いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】過干渉な親。私がおかしいのか。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 過干渉な親。私がおかしいのか。

過干渉な親。私がおかしいのか。

日時: 2015/10/24 17:11 (spmode)
名前:

私(高校三年生)の母は過干渉で、かつ子供依存です。(それに加えて、気分の浮き沈みが激しいです)
私には彼氏がいるのですが、手を繋ぐのもキスをするのも家にいくのも結婚相手とじゃないとダメだと言われます。
でも、友達が普通にそういうことをしているのを見て、私もしたくなり、こっそりしていました。
ある時、それらがばれて、隠れてそういうことをしていたことについて怒られたのですが、いちいち、今日キスをした、とか報告しないといけないんでしょうか。
結局それ以来、あの人は隠れて私のケータイを隅々までチェックしています。気持ち悪いです。
心配だからといっていましたが、娘である私を奪った彼氏に嫉妬しているだけのように思います。
また、大学生になったら一人暮らししたいといったら、お母さんを置き去りにするのか、
そうやってまた男と変なことするのか、私と離れたら生きていけない等と言います。
私は解放されたいと思っています。
それはおかしいことなんでしょうか。
また、いちいち報告しないといけないんでしょうか。

Page: 1 |

Re: 過干渉な親。私がおかしいのか。 ( No.1 )
日時: 2015/10/24 18:41 (ocn)
名前: 過食ちゃん

おかしくないですよ。
とにかく、嫌なことは嫌とはっきり言いましょう。
でも、お母さんのあなたへの日頃の依存の仕方を見ると、あなたが反対を押しきって一人暮らしし始めたらお母さんが本当に死んでしまう可能性があります。
一人暮らししたい、けどお母さんは悲しませたくないと願うなら、頑張って説得してください。
「お母さんには感謝している」「私の人生を私の好きにさせてほしい」ということをしっかり伝えてください。

それでも説得できなかったら、それまでです。
   メンテ
Re: 過干渉な親。私がおかしいのか。 ( No.2 )
日時: 2015/10/24 18:49 (spmode)
名前: ひとり旅

心を鬼にすべし

自分の人生は自分のもの

生涯メチャクチャにされる可能性が高い

親への感謝や愛とは別問題

親も自立させなきゃね

その為に心を鬼にすべし。
   メンテ
Re: 過干渉な親。私がおかしいのか。 ( No.3 )
日時: 2015/10/25 00:39 (access-internet)
名前: あやな

今は性的に奔放な時代ではありますが、お母様も昔を生きてこられてらっしゃるわけですからね。

正直私が親でも嫌ですね。私の母親にしても同じこと言ってましたしね。

周りがそうだから、だからそれが正しいという訳でもないのですよ?親は、親で若いから何も知らずに突っ走って、妊娠でもしたら大変だ、って思っているかもしれませんしね。

それに、そもそも貴方はまだ高校生なんですよ?親の扶養で今を生きていらっしゃるわけで、携帯だって親が持たせていらっしゃるわけですよね?であれば、親が貴方の携帯をチェックすることがあっても、仕方がないことだと思いますよ?






   メンテ
Re: 過干渉な親。私がおかしいのか。 ( No.4 )
日時: 2015/10/25 01:58 (dip0)
名前: きき

過干渉は嫌でしょうが、家庭のルールというのは
個人差があります。

まだ判断力が少なくて、周りの友達に流されやすい高校生であれば親御さんも心配して(正直まだ信頼できないので)制限を設けてくるでしょう。

大学受験をこれからされるのでしょうか
それとも推薦ですでに決まってるのですか?

あなたの友達がしているからといって、それが
良いことではないですよね。
普通、みんなが(一部の人)しているからといって
それが賢明なことは言えません。

外泊に関しては、私は未成年のうちはやめたほうがいいと思います。
小・中学生の同性の友人宅へのお泊まり会とは
違うのです。

相手の(彼)家でも、未成年の娘さんを家に泊めるということは、まともなご両親であれば許可しないでしょう。
放任な親であれば、娘さんが高校生のうちから恋人の家に泊まることをなんとも思わないでしょうが。

未成年のうちは、親の保護下にあります。
高校生であってもバイトでも9時までなど制限が
ありますよね。旅行も先生や大人が引率するでしょう。

大学生でも、自宅に恋人を泊まらす人もいれば
結婚する相手しか家に呼ばない人もいます。

大学生になって一人暮らしがしたいと言っても、
経済的に余裕がないと難しいですよね。^^
大学生でも、門限や未成年のうちは多少制限があるのは
仕方ないと思いますよ。
バイトをしてでも一人暮らしをしたいかもしれませんが、
学業がおろそかになってしまっては良くありませんよね。

恋人関係にしても、責任もなしに性関係を持って妊娠、堕胎をすることを恐れているのではないでしょうか?

避妊の知識はありますか?
高校生(未成年)のうちは、節度を持ったお付き合いを
したほうがいいですよ。

親御さんの束縛から解放されたいと思われるお気持ちはわかりますが。。自由になるには、まず自己責任を
果たせないといけません。
あなた自身が自制心や、責任感がない場合は親御さんの制限が少しあるのは、致し方ないと思いますよ^^

   メンテ
Re: 過干渉な親。私がおかしいのか。 ( No.5 )
日時: 2015/10/25 18:57 (spmode)
名前: アニー

これは、二通りの見方があると思います。
一つは、本当に親心から心配して携帯をチェックしたり、彼氏と無責任な行動をしないか目を光らせている。前に回答されている方のご意見のように、相談者さんの自制心や責任感が充分だと判断されていないから、間違いが起こらないように注意している。
もう一つは、お母さん自身に問題があり、娘を自分の分身だと思っていて、娘が自分の考えの通りにならないと気が済まない。

私は、おそらく後者の方だと思います。
一人暮らしして私を置いていくのか、離れたら生きていけないの発言から過干渉だと感じました。というよりも、子離れが全く出来ていないように思います。ですから、解放されたいと感じるのはごく自然だと思いますし、おかしなことだと思いません。
まず、彼氏と何したかとか、そういうことを親に逐一報告する高校生はちょっとまずいと思います。その彼氏のことで悩んだり困ったことが起きたら相談するのは当たり前だと思いますが。

   メンテ
Re: 過干渉な親。私がおかしいのか。 ( No.6 )
日時: 2015/10/26 06:41 (spmode)
名前:

皆さん、回答ありがとうございました。

大変な問題に発展するかもしれないことを隠れてしていたのは、確かに私が悪かったです。
ただ、キスや手をつないだなどと言うことをいちいち報告するのはさすがに嫌なので、ほどほどにしたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

私が不安定なのでしょうか。。。
2015年7月20日 ... 親が寝た瞬間に冷蔵庫をあさっていてすごく気持ちが悪いです。 その姉のせいで両親は おかしくなってきています。 ... 摂食障害の原因が、学校のことなのか、お母様の過干渉 のことなのかはわかりませんが、いちどカウンセリングなどを受け?...

親が過保護干渉です
2012年11月11日 ... 私の親はとにかく過保護で干渉します。 まず私には自分 ... 彼が誠実で、責任感があり、 信頼できるような人であれば門限を、緩めてくれるかもしれません。 ...... 小学校のころ からも友達に「ももちゃんの親はおかしい」といわれたり、 ... 自立した生活をしてみて、 自分がどのように生きるのが、幸せなのか実際に経験して確かめたい。

両親が
2013年8月3日 ... まず、母親が過干渉。 そして勉強しか考えていない。 私は吹奏楽部に所属し、いつも家 に7:00ごろに帰ってくるのですが、帰ってきた途端今日は何の勉強するんだ、寝る間も 惜しめと言ってきます ... 私が聞こえてるのをわかってなのかわからないのか、私の愚痴 を言って笑いあっています。 ... 厳しいみたいやし何よりも食事も問題有りやなお菓子は だめで食事は多めそれで食べられへんと怒るっておかしいと思わへん?

毒親に困っています
2014年12月20日 ... 私はもう子供ではないから自分で持ちたいと言ってますが、聞く耳もをってはくれません 。 なので親に内緒でバイトを ... 昔から過干渉、夫婦の仲は険悪、母親自身も毒親育ち でまともな人間ではなかったのですが。 現在、父親はどこにいるか?...

あなただったら恨みますか?
2013年8月5日 ... 例えばあなたが小さい頃に虐待、育児放棄の上に捨てられその親に自分の大切な人に すごくひどいことをされたとしたら。。。 何もでき ... を恨みますか?またもう一度親に会っ てみたいと思いますか? .... 過干渉とか合わないところもありますが、いい人達です、 それがいい ... この状況で親を恨んじゃいけないなんておかしいです。 ... 大人になっても ずっと自分の母親を憎んでやると決めたところで、誰が幸せになるのか。

あんたらはまだまだ子ども
2013年9月21日 ... 家族死ね言うとる奴は、まだまだ子どもやな感謝の気持ちができへん奴程まだ子どもや で産まれた時から今まで誰のおかげで ... 多少の暴力や理不尽は受け入れろなんて おかしいと思う殺さなければ虐待も許されるなんてことはまかり通らない虐待とは別に ... だから生んでくれたから、育ててくれたから感謝しなきゃいけないって言うのはやめて 欲しいじゃあ、あんたは感謝もせんのか? ... 我が子に手を出すような親に文句も言えず に過ごす、 .... 本当の過干渉を知らないからそんなこと言えるんじゃない?

家族死んで欲しいと思う奴ら来い
2014年11月19日 ... どこまでばかなのか。 恩返し?ふざけんな。小さい頃からずっと一人で頑張ってきたの に恩返しもクソもあるかって。そもそも産んでくれなんて .... 過干渉うぜ - 。 好きで貴女の 娘に生まれたわけじゃないのに。 機嫌で振り回すのやめて欲しい。 あんたの人形ちゃう からね? 毎日腫れ物に ..... お前らに両親に捨てられて、おばさんに体売れって言 われるこっちの身がわかるのか?笑わせんなバカじゃ ..... てるんだよな。 お前なんて 生まなかったら良かった、キチガイ、頭おかしい、など言葉の暴力、そして虐待。



【匿名で相談】過干渉な親。私がおかしいのか。| 家庭の悩み掲示板 ▲