いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】頭のおかしい父と母を別居あるいは離婚させたいです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 頭のおかしい父と母を別居あるいは離婚させたいです

頭のおかしい父と母を別居あるいは離婚させたいです

日時: 2015/11/07 15:58 (au-net)
名前:

20歳女子です。現在私は家を出ており妹、母、父で実家に暮らしております。
別居を考えてる母と精神病?の父について質問です。
長文駄文お許しください。

父と母、父と私は恐らく5.6年話していません。一言もです。父は主に私のことを憎んでいると思います。
例えば、家の中ですれ違う時、(なるべくそういう状況を作らないように休日は外出したりしていたのですが)必ずと言っていいほど舌打ちをされます。
それも一度ではなく、私が部屋に戻った後なども何度も何度もしていました。(回数が本当に異常なので恐らく何かの精神的な病なのではないかと思います)
それからリビングに私の物があると
私がいないときに部屋の中まで入ってきてそこかしこに私の物を無造作に投げ入れます。
和室(ほとんど父の寝室)に家族のクローゼットがあるのですが、
私の棚に私が入れている服を勝手に出してゴミ袋に詰め込んでベランダに出したりします。
少しでも物音を立てたり、自分のものをリビングに放置したり深夜に入浴したりするとすぐに舌打ち、ドアをけたたましい音で閉める、等、毎日毎日こちらの精神が参りそうになります。
私が出ていった後もその状況は変わらず、母は家でテレビも見られない、鼻歌も歌えない、リビングに行くことすら出来ず、母ととても仲の良かった私も家を出てしまったので心の支えもなく気が狂いそうだ、妹を連れて家を出る、と言っています。
そこでいくつか質問なのですが、
前提として妹(中3)と母は仲が良く、妹は年齢にしては少し幼いのですが家の中の異常な状態は理解しており家を出たいという母には同意しているようです。
父が家の中で会話するのは妹のみで、その溺愛ぶりは正直異常です。
もう高校生になる妹とまだ同じ和室で寝ており、母の部屋(正確には私と妹と母の部屋でした)で寝ようとすると部屋までは来ないものの深夜にメールが来たりする様です。
正直気持ち悪いです。

母は父親とは会話ができないので(本当に何年も話をしていないし父親も妹意外と話をしていないのでどう話をしていいかも分からない、頭がおかしいから逆ギレされるのが怖いという理由からです)
手紙を書くつもりだと言っています。
私は父親の妹に対する異常な執着を見る限り、母はともかく妹が家を出ていくことを父親が許可するはずはないし、下手したらストーカー化したりなにか事件に発展するのではないかと思っています。
母の別居したいという気持ちは変わらないようで、私は先に離婚をすべきではないか、と言っているのですが妹の学費のこと?妹のメンタルのこともあり離婚は今は考えていない、面倒だ、というのが母の主張です。
説明が長くなってすみません。
このような前提の上で質問です。

1.色々自分なりに調べたのですが、別居するにあたり、黙って家を出たりすると母の側が離婚調停などになった時に不利になるような内容の記事を見ました。やはり妹を連れて母が家を黙って出るのはまずいのでしょうか。
2.穏便に行かないのなら裁判をした上で別居をすべきなのではないかと考えています。何をするかわからない父が相手なので家族内で解決するのは到底無理だと思います。
その辺りが全くの素人で何もわかりません。別居の裁判とは簡単に起こせるのですか?尚、費用、期間などはどのくらいかかるものなのでしょうか。

3.知りたいことが多すぎて質問がまとまらないのですが、
法的機関を通してでも最善の方法で母と妹を父親から引き離してあげたいです。
いい方法があるのならなるべく詳しく教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問に補足する
カテゴリを変更す

Page: 1 |

Re: 頭のおかしい父と母を別居あるいは離婚させたいです ( No.1 )
日時: 2015/11/07 17:24 (ocn)
名前: 無人島

最善の答は即座に出せない様に思います。

しかし、裁判に関しては案外簡単に起こせます。裁判所にその旨を申し立てるだけ、という意味では、可能です。

ただし、問題が2点。
@それらの手続きを全て自分でやるのは可能ではありますが、書類を作成し印紙を貼って…というのはかなりの労力を要します。
よって、訴訟を提起する代理人、多くの場合弁護士ということになるのですが、この弁護士選びがなかなか難しいですよ。
話をきちんと聞いてくれて、尚且つその異常性を理解してくれて、更に引き受けてくれる弁護士を見つけなければなりません。
法テラスという窓口がありますので、参考までに。

A裁判というのは呆れる程時間がかかります。その上に、裁判で「父親は異常なので、今後一切近付かないこと」という判決が出ても、父親がきちんと守る様にはしてくれないのです。例えば、これこれこういう理由で、毎月20万円支払いなさい、という判決を守らずに支払わなくても裁判所は何もしないのです。
言ってしまえば、そもそも日本の法律は、明らかな被害者であっても自己救済を認めないのです。
だから、一般人の社会通念や感覚で
「いくら何でも、この場合は100対0で父親が悪いでしょ」というケースでも
「母親にも落ち度があり、父親が実際に生活を支えて、中学生の娘には愛情を持って接しており、異常とは言えない。加えて父親は長女に対しても嫌がらせをした事実はないと主張しており、長女の主張には合理性が残る」だから、長女るの訴えた
「本件は棄却する」ということが結構多いんです。
理不尽で怒りに震えますが、実際の世間では「どっちが正義とかは、どうでもいい。だいたいこんなもんで我慢しておけ」がまかり通っています。

ニュース見てて思いません?
一生をめちゃくちゃにされて、損害賠償に2億円を請求して裁判を起こしたら、判決は350万円支払いを命ずる、って何じゃこれ??って。

個人的な心情で言えば、そんな異常な男なんて、地獄に落ちろって思いますが、上に述べた様な現実が立ちはだかると思います。

あと…そもそもですが、るさんは本当に「医学的な意味で本当に」その父親の子でしょうか?戸籍は偽造できるので、あくまでも遺伝的に父親で間違いないでしょうか?

案外そこが嘘だった、というケースも珍しくないので…

なんとか改善できることを心から祈っています
   メンテ
Re: 頭のおかしい父と母を別居あるいは離婚させたいです ( No.2 )
日時: 2015/11/07 17:52 (access-internet)
名前: あやな

ちょっと聞きたいのですが、頭のおかしい父というタイトルですが、これは性格が一癖あるというだけのことで、何らかの精神的な病気だということが立証されているわけでもなく、治療をされている訳でもないということでしょうか?

それと、妹に対しての執着とありますが、何故にそこまで妹さんを可愛がるのかとか理由はご存知でしょうか?


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/11/07 19:49 (au-net)
名前:

口をきいていない期間があまりにも長すぎるが故に、父親が何らかの精神疾患であるというのは私の憶測に過ぎません。
数年前に睡眠導入剤を飲んでいたことは知っているのですがそれが何か関連性を持つのかも分かりません。普通に仕事もしているようなので、どうやら会社では常識人として生活しているようですし妹に対する態度だけを見ればいい父親なのかも知れません。しかし私や母親に対する病的な舌打ちや物音に対する過敏な反応、物をそこかしこに投げたり勝手にタンスから取り出して投げ散らかす行動は明らかに異常であり、何年もこのような状況に置かれている私と母からすればこちらの精神がおかしくなるような状態なのです。毎週月曜日は家にいてたまに外出もしているようなので病院に行っているのでは、と思ってはいるのですがそれも憶測に過ぎません。

妹への愛情は、母と私とも口をきけない状態(それを招いたのは自分ですが)なので心の拠り所が妹しかいないのではないかと思われます。昔から飲んで帰ってくるような父親ではなかったので友人もあまりいないのだと思います。
関係ないことなのであまり明記しませんでしたが父親の母親、つまり私の祖母に当たる人間も少しおかしな人間で、母親のことが気にくわないらしく昔からいちいち嫌味を言ってきたりするのでここ数年は疎遠になっておりそれも父母の不仲に多少関係しているのかも知れません。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/07 20:01 (au-net)
名前:

回答ありがとうございます。。
他の場所でも質問してみたりしたのですがみなさん同じような回答をくださいました。
母親と仲のいい私が実家を出てしまったことで母親のメンタルが予想以上に弱っており、どうしても別居がしたいという母の思いをなんとか穏便に叶えて上げたかったのですが、父親が妹を連れ戻しにきたり何かしらの危害を母親に加えたりするのではないかと怖くなったので法的手段に関する質問をさせていただきました。大変わかりやすく説明していただき、またその理不尽さも理解出来ましたのでそのようなご意見があるということも頭に入れた上でもう一度良い方法を考えてみたいと思います。

私が医学的に父親の子であることは確かだと思います。出産のビデオなども残っておりますし、小学校高学年くらいまでは普通に会話も出来ており、当時は愛されていた記憶もいい思い出あります。
もともと短気な人でしたが中学校に上がったくらいから細かいことにいちいち怒鳴り声を上げたり、私の成績が下がると大好きな部活をやめさせると脅してくる父親が脅威にかわりました。わたしも口達者になり反抗したりもしましたが、父は短絡的で機嫌が悪くなると黙りこくるような人間ですのでこの人は日本語の通じない人なんだ、と思い怒鳴りつけられても一切言葉を返さないことで抵抗してきたことがもしかしたら大きな原因となり何年も口をきけない現状を作ったのかも知れません。
もともと父が好きだった訳ではありませんが、私は今彼氏と暮らしておりその幸せは私を産んでくれた母と相手の父の間にあるというのも根底にある想いであり、どう考えても修復できない関係だと分かってはいますがどうしてこんなことになってしまったのかと後悔したりもします。

しかし今私が大切に思っているのはまだ大人になりきっていない妹といつでも味方でいてくれた母なのでどうしても二人をあの苦しい家から救いたいのです。
   メンテ
Re: 頭のおかしい父と母を別居あるいは離婚させたいです ( No.5 )
日時: 2015/11/07 23:01 (access-internet)
名前: あやな

離婚をさせたいということではなく、別居をさせたいということなのでしょうか?

離れても追ってくるかもしれないお父様に、離婚なんてそもそも出来ることなのかなと思ったものですから・・・。

そうですね、あまりにもお父様がご病気が酷くて、経済的にも面倒を見ていくのが苦しいということなのでしたら、離婚の為の手続きを裁判所で出来るということは、聞いたことがあります。

しかし、そこまで行っていない場合は、余計離婚は無理だと言われるでしょう。
それに、離婚に至った所で、実子に当たる貴方に、色々連絡が行く訳で、お母様と縁を切ることが出来ても、子供である貴方との縁を絶対的に切ることが出来ないんですよね。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/11/08 20:05 (au-net)
名前:

離婚することに関しては父は何も言わないでしょうが親権が母に渡り、妹が家を出ていくことを許すはずが無いと思います。
妹の学費のことなどもありまだ籍は置いておくつもりのようです。
私はまずは離婚してからでないと、別居だけするというのは世間体も良くないしいずれ離婚するなら今しても同じだと言っているのですが...
私に色々な連絡が来ることも、
縁が切れないことも承知しておりますし、それに関しては構わないと思っています。
   メンテ
Re: 頭のおかしい父と母を別居あるいは離婚させたいです ( No.7 )
日時: 2015/11/08 20:53 (access-internet)
名前: あやな

妹さんの学費のことがあるので、今は揉めたくはないという、お母様のお考えでいらっしゃるのかもしれませんね。

はっきしとは、分かりかねますが。

実際に、例えばお父様が妹さんの学費等などの支払いを拒否された場合、全てを貴方が支払うことは出来ますか?

生活費等のことも入れて考えないといけないでしょうね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 私は、実家を建て替えたいんですが、妻がそのようなので無理です。 しかし、妻は家を 買えと ... 母親から心を傷つけられた子どもをそのままにしておくことと、離婚してあなた と生きていくことではどっちがいいと思いますか? 無視されても母親と?...

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... 私と妻は今年の3月に入籍、7月に結婚式を挙げたのですが、現在別居中で離婚寸前 です。 .... また父は、ここの来る前に相手の母親に対し「おたくの娘が追い詰めたせいで 息子がおかしくなった、今すぐ出てこい」と怒鳴っており、これを ... 私は両親に対し言い たいことはあるだろうが、事情も聞かずに怒鳴るのはおかしい、妻はもうこちらの家族に なってくれてるんだから、おたく ... 私は何とか妻のことを支えたいと思っているのですが、 何かアドバイスを頂けたらと思い悩んだ末に投稿させていただきました。

お母さんの浮気
2012年9月15日 ... ショックで泣きました、母とはまともに顔を合わせられないし、父と話すのも泣きそうで 無理です。 母に話し掛けられ ... でも人に言いたいし、母にやめてといいたいけど、浮気 なんて簡単に終わらないです… .... 私の両親は仲が悪く、今は別居しています。 .... 離婚 も考えましたが、子供の事を考えて離婚せずにいますがやはり辛いです。 .... 父と母は そんなに和気あいあいとした夫婦じゃありません。 .... それだけのことしてるのに、 お母さんだけ笑ってるなんて、おかしいよ ... そこをもう一度見つめ直させるのです。

死にたい。。
2015年6月15日 ... 死にたい。 ... 嫁に○○された」と警察に毎日嘘の証言をしていた舅まで転がり込んでき て世帯主だけいないというおかしな同居生活が続き、 ... 月経が来ないのは治療の甲斐 もなく続いているのでまだ元気な年なのに閉経した可能性が高いです。 ..... 現在舅たち とは別居に戻っていますが、弁護士を使って裁判に持ち込みたい様子が伺えます。 .... 舅も姑も私の両親を前にしても謝らず、「事件になりかねないから離婚させましょう」と 自分達の息子がした事に対して一切謝らずにそんなことを平気で言います。

親なんて嫌い
2011年8月21日 ... 或いは男性の友達で、警戒しているとか。 ... 遅レスだけど親に逆らったっていいんだよ コメント返さなきゃ不機嫌になるなら、不機嫌にさせておけ何か文句を言ってき ... これが 素直なのにって親に言いたいですけど言えません・・・。 ... あたしの親は離婚してるし たまに嫌なことも言われます。 ... 頭おかしくなるくらい泣いたもん 笑ビンタされた方が マシたったのになあ。 ... 父と母は、別居しているので、母が機嫌の悪いとき、

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 長い話です。 ※誰でもいいから意見聞かせて下さい。 ※………、私は自殺が本気で したい。 ※同じ意見の方。賛成の方。 お話しよ .... 私なんかよりつらい人、沢山いるのに 私が死にたいなんて思ってごめんなさい 私ね、今 ... そのため、父と母は離婚しました。 .... いくら親だからって、自分の人生まで決められるのはおかしい。 .... 正直、この環境に いるなら児童相談所などに行って家族と決別させてもらうよう働きかけた方がいいで しょう。 ...... 或いは連絡して親権を剥脱させることが少なくとも可能ですが?

モラハラ妻
2014年5月22日 ... この先、妻の機嫌を見ながらの生活を続けるか離婚するか、子供とは離れたくないです 妻との将来が見え ... 私の母親には、ここ2年くらい子供を会わせさせませんこれも、私 の中で母に本当に申し訳ない気持ちで一杯です 本当に疲れました!

親がうざい。
2013年5月18日 ... 私も母親ですが、コメントされてる皆さんが腹を立ててる事を、自分も気付かずに子ども たちに言ってると思いました(T-T) .... ストレスが溜まってるいるから、忙しいからゆっくり させてあげたいという気持ちはあるんですが、毎日缶ビールを買う余裕が .... 頭おかしい んちゃうほんま死ね。 ... 5?6年前に離婚してから女手一つで育ててもらってるので感謝 はしてるんですが、ちょっとしたほんとに些細なこと(例えば、塾 .... 親なんかいらない 室内別居でたまたま家で会うとにらみ合ったりけんかはじめたり何年もそう。



【匿名で相談】頭のおかしい父と母を別居あるいは離婚させたいです| 家庭の悩み掲示板 ▲