いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】受験・親の考えが苦しい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 受験・親の考えが苦しい

受験・親の考えが苦しい

日時: 2015/11/05 12:02 (ocn)
名前: トオル

18歳の受験生です。
首都圏内の一応進学校に通っています(県立)

自分の親は両親とも地方出身者でそこの地方旧帝大を出ています。
父親の方は温厚で普通に良い親なのですが
母親の方が異常にプライドが高くて
中学の時からあらゆる意味で苦しめられてきました。

中学の時は田舎の公立中に通っていたのですが
学年トップを取れないとイライラしてきて、
毎回トップ・2位の人と比べられて、「何であの子に出来ることが、あなたにはできないのか!?」とテストや模試のたびに声を荒らげてきました。

頑張って一度だけトップを取れたことがありましたが
その後の母の重圧が苦しくて、ますますできなくなりました。

学年トップの友人は、同じ部活でした。
元々頭も良いですが向上心もあって、さらに努力の天才と、学校でも言われていました。
頭が良いのに、そういうのを鼻に掛けない穏やかな優しい性格で
当時から、先生方からも一目置かれていました。
(先生よりもできるんじゃないか!?と囁かれてました)

彼は高校は、県内トップの進学校に行きました。
噂によると、その中でも上位みたいで、難関国立を目標にしてるらしいです。


自分の場合は親は勉強が出来た人みたいですが、僕自身はそこまでの頭が無くて、
県内のそこそこの進学校に行くのがやっとでした。

そこに決めるのも
母親があそこはダメとか、このくらいのところじゃないと!とか
あと常にその友人の受ける高校を(県立私立含め)リサーチかけてました。。

僕は自分自身の力量はわかっているのですが
親がそれを認めようとしないのです。

母の嫌なところは、僕の力を信じてくれて難関受けてみたら?ではなく
「自分たちが旧帝行ったんだから、あなたも行けるはず
(ある程度の難関国立に行けないのが恥ずかしい)」
「何であの子に負けるのか」

母親の恥ずかしい考えなのですが、
県トップに行った友人の親は両親とも高卒らしく、そのことで
はっきり口には出さないけど、母は自分の学歴と
周りの親の学歴・父親同士の職業・勤め先などさり気なく聞き出し
比べて見下すところがありました。

僕からしてみたら、そういう事は関係ないと思っています。

友人はとても良い人でしたが、僕自身がその人と一緒に居ると
どうしても母から比べられてしまうのが苦しくて
高校は別になったので正直もうこれで、比べられることは無いとホッとしていたのに
今頃になって母が彼の話を持ち出してきて
「○○君、☆大、視野に入れてるみたい
」「あなたも☆大は無理にしても、地方の旧帝なら」と言い出す始末です。

ちなみに僕の学力は全く足元にも及ばなく、旧帝大のことは自分自身全く考えてなく
地元に近い大学に行きたいのです。

母はまた声を荒らげて、旧帝の方が箔が付くんだとか、就職がどうのとか、出世スピードが違うんだとか言ってきます。
そうかもしれないですが
僕自身がそういうことは考えてないし、聞こえがいいからそこを受ける、という非現実的な事はしたくないのです。

そしてここからが全く信じられない事なのですが
受験勉強のために、学校を休ませるから!と言ってきました。
「はあ?」と思いここで母と揉めに揉めたのですが

母の考えは、

・地方の旧帝に入ってもらう

・今の学力では到底無理なので、今から学校を休んで、受験勉強に集中しなさい

・お金に余裕はないので、塾の冬期講習などにそんなにお金はかけられない
(勉強は自分が教える)

・浪人はしてもらいたくない

…です。。


父は、そういう母をたしなめてくれていたのですが
残業も出張も多くほぼ家に居ないため、父がいないのをいいことに、母が出張ってくる感じです。


また母は、昔からとんでもない行動もする人で(いわゆるモンスター母)
先週学校の先生に電話してしまい
「今日から学校休ませますから!」と、
先生にもワアワア言ってしまってました。
(受験に失敗したら、責任取ってくれるんですか!?とか)

ここまでされてしまったら、もう恥ずかしくて逆に学校に行きづらくなっています。
先生にも合わせる顔がありません。

母は自分は学校の先生より学が上だ!という意識も強くて
昔から何かといえば学校に文句を言いに行くような人です。

先生も最初は説得してくれたり、僕にも連絡を入れてくれたのですが
母の勢いと、それなりに勉強してきたという母の論破に歯が立たなくなってしまい
今は母の言うようになってしまってる状態です。
(保護者とのもめ事は避けたいのだと思います)


僕の希望は
・地元に近い大学に行きたい
(第一志望は地元の国立)
・ちゃんと学校に行って、受験日を迎えたい
・いつまでも友人と比べないでほしい
それだけです。

だいたい母の言う浪人×なら、余計旧帝は無理なのですが、、

母に僕の気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

客観的にわかってもらおうと、模試の結果(E判定)を見せても、
結果の悪さに激怒して余計感情的になるだけなのです。。







Page: 1 |

Re: 受験・親の考えが苦しい ( No.1 )
日時: 2015/11/05 12:26 (ppp)
名前: まっぷる

典型的な毒親ですね。
確かにわが子には自分と同等か
それ以上の結果を出して欲しい
気持ちはわかりますけど、態度
が穏当じゃないね。

確かに最終学歴でその人の将来
の地位は決まります。公務員と
か大企業ならね。

ただ、学歴、大企業勤務、高給取り
が自動的にその人の人生をバラ色に
するわけじゃないんだよね。

今、あなたの母親とは誰が議論を
しても無駄でしょうね。

母親はあなたに対して、暴言、暴力
はないよね?

また、あなたは不眠や自傷(リスカ)
とか頭痛、過呼吸、動悸、吐き気と
かメンタルは大丈夫かい?

   メンテ
Re: 受験・親の考えが苦しい ( No.2 )
日時: 2015/11/05 12:34 (ocn)
名前: 無人島

それは大変だね…

結論を急ぐのは良くないけど、僕が思うにトオル君は意図的に親から離れた方が良い。

ただし、それはトオル君がダメな子供だから、ではないです。

僕も似たような環境で育ってね。あれは凄まじいストレスだよね。

先輩面して言わせてもらうのですが。

今は自覚していないでしょうけど、君は凄く将来的に有望だと思いますよ。
今の環境で頑張れることにベストを尽くして、尚且つ自分を冷静に見つめて、更には友達の事や世間の人々にまで目を向けている。

そして、失礼ながらお母さんのある種の異常さに、冷静に判断してますよね。

驚くべき事に、トオル君と同じ環境で育つとかなりの確率で、「親に飼い慣らされている超マザコン」が出来上がるのです。
30歳、40歳になっても「お母さんがやれって言うから」ということを自分のアイデンティティにして、そもそも親の異常性には全く疑問すら抱かない輩が、トオル君が想像するよりも遥かに多く存在するのです。

心情的には複雑なところも多いでしょう。

ですが、君は上に述べた異常な連中とは違う。そこに強い誇りを持って頑張って欲しい。
他の人達を必要以上に比較対象にして、過剰に見下す人間にトオル君はならないと思います。
だからこそ、あらゆる点において自立し、確固たる自信を身に付けて立派な男になって欲しい。

こんなグローバルな時代に、この狭い日本の中で隣近所の視線を軸に考えるなんてナンセンスの極みです。
今出来る努力を全力で勉強に向けて、合格を勝ち取ってください。
誰もトオル君の事を知らない街で、一生懸命学び、自分の力で友人を作り、彼女と愛し合い、悩み苦しみ、やったことのないアルバイトやスポーツで、心身を鍛え上げて、交換留学にいくと良い。

お母さんの意志に全て従うというのは、10年後、トオル君が結婚する相手や結婚式場、果ては新婚旅行まで、お母さんが決めることになるんです。前述しましたが、実際にそういう男は結構います。

独立した立派な男になることが、本来の親孝行であることを、お母さんは気付かないんですよね…残念ですが。

社交辞令でなく、男として応援しています。そして、将来性に期待しています。頑張ってください!!


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

受験・親の考えが苦しい
日時: 2015/11/05 12:02 (ocn); 名前: トオル: 18歳の受験生です。 首都圏内の一応 進学校に通っています(県立) 自分の親は両親とも地方出身者でそこの地方旧帝大を?...

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... ... 腹が立ちました。 他の居場所もなく、家出しようと考えたけど、なかなかできなくて、 ストレスになってきました。 ... 本当に、苦しいし悲しいですよね。 ...... 私は宝塚受験がし たかったのですが、両親は私に夢を壊すようなことばかり言ってます。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 親に対してどう接するべきかとか、死にたいとか、色々と考えてしまうことでしょうが、 考えれば考えるほど、心が疲れてしまうだけです。 ..... 私はもう苦しい。 .... 高校受験に 向かって頑張っているのにバカな母親はバカな父親の浮気のことばかり?...

兄と私
2014年12月29日 ... ... 受けて、親は私に少なからず期待してるのだと思いますいま、受験なのですが、親は ... どうしても今この状況のことを考えてしまうので「ごめんなさい ... いまの苦しい状況を 打破できたらそれでいいんですね逃げることしか考えてないですね…

弟が世界一嫌い
2014年9月17日 ... 弟は昔はいい子で仲も良かったんですが高校受験に、失敗してから狂いました。 ... なぜ 、私の人生はこんなにも惨めで、辛くて、苦しいのでしょうか、自分では最善 ... 考えても 解決しないので例えばあなたが学校卒業して就職して両親を喜ばせ?...

ムカつく親
2012年2月5日 ... 言われて一番ムカついた一言「言っとくけど、あんた受験落ちるよ。 ..... いいよとか自分 の考えを押し付けて、福祉ネットワークの職員に電話しても、何 ..... 首を絞められ、 苦しかったのに、必死に助けを繰り返しこうているのに、皆が傍観している。

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 苦しいです。 ..... って考えますよね 笑朝は菓子パン、昼は朝に冷凍食品をひたすら温め て .... だから俺は目標に向かって今兄のような姉のような両親のようなカスい ...... れる わ受験落ちろ神奈川県に住んでまーす神奈川県に苦情言いに来い.

母親を殺したい
2012年11月26日 ... 大学受験でのこと、センター試験が結構いい成績だったためワンランク上 ... こんなにも 子供のことを考え幸せを願っているのに空回りしてしまうことが ...... それとも社会人 として、責任を持ち、苦しくとも自立された方が良いのでゃないでしょうか?



【匿名で相談】受験・親の考えが苦しい| 家庭の悩み掲示板 ▲