いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】声を荒げるガサツな母親との付き合い方| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 声を荒げるガサツな母親との付き合い方

声を荒げるガサツな母親との付き合い方

日時: 2015/11/13 00:44 (ocn)
名前: 七星

長文ですみません。

実の母親と2人暮らしをしているのですが、母としゃべるとしかめっ面をしながら『うるせぇな〜』や、『そんなわけねぇだろ!』と声を度々荒げます。

当の本人は怒っているつもりは無いと言うのですが、私は言われるたびにカチンときてイライラしてしまいます。

この前も、母がブリの生姜焼きが食べたいと言うので作ったのですが、食べる直前まで母は組み立て式のパイプでできた棚を作っていて時間がたち、ブリが少し冷めてしまったので温め直す?と聞いたら洗ってもない手で直接触って確かめるんです。
直接触ったら汚いよと私が言うと『うるっせぇな〜、いちいち』と声を荒げて文句を言います。

私は『なんで怒られなきゃいけないんだろう』とイライラして。
でも言っても喧嘩になるだけなので何も言いませんでした。

ただ私も吐き出せないため、ただただ溜まっていき先日、母と喧嘩をしてしまいました。

何で怒鳴るのか、何故声を荒げるのか
お互い価値観が違うのだから、ぶつかるのは仕方ないけど、歩み寄ることをしないか(お互いの中間をとるなど)

母の言い分は、
怒っているわけではない
こういう性格だから何も考えず言葉に出てしまう
今更変えられない

でした。

題名にもある通り、母のガサツな部分も不満に思うのですが、その部分は自分が何かを使う時やしまう時キレイにすれば問題ないのでほぼ解決です。
ただ、声を荒げるのはどうしても解決方法が見つからず、『気にしない』ということ以外思いつかず、皆さんの意見やアドバイスを頂けたらと投稿致しました。

私は極力喧嘩はしたくありません。
出来たら楽しく過ごしたいと思っています。

初めての投稿なので、駄文や分かりづらくてすみません。
分からないことがあればおっしゃってください。

Page: 1 |

七星さんへ ( No.1 )
日時: 2015/11/13 01:24 (spmode)
名前: こうり

普通に『うっせぇな』なんて言われたらイラッとくるものですよ。
私だったら、がさつな部分とかにもイライラしちゃうと思います。
七星さんはそれでもうまく付き合っていこうとしてて偉いですね。

私の場合ですが、
私の父は脅迫神経症で潔癖性です。
だから、部屋を汚くすると物を捨てられるし、今でも私が座った所を水拭きされるし。
もう、『私は汚物か!!』とイライライライラ。
でも、『ああ、この人は脅迫神経症なんだな。潔癖性なんだな』って理解して納得してからはそんなに気にならなくなりました。

例えば、お母さんはどうして声を荒げてしまう性格になったのかとか、どんな風に声をかけたら落ち着いた返事が帰ってくるのかとかを考えて自分なりに納得してみるのはどうですか?
   メンテ
こうりさんへ ( No.2 )
日時: 2015/11/13 02:57 (ocn)
名前: 七星

アドバイスありがとうございます。
すごく滅入っていたのですごく嬉しかったです!

私より、気にならなくなるよう納得出来たこうりさんの方が偉いです。

声を荒げる事に関しては昔からで、母が一人でテレビを見ていても、『こいつ頭悪いんじゃないか』や『てめーがやれよ』など、声を荒げながら独り言を言っています(苦笑)

普段から口が悪いのですが、笑いながら言われればこの人のコミュニケーションはこうなんだと気にもしません。
ただ、しかめっ面で声のトーンもそうだとどうしても怒られている、と感じてしまってイライラしてしまいます。

本人も言われ方というより、言われた内容に対してそういう言葉が出るようで。

母に優しくしてあげたいと思いつつ喧嘩になり、先日もお互いが一致した内容は『どう喋っていいかわからない』という結果で、寂しく思います。

友人に話した時も思わず涙が出てしまって。

やっぱり『この人はこういう人なんだ』と納得しきる事しかないんですかね。

色々と説明不足やだぶんですみません。

   メンテ
七星さんへ ( No.3 )
日時: 2015/11/13 10:54 (spmode)
名前: こうり


おはようございます、七星さん
返信ありがとう。

あー、お母さんは小さい頃からそういう風にしてきたのでしょうね。誰かに注意されると『うっせえな!』ってもう何十年も言ってきたのでしょう。

お母さんはきっと、それ以外の言い方も、どう変えたらいいのか分からない。
ですから、『どう話したらいいか分からない』という結論が出てしまったのかも。

これは『こう話してもらったら、私もそんなに気にならない』という具体的な妥協案・導になる方法が必要かもしれませんね。

まあ、でもまず七星さんが一番に思っていてほしいのは『七星さんは悪くない』と言うことです。
誰だって怒鳴られるのは嫌ですし、それが実の母親からなら尚更です。
悲しいし、辛いです。
ですので、そんなにイライラする自分に罪悪感を感じないでいいんです。
『母親に優しくしてあげたい』って気持ちだけで親孝行なんですから。

ちなみに、七星さんのお父さんやお母さんの親族と、お母さんの怒鳴る癖について話したことはありますか?
周りの人達はお母さんとどう付き合っているか聞けるだけでも参考になるかもしれません。
   メンテ
こうりさんへ ( No.4 )
日時: 2015/11/13 13:17 (ocn)
名前: 七星

おはようございます、私の方こそ親身にお話頂いてありがとうございます!

こうりさんの仰る通りで、頭で考えるより前に言ってしまうのでどう気をつけるのか分からないとの事です。

こうりさんのお気遣いすごく嬉しいです。
正直、ずっと私が過剰なのではと悩んでいました。
母と私は価値観が合わない事が多く、例えば私は食器をスポンジで洗う前に一度水に浸けてある程度汚れを落としてからスポンジで洗うのですが、母は汚いからすぐ洗えと言います。
母はすぐ食器などを洗うのですが、汚れをサッと洗うだけなので、お皿やフライパンに度々汚れ(米粒やタレなど)が付いたまましまいます。
私はいつの汚れか分からない食器の方がすごく嫌と言ったら潔癖性と言われました。

最初は大袈裟だなと思っていたのですが、最近私の方が過剰なのかな?と思い投稿する1つの理由でもありました。

家族の事を書くと長くなってしまうので、簡単に説明をします。
2人目の父親(私の実の父)とは母と離婚して絶縁してます。
どっちにも否があるのですがただ、父の言い分は積み重なった不満に加え母のものの言い方が嫌になったとの事だそうです。

兄妹も精神疾患を患っていたりで相談出来ない状態です。身内に加え親族とも複雑で、連絡出来ません。

せっかくアドバイスを頂いてるのに『出来ない』ばかりで大変申し訳ないです。
説明の方も長文になり過ぎても失礼だと思い省略してしまってますが、必要であれば答えます。

誰にも相談出来ず、話した事がないので説明下手で本当にすみません。
   メンテ
Re: 声を荒げるガサツな母親との付き合い方 ( No.5 )
日時: 2015/11/13 16:20 (spmode)
名前: こうり

七星さん、丁寧な返信ありがとう。
七星さんは説明下手なんかじゃないですよ。とても分かりやすいです。

その食器の件は身に覚えがあります。
家の母もそうですもん。洗剤で洗わないし。
いくら私が『ありえない!汚い!』とか怒っても
『水がもったいない』とか、鍋が汚れてても『こんくらい大丈夫よ』とか言って聞いてくれない。
多分ね、私達とは時代が違うんだと思います。
私達の代は綺麗で当たり前だけど、母の育った時代は、綺麗さなんて二の次だった。だから、綺麗さに対する重要度が違うんですよね。

その価値観の違いは、お母さんと七星さんの二人の問題ではなく、母世代と子供世代の問題と考えられるかも。
ですので、私から言わせたら七星さんは全く過剰じゃないですよ。大丈夫

ご家族の件、話してくれてありがとうございます。ごめんなさい、辛いことを話させてしまって。
やはり、離婚という大きな事があっても変えられなかった事を変えるのは至難の業ですね…。

私、七星さんはとてもしっかりしているなあと思って居るのですが、ご家族の件を聞いて納得しました。孤立しがちなお母さんを支えられるのは自分しかいない、しっかりしなきゃって気持ちが強い様に思えます。
その気持ちが、七星さんから余裕を奪っていって、怒鳴られたときに『また怒鳴ってる、はいはい』って流せないのかなと。

そんな七星さんに必要なのは、自分と母親に対する客観視と視野の広さかもしれません。
二人きりにの世界にならないって精神的に大事なことなんです。

リアルで『家の母親が口悪くてさー』って気軽に話せるような人は居ますか?
   メンテ
Re: 声を荒げるガサツな母親との付き合い方 ( No.6 )
日時: 2015/11/13 16:25 (spmode)
名前: こうり


あと、『出来ないばかりですみません』なんて思わないで大丈夫ですよ。
そもそもアドバイスなんて大それたこと出来てませんので。

『こんなのはどう?』って言われたことの中から
出来そうなことを
出来そうなだけでいいんです。
肩の力を抜いてね。
   メンテ
こうりさんへ ( No.7 )
日時: 2015/11/14 14:16 (ocn)
名前: 七星

返信遅くなってしまい、すみません。

食器の件は世代なんですね。友人にも少し恥ずかしく、言えなかったのでホッとしました。

家族の話しは大丈夫です、ただお気を使わせてしまうかな?とか、この相談に関係してなかったらだらだら長文になってしまうんじゃないかと思っただけなので気にしないで下さい!

距離の取り方大事ですね。普段の会話で『馬鹿じゃねーの』『しんでしまえ』など私の家では普通のコミュニケーションなので気にしなく笑って終わるのですが(苦笑)、想像してなかった返答だと、私も反応してしまって。

話せる友人はいるのですが、あまり愚痴を言っても疲れさせてしまうかなと、話したり話さなかったりで(汗)

こうりさんからの返信を読みながら考えたら、余裕がなかったんだなと実感しました。
思い返すとずっと兄妹との問題もあり、家族ってなんだろうとか色々考えていたりで、視野がどんどん狭まってたのかなと。

家族との距離の取り方を、もう一度考えてみます。


こうりさんとお話して、心も温まった気がします。ご親切に色々と相談にのって頂き、本当にありがとうございます!


   メンテ
Re: 声を荒げるガサツな母親との付き合い方 ( No.8 )
日時: 2015/11/14 23:35 (spmode)
名前: こうり


こんばんは、七星さん。
少しでもお役にたてたならよかった♪
私も七星さんとお話してなんだか心がほんわかしました
特効薬な解決法をあげられなくてごめんね。

食器の話みたいに、案外誰かに話してみると『私のところもだよー』なんて事もあるかもしれませんね
反射的に怒鳴ってしまう事で悩んでる人だって沢山居るはず。アンガーコントロールなんて訓練や本だって出てるわけですから。
そう言う人達の事を知ったりすることで対処の仕方も得られるかもしれませんね。

家族ってなんだろう…深い問いですね。
嫌だからって簡単に投げ出せない、愛情も感情もありますものね。

お母さんの口の悪さを今から変えることは、お母さん自身の相当な努力が必要です。
でも、七星さんにも出来ることがあります。
それが、七星さんが言うように距離感を大事にすることです。
『母親』として見るだけでなく、一人の女性として見て見ることで、日頃お母さんから言われたらカッとなることでも
『あーこの人はこういう言い方するから苦労してきたんだろうなあ』なんて、冷静な気持ちになれるかもしれません。
カッとならなきゃ喧嘩にもそうそうならないし、お母さんの精神的な支えにもなるはずです。

幸い、七星さんにはリアルで話せる友達がいるのだから、愚痴っぽくならないように笑い話なんかにしちゃって発散したりして。
家族から離れた世界もちゃんと持ってることも七星さんの余裕に繋がると思います。

家族は大事。
でも、あなた自身の事はもっとずっと大事です。
   メンテ
Re: 声を荒げるガサツな母親との付き合い方 ( No.9 )
日時: 2015/11/14 23:41 (spmode)
名前: きい

良い年してんだからさー、別居すれば良いじゃん。いつまでも甘えてばかり。みっともない。いい加減、自立しろ!
   メンテ
こうりさんへ ( No.10 )
日時: 2015/11/15 05:18 (ocn)
名前: 七星

おはようございます!
色々と気にかけて頂いて本当にありがとうございました。

余裕を保ちながら距離を取るよう、今後気をつけて母の面倒を見ていきます

親切丁寧に最後までありがとうございました!

段々寒さも厳しくなってきたので、お身体気をつけてください。
本当にありがとうございました!
   メンテ
きいさんへ ( No.11 )
日時: 2015/11/15 05:30 (ocn)
名前: 七星

何か勘違いをされてるようですが、私は母に面倒を見てもらう為ではなく、母の面倒を見る為に実家に来ました。

当然仕事もし、お金も母に渡して私自身自立もしています。

母の面倒を見れるのは私しかいなく、出て行ってしまったら母1人になってしまい、来た意味もありません。

なので母にとっても楽しく過ごしてもらいたいので、今回ご相談に投稿いたしました。

こうりさんみたいな良い人もいれば、やっぱりこういう方もいるんですね。

残念です。
   メンテ
Re: 声を荒げるガサツな母親との付き合い方 ( No.12 )
日時: 2015/11/15 10:25 (spmode)
名前: きい

親離れしろよ!理由をつけてママに甘えたいんだろ?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】声を荒げるガサツな母親との付き合い方| 家庭の悩み掲示板 ▲