いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】自分の人生と祖母の残りの人生…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 自分の人生と祖母の残りの人生…

自分の人生と祖母の残りの人生…

日時: 2015/11/11 11:48 (ocn)
名前: ナナシ

父親との関係と祖母との関係について。
長文とまとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言いただけると幸いです。

うちは母親が早くに他界し(夫婦間のいざこざの末自殺)、父・祖母(父にとっては義理の母)・私・弟2人という家族構成でした。
もともと父は祖父母のことが嫌いで、その不満を母にぶつけている人でした。
外面だけはよく、親孝行な息子を演じる人でした。
母が亡き後は私が八つ当たりの対象になっていました。
弟達は早々に家を出ました。
私は意味のないことで怒鳴られたり、いつも父の顔色を伺って生きてきました。
それでも私が実家に留まり続けたのは祖父母がいたからでした。
数年前に祖父が他界してから祖母は体調を崩し、私は仕事もやめて(やめさせられて)家のことと祖母の面倒を見ていました。

半年前、父と口論になり、どうしても我慢が出来ず、家を出ました。
実家からは新幹線で3時間ほどの場所にいます。

実家の近くには伯母(祖母の実の娘)がおり、祖母には伯母の家に行くように言いました。
しかし伯母は祖母を受け入れてはくれず、祖母は今、父と2人で実家で暮らしています。
毎日のように父に怒鳴られているそうで、毎日部屋でテレビを見てボーっと過ごしているらしいのです。
以前は家に来るたびいつも祖母の味方をしていた伯母も(祖母の金遣いの荒さなどを相談したがまぁまぁと私が宥められるだけだった)
今では祖母を怒鳴るようになっていまったそうです。

祖母は私が今までずっと我慢していたことを知っているので「帰ってこい」とは言いませんが、祖母のことを思うと、私はなんて酷い薄情なことをしたのだろうと後悔ばかりです。

でも私はもう父と一緒に暮らしていくのは限界でした。
この先父とは一生会いたくもないし、話したくもないです。

だからといって私が祖母を引き取るなんて現実的に無理です。
底辺ほどの収入ですし、働きに出たら結局祖母を日中1人にしてしまいます。

祖母ももう80代も後半に入りました。
私は祖母が生きてる間だけでもと、父に頭を下げ実家に戻るべきでしょうか?
父とうまくやっていける自信は全くありません。
でも祖母に残りの人生、毎日怒鳴られながら過ごさせるなんて…と思ってしまいます。
私も30代になるのに…結婚もせず祖母の介護をするなんて…とも思ってしまいます。

私はどうしたらいいのでしょうか?
自分の人生を優先するのも祖母のことを優先するのも、もうどっちも自分勝手なことだと思うようになりどうしたらいいのか分かりません。
何かご助言いただけたら幸いです。

Page: 1 |

Re: 自分の人生と祖母の残りの人生… ( No.1 )
日時: 2015/11/11 16:42 (dip0)
名前: きき

経済的にも、精神的にも、おばあさまを
引き取ったり、ご実家で暮らすのは
難しいのですよね。

お父様とおばあさまの折り合いが悪いにしても
おばあさまのお世話をする責任があるのは
まず第一にお父様ですよね。

おばあさまが毎日お父様に怒鳴られているのは
お気の毒ですが、お金使いが荒いなど
<おばあさま自身の問題>があって、致し方ない
部分もあるのですよね。

気にかける事はできても、家族であっても
相手の責任や問題を肩代わりはできない部分も
ありますよね。
(経済的、または生活のサポートはできても
お父様とおばあさまの関係まではどうにも
できないでしょう。)
家族でも、責任の境界線はあるものです。

おばあさまに時々電話をしたりして
連絡はされていますか?
週に一度、電話をかけて様子を見てみては
いかがでしょうか。

2〜3ヶ月に一度、休みが取れる時に、ご実家に行かれるという方法もあるでしょう。
1泊であれば、お父様にあってもストレスも最小限に抑えられるでしょう。

理想(願望)はあっても現実と折り合いをつけないと
いけないこともあります。
責任や罪悪感を過剰に感じるのではなくて、あなたの
責任の範囲とできることに目を向けてください。
   メンテ
Re: 自分の人生と祖母の残りの人生… ( No.2 )
日時: 2015/11/11 19:33 (ocn)
名前: ナナシ

ききさま

書き込みありがとうございます。
祖母自身にも問題はあって、今まではそれを私から父や伯母に相談しても私が宥められるだけだったのに、今度は怒鳴るのか…なんてがっかりしてしまったところもあります。
祖母へは週に2〜3度電話で話をしています。
少し痴呆の気も出てきているのに、私はそんな祖母を捨ててきてしまったと罪悪感でいっぱいでした。
だからといってやっぱり私に出来ることなんて本当に少ないんですよね。
もうちょっと客観的に今の自分を見直してみたいと思います。
   メンテ
Re: 自分の人生と祖母の残りの人生… ( No.3 )
日時: 2015/11/12 01:28 (dip0)
名前: きき

ナナシさん 〜さんでいいですよ^^
週に2〜3回電話されているのですか。
それで、十分おばあさま孝行をされているのでは
ないでしょうか。

あなたは、心が優しい方で責任感が強いので捨ててきてしまった。。と感じているのかもしれませんね。

あなたとおばあさまの関係は良い方だったの
でしょうか。

あなたがおばあさまを、捨てたのではなくて、
お父様や弟さん、おばさまが、責任を放棄していて、
過剰な責任をあなたが負わされていたので、
いっぱいいっぱいになってしまって出て行かれたのではないでしょうか?

子供の世話を最初から当てにするというわけではないですが、いざという時に、協力が得られるような信頼関係を
子供であるお父様と作ることは、おばあさまの責任でもあったわけですよね。
なぜお父様がおばあさまを嫌っているのかは
わかりませんが、何かしらの理由があるのでしょう。
お父様は、一人っ子なのでしょうか。。
ご兄弟がいれば、協力しあったり毎日怒ったりしないで
穏便に接するように、言ってもらうこともできるでしょうが。。

すべてを自分で抱えようとするのではなくて、
あなたにできることだけを、されてください。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】自分の人生と祖母の残りの人生…| 家庭の悩み掲示板 ▲