いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】吐かなくても良い嘘を吐く母親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 吐かなくても良い嘘を吐く母親

吐かなくても良い嘘を吐く母親

日時: 2015/10/30 23:16 (softbank126091127189.bbtec.net)
名前: ジーマミー

お恥ずかしい話ですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。
私は現在40才、母の嘘を吐く癖に悩んでいます。
初めにあれ?と感じたのが私が高校を卒業する頃でした。私は専門学校に進学したのですが、周囲には国立大だと嘘を吐いていたのです。
他にも、妹は離婚していない(実際は離婚しました)、相続税が払えず家を手放した事も「人に貸して家賃を取っている」、などなど。
その度、その嘘を取り繕う羽目になり、この間とうとう母と喧嘩になってしまいました。
母曰く、「合わせてくれるのが母親に対する思いやりで優しさだ。あんたにはそれがない」と。
母の言うように合わせておけば良いのかもしれませんが、いい加減止めて欲しいのです。
妹は、私より自立心が強かったため、20才の頃に母と喧嘩し家を出て行きました。
母のこの癖も原因の1つです。

40才にもなってから、ようやく母に向き合い自分の主張をした結果が大喧嘩でした。

母にこの癖を止めてもらうには何と言えば良いのでしょうか。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.1 )
日時: 2015/10/30 23:39 (access-internet)
名前: あやな

ちょっと聞きたいのですが、お母様の嘘ってのは貴方が子供の頃からだったのでしょうか?

だから、叔母様(母親方の母)もお母様が子供の頃からよくついていたと言われていたのでしょうか?

それとも、ある日をさかいに急に・・と、いった具合でしょうか?

   メンテ
Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.2 )
日時: 2015/10/31 09:24 (softbank126091127189.bbtec.net)
名前: ジーマミー

あやな様、はじめまして。

小さい頃はあまり覚えていないのですが、私が母が絶対である年齢、いわゆる幼少期を過ぎてから、よくよく見ていると嘘を吐いている事が目立つようになりました。

父が突然蒸発し、母は幼い私達を1人で育ててくれました。今の時代のように周囲も優しくはなく相当苦労したのだと思います。
だから対面を取り繕うようになったのだと推測しているのですが。

祖母については分かりません。離れて住んでいたので。ただ毎年お正月に会った時は祖母は私達にとてもよくしてくれました。
   メンテ
Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.3 )
日時: 2015/10/31 10:38 (access-internet)
名前: あやな

ざっくばらんに書かれた内容からお母様のことを推測するのが難しいのですが、お父様が突然蒸発するというケースもなかなかないわけですし、離婚は出来ているのでしょうか?

もしかしたら小さな嘘がやがて大きくなっていった可能性があるかもしれないですね。

例えば、離婚ならまだ分かるんですが失踪でしょ?それにお母様達が若い時代では離婚ってのも悪いイメージしかなかったでしょうから(少なくとも今よりは悪いものだったと思います)それを、ましてや失踪したなんて言えなかったんじゃないのかなとも思います。

男に子供こしらえられて逃げられたなんて、それこそ大変な屈辱だったと思います。それを誤魔化す為についた嘘から、どんどんその小さな嘘を隠す為に、大きくなっていったというような。

叔母様は、お母さんが小さい頃のこととか話されたことはありませんでしたか?その頃は、こんな子だったとか。
おう
   メンテ
Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.4 )
日時: 2015/10/31 12:36 (softbank126091127189.bbtec.net)
名前: ジーマミー

そうですね、、、母親が小さい頃は3兄弟で上の2人が男だったため、自分も活発だった。という話くらいでしょうか。

小さな嘘が大きな嘘に。
今私が把握しているだけでも幾つかあるので、知らないところではもっとあるのかもしれませんね。

情けない事ですが、自分がこの年になるまで、それが問題である事に気付きませんでした。

いえ、気付いていても気性の激しい母を怒らせないよう敢えて追及して来なかったのです。

これまで放っておいたツケが出たのですよね。
   メンテ
Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.5 )
日時: 2015/10/31 15:07 (access-internet)
名前: あやな

すいません、最後私の変換ミスがあったみたいですね。

最後の叔母様→お祖母様です。(お母様方の母親)
に聞いても、お母様は幼少期からそうだったと言われていらっしゃいましたか?

いえ、昔の親ってのは大体気性が激しい方が多いですから。人からの指図とか極端に嫌いますしね。しょうがないですよ。

お祖母様とはよく会われるんでしょうか?もしかしたら、昔のお父様の蒸発とかも関係しているのかもしれないですね。

自分に問題があったというのを認めたくないというか、何か引き金になった所もあるのかなという感じで聞いています。

貴方がもう40だと言われるのなら、お母様は恐らく60は過ぎてらっしゃいますかね?

何か原因があるんですよね。そのような類の話ってのは。お母様にしか分からないものがあるんですよね。これは、お母様の心情を紐解いてかないと分からないかもしれないですね。
   メンテ
Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.6 )
日時: 2015/10/31 16:53 (softbank126091127189.bbtec.net)
名前: ジーマミー

あやな様、ありがとうございます。

そうですね。祖母はすでに他界しておりますので、やはり母自身にこの問題を認識してもらう事から始めなければ解決にはなりませんよね。

難しい事ではありますし、恐らくそれで喧嘩も増えるかもしれませんが、母がわかってくれるまで根気良く話をしていこうと思います。


   メンテ
Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.7 )
日時: 2015/10/31 17:42 (access-internet)
名前: あやな

素朴な質問なんですが、今の今までそれを注意することで大喧嘩して、認識してもらうなんて考えたことは、貴方も無かったんですよね?

それを、何故に今回に限ってからはこれから考えてもらおうと考えるようにもなられたんですか?

病気から来る、嘘つきなのか、事情を含んだ嘘つきなのかが理解出来ればですね。

嘘を故意にではなく、本人にもどうしようもないというか、そういう嘘つきに結果なってしまっているという病気ってあるんですよね。

名前が難しすぎて忘れてしまいましたが、本当にそれが性格からきてるのなら、ある意味問題ないかもしれないのですが、病気から来る嘘つきなのであればちょっと厄介かな・・・と、思ってですね。

本当のことを言いたいのに言うことが出来ないそんな病気なんですが・・・。
   メンテ
Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.8 )
日時: 2015/10/31 18:11 (softbank126091127189.bbtec.net)
名前: ジーマミー

きっかけになったのは祖母の他界でした。

祖母が亡くなったちょうどその日、私は友人とイタリア旅行に出発する前日でした。キャンセル料の事もあり、母も私がイタリア旅行に備えていたのを知っていましたので、祖母には申し訳ないのですが旅行を優先する事にしました。

今回祖母の49日法要があり、私も参列する旨を母に伝えたところ「あんたが妹と一緒にイタリア旅行に行った事にした。そしたらお葬式に遅れ妹が来た。上手く誤魔化して欲しい」と言われたのです。

妹と母は反りが合わず、今では必要な事があればメールで連絡するくらいになっています。
一応妹にお葬式の連絡を入れたのですが、返事がなかったため、母はそう言い訳したのでしょう。

けれど妹がお葬式に来たため、その言い訳が崩れてしまった。それが露呈しないよう取り繕え、と言うことなのです。

それを聞いた瞬間、つい「吐かなくても良い嘘を吐くからでしょ!」と言ってしまい、喧嘩になりました。
   メンテ
Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.9 )
日時: 2015/10/31 18:19 (softbank126091127189.bbtec.net)
名前: ジーマミー

申し訳ありません、続きです。

今回は仕方がない嘘だったのかもしれません。

まさか親戚に「妹と仲が悪いからお葬式も声掛けたけど来なかった」など家庭事情を持ち込むのもどうかと考えての事だったと推測します。

けれどもう、嘘を取り繕うのは疲れてしまったのです。これで最後にして欲しいのです。
   メンテ
Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.10 )
日時: 2015/10/31 19:21 (access-internet)
名前: あやな

そうですね・・・・。そういう嘘は、よくある嘘の種類と思うのですが。親戚などが今回絡んでいるのもあって、違う方向に行ってしまったということなのですね?

実の親子といえで、同じ血の通う兄弟でも反りが合わない、上手くいかないのはよく聞く話ですから、お母様と妹さまの関係については特にお宅が珍しいことではないのでしょうが、妹さんも必ず行くという返事ではなく、行けたら行くというお返事だったのでしょうか?

その間に貴方にお母様もご相談されておけばよかったんじゃないのかなと、確かにそう感じます。

ただ、お母様と妹様の関係性からくるものでしょうし、ある意味でお母様も妹様の行動や性格がよくご存知だったからこそ、来ないものだと踏んでいたのかもしれませんね。

予測がそもそも出来ていたのなら、そのような嘘なんてそもそもつく必要もないでしょうし、ある意味で準備をしとく必要もなかったでしょうから。

ただ、その葬式で妹さんが来られたことでマズイことになったというのはなかったのでしょうか?

   メンテ
Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.11 )
日時: 2015/10/31 19:47 (softbank126091127189.bbtec.net)
名前: ジーマミー

親戚に私と妹が一緒にイタリアに行ったと言ってしまったため、その後葬中に遅れて来た妹を親戚が不思議に思い、イタリアに行ったのでは?と突っ込まれたが惚けておいた、と聞いております。

だから私にも話を合わせて欲しい、と。

仕方がない嘘とはいえ、取り繕う方も大変だということを母は分かっておりません。

こうゆう事は今回限りにして欲しい思いです。

49日法要は明日なのですが、喧嘩したまま会場で顔を合わせ、変な空気になるのも嫌なので、先程一応メールで母には謝っておきました。

今回は私が折れましたが、今後こうゆう事は止めて欲しいと、どうすれば母をなるべく喧嘩にならないよう伝えられるのか、悩みます。
   メンテ
Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.12 )
日時: 2015/10/31 20:04 (access-internet)
名前: あやな

自分も似たような経験があり、私の場合は祖母が叔母の旦那が亡くなられた時に葬儀で渡すお金について、私は渡すつもりがなかったのですが(仲が良くないので)でも、葬儀の時に他の親兄弟は渡しているのに、私だけ渡さなかったらというのもあり、私からだと言ってお金を渡したらしいです。

そんな話を聞かされていなかったので、叔母のほうがお礼にと電話を掛けてこられたときに、話を聞いてびっくりしましたが、上手く話を合わせて難を逃れました。

後から、祖母に何でもっと早く言ってくれなかったのかとかなり野次りましたが、お母様も恐らく似たような心境だったんだろうと思います。

たまたまで今回上手く流れなかったのだろうとも思いますが、お母様のされたことは、私個人の感想になりますが、何となく分かるような気が致します。

更に言えば、これはお母様の責任だけでもなく(この葬式の件だけでいえばですが)妹さんとの仲の角質もあるからこそ、お母様も無駄に空回りしなければいけなかったわけでもありますから。妹さんにも事情を話して、もうちょっと大人になれないかと話をされてみてもいいかもしれないですね。
   メンテ
Re: 吐かなくても良い嘘を吐く母親 ( No.13 )
日時: 2015/11/01 22:16 (softbank126091127189.bbtec.net)
名前: ジーマミー

あやな様、色々ありがとうございます。

そうですね。今回は妹の事があり、そうなってしまった訳ですから一概に母ばかりが悪いとは言いきれないところはあります。

取り合えず、49日法要は本日無事終わりましたので、ほっとしております。

今後はやはり妹と母の間に私が立ち、話を詰めるように努力していきます。

参考になるご意見、ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

吐かなくても良い嘘を吐く母親
日時: 2015/10/30 23:16 (softbank126091127189.bbtec.net); 名前: ジーマミー: お 恥ずかしい話ですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 私は現在40才、母の嘘を吐く 癖に悩んでいます。 初めにあれ?と感じたのが私が高校を卒業する頃でした。私は専門 ?...



【匿名で相談】吐かなくても良い嘘を吐く母親| 家庭の悩み掲示板 ▲