いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】教えて下さい  婿養子と離婚の進め方 | 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 教えて下さい 婿養子と離婚の進め方

教えて下さい 婿養子と離婚の進め方

日時: 2015/11/02 16:53 (panda-world)
名前: デール

私は結婚20年 婿取りの女性です。
養子縁組もしております。

私の両親とは別に暮らし。

15年前に中古住宅を旦那の名前で購入 。2人で働き支払ってきました。残り5年で返済終了です。

性格の不一致で離婚を考えています。家庭内別居生活中。

家は私の希望で購入し頭金100万は私が出しました。 家は渡したくありません。

こんな状況です。家を私の物にすると過程し離婚の進め方を教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 教えて下さい 婿養子と離婚の進め方 ( No.1 )
日時: 2015/11/02 16:58 (ppp)
名前: マサト

そうした話になると弁護士にでも
相談したほうがよろしいのでは。

少なくともオレでは満足した回答
は提示できそうにありません。

他の方も同様だと思います。そう
した専門性の高い手続きの話、
離婚、不動産の事となると。

少し、ネットで調べればわかりそ
うなことならばともかく。あなた
の役には立てそうにもなくて。
   メンテ
Re: 教えて下さい 婿養子と離婚の進め方 ( No.2 )
日時: 2015/11/02 17:31 (panda-world)
名前: デール

マサトさん
ありがとうございます。

弁護士とか専門の方への相談は
お金がかかりますよね?

それとも市町村で無料でやってたりしまくかね?
   メンテ
Re: 教えて下さい 婿養子と離婚の進め方 ( No.3 )
日時: 2015/11/02 18:35 (ppp)
名前: マサト

詳しい事情が不明なので一般論を
書きますけど、離婚の意思を夫に
伝える前にまずはやはり専門家に
相談すべきでしょうね。でないと
話がこじれてしまうとか。

図書館に行けば、離婚を扱う書籍
があるので専門家に相談する前に
何冊か読んでおいたほうがいいで
しょう。時間をとって。ある程度
、知識があったほうがいいと思い
ます。

もちろん、そうした書籍は図書館
で読むことです。借りて自宅に持
ち込まず。夫の目に入りかねない
ですから。

夫との離婚の意思は固いですか?
迷ってる段階ではなくて?もはや
修復不能でしょうか?

無料相談も調べればありますけど、
本気で離婚したい、家も自分の物
にしたいのであれば、弁護士それも
離婚を専門とした弁護士を選ぶべき
でしょう。

本気で離婚を考えてるのなら、相応
の時間とお金はかかるでしょうね。

   メンテ
Re: 教えて下さい 婿養子と離婚の進め方 ( No.4 )
日時: 2015/11/02 20:07 (panda-world)
名前: デール


親の気持ちや、婿取りという世間体などを考えると なかなか動けません。

会話しなくなって4年。 もちろん夫婦生活もありません。

もう夫婦としては考えられないので 塾年離婚となると思います。

婿でなければ さっさと私が家を出たでしょう!




   メンテ
Re: 教えて下さい 婿養子と離婚の進め方 ( No.5 )
日時: 2016/06/28 09:13 (mctv)
名前: チョリス

逆に嫁に入った家で性格の不一致が理由で夫側から離婚を申し立てられたら慰謝料が発生するかと思います。

夫の不貞行為も無く婿養子の立場で貰った側からの離婚申し立てですから妻側から慰謝料を払うべきだと思います。
離婚が成立しても向こうが養子縁組の離縁に応じなければ相続権はそのまま残ります。
   メンテ
Re: 教えて下さい 婿養子と離婚の進め方 ( No.6 )
日時: 2016/06/28 09:52 (mesh)
名前: トクメイ

え〜と、婿養子の女性でしょ?今現在も家庭内別居中、、。
あの、そのままだと、何の不都合があるの?苗字も女性の苗字だよね?介護も旦那も同等だよね。

犬を飼っていると同党の生活のような気がするけど(犬の方が散歩やエサで手がかかるような)。

20年後の今、デールさんが旦那を要らないとした、今すぐ離婚しなきゃいけない理由は何なの?ほかの男性と結婚したいとか??墓に一緒に入るのが嫌とか?

私としては、先に死んでくれるのを願う方が楽だと思うんだけどなぁ。旦那に落ち度がなかったら、相談に行っても慰謝料を払わなきゃならないのはデールさんだよ。(離婚は言い出した方だし、婿養子までなった旦那に慰謝料を払わなきゃならないのでは)
一緒に稼いで払った家をデールさんに取られるとしたら旦那、納得しないと思うけど。






   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】教えて下さい 婿養子と離婚の進め方 | 家庭の悩み掲示板 ▲