いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹のことで悩んでます。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹のことで悩んでます。

妹のことで悩んでます。

日時: 2015/11/11 00:05 (au-net)
名前: ふわり

私は三人兄妹で、兄、私、妹です。
もともと私の家族は人間関係に悩みがちなのですが、私と兄はなんとかすり抜ける術を手に入れて平和に過ごしています。

でも、妹にはまだ難しいみたいで時々学校で危ない立場になるそうです。その相談を受けた時、私なりの解決策を教えて入るのですが、性格が真逆なのもあり、つい喧嘩みたいになってしまいます。
私は妹のことを考えて話しているのに、売り言葉に買い言葉で気づいたら、妹は泣いてすねてしまい、話を聞くのも理解するのもできない状態になってしまいます。

相談をされたからには解決してあげたいし、なにより自分の可愛い妹だから守ってあげたいけど、守れないから少し強くなって欲しいという願いも込めてつい、強い口調で話してしまいます。

その話し合いが終わると、妹は家族は信用出来ない。私には彼氏と友達がいればいいとか、家にいるとストレスたまるとか、なんにもわかってくれないとか、LINEのタイムラインやSNSで投稿していることが多くて、とても悲しくなります。

どうしたら妹と平和に楽しく仲良くなれるでしようか。どうしたらそんな悲しいコメントを見なくて済むでしょうか。これからはなるべく強くない口調で話すように心がけますが、このまま変われないといつまでも人間関係で悩んでしまうのではないかと心配です。
どうしたら伝わるでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/11/11 14:50 (wind)
名前: かゆがも

> もともと私の家族は人間関係に悩みがちなのですが、私と兄はなんとかすり抜ける術を手に入れて平和に過ごしています。
となると問題は妹さんですね。

> でも、妹にはまだ難しいみたいで時々学校で危ない立場になるそうです。その相談を受けた時、私なりの解決策を教えて入るのですが、性格が真逆なのもあり、つい喧嘩みたいになってしまいます。
まず、妹と喧嘩をしないことですね。姉として冷静でいないとね。

> 私は妹のことを考えて話しているのに、売り言葉に買い言葉で気づいたら、妹は泣いてすねてしまい、話を聞くのも理解するのもできない状態になってしまいます。
妹も生意気なことを言うかも知れませんが、それでも年少です。
人を傷つけないような話し方も必要なんですよ。

> 相談をされたからには解決してあげたいし、なにより自分の可愛い妹だから守ってあげたいけど、守れないから少し強くなって欲しいという願いも込めてつい、強い口調で話してしまいます。
その気持ちが伝われば良いのですが。
しかし、口調まで強くする必要はないんですよ。

> その話し合いが終わると、妹は家族は信用出来ない。私には彼氏と友達がいればいいとか
まだ親に衣食住の世話になり、姉に相談に乗ってもらってるのにね^^;

>家にいるとストレスたまるとか、
失礼ながら、まだまだ妹さんは精神的に未熟なところが多いのでしょう。

>なんにもわかってくれないとか、
分かるわけないでしょう、言葉にして伝えない限りね。
自分を分かって欲しいなら、思いを言葉で伝える必要があります。
たとえ親でも、姉妹でも、エスパーじゃありません。

>LINEのタイムラインやSNSで投稿していることが多くて、とても悲しくなります。
なるほど。
ではいっそあなたもLINEやSNSに参加して、そこで相談に乗るなんてどうでしょう。
文章なら整理して伝えることも出来ますし、形にも残ります。

> どうしたら妹と平和に楽しく仲良くなれるでしようか。どうしたらそんな悲しいコメントを見なくて済むでしょうか。これからはなるべく強くない口調で話すように心がけますが、このまま変われないといつまでも人間関係で悩んでしまうのではないかと心配です。
> どうしたら伝わるでしょうか。
まず、あなた自身が話し方に気をつけることでしょうね。
話す前に、深呼吸でもして「自分の言葉が相手を傷つけはしないだろうか」チェックしてから話してください。
人は行為だけでなく、言葉でも人を傷つけることがありますから。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

妹のことで悩んでます。
2015年11月11日 ... その相談を受けた時、私なりの解決策を教えて入るのですが、性格が真逆なのもあり、 つい喧嘩みたいになってしまいます。 私は妹のことを考えて話しているのに、売り言葉に 買い言葉で気づいたら、妹は泣いてすねてしまい、話を聞くのも理解?...

妹との関係について悩んでいます。
2015年6月7日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹との関係について悩んでいます。 ... の居る実家 に、出産のため里帰りをします。 準備のため週末などに立ち寄ることが増えたのですが 妹が拗ねて、私が家にいる間は完全に引きこもるようになりました。

最近の妹について悩んでいます。
2015年6月22日 ... 最近の妹について悩んでいます。 以前にもこの掲示板にお世話になったのですが、今回 もお世話にならせていただきます。 ... 今まで姉らしいことなど何もできなかったので、妹 が悩んでいるのなら、少しでも力になりたいです。分かりにくかったら?...

からの嫌がらせ
日時: 2014/12/22 23:00 (home); 名前: 糖質0: 長文です。 妹のことで悩んでるという か、悩まされています。 私は高2で妹は中2です。この妹は私の事が嫌いらしく、日頃 から嫌がらせが絶えません。今日も馬鹿じゃないのメールをしてきました。着信拒否に?...

距離をおきたい
日時: 2013/10/22 17:55 (ezweb); 名前: 名無し子: 初めまして、こんにちは。 私は今、 家族のことで悩んでいます。 特に妹とのことで悩んでいます。 妹は明るくて友達も多いし それなりにモテてて、私から見てもいい子だなと思えるくらいです。 でも、周りの妹?...

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 明日は、妹のことは、散髪に、 弟のこと ... 今は、自殺しようか 迷っています。 私は、 臆病だから、 自殺したくても、 自ら命を絶つことはできないかもしれません。 ...... 今日も 大学の進学について、何週間も悩んでて言えなかったことを言ったら、

妹の言葉で腹が立つ
2014年12月22日 ... 私には八歳離れた妹が栃木にいます。 その妹と久しぶり ... それについては母にも注意 されたと思うのですがいくら母のことが着にナリ連絡を忘れたからって言い方があると 思うのです。 妹に対して ... 最近の妹について悩んでいます。 2015年6?...

妹をどうしたらいいのか
2015年7月14日 ... 世間知らずな妹が妊娠して産みたいのでお金を貸して欲しいといいます。 妹は19 ... 母子手帳のこととかも恐らく妹は知らないと思いますし、その辺りもしっかり両親とも 話し合います。 説明不足で .... 最近の妹について悩んでいます。 2015年6?...



【匿名で相談】妹のことで悩んでます。| 家庭の悩み掲示板 ▲