)
名前: あんぱんまん

> ってことは、貴方以外に他父親違いの兄弟がいるということなんですね?それで、その兄弟さんは別れたお父様と一緒に暮らしていらっしゃるということでしょうか?
>
弟も一緒に暮らしています。

> お母様が精神的に不安定だというのは、何が原因なんでしょうか?貴方とお父様のことなんでしょうか?それ以外の原因が他に絡んでいるんでしょうか?
>
今までの人生だと思います。母が前に、「私は不幸で最悪な人生を歩んできた」と言っていました。私が小学生で弟が保育園幼稚園の年齢の大変な時期にシングルマザーだったということも精神的不安定要素のひとつであると思います。ほかにも、私が知らないだけで、母しか味わえない母にしか分からない苦労苦痛が沢山あったと思います。

> お母様は貴方に対しての接し方は自分の子供としてちゃんと接していらっしゃるのでしょうか?それとも、同じ女としての憎悪というか嫌悪感で見られてるとか感じますか?
>
どちらもあるように感じます。
母からしたら私は自分の家族が欲しくて高校中退して産んだ子らしいです。
一人で育てた。必死だった。まだ若かったけど。
と言っていました。

> ですから、お母様の考えが理解しがたい所がありますね。そうまでしても、旦那様のことを愛しているということですね?
>
そういうことなのでしょうかね...。
私が以前に母に、義理の父親に一時的に実家に帰ってもらうのはどうかと提案したら、母は「逃がさない、自由にさせないから」と言っていました。

> 一つ提案なんですが、本来のお父様は亡くなられたわけではないんですよね?実の父親がまだ、生きていらっしゃるのでしたらそちらに暫くの間行くこととか出来ないんでしょうか?
> (難しい提案だということはわかっているんですが?
>
母と、私の実の父親が離婚した理由は、家庭に協力してくれなかったからというようなものだと思います。母から前に少しだけ聞きました。
今はむこうに家族がいるので、それはできません。

> それか、もし学校に寮とかがあるのでしたら、そこに入るとか出来そうにないですか?
>
寮はないです。でも少しの間、休もうと思って、祖父母の家に泊まりに行きました。その時は、母には、勉強に集中したいから泊まりに行くと言いました。
家にいるのが辛くて家出して祖父母の家に行った時は、早く帰ってきてよ、いつ帰ってくるの⁇まだ帰ってこないの⁇と電話がきました。
家の中の空気が嫌で嫌で、夜に家出して近くの公園でずっと泣いていたときは、母が本当に心配して探しにきました。

今私がいなくなったらどうなるのでしょうか。死ぬとかではないので大丈夫です。今私がこの家からいなくなったら現状は良い方向に向かうのでしょうか。

   メンテ
Re: 家族って ( No.12 )
日時: 2015/10/18 00:53 (softbank126088225236.bbtec.net)
名前: ナノ

割り込み失礼します
最初の貴女の疑問ですが貴女の家庭が機能不全家族かと言われればそうです
そして最後の質問ですが、良い方向とはどんな方向でしょうか
お母様と義父様が仲良くなることでしょうか、それともお母様がいわゆる普通になることでしょうか?
   メンテ
Re: 家族って ( No.13 )
日時: 2015/10/18 15:17 (access-internet)
名前: あやな

すみませんお返事があったとは思いませんでした。お返事遅れました。

スレをした後で、最初に弟さんのことを書かれてあることが分かったのですが、もう既に送ってしまった後でした。それにしても、このスレが全体的に貴方と、義理のお父様とお母様の3人が中心に出てきますので、弟さんのことが何処にも出てくることがない為に、一緒に暮らしているのかさえも、想像出来ませんでした。

義理の弟さんですよね?この子とは上手くいってるのでしょうか?お母様ともお父様とも。貴方との関係はどうですか?家をどう思っているとか貴方なりに何か感じることがありますか?

何だかお母様の言われていることを感じるに、お母様も幼少の頃は、いい家庭環境で育たれてなかったみたいですね。だから、自分は幸せな家庭が欲しいんだ、自分だけの味方が欲しいと、愛に飢えていたのかもしれないですね。

幸せになろうと思って結婚したんでしょうけど、夢破れて人生が思うように生きれなかったのがお母様の苦しみに繋がっているのかもしれないですね。恐らく、逃がさないわよと言われているのも、私の人生の共犯者なんだから今更逃がさないわよという、強い執着というか執念のようなものを感じますね。

貴方が義理の父親に行くというのを嫌がるのは、もしかしたらですが、自分の血をわけた子供=私の唯一の味方(家族)だというのがあるので、遠くに行って欲しくないというお母様の寂しさから来る所以かもしれませんね。

今貴方が家から居なくなったら、逆に貴方を失った(自分の血を分けた唯一の家族)ショックから、我を忘れた行動をお母様も起こしかねないような気がします。勿論、家族なんであれば自分の子供や親を失うことは誰でもショックを受けるものでしょうが、貴方のお母様の場合はちょっと違うような気がします。

貴方のことだけを、考えるのであれば何処かに行けばいいのではと思うのでしょうが、お母様のことを考えるのであれば、貴方達二人を同じように、カウンセリングをしていきながら、二人同じように道を示してあげたほうがいいような気がします。

何とかして、お母様をカウンセリングなど心療内科に連れ出すことは出来そうにないでしょうか?子供が性的な目に合っていても、旦那から離れられないというのも、家族という自分の居場所を失いたくないという思いがあって、貴方にも知らず知らずの内にお母様が家族という一つの思想を強制しているような気がします。貴方もそれ色に染まって欲しくって。

危ないような感じがするんですよね。何とか助けて差し上げたいのですが。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/10/18 15:50 (au-net)
名前: あんぱんまん

> 義理の弟さんですよね?この子とは上手くいってるのでしょうか?お母様ともお父様とも。貴方との関係はどうですか?家をどう思っているとか貴方なりに何か感じることがありますか?
>
家族四人揃ってるときは、ムードもそこまで悪くなく、普通の家庭って感じがするんですが、弟がいなくて三人で同じ空間にいるときは、母と義理の父親に気を使うため、すごく居心地が悪いです。
弟も気を使ってるときがあると思います。

> 何だかお母様の言われていることを感じるに、お母様も幼少の頃は、いい家庭環境で育たれてなかったみたいですね。だから、自分は幸せな家庭が欲しいんだ、自分だけの味方が欲しいと、愛に飢えていたのかもしれないですね。
>
その通りです。

> 幸せになろうと思って結婚したんでしょうけど、夢破れて人生が思うように生きれなかったのがお母様の苦しみに繋がっているのかもしれないですね。

本当にその通りです。

> 貴方が義理の父親に行くというのを嫌がるのは、もしかしたらですが、自分の血をわけた子供=私の唯一の味方(家族)だというのがあるので、遠くに行って欲しくないというお母様の寂しさから来る所以かもしれませんね。
>
義理の父親ではなく、母の方の祖父母のほうです。

> 今貴方が家から居なくなったら、逆に貴方を失った(自分の血を分けた唯一の家族)ショックから、我を忘れた行動をお母様も起こしかねないような気がします。勿論、家族なんであれば自分の子供や親を失うことは誰でもショックを受けるものでしょうが、貴方のお母様の場合はちょっと違うような気がします。
>
それもそうだし、その反面、私に嫉妬している部分もあると思います。でも、夫婦問題というか、二人の恋愛問題を落ち着かせるには、私がいると邪魔なのではないかとも思うのです。

> 貴方のことだけを、考えるのであれば何処かに行けばいいのではと思うのでしょうが、お母様のことを考えるのであれば、貴方達二人を同じように、カウンセリングをしていきながら、二人同じように道を示してあげたほうがいいような気がします。
>
一番いいのはやはり、家族として立て直していくことだとは思っています。しかし、母がそれを望んでいるのかというと、悲しいですが、よく分からない部分があるのです。

> 何とかして、お母様をカウンセリングなど心療内科に連れ出すことは出来そうにないでしょうか?子供が性的な目に合っていても、旦那から離れられないというのも、家族という自分の居場所を失いたくないという思いがあって、貴方にも知らず知らずの内にお母様が家族という一つの思想を強制しているような気がします。貴方もそれ色に染まって欲しくって。
>
あやなさんは画面の文面だけでこんなに理解してくださり、本当に嬉しく思います。ひとつ訂正すべきとこがあるのですが、義理の父親に性的な目にはあっていません。でも、抱きつかれたことはあります。でもそれは私には、いやらしいものではなく、精神的に助けてもらいたいというもののように感じられました。

> 危ないような感じがするんですよね。何とか助けて差し上げたいのですが。

危ないと私も思います。いつなにが起きるか分かりません。私も、家族というものに依存していて、ここで行動を起こすことによってもっと家族が壊れてしまうのを、私自身が恐れているような気がします。
将来、私もおかしくなるのではないか、同じことを繰り返すのではないか、とすごく心配です。
   メンテ
Re: 家族って ( No.15 )
日時: 2015/10/18 20:35 (access-internet)
名前: あやな

スレ主さんは、まだ高校2年生ですから、家族がまだまだ必要な年頃ですよ。自分の不注意が原因でいまの関係が壊れるんじゃないかと怯えるのは、大切なもの(大切な存在)であれば当然です。

ですが、貴方は自分の家族のことで悩んでトピも纏まりがないようでいたものですから、最初は心配していたのですが、自分の不注意な行動や言動のせいで、家族が壊れるんじゃないかと心配しているのですから、逆を返せば、貴方は家族を憎んでいるわけでもないし、本心では離れたいと思っているわけでもない。

本当は、大切なものなんですね。

家族という輪というのは、血の繋がりを通して簡単に切れないものなんですよ。親もまた、小さい頃から子供と関わっていき、包み込んだらスッポリと片手に収まる小さな手が、自分に抱きつき、ランドセルを背負ってと、小さい頃から関わっていくんです。自分の血が入っている自分の子供ですもの。可愛さも人一倍ですよ。

だからこそ、間違いを犯すこともあります。わが子可愛さに、道を踏み外す親だっています。血のつながりが、抑制というのを無くし、遠慮が入らないぶんだけ傷つけ、罵り、暴行にだって繋がる時もあるんです。

そして、その抑制の効かない考えこそが、自分が虐待をしているのかどうかの判断を狂わせるんですよ。

家族に問題を抱えている中で暮らしていくと、少なからず貴方と同じように家族を通して自分の将来を見るものです。病気を抱えた母親が居ると、自分もこうなるんじゃないか、暴力を振るう父親を見ると自分もこういう目に合うんじゃないかとか。子供ってのは、繊細に出来ていますからね。だからこそ、愛に包まれた環境の中でのびのびと育ててやったほうがいいんですよね。

貴方が幸せになろうと結婚した時に、母親の気持ちや母親の背中を思い出すのでしょうか?

貴方が公園のブランコで、泣きながら夜空を見上げた時は、両親に対する憎しみではなく、何気ない生活の一齣の幸せだった時でしょう?

それを、思い出しては涙に暮れていたのでしょう?

貴方に家から出るようにと言ったところで、家族に対して愛を求めている貴方はそれをきっと望まないでしょう?離れたところで、きっと時間を置くことなく、すぐに帰りたいと言い出すのだろうと思います。

だからこそ、私もどうしてやったらいいのかが分からないのです。

前回の義理の父親の所にいくと書いたのは、私の間違いで、おじい様の所にいくと書きたかったんです。所々に、間違いが入って申し訳ありません。




   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/10/19 06:13 (au-net)
名前: あんぱんまん

> 貴方に家から出るようにと言ったところで、家族に対して愛を求めている貴方はそれをきっと望まないでしょう?離れたところで、きっと時間を置くことなく、すぐに帰りたいと言い出すのだろうと思います。
>
> だからこそ、私もどうしてやったらいいのかが分からないのです。
>
夫婦問題のことを考えると、私は一緒に生活しないほうがいいと思います。
家族のメンタル面の問題を考えると、私がいないと崩れるのではないかなと思います。母と義理の父親、この二人を放っておいたらどうなるか分かりません。義理の父親は元々、とても冷静で賢く面白く若く...という感じだったのですが、母と結婚してから今までの間で段々と変わっていき、今では、いつ母にどんな言ってはいけない言葉をかけてしまうか分かりません。とてもヒヤヒヤしています。
でもやはり、楽しい時は本当に楽しいのです。
でも、トラブルが起きたときに、辛いです。

私もどうすればいいのか分からないんです。

今日の母との会話です。
私「(母)には愚痴ばっか聞かされる。」
母「愚痴じゃない、義理の父親が悪いってことを知っていて欲しいだけ。」
私「もうわかんない。わたしわかんない。心理カウンセラーの人に聞いてもらって。精神科に行ってよ。」
母「(母)が異常だって言いたいの⁇」

精神科に行くつもりは全くないようでした。
   メンテ
Re: 家族って ( No.17 )
日時: 2015/10/19 11:14 (access-internet)
名前: あやな

義理のお父様は、貴方のことを可愛がってくれているんですよね?義理のお父様は、今だ貴方のお母様のことを愛していらっしゃるのでしょうか?

お母様からは、義理のお父様に対してもう愛情は無いのでしょうか?精神科やクリニックってのは、周りが何て言った所で、本人が明らかにおかしいと思うものがなければ、(本人に自覚が無い限り)クリニックに足を運ばせることは大変難しく思います。

義理のお父様からは、病院行きを勧めては貰えそうにないでしょうか?義理のお父様の悪口ばかり言ってはいるけど、手放したくないというんですから、逆に言えば義理のお父様からクリニックに行くように働きかけてもらって、やるだけのことやってもらわないと「俺も疲れたよ」みたいなことを匂わせたら、案外乗るんじゃないかなと思ってですね。

一人になるのが怖いと思ってらっしゃるみたいですから。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/10/20 22:00 (au-net)
名前: あんぱんまん

> 義理のお父様は、今だ貴方のお母様のことを愛していらっしゃるのでしょうか?
>
それが、よく分からないんです。

> お母様からは、義理のお父様に対してもう愛情は無いのでしょうか?
>
それも、よく分からないんです。

> 義理のお父様からは、病院行きを勧めては貰えそうにないでしょうか?義理のお父様の悪口ばかり言ってはいるけど、手放したくないというんですから、逆に言えば義理のお父様からクリニックに行くように働きかけてもらって、やるだけのことやってもらわないと「俺も疲れたよ」みたいなことを匂わせたら、案外乗るんじゃないかなと思ってですね。
>
義理の父親とそのような話をするタイミングがないです。
メールなどの連絡はとってはいけないし、最近はもうほんとうに二人きりになれないです。

   メンテ
Re: 家族って ( No.19 )
日時: 2015/10/20 23:40 (access-internet)
名前: あやな

すみません、ちょっと今忙しく返事がすぐに出来そうにありません。

後日また改めて返信したく思います。よければ、定期的にこのスレを覗いていてもらえませんか?


   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/10/21 00:11 (au-net)
名前: あんぱんまん

> すみません、ちょっと今忙しく返事がすぐに出来そうにありません。
>
> 後日また改めて返信したく思います。よければ、定期的にこのスレを覗いていてもらえませんか?
>
>
わかりました、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 家族って ( No.21 )
日時: 2015/10/25 00:27 (access-internet)
名前: あやな

お待たせしました。だいぶ間が経っていますから、もう見てらっしゃるか分かりませんが・・・・

返信するに当たって、再度メールを見直したのですが、義理のお父様ってメンタルがおかしくなってきていると言われますけど、離婚のことは切り出されることはないのでしょうか?お母様が離婚を望まないというのは、よく分かっているのですが・・・。

それと、最近義理のお父様と二人になることがないというのは、具体的にどういう意味でしょうか?

貴方のメールしか見ていないのでよくは、分からないのですが、貴方の目から見て義理のお父様も最近口走ることがおかしいことがあると言われていますよね?

これは、お父様もご自身で分かってらっしゃることでしょうか?
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/10/28 20:24 (catv)
名前: あんぱんまん


> 義理のお父様ってメンタルがおかしくなってきていると言われますけど、離婚のことは切り出されることはないのでしょうか?
>
多分ないです

> それと、最近義理のお父様と二人になることがないというのは、具体的にどういう意味でしょうか?
>
母がお風呂に入っていて、弟が違う部屋にいるときのことなどです

> 貴方のメールしか見ていないのでよくは、分からないのですが、貴方の目から見て義理のお父様も最近口走ることがおかしいことがあると言われていますよね?
>
> これは、お父様もご自身で分かってらっしゃることでしょうか?

分かってます


最近は大きな喧嘩もなく、いい方向に向かっていると感じています。私自身が、もっと家の手伝いなどして、家族の心の余裕を作っていかなくちゃいけないと思います。
悲観的にならないようにします。
相談に乗って下さり、ありがとうございました‼
   メンテ
Re: 家族って ( No.23 )
日時: 2015/10/28 20:34 (access-internet)
名前: あやな

分かりました。また何かあったらいつでも覗いて下さい。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族ってなに?
2015年6月4日 ... 私はいじめられたのを無視され話を流されました。 それで昨日 バカがいるみたいって言 われました。家の手伝いしてもだめだめとか憎まれ愚痴をただからています!夢があっ て頑張ってますが早くここから出たくて必死です。助けてください。

家族って
2015年10月16日 ... Re: 家族って ( No.1 ). 日時: 2015/10/17 01:44 (access-internet); 名前: あやな: すみません、トピ主さんの悩みに応えて差し上げたいのですが、いまいち意味が理解 出来ません。義理の父親に当たる人が、体調を最近崩してきたんですよね?...

家族ってなんだろう。
日時: 2014/07/22 20:20 (openmobile); 名前: 花梨: 家族って何なんでしょうか? 血縁者だからって、何なんですか? 親だから、兄だからって何なんだろう。 親でも兄 でも、愛情なんて感じた事無い。親からは、『お兄ちゃんは凄いのにあんたはなんで、 出来ない?...

家族ってなんですか。
日時: 2014/04/10 17:19 (dion); 名前: この: 率直に、家族ってなんですか? 私は、 学校でぼっちで、家に帰れば母、弟が私に言うんです。「なんで帰ってきたの?」って、 もう嫌です。私の居場所ってどこですか?そもそも私の居場所なんてあるんですか。 弟 も母?...

家族ってなに?どうか聞いてください
日時: 2014/12/21 21:49 (au-net); 名前: りりい: わたしの小学生の頃から母親がうつ 病で、私が門限を守らなかったり何か失敗する度に叫ばれて、殴られて蹴られて。 出て ケって言われて鞄を放り出されたり母親が何度も自殺行為するもんだから、父親がお前 ?...

母の更正は無理ですか?家族って何ですか?
日時: 2013/08/23 22:20 (au-net); 名前: にな: 母子家庭高2です。 私の母は携帯依存 症で料理、掃除など家事をしません。中学の頃からずっと。 学校には自分で作ったお 弁当を持っていってます。朝ご飯は無しで夜ご飯はコンビニ弁当などの加工食品。

家族ってなんなんでしょう
日時: 2014/01/19 20:04 (panda-world); 名前: ぱんだ: かなり長くなると思うのですが 相談にのってもらえると嬉しいです。 私は今高校一年です 実は先月、親が離婚しました 理由は、母親の浮気です母は若くで私を産み、下に妹2人と弟1人がいます。

家族ってただの血のつながった集まりですか。
日時: 2014/09/07 00:22 (spmode); 名前: まなぴん: 高2です。 小学生の時は恵まれ ている中にいると思ってました。母は小4までは家にいてずっと私と姉を厳しく正しく育て てくれました。 しかし中学生になって私が小学生のときにした父の浮気がばれました。



【匿名で相談】家族って| 家庭の悩み掲示板 ▲