いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】旦那の給料が手取14万だったら?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 旦那の給料が手取14万だったら?

旦那の給料が手取14万だったら?

日時: 2015/10/20 12:52 (openmobile)
名前: コロ助

私37歳。妻34歳。娘6歳。それと妻は現在妊娠7ヶ月です。
恥ずかしながら私の今の給料は手取で14万くらいです。今年の4月までは、残業手当などや色々な手当を含めて手取29万くらいでした。
給料が下がった原因は単純に業績悪化によるものです。社員みんなで力を合わせ倒産だけは阻止しようと業績回復の為に頑張っています。

だけど!正直この給料では生活ができません。妻も12月には産休に入ってしまいます。14万では毎月数万円の赤字になるので、アルバイトもしています。だけど本業の打合せなどで毎日定時で帰れる訳じゃないので、休日しかアルバイトができません。
本業とアルバイトを足しても17万ほどにしかなりません。

私としては19年勤めてる会社だし、社長も従業員もみんなイイ人ばかりなので辞めたくないです。
だけど現実は、業績もいつ回復するか分からない。8月から給料が2週間ほど遅れて支給されてます。妻は妊娠中だし、あと少しで産休に入る。
会社から逃げたくはないけど、皆様の旦那さんが私と同じ状況ならば、やはり転職してほしいですか?


Page: 1 |

Re: 旦那の給料が手取14万だったら? ( No.1 )
日時: 2015/10/20 14:13 (dion)
名前:

基本的には、業績が悪化しても、会社が一方的に給与を下げることはできません。ただ、倒産回避の為に、従業員が同意した場合は別です。

もし、従業員が全員、同意の下で行われた減給であれば、今を受け入れるしかないですが、会社側からの一方的な減給である場合は、会社側に不服わ伝え、改善されないのであれば、労働基準監督署などに相談する必要はあります。

ただ、スレ主さんの場合は、文面から同意していると思われるので、会社側と相談し、具体的に後いくらもらわないと、(ギリギリ)生活が続けられない。というのはまず、伝えて交渉するべきです。
また、29万もらっていた生活と、同じ生活はできないのは、理解していると思うのですが、食費、遊興費の改善などは最低限必要だと思います。家賃も、29万円の基準で借りているなら、見直しを検討する必要は在るかと思います。マンションとかの場合でローン組んでたら、金額を組みなおしてもらうなど…。

もし、計算しても借金しなくてはならない状況になるのなら、家族のことを考えて、転職も考えるべきだと思いますよ。
ただし、転職で、29万に近い額を手取りの会社に勤められるかは、わからないので、まずは、今の家計を見直すのが重要だと思います。

   メンテ
Re: 旦那の給料が手取14万だったら? ( No.2 )
日時: 2015/10/20 14:25 (ocn)
名前: はい

勤続年数があればあるほど、会社に愛着が沸くのは
凄く分かります
人間関係も良好であれば、なおさらではないでしょうか

しかも、倒産だけは免れようと
みんなで必死になって、頑張っているのであれば
自分だけ・・・って思ってしまいますよね

私にもそんな時期がありました


どれも守れれば、何の問題もありません
しかし、世の中そんなに漫画の様に綺麗に上手く行きません
全てを守れないのであれば、何かを捨てる必要があります

重くて沈みそうな船に、重い荷物を積み続けると
どうなるか位は、大人であれば、誰でも気が付きます


コロ助さん自身は、どうしたいですか?
で、奥様はどう思ってられますか?
何を一番守りたいですか?

奥様と話し合いをされる事を、強くお勧めします
コロ助さんの、人生だけの話ではありません
コロ助さんという船には、奥様も子供さんも乗ってるはずですから
   メンテ
Re: 旦那の給料が手取14万だったら? ( No.3 )
日時: 2015/10/20 19:35 (ocn)
名前: まるまり

私は転職して14万から今残業なし手取り32万です。愛着があるのもわかりますが、転職しましょう
というか、そこまで下がっているということは、きつい言い方ですが、その程度の実力しかなかった会社です

   メンテ
Re: 旦那の給料が手取14万だったら? ( No.4 )
日時: 2015/10/21 01:10 (spmode)
名前: 秘密

現実問題,背に腹は変えられない
でしょう
気持ちはよく判りますけど
捨てるべきです

お金は重要ですよ
俺が以前いた会社には酷い仕打ちを受けたので
自分でやるしかないと

独立して,収入は一般会社員の五倍以上は稼いでいます

良い会社も確かにありますが
結局,会社というものは
最後まで自分の人生の面倒まではみてくれませんよ

定年退職後の人生は長い
結局自分で稼ぐ道を選ばないと
食べていくのは大変な事ですからね

気持ちは大事ですが
金あっての物種なんです。
   メンテ
Re: 旦那の給料が手取14万だったら? ( No.5 )
日時: 2015/10/21 06:58 (au-net)
名前: 666

4月に下がって今10月か
少し気付くのが遅かったね
11月って何処でも忙しいでしょ?
今じゃねーの、それとも他でヤル自信ないの。
   メンテ
Re: 旦那の給料が手取14万だったら? ( No.6 )
日時: 2015/10/21 08:13 (eonet)
名前: yamaneko

「給料」は 安くなっても「育児手当」は 二人分で かなりの「額」になると思います。私は 現在「月額」12万での極貧生活を満喫しています。

すべての「支出」を見直して「財布」には 千円しか入れません。日常の「食事代」は500円。これで じゅぶんに暮らして行けます。

これでも年収1千万を超えていた時代もありましたが、今のほうが心は豊かです。「収入」は追い求めれば「ありじごく」にはまります。

まずは 「生活」を見直して 「極貧生活」を楽しんでから、転職の可能性があれば チャレンジされたらいかがでしょう?
   メンテ
Re: 旦那の給料が手取14万だったら? ( No.7 )
日時: 2015/11/05 22:01 (e0109-106-188-46-88.uqwimax.jp)
名前: ソフトボール

14万じゃ生活できないでしょ。
どうやって家族を養っていくつもりなの。
家庭のことを第一に考えたほうがいいと思う。
   メンテ
Re: 旦那の給料が手取14万だったら? ( No.8 )
日時: 2016/05/03 23:07 (eonet)
名前: Yyy

私だったら離婚します。
ていうかそんな月収低い男と結婚しません笑笑
   メンテ
( No.9 )
日時: 2016/05/04 09:00 (docomo)
名前:

転職ね〜、君に突出したスキル有るんやろか?
年齢的にどうか?
肉体労働出来るなら給料アップは望めるか…

大型特殊や各作業車両の免許の取得は必須やな、その経費を個人負担させようとする会社はアカンけど。
   メンテ
Re: 旦那の給料が手取14万だったら? ( No.10 )
日時: 2016/05/04 09:42 (home)
名前: 匿名

14万円の給料で子供が小さくてお腹に新しい命を授かり厳しいね!~~~!!出産費用、出産準備等諸々見繕って計算をしたら赤字所か破産だな!!一般的に会社の人も社長も良い人なのは理解したとしてもこれから新しい家族が増えて先の事を考えたら年齢的にも厳しいが転職を出来る範囲も限られて来ると思う。業績の悪い会社を見切るかは貴方次第ですが会社はあくまでも社員事を何処まで雇えるか?位にしか思って居ません。思いきって転職をした方が良いと思う。家族は一緒に貴方と共に過ごしてくれる大切な人です。
   メンテ
Re: 旦那の給料が手取14万だったら? ( No.11 )
日時: 2016/05/04 12:39 (au-net)
名前: 匿名

過去スレに反応しすぎだろ
   メンテ
( No.12 )
日時: 2016/05/04 17:00 (docomo)
名前:

そうやな、去年のスレやった〜。
単純な見落としに反省。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

旦那の考えと私の考え
2015年9月2日 ... 旦那が先輩におこずかい5千円しかもらってないと言ったところ先輩から可哀想だから一 時間毎日残業をしてその分をこずかい ... 旦那の稼ぎが手取り25万旦那が1人暮らしの 時に拾ってしまった猫がいる為ペット可の賃貸が毎月8万光熱費、ペットの ... ただ二人 の可愛いお子さんが生まれ顔をみたら旦那さんの気持ちも変わると思いますよ。 ... しかもうちの場合は給料が安かったときで計算して支障がない額でそう決めたため給料 が決めた時より倍になってるのに .... Re: 旦那の考えと私の考え ( No.14 ).

旦那について
2015年12月5日 ... それを、黙って結婚されたというのなら、旦那様側の問題も確かにあるとは思いますが、 前妻側とはどのようなやりとりがあって・・・と、奥様のほう ... その頃の給料は、手取り二 十万くらいと児童手当、後は前妻のつれ後の養育費で生活していたと言っていました&# 128166; ... だけど、80万の滞納金合わせたら結構な額がいっていると思われます。 ... また再婚も離婚となると、再再婚する女性には言うんですよ、前妻も再婚相手も借金する ような女だったと。 ... 日時: 2015/12/06 14:40 (koalanet); 名前: みぃ

夫のお小遣いはいくらが適正でしょうか?
2013年4月18日 ... 手取り27万ボーナス4ヶ月分が年二回夫婦二人で家賃5万のアパート暮らしです 現在は 19000円 ... 旦那の収入が少ないってぼやいた後は小遣いの話か? 旦那の収入がその 程度なら月10万ですね! 19千円? ... だから手取り27万なら10万位が妥当かな?と 思います ... 日時: 2013/04/21 14:53 (nagoya1); 名前: キョウママ

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 馬鹿だった私は、相手にやりかえす事すら“人に嫌な思いはさせない”という彼女の教え を守り、 ..... 旦那の祖母、私からしたら大姑を看ています。 ...... 姨捨山に勤めています お給料頂いて生活していますが夜勤月 6回17時間労働 しても 月給手取り14万戦争に 行って帰って来た 暴言吐いて 暴れる じぃじぃの年金の方が多いヽ(`Д´)?...

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 日時: 2013/08/24 14:40 (dy); 名前: なか☆はる .... お母さんの体調が悪いなら、元気 になられるまで少しヘルプしてあげたらどうですか? ... 旦那と自分には食事を作っても 子供には作らない。 ..... でも何でもコンビニの飯を渡し家を出ていく父親はアルバイトで 手取り20万届かない給料で兄と俺と父親3人で生活をしている兄は18?...



【匿名で相談】旦那の給料が手取14万だったら?| 家庭の悩み掲示板 ▲