いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】出産間近…毒親がストレス| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 出産間近…毒親がストレス

出産間近…毒親がストレス

日時: 2015/10/27 20:45 (spmode)
名前: むー

あと2週間で出産予定の初産婦です。どうぞよろしくお願いします。

出産経験者の方々に、前向きになれる言葉を頂きたくて投稿しました。

1ヶ月前から里帰り出産のため実家に戻っておりますが、タイトル通り、両親はたぶん毒親です。
母親…とにかく過干渉、こちらの罪悪感を煽る物言いで子供をコントロールする、子供と自分を同一化したがり母親と違う意見は全否定してくる
父親…自分の意見が絶対、人の話に耳を傾けられない、こちらが反論するとすぐ怒鳴る

もともと里帰りするかかなり悩みましたが、母親に里帰りしないなんておかしいしするのが当たり前だと言われ、里帰りしないとこの先何年もグチグチ言われるのも面倒だからいまは我慢しようと思い里帰りを決心しました。
今までこちらが親の話を聞き流して上手く付き合っていたので、里帰り中もそうすれば良いかな、と軽く考えていました。

ところが、今まで流せていた親の発言にとてもイライラしてしまい、この1ヶ月何度も口論に発展してしまいました。
(口論の内容は、私の過去の失敗を持ち出して責める、日常会話で私が親と違う意見をポロッと発してしまい怒鳴られる、など理不尽なことばかり)

精神的にかなり辛い日々で毎日のように泣いて過ごしてしまっています。

口論のたびに両親と話し合いの場は持ちました。こちらはイライラし易い時期みたいだから、発言には気を使って欲しい旨伝え、両親も自分達が悪かったと言って話が終わります。
しかし数日経てば元通り、また怒鳴られる日々。

前置きがとても長くなってしまいましたが、こんなに毎日泣いて過ごして、お腹の子供に悪影響でないかとても心配しています。
また出産後は1日でも早く自宅に戻りたいと思い、早く産まれてきてくれと願うばかりで、ダメな母親だと自己嫌悪に陥ってしまっています。

出産経験者の諸先輩方、どうか前向きになれるような言葉を頂けないでしょうか?

※明日から1週間ほど親戚の家にお世話になり、両親とは一旦距離を置く対策をします。
親戚の叔父・叔母・従姉妹には私の状況を話しており、妊婦には気を使って然るべきと優しい言葉を頂けております。

Page: 1 |

Re: 出産間近…毒親がストレス ( No.1 )
日時: 2015/10/28 09:28 (ocn)
名前: 匿名

お疲れさまです。
ご両親との口論、話し合い、大変ですね…
理解あるご親戚の元で、回復しますように。

出産前後は体力、気力勝負!みたいになります。
めっちゃ消耗します。
ですから、今は出産という大仕事に備えて、心身のパワーを貯めることが一番です。

平穏な日常生活を普通に過ごせるのが大事ですが、そうもいかないスレ主さん。対応策まで考えて実行、偉いです。
ご親戚の元に行くことも、もしかしたらご両親とのいざこざの種になるかもしれませんが、どっちにしても何かごたつきそうですので、きっと、スレ主さんは今の状況での最善を選んだのだと思います。

今は落ち着いた環境にいらっしゃるでしょうか。改めて、お腹の赤ちゃんに、それこそ前向きな声をかけてあげるといいと思いますよ♪

よい出産を!
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/11/02 02:04 (spmode)
名前: むー

お返事遅くなりました。
優しい言葉をかけて下さって、本当にありがとうございます。

まだ親戚の家にお世話になっておりますが、心身共に回復することが出来ました。
ただこれから出産予定日までの1週間をどこで過ごすか悩んでおりますが…

産後は体力、気力勝負とのことなら、尚更いまはチャージ期間ですね!

自分とお腹の子供のことをしっかり考えて、少しでも良い結果になるよう動きたいと思います。

妊婦だからと周りに甘え過ぎてしまっているのではないかと悩みましたが、平穏な日常を求めることは普通のことであり、甘えではありませんよね!

もう少しだけ頑張ってみます。
   メンテ
Re: 出産間近…毒親がストレス ( No.3 )
日時: 2015/11/05 15:58 (ucom)
名前: がんばって。

こんにちは。
私は今、1歳7ヶ月の男の子の母親です。

初めての出産は多くの不安やイライラ、とにかく涙もろい等、すごく繊細になりますね。

私も猛毒な親を持ち、主さんの親と母親も性質が結構似ています。も少し酷いんですが。

今は穏やかにすごせていますか?
大丈夫ですか・

精神的にあまり無理をすると、母乳に影響したり幸せな赤ちゃんとの時間が毒されてしましますよ。
私の場合は、本当に辛くなりすぎて、危機を感じ、市役所の母子支援センターに相談をしたりしました。
出産後はなるべく早く、ご自宅に戻った方がいいかも。
よっぽどの事が無い限り、赤ちゃんは無事に産まれて来てくれますよ。
私の時はギリギリまで親に毒されていました。
気が狂いそうになって、主人に来てもらってわんわん泣いてました。
今、ストレスがあって泣きたいならたくさん泣いていいと想いますよ。親戚等、頼れる人がいるならその人にいてもらってもいいと想います。
甘やかしてくれる人が誰かいるなら、迷わず甘えて下さい。
ストレスを抱えている状態がよくないのです。

普通分娩ですか。帝王切開ですか?帝王切開だと、回復に時間がかかるので先ほどの受けられるサービスをしらべておきましょう。
無料、場合によっては有料ですが低額の市が運営する支援センターから、お手伝いさんをお願いしたりも出来ます。

そこまで酷い毒親じゃなくて、出産後は初孫?に喜んで色々してくれる とかなら、私の話は無用です。


今は赤ちゃんにいっぱい話しかけてね。
不安や優しさ、嬉しさや楽しみにしている気持ち、いっぱい話しかけてあげてくださいね。
ちゃんと、声にだしてね。
大丈夫じゃなくても、大丈夫だよ〜って言ってると、心が穏やかになってきますよ。
出産後の方が色々大変になってくるので、てんぱったり、不安定になって苦しくなっても、いつも、むりしてでも、だいじょうぶ、だいじょうぶ、ってあかちゃんに話しかけましょうね。

あんまり、現実が辛いときはですね、現実逃避してください。それは、漫画を読む、映画を観る、お笑いDVDをひたすらみるとか!
うまれてきたら、しばらくできないからね。
しかも、みている間は辛い事、忘れれますよ。


   メンテ
Re: 出産間近…毒親がストレス ( No.4 )
日時: 2015/11/05 16:27 (ucom)
名前: がんばって。

本題からだいぶそれていたから、また書きます。
うっとうしかったらごめんなさいね。

今、あなたが母親になろうとして、一生懸命なのが伝わってきますよ。
何か、嫌な事みたいなを考えただけでも、もう私は悪い母親なんじゃないか、、、とか辛くて涙が止まらなくなってませんか?


大丈夫ですよ〜

あなたは、これから大きなお仕事をするんです。
10ヶ月前からずっとがんばってきたじゃないですか。安らいだり、腰やら背中やら痛かったり、つわりとかいっぱい乗り越えてここまでよくがんばってきてるじゃないですか。

さあ、これからですよ!たのしいのは!


嫌な事、おもったりしても、自分を攻めちゃあいけませんよ。今はとくにホルモンのバランスのせいで色々いつもよりも敏感で繊細になってるんですから。
全然ちっともあなたが悪いんじゃないんです。
優しい母親が経験する自然のことなんです。

あなたがこれから楽しい、嬉しいあかちゃんと一緒に過ごせる幸せな毎日のためにも必要な喜怒哀楽がぎゅーっと濃縮されてる作用だと想って下さい。


まあ私も毎日毎日よく泣いてましたよ。

いいんです。それで。

うちの子、今かわいーですよー!
全然悪い影響ないですよ。むしろ、心優しいです。
良く笑って、泣いて、すぐ泣き止んで、すっごい元気でいーこです。

だから、あなたも今は究極に素直になってっていいんですよ〜

産まれてきてるれるの、本当に楽しみですね〜

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】出産間近…毒親がストレス| 家庭の悩み掲示板 ▲