いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】4人兄弟の長女です。2歳離れた妹との関係に悩んでいます。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 4人兄弟の長女です。2歳離れた妹との関係に悩んでいます。

4人兄弟の長女です。2歳離れた妹との関係に悩んでいます。

日時: 2015/11/02 18:07 (gifu1)
名前: はるかゆ

どこに相談したらいいのか分からず、とりあえずスレッドを立ててみました。まとまりのない長文になりそうですが、どうぞよろしくお願いします!


私は4人兄弟の長女です。私24歳、妹22歳、妹大学生、弟高校生。
私は、高校1年生の時に父親との大げんかその他諸々が原因で不登校になり、その後中退→大検合格→短大入学、卒業→卒業前に就職決まらず、バイトや派遣などするも続かず→約3年間、ニート生活 が今の現状です。
2個下の妹は、高校3年生頃から度々学校を休み始める→保健室通い→親や先生の献身的な支えのおかげでなんとか卒業→私立4大に入学するも、半年過ぎた頃から不登校→今年の夏頃中退したっぽい→実家で私と同じようなニート生活 が今の現状です。
簡単にまとめるとこんなかんじです。


年が近いのと、自分も妹も甘えたがりな性格のせいかお互いに妬み深く、昔から見えないところでギスギスした関係であったのかもと、今では思います。私はずっと、自分たちは兄弟が多いにしては仲の良い方だと思っていたのですが、最近の妹との関係を振り返ってみると、実際はそうでもなかったのかなと感じ始めるようになりました。
私が不登校になった時、自分のことでいっぱいいっぱいで周りのことが本当に全く見えておらず、大学に行き始めた頃に妹や弟にその頃の両親の状況を初めて聞かされました。私のためにできることを何でもしようとしてくれたこと、特に母親は、同居している祖父母(父方)にすごくきついことを言われていたようで(お前のせいで子供はこうなったんだ、のような)、よく泣いていたこと、それを見ていることしかできなかった妹や弟は、自分たちには何もできないので余計につらかったこと。ですので私は大学では心機一転、学生生活を思いっきり楽しんで、ちゃんと就職して働いて、それからできる限りの親孝行をしていこうと...2歳離れた妹は、特に母親への甘えん坊ぶりがすごく(おそらく本人の自覚はありません)、今思えば、私が不登校になったことで、母親がノイローゼ気味になるくらいつらく苦しい生活をしていたことにショックを受け、その原因が長女の私であることに不満を募らせていたのかなと。どうしたら学校に行ってくれるのかと私にばかり構っていた両親に、甘えたくても甘えられない。そしてお互いに今のニート生活...不登校の話は気まずいのであまり話題に出さないのですが、以前その話になった時に、「お姉ちゃんがあんなだったから、お母さんが...」といった趣旨の意見を言われ、表面上は、でも今は頑張って大学行ってるから!はははと笑ってスルーしましたが、心の中ではすごくグサリときたのを今でも覚えています。そんな風に思われていたのか、と。
具体的にどういったかんじで妹との関係がギスギスしているのか、というと言葉で説明するのが難しいのですが、最近は会話も少なくなり、顔を見て話すこともあまりありません。笑わなくなりました。若干気を遣って話をふってみたり、こっちが笑いながら話しかけると、不自然だと感じとるのか余計に会話が続かなくて微妙な間のまま終わってしまったり。でも、大学生の妹や高校生の弟とは笑顔で会話。私がその輪の中に入っていこうとするといつの間にかいなくなっていたり、逆に自分からは入ってこようとしない。大学生の妹と母親に、この2個下の妹との気まずい関係について相談してみると、「そりゃあお互いにニート生活でずっと一緒に家にいれば、話すこともなくなるし、相手の嫌な部分や自分とは合わない部分が分かってくるのは当たり前だよ。ずっと一緒にいるんだから。普通に就職して昼間働きに出れば、そんなことも気にならなくなる。世間との付き合いも増えるし。1人暮らし始めたらなおさらね。だから早く就職した方がいい。自分のために」と、至極当たり前のことを諭され、今は年内に仕事を決めようと就活を再開?しています。
ここまで自分の書いた文章を読み返してみると、私はただただ2個下の妹に構ってほしい甘えん坊の姉なのかなと思います。書いていて自分でも何を相談していたのかよく分からなくなってます、すみません( ; ; )
もう1つ、最近どうしても気になってしまうことが。私と母で「お風呂空いたけど、○○(2個下の妹の名前)、次入るかな。聞いてみるね」程度のなんの変哲もない会話をしていた時のこと。その時たまたま隣の部屋にいたその2個下の妹は、自分の名前がでてきたことが聞こえたらしく、そこまでは別に何の問題もなかったのですが、私がいなくなった後、母に「さっきお姉ちゃんと、悪口言ってたでしょ。名前聞こえたから。そういうのいじめだよ。」と言い出したらしいのです。母はすぐに否定しましたし、その場には父もいたので父も違うよ、そんなことは一切話していない、お風呂の話をしてただけと言ったのですが、「お母さんやお姉ちゃんは、自分たちの知らないうちに人を傷つけるようなことを言ってるんだよ。気づいてないだけだよ。」と言われたそうです。その後もいじめられたとつぶやく妹に、母は何がいじめなの?言ってくれなきゃ分かんないよ!と言ったそうです。そうすると妹はもういいよ!と怒って自分の部屋にこもってしまったらしく...その話をあとから知った私は、すごくショックでした。本当に何の悪口も言っていなかったのに。ただ私と母の会話の中で、2個下の妹の名前がでてきただけで、=悪口を言っていると思われるようになってしまったようで。その後もそういうことが何度かあり、本当にショックでした。もはや、私と母が2人でいるだけで、=2個下の妹についての悪口大会が開催されていると認識されているよう。そして、それを母にだけ訴えるのです。「悪口言ってる、いじめられてる!」と、私は妹の口から1度も聞いたことがありません。面と向かって言えることではないので、私の前では言わない気持ちも分かります。逆の立場だったら私もたぶん、妹に直接そんなことは言えないです。最近は、大学生の妹や高校生の弟と話してるだけでも、「今、私の悪口言ってたでしょ。」と言われるようになってしまいました。私は、もうそんなふうにしか見られていないのかと。そう考えれば考えるほど、私もどんな顔でその2個下の妹と話したらいいのか余計に分からなくなって、距離ができるようになってしまいました...もし妹がいなかったら、もっと年が離れていれば、と考えることも増えました。妹の態度に本当にイライラした時は、死ねと心の中でつぶやいてしまう自分がいて、そういう自分が本当に嫌で醜くて、それでも自分が1番でいたいという欲と葛藤して、ますますイライラしています。。。


結局何を相談したいのか、まとまりのない長文で申し訳ありません。ただ、誰かに話を聞いてほしかっただけかもしれません。
就職すれば、少しは変わると思っています。自分自身が。なので今は、就職活動に集中します。でも、上記のような考え方でいいのかどうか、妹は何を想っているのか、私はどう変わっていくべきなのか、大きなくくりになってしまいますが、何か人生のアドバイスやお叱りがあれば、教えていただきたいです。曖昧な相談で本当にすみません。よろしくお願い致します!!!!!

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親が欲しい
2013年5月29日 ... 親がいる人がばり憎い要らないってぼさいてる奴が一番憎い. メンテ. Re: 親が欲しい ( No.2 ) ... 華夜さぁ、本当の親におんぶされたことないらしい名前は親につけてもらった けど今は、兄弟がいるけど、全部華夜 ... それは里親のところであった兄弟のことでしょ うか。 ... 愛十さん、さいなら、他人? モッサン、いょ 私は、小さい頃虐待されていたそう ですその証拠に傷が残っています ..... 私は妹三人両親と暮らしています私小学六年生 妹小学五年生小学四年生妹小学一年生です妹三人は成績優秀です私 .



【匿名で相談】4人兄弟の長女です。2歳離れた妹との関係に悩んでいます。| 家庭の悩み掲示板 ▲