いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母が憎い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が憎い

母が憎い

日時: 2015/11/15 22:38 (au-hikari)
名前:


初めての相談になります。
タイトル通り、母が憎いです。

私の母はヒステリックです。更年期などではなく、私が物心ついた時からそうです。夫婦関係に関しては、父が母に対して気に入らない行動を取れば小学生の弟の目の前で父に包丁を突きつけ暴言、殴る、蹴るで威圧し自分が落ち着けば普通に戻るといった感じです。過去に同じようなことが何度かあり、警察沙汰になった事もあります。祖母(母の実母)と喧嘩をした際は80歳を過ぎているのにも関わらず突き飛ばし首を絞めます。私が全力で祖母をかばうと今度の標的は私です。髪を引っ張られ爪で引っ掻かれ、母が暴れた際には打撲や傷がたくさんつきます。

常にイライラしていて家族を振り回しまくって、挙げ句の果てに「あんたたちは私の敵。」と言います。母以外の家族は母に呆れ返っています。こんなことをされてきたので感謝もありません。本気で嫌いですし、母の事を考えるだけで体調も悪くなり昨日は号泣してしまいました。私も今 時期的にイライラする期間なので感情が高ぶってしまってるという事もありますが、やはり母を今後許すことはできないと思います。普通に話掛けられても素っ気なく返してしまう自分にも嫌気がさします。私は今大学三年なのですが、将来的にも、一応親なので関わる機会がありますよね、結婚やら何やら。本当に嫌なんです。顔も見たくない。小さい頃から何度も母の自殺未遂を見せられ精神的に不安定な状態で育ったものの、祖父母や父がいい人たちなのでどうにか大学にも入れましたし、大切な友人や彼氏にも出会えました。しかし母だけが私の人生でどうしても邪魔なのです。母がせめて落ち着いていればどんなによかったか、ほかの母娘が羨ましいです。
昔母は鬱病を患っていた事がありますが今はもう普通ですし仕事もしています。仕事をするに当たっては父からの沢山の援助があって始められたのに、その父に対して逆DVのような行動をとる事も本当に納得がいきません。あの人間は自分が1番偉いのです。自分の意に背くものは徹底的に潰しにかかります。

ここに書ききれないほど過去にも色々とありました。母に関しては、本当に暗い過去しかありません。確かに母も母で私や他の家族に対してイライラしてしまう事もあると思いますし、それは分かります。それは誰にでもあることだと思います。ですがここまでやりますか?病気でしょうか。読まれて不快になってしまった方がいれば申し訳ありません。もう耐えられないんです。家を出たいのですが、事情があり今は出る事ができませんし、母がまた暴れた場合父をかばわなくては危険です。平気で包丁を使って脅すので。

ストレス以外の何者でもありません。
私は今後どうやって母と関わっていけばよいのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 母が憎い ( No.1 )
日時: 2015/11/16 16:59 (ppp)
名前: くまきち

家族全員で逃げるぐらいしか思い
つきません。

父親は離婚を考えたことはないの
でしょうか?

ただ、刃物をよく持ち出す人なんで
すよね。

かなり周到な準備が必要でしょう。
離婚の手続きになると弁護士もいれ
ないといけないし。
   メンテ
Re: 母が憎い ( No.2 )
日時: 2015/11/17 08:55 (spmode)
名前: H

マサト=くまきち=柿ピー=まさお。名前ばかり変えまくってる。怪しい。
   メンテ
Re: 母が憎い ( No.3 )
日時: 2015/11/17 10:48 (au-hikari)
名前:

弟がまだ小さいので現段階では離婚はしないようですが、いつかはすると思います。私としては今すぐにでも離婚してもらった方がありがたいです。母と住まなくて済むので。今日も暴言を吐かれ心が病みました。
   メンテ
Re: 母が憎い ( No.4 )
日時: 2015/11/30 21:35 (e0109-106-188-115-132.uqwimax.jp)
名前: ソフトボール

お母様は精神的に病んでいるんじゃないですか。
精神科へ連れていくべきだと思います。

   メンテ
Re: 母が憎い ( No.5 )
日時: 2015/12/15 00:00 (spmode)
名前: k

わたしも同じ状況です。
包丁はないですが、家電や皿など壊しまくります。全く家事や生産活動をしないのに破壊と緊張だけを生む人間です。主さんのお母さん働いてるだけまだ良いですよ。家にいる時間も少ないし、一応家計にプラスになっているし。
ほんとお互い何でこんな親なんでしょうね(笑)社会人ですが父親が高齢で心配なのと、利用できるだけしようという開き直りで実家にいます。母娘で旅行とかいける友人が羨ましいです。
彼氏は、いたって普通の家庭で、普通の親に育てられた人なので、結婚の挨拶や顔合わせをどうしようか本当に頭が痛いです。

さて母親との接し方ですが、1番は物理的距離を置くことです。あなたはあなたの幸せだけを考えてください。私の場合家を出た時は本当に母も私も穏やかになりました。家では父親や妹に矛先が向いていたかもしれませんが、自分のメンタルを優先しました。

2番目は母親に何も期待しないことです。母性や、"お母さん"としての当たり前のことなど。我々の母親のような人は、気分次第でどんな行動に出るか分かりません。結婚など、ご自身の幸せを壊されないように細心の注意を払ってください。そして、ご結婚のとき周辺だけは、期間限定と思って母親の機嫌をとり、彼や相手のご両親にできるだけ悟られないようにするしかないです。

扱いにくい道具として、距離を置き付き合っていくしかないと思います。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母が憎い
日時: 2015/11/15 22:38 (au-hikari); 名前: ゆ: 初めての相談になります。 タイトル通り 、母が憎いです。 私の母はヒステリックです。更年期などではなく、私が物心ついた時 からそうです。夫婦関係に関しては、父が母に対して気に入らない行動を取れば小学生 ?...

母が憎いと思った
日時: 2014/04/22 08:49 (plala); 名前: のいのい: 適応障害で診断書を貰い、会社に 休職をお願いしたところ会社から辞めて欲しいと言われたので元々辞めるつもりの会社 でしたし、 今は辞める準備にかかってるんですが退職して休職しつつ、まずはバイトから ?...

父と母が憎い
2014年12月30日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父と母が憎い ... 母はうつ病と本人は言っています が、やっている行為が本当にうつ病の症状なのか疑います。 例)人の ... 幼少期、母の ことで訴えたことがあるのですがまったくとりあってくれなかったです。

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 反抗期のせいもあるのかと、母の態度を悪くとっていた。 そしたら、母は、… 「言う事 聞けっ .... 本当にどうしてそんな母親がいるの?娘がいるなんてうらやましいよ。 ..... 俺 は今二十歳だけど今でも父親が憎い。自殺しようとは思った事はなかっ?...



【匿名で相談】母が憎い| 家庭の悩み掲示板 ▲