いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父が怖いです。過剰なのでしょうか。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父が怖いです。過剰なのでしょうか。

父が怖いです。過剰なのでしょうか。

日時: 2015/11/13 00:32 (panda-world)
名前: てぃう

20代前半女、学生、実家暮らしです。父と母と3人で暮らしています。

父が怖いです。私の感じ方が過剰なのでしょうか。

父は癇癪持ちで、些細なことや、よく分からないタイミングで理不尽にいきなり怒り出します。その怒り方も尋常でなく感じます。大声で怒鳴ったり、物を投げたり蹴ったり、時には直接殴ったり、髪の毛をひっぱって床にたたきつけてきたりしてきます。しかし加減はしているようで、怪我をしたことはありません。ただ、怒鳴られている時は、本当に殺されるのではないかと思い、息を出来なくなり、胸が苦しくなります。言い換えすものなら、相手が一番傷つくような形で仕返しをされます。例えば、とても大事にしているものを壊されたり、人が頑張っているものをけなしたりしてきます。また、父は、言い換えした私ではなく、母に「お前の教育が悪いからだ」と怒鳴り散らします。

母は内心では私の味方をしてくれていると思いますが、父がいる前では、必ず父の味方をするので、助けてはくれません。しかし、母は父の機嫌のいい時を見計らって、そんな父の悪い面を注意してくれたりはします。


そんな父ですが、普段は陽気で優しく面倒見のいいところもあります。家族のイベントを計画してくれたり、家族の中で頼り甲斐があるのはやはり父です。また、この不景気の中、奨学金制度を利用してはいますが、4年制大学にも通わせてくれています。こうした良い面を持ち合わせているのが、逆に父を嫌いになりきれず辛いです。怒鳴られるたびに嫌いになり、優しくされたらやっぱり好きかもしれない…と思う繰り返しで、父に対する気持ちが分からなくなります。ただ一つ言えるのは、父が怖く、いつも父の機嫌を伺って、内心びくびくしています。そのため、家にいるのが窮屈で、ついつい家に帰りたくなくて、門限を破ってしまうことがあります。しかし門限を破るとまた父に怒鳴られ、怒られるという悪循環になっています。

兄が1人いますが、兄は就職を気に、家を出てしまっており、余計に家庭の中にいるのが息苦しくなりました。兄の会社は実家からも通える距離ですが、1人暮らしをしています。兄も父と良く対立をしていたので、恐らく家を出たかったのだと思います。

また、父を怖いと思う別の理由があります。高校生の時に、ほんの出来心で父の携帯を見てしまったことがあります。その時、携帯の中に女の人の裸の写真がいくつも保存されていたのを見てしまい、その時から、父の事を、生理的に嫌悪感を感じてしまう事があります。私が、携帯を勝手に見てしまったのが悪いのですが、どうしても心のどこかで嫌悪感を感じてしまいます。

最近就職の事を考えなくてはならない時期なのですが、この際実家から遠い職場を選び、父と母から離れるべきなのか悩んでいます。しかし、父と母は「兄はもう実家を出て行って、実家にもかえりみなくて期待できないから、老後は頼むね」と私にそれとなく実家に縛りつけるような発言をしてきます。また、私が小さい頃、母は父によく蹴られたり泣かされたりしていたので、母を父と二人きりにしてもいいのか不安にも思います。

ここまで父が怖いと思いを長々と書いてしまいましたが、情けない話ですが、私自身それを受け継いでいる所もあります。2年半付き合っている彼氏に、たまに、いつか捨てられるのではないかと異常に不安になり、噛んだり、叩いたり、軽い暴力を振るってしまいます。普段はしないように気をつけているのですが、どうしようもなくなってしまう時が、二ヶ月に一度程あります。そんな自分も本当に嫌で憎いです。彼氏は大変穏やかで優しい人で、怒らず、笑ってくれます。彼に非常に申し訳ないですし、そんな彼に自分は釣り合わないのではないかとも思います。

こんな風に自分が感じてしまうのは、過敏になりすぎなのでしょうか。どうしたら父への恐怖感を克服できるでしょうか。父が嫌と言うよりは、父への恐怖感から、いつもびくびくしていて、その癖人を傷つけてしまうこんな自分が嫌で、直したいです。

長々と失礼致しました。父の話をするのも、インターネットの掲示板に書き込みをするの自体も初めてで、上手く文章がまとめられませんでした。申し訳ありません。
もしここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

Page: 1 |

Re: 父が怖いです。過剰なのでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2015/11/13 15:32 (ppp)
名前: くまきち

それは怖かったでしょうね。

その話はこれまで両親にも
彼氏にもしてこなかったです
よね?

できれば、時間をとって
親に話してみたらどうでしょう。

それで話が通じるかどうかは
わかりませんが。

父親が娘から言われて、自分の
これまでの言動を省みるか、そ
れとも正当化するかはわかりま
せんが、やってみるべきでしょう。

そして、親の老後の世話。これは
仕方ないでしょう。あなたが結婚
して母親になったとき、特に出産
の前後は実家の世話になるでしょ
うから。さらにいえば、あなたの
幼少期も親の世話になったのだか
ら、そのお返しは必要でしょう。

その際は兄との間で親の世話の
分担が争点ですよね。介護と相続
は兄弟、姉妹で不仲の原因になり
がちですから。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/11/17 21:15 (au-net)
名前: 医療職35歳

> 20代前半女、学生、実家暮らしです。父と母と3人で暮らしています。
>
> 父が怖いです。私の感じ方が過剰なのでしょうか。
>
> 父は癇癪持ちで、些細なことや、よく分からないタイミングで理不尽にいきなり怒り出します。その怒り方も尋常でなく感じます。大声で怒鳴ったり、物を投げたり蹴ったり、時には直接殴ったり、髪の毛をひっぱって床にたたきつけてきたりしてきます。しかし加減はしているようで、怪我をしたことはありません。ただ、怒鳴られている時は、本当に殺されるのではないかと思い、息を出来なくなり、胸が苦しくなります。言い換えすものなら、相手が一番傷つくような形で仕返しをされます。例えば、とても大事にしているものを壊されたり、人が頑張っているものをけなしたりしてきます。また、父は、言い換えした私ではなく、母に「お前の教育が悪いからだ」と怒鳴り散らします。
>
> 母は内心では私の味方をしてくれていると思いますが、父がいる前では、必ず父の味方をするので、助けてはくれません。しかし、母は父の機嫌のいい時を見計らって、そんな父の悪い面を注意してくれたりはします。
> そんな父ですが、普段は陽気で優しく面倒見のいいところもあります。家族のイベントを計画してくれたり、家族の中で頼り甲斐があるのはやはり父です。また、この不景気の中、奨学金制度を利用してはいますが、4年制大学にも通わせてくれています。こうした良い面を持ち合わせているのが、逆に父を嫌いになりきれず辛いです。怒鳴られるたびに嫌いになり、優しくされたらやっぱり好きかもしれない…と思う繰り返しで、父に対する気持ちが分からなくなります。ただ一つ言えるのは、父が怖く、いつも父の機嫌を伺って、内心びくびくしています。そのため、家にいるのが窮屈で、ついつい家に帰りたくなくて、門限を破ってしまうことがあります。しかし門限を破るとまた父に怒鳴られ、怒られるという悪循環になっています。

父親の父性が強く、精神的に乗り越えるのが困難なケースですね。

> また、父を怖いと思う別の理由があります。高校生の時に、ほんの出来心で父の携帯を見てしまったことがあります。その時、携帯の中に女の人の裸の写真がいくつも保存されていたのを見てしまい、その時から、父の事を、生理的に嫌悪感を感じてしまう事があります。私が、携帯を勝手に見てしまったのが悪いのですが、どうしても心のどこかで嫌悪感を感じてしまいます。

それは娘として正常な反応だと思います。

> 最近就職の事を考えなくてはならない時期なのですが、この際実家から遠い職場を選び、父と母から離れるべきなのか悩んでいます。しかし、父と母は「兄はもう実家を出て行って、実家にもかえりみなくて期待できないから、老後は頼むね」と私にそれとなく実家に縛りつけるような発言をしてきます。また、私が小さい頃、母は父によく蹴られたり泣かされたりしていたので、母を父と二人きりにしてもいいのか不安にも思います。
>
> ここまで父が怖いと思いを長々と書いてしまいましたが、情けない話ですが、私自身それを受け継いでいる所もあります。2年半付き合っている彼氏に、たまに、いつか捨てられるのではないかと異常に不安になり、噛んだり、叩いたり、軽い暴力を振るってしまいます。普段はしないように気をつけているのですが、どうしようもなくなってしまう時が、二ヶ月に一度程あります。そんな自分も本当に嫌で憎いです。彼氏は大変穏やかで優しい人で、怒らず、笑ってくれます。彼に非常に申し訳ないですし、そんな彼に自分は釣り合わないのではないかとも思います。

彼氏さんに関しては、釣り合わないとかそういうことはないのではないでしょうか?

本当に釣り合わないのであれば、彼氏は笑って優しく接してくれたりはしないでしょう。

少なくとも彼氏さんはそう思っていないのではないでしょうか。

> こんな風に自分が感じてしまうのは、過敏になりすぎなのでしょうか。どうしたら父への恐怖感を克服できるでしょうか。父が嫌と言うよりは、父への恐怖感から、いつもびくびくしていて、その癖人を傷つけてしまうこんな自分が嫌で、直したいです。

個人的な意見ですが、貴方の場合は克服は可能だと思います。

母子関係に比べて父子関係は、実は絆がそれほど強くないからです。

子供は、父性に遭遇すると比較的幼少期から無意識に自分の中で父親像をイメージし、自らとそれを同一化させ、その父性を克服しようとすると言われています。

父親が強すぎると、反抗期などに父親像を乗り越える事が出来ず、その同一化したイメージを引っ張ったまま成長してしまい、自らの精神的な自立が阻害される事があります。

そういう場合は父親を貴方の人生から退場させてしまう事が良い方法です。

そういう意味で、スレ主さんが就職を機に親元から離れて生活されるのは良い方法だと思います。

そもそもスレ主さんが20歳前半であれば、貴方自身の将来のご家庭をどう築くかを考える適切な時期です。

それに、父親というのは孫の顔を見ると別人じゃないかというくらい態度が豹変するものです。

親の介護が気になるなら、折衷案として近隣にお住まいになるというのも手です。

近年では娘さんが、親御さんの家の近隣や隣町などに住んでいるケースも多いです。

その点を踏まえて、就職先は将来の伴侶になる方と相談されたらよろしいかと思います。

そもそも御両親がまだご健在であれば、二人の介護生活まで時間的に猶予があるのではないでしょうか?

仮に介護が必要になっても、まずは2人で支え合う老々介護になるでしょうし、介護サービス等を利用しながら、何とかやっていけるものです。

その間に、自分のご家庭の小さなお子さんを少しでも育てておかれると良いと思います。

御両親が一人になった場合や認知症が酷くなった場合、整形外科的な理由で介助が困難な場合など、やはり家族の手があると親御さんにとっては心強いものです。

スレ主さん自身がご家庭を持ち、父親がお祖父さんになり、老衰、病魔に襲われ衰退していく中で、父親の弱りように驚かれることでしょう。

そのなかでご自身の気持ちの整理は自然とついてくると思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父が怖いです。過剰なのでしょうか。
日時: 2015/11/13 00:32 (panda-world); 名前: てぃう: 20代前半女、学生、実家 暮らしです。父と母と3人で暮らしています。 父が怖いです。私の感じ方が過剰なので しょうか。 父は癇癪持ちで、些細なことや、よく分からないタイミングで理不尽にいきなり 怒り出し?...

母親がおかしのか私がおかしいのか…
2012年11月11日 ... 借金が膨らんで、親戚からも見放された時に、あなたのお母さんはどうなるのでしょうか 。 そのことを、冷静に ... 母は私に日本国籍を取らせてくれるために好きでもない今の 父親と再婚しました。そうゆうのを考える .... 彼氏には話していません…話せません… 今日母から会いましょうとメールが来ました… 今向かっています…怖いです… メンテ. Re: 母親 ...... 通常の助けです。 でもそれが、共依存という状態で、過剰な。

娘と埋まらない溝
2013年7月1日 ... 問題は改善されず、ですが。 娘の理由としては、 ・私(母)が怖い。 ・叩かれるのが嫌。 ・ 話しづらい&なんて言ったらいいのか分からない。 .... 父の家に居た頃、父はアル中で 仕事もせず、祖父母のスネをかじりっぱなしで、18歳まで父親らしい事は1度もして もらった記憶がありません。酔っ払って、 ... 自分に関心をむけたいために、何かを盗ん でしまうということもあるのではないでしょうか? ...... 失礼ながらラルフローレンさんの 場合、過去の暴力等が原因となり、それが過剰に出てしまってるのかな?

母との関係、助けて下さい。
2015年3月27日 ... 私の家は虐待などなく、祖父母同居の両親の共働きですが経済的に困窮もしておらず、 特に母は仕事も家事もしっかりやり、頭もよくてとても尊敬しています。 何故母や家族は こんなに素晴らしいのに私はこんなにダメな子供なのでしょうか、アダルトチルドレンに似 ている性格で自分が辛いのは ... または、他人の言動や評価など、自分がコントロール できないことに対して過剰に。 ... たとえば、弱いと思われるのが怖い。

死にたい。。part2
2015年9月8日 ... そうなんですか、特に異常がないといっていただけることは嬉しいですね^^そういう結果 を耳にするだけでも嬉しいです。 > .... 近くに親戚が住んでいるので、生活保護を受けた 方が良いという提案を拒んでも若干ゴリ押し気味で怖かったです。お金と健康な ... 東松山市の性格の悪い方は同じ手口で嫁を苛めるのでしょうか… ...... そうすれば私の 言っている事が過剰なものか本当にそうなのか判断して下さりそうですのに…

死にたい。。
2015年6月15日 ... 月経が来ないのは治療の甲斐もなく続いているのでまだ元気な年なのに閉経した可能 性が高いです。 ショックで鬱状態に .... お父さんが飲酒をすると病状が悪化するのを わかって、ビールを飲ませたということでしょうか。 .... また、FSH剤やhMG剤などの排卵 誘発剤を併用する場合は、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)にならないように経過を見守り ながら治療を進めていきます。 メンテ ... 怖いなら何故逃げないんだね?



【匿名で相談】父が怖いです。過剰なのでしょうか。| 家庭の悩み掲示板 ▲