いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹をどうにかしたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹をどうにかしたい

妹をどうにかしたい

日時: 2015/10/25 18:58 (ocn)
名前: 999

私の妹は大学を途中でやめ、今はバイトもせず家でだらだらしているニートです。
働けとハッキリ言ったことはありません。姉の私には関係のない話だと言われるのがわかっているからです。
父親はバイトとか探してみたら、と言ったみたいですが、今探している様子はありません。
内弁慶なので、友達の前では普通にしています。
家では自分の意見が正しいと思っているのを通すのです。最近は腹太鼓(太っているのでいい音で鳴る)をよくするため、うるさくて注意したところ…うるさくない!の一点張りです。意味が分かりません。
ずっと咳しているので病院いけばと行っても、病院が嫌いなので行こうとしません。
妹だけが原因じゃないと思いますが、数日後風邪をひきました。。。
私自身は貯金が溜まり次第実家を出て行こうとは思っていますが、母がいない(高校の時に離婚)ので父親を1人のこしておくのはかわいそうな気がします。
妹はプライドが無駄に高く、私の意見なんて耳を貸そうとしません。父親も成人した妹にあまり強くものを言ったりしません。(言っても、妹がしつこくしつこく自分の意見を通そうとするので…)
妹の性格が理解できません。些細な喧嘩をすると何ヶ月もひきづります…根に持っています。
文がまとまりなく読みにくくて申し訳ないのですが、
こういった状況がつらく書かせていただきました。
どうしたら妹を働かせることができるのでしょうか。


ちなみに、お金は父親が月3万円あげているみたいです。
その他買い物は父親がするので、ご飯などはすべて頼んでいます。

Page: 1 |

Re: 妹をどうにかしたい ( No.1 )
日時: 2015/10/25 21:34 (au-net)
名前: アジテイター

 姉の999さんには関係無い話とは大きな間違いです、妹さんのように自分は悪くないという前提で若い頃からニートを続ける人間は、どうしようも無い状態になるまで同じ生活を続けます。

 お父さんが元気なうちは良いですが、いずれは親も歳をとります、若いうちから三十年も働いていれば、財産・貯蓄も退職金も年金も出来ますが、ニートでは無理です。

 病気にでもなれば、正規に働いている社会人とは保証・保険の点で落差があることを思い知ります、将来的に自分の家庭を持てなくても自業自得です、プライドなんか何の役にも立たないことを思い知らされるでしょう。

 その時になって妹さんが頼るのは誰でしょうか? 999さんしか居ないのでは無いですか? 自分に都合の良い事だけを考えられてはたまりませんよね、何とか現実を見つめるように出来れば良いのですが難しいでしょうか? 歳をとればとるほど妹さんのプライドを満足させるような職場への就職は難しくなります。 
   メンテ
Re: 妹をどうにかしたい ( No.2 )
日時: 2015/10/26 01:32 (spmode)
名前: 999

アジテイターさん
コメントありがとうございます。
妹もこのままではダメとわかっているとは思うのですが、自分から動こうとしません。
言われると防ぎこむので、親も強く言えないのです…。
本当に将来は私に降りかかってくることも想像できて、今からどうにかしたい気持ちはあります。
妹が動くように家族会議をすべきなのかもしれません。
少し父親と話し合ってみたいとおもいます。

正論で的を得たコメントありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

妹をどうにかしたい
日時: 2015/10/25 18:58 (ocn); 名前: 999: 私の妹は大学を途中でやめ、今はバイト もせず家でだらだらしているニートです。 働けとハッキリ言ったことはありません。姉の私 には関係のない話だと言われるのがわかっているからです。 父親はバイトとか探してみ ?...

妹嫌いな兄・姉の場!!
2012年3月25日 ... 自分のしたい事も何がしたいのか分からなくなった。あんまりしたい事言えなくなった。 友達家に呼んでもいつも邪魔ばっかりされたけどやっぱり誰も怒ってくれなかった。 歳の 遠い妹もクソ腹立つ。低能なくせして末っ子だから両親どっちにも可愛?...

母が心を病んで
2012年1月24日 ... また、妹が家庭に非協力的な性格もあってか母と妹は何度も衝突し、仲も悪くなってき ています。 以前も妹が家の手伝いを一切し ... 母の心と、母と妹の仲をどうにかしたいの ですが、どうしたらいいのでしょうか? もう1年以上こんな状態が続い?...

妹うざい
2010年2月8日 ... そのせいで妹が遊んでほしい時に、遊ばないとすぐ泣きおれが怒られる事になるんです。 本当に必要 ..... ポポロン> アンタがとやかく言う立場じゃないやろ人にアドバイスする前 に自分のコトどうにかしたら? .... ホントに妹を殺したいと思いました

母親について
2014年8月6日 ... 父は母親に看病してほしかったけど、本人が拒否をしたので弟よりも8歳上の妹が看病 してきました。 退院しても、妹が学校 ... しかも‥叔父に30万円、妹の彼氏に数万の借金 が発覚‥ ... どうにかしたいけど、無知で話を聞く位しか出来ません。

父親がニート
2014年7月2日 ... 妹をどうにかしたい. 日時: 2015/10/25 18:58 (ocn); 名前: 999: 私の妹は大学を途中 でやめ、今はバイトもせず家でだらだらしているニートです。 働けとハッキリ言ったことは ありません。姉の私には関係のない話だと言われるのがわかって?...

兄の異常な行動
2014年1月9日 ... しかも、たまに母の寝室で大の字に寝転がっています。これって、マザコンなんですかね ? どう思いますか?兄は30歳です。バイトもしていないですし、妹から見て母に甘え てるようにしか思えません。どうにかしたいです。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

姉が嫌いすぎる
2014年1月16日 ... 姉というのは妹を良いようにこき使える道具と勘違いしているのでしょうかね。 私の姉は 一人暮らしをしているのですが .... 姉は独り立ちしたいようで、母がたまに電気代などを 払うと『勝手に払わないでっ!』と怒ります。それならば自分でアパート?...



【匿名で相談】妹をどうにかしたい| 家庭の悩み掲示板 ▲