いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】離婚して欲しくないです助けてください| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 離婚して欲しくないです助けてください

離婚して欲しくないです助けてください

日時: 2015/11/16 01:18 (dion)
名前: ほしうめ

イラスト系の専門学校に行きたいと思っていた高校二年生です。

今日両親が大ゲンカして離婚の話まで出てきました。
私の住んでるところは田舎なので行きたい専門学校に行くにはとてもお金がかかってしまい今離婚されるのはこまるのです。
ケンカも父親が一方的にキレているだけで母が不憫でなりません。
父親はまるで小学生がそのまま大きくなったかのような人で小5の弟から見ても子供っぽい人です。
母は人のお願いをうまく断れない人で今までに何度もお金を無駄にしてきました。
ケンカになるのもわかります。ですが離婚はやめて欲しいのです。
学校でも進学か就職かの選択用紙を出してしまったし、選択授業も進学用に決まってしまっているのです。
何より弟はまだ小学生です。せめて弟が高校を卒業してからでもいいんじゃないでしょうか。
母の年齢からして正社員になるのは難しく私と弟を養うのはきついのです。ですが、私も弟も父親について行きたくないのです。
父親の自由の為に私の人生が狂わされるのかと思うととてもつらく、いっそ生まれて来なければ良かったとさえ思います。
私はどうすればよいのですか。
誰か教えては頂けませんか。

こういった掲示板に投稿するのは初めてで色々と読み難い点はあると思うのですが、どうかよろしくお願いします。
稚拙な長文失礼しました。

Page: 1 |

Re: 離婚して欲しくないです助けてください ( No.1 )
日時: 2015/11/16 01:53 (access-internet)
名前: あやな

貴方達が、この年齢まで待ってくれてもというのは、貴方達の希望であって、実際は、大人である貴方の両親が決めることなので、難しいことと思われます。

貴方がお父様を嫌われるので、一緒にはいたくないんだと言われるように、お母様がもうこれ以上一緒にいたくないんだというのも同じことだと思われて下さい。親といっても、人間ですからね。

そして、進学に関してですが、もし、二人が駄目になっても、母子家庭用の奨学金が使えるらしいので、一度尋ねられてみませんか?

お母様ですが、小5の弟さんがいらっしゃるのならば、母子家庭ということで、手当てが頂けると思います。

一度市役所にご相談されてみて下さい。


社会福祉基金という名前だったと思われます。社会福祉協議会に一度、お尋ねになられて下さい。
   メンテ
Re: 離婚して欲しくないです助けてください ( No.2 )
日時: 2015/11/16 08:47 (eonet)
名前: yamaneko

「ほしうめ」さんへ

「夫婦喧嘩は犬も食わない」なんて、昔から言うのですが 喧嘩をしていてもまた 普通に暮らしていけるのが「夫婦」という生き物なんですよ。

それにしても、「進学」という「微妙な」時期に 目の前で「離婚だー!」といわれたら どれだけ「不安」になられるか お気持ちをお察しいたします。

あなたの「不安」を取り除く方法はなかなか思いつきませんが、ご両親を信じるってことでしょうか?

「またまた、いつもの喧嘩をしているんだ!」というふうに「冷ややかに」みつめておられても 良いのだと思いまっす。

「離婚」は 簡単には出来ません。「資産」をどうするか?「育児資金」をどうするか?
夫婦で話し合って、あなた方の意見も聞かねばなりません。

ここ 当分は「離婚」は出来ないと思いますから 心配せずに勉強に集中しましょう。

「不安」な気持ちは いつでも書き込んでくださいね?見守っていますから。
   メンテ
Re: 離婚して欲しくないです助けてください ( No.3 )
日時: 2015/11/16 09:29 (ppp)
名前: 柿ピ-

イラストで食えるの?
就職のあてはあるの?
奨学金でいっても卒業後
はまずバイトでしょう。

親もとでくらしながら
非正規(フリーター)で
専門学校の奨学金を返済する
、そんな未来が見えます。

あなたは自分の才能、イラスト
によほど自信がある?今の時点
でも絵で食えるぐらいの確信が
ある?

昼はパートとして女性と働く、
収入は自分の生活費と奨学金の
返済で消える。

車は持てないし、友達や彼女と
遊ぶ金もろくにない。少ない
小遣いも画材に消える。

孤独と貧窮にあなたは耐えられ
るか?クリエイター系を目指すなら
よほどの才能と忍耐がいるよ?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/16 20:09 (dion)
名前: ほしうめ

コメントありがとうございます。
まだ正式には決まっていないのですが(今日話し合いが行われる予定です)もし離婚が決定してしまった場合、あやなさんの言う通り市役所に相談してみようと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/11/16 20:18 (dion)
名前: ほしうめ

優しいお言葉ありがとうございます。
母親はともかく父親がどうも自分勝手な性格なので、いつか勝手に家を出て行ってしまうのではヒヤヒヤしています。
ですが、ここは両親を信用して見守りつつ明後日のテスト勉強に集中してみようと思います。(何かあった場合またこの掲示板に泣きついてしまうかもしれませんが^ ^;)
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/11/16 20:28 (dion)
名前: ほしうめ

コメントありがとうございます。
すみません私の言葉が足りなかったようです。
イラスト等を中心にやっている芸術系の専門学校で私は広告などのデザインのほうに進みたいと考えています。
しかしそれでもお金はかかってしまうのでやはりバイトはするつもりです。
正直今からでバイトしたいのですが、部活が忙しく、部活をやめようにも進学には部活をやっていたほうが有利なので止められません。
娯楽に関してはお金をかけて遊びに行ったりする事よりも公園や家でたわいもない話をするほうが好きなので特に支障はないのですが、やはり母に仕送り等したいので専門学校などは金銭的に厳しいんでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

離婚して欲しくないです助けてください
日時: 2015/11/16 01:18 (dion); 名前: ほしうめ: イラスト系の専門学校に行きたいと 思っていた高校二年生です。 今日両親が大ゲンカして離婚の話まで出てきました。 私の 住んでるところは田舎なので行きたい専門学校に行くにはとてもお金がかかってしまい 今?...

助けてください、。
2015年11月24日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 助けてください、。 ... 少し距離を置いて、父がなに も変わらないようなら正直もう私の父を名乗って欲しくないです。 メンテ. Re: 助けて ください、。 ( No.5 ) ... なんとか、お母さんを苦しませない方法があれば、そちらを優先し てあげてください。 私の母は、辛いだなんて私 .... 何年か前に大げんかしてそのまま 冷戦状態で過ぎてゆき、最近離婚することを決めました。 ですが、それは私の?...

離婚について
2015年9月30日 ... 役所には「悩み事相談」を受け付けていますから、電話をしてみて ください。あなたを「 ... 又協議離婚がベストですが色々と今後関わって欲しく無いのであれば離婚裁判が一番 だと思いますよ ... ない。冷静になってくれれば話を聞く」とガチャ切りしてください。 ... 死ぬほど苦しいので助けてほしいのでしょうが、なあに、死にはしません。

どうすればいいですか。
2016年2月11日 ... 離婚はしてほしくないけど、正直なにがいいのかも分かりません。 しかし、離婚されたら 祖母とも2人の兄弟とも住んでいるのになにかと大変になると思うんです。 お金だって これから受験などで ... ですか。 お願いいたします。や助けてください。

母について(至急)
2014年8月12日 ... 私は中学生の女です 不登校で学校に行けていません親が離婚しているので母と妹と 祖父母の家に居候してます昨日の事です私 ... どうでも良いと思ってるんじゃないかって 助けてください母は勝手にメールを見たことを根に持ってます「止めて」とは言えません ... アゲハさんの抱えている問題は、お母さんに男性と付き合ってほしくないという、今の 現実と全く反対の思いとの差にありますが、歩みよれる点はないですか?

再婚してしまった母とその相手にイラつき
2014年11月12日 ... 私には3歳から父と母が離婚してしまい、ずっと母がいませんでした。 ... だれか本当に 助けてください。 ... 母への愛情の表れです貴方が父と暮らす事になった時点で母が 貴方を引き取らない理由が分かりません母子の関係を維持する事だけを考える事です そして 母には二人の時間を求める事です ... 相手にはきてほしくないです。

初めてのバイト
2015年12月25日 ... と言われ、短期の試験補助監督員のバイトを見つけ電話をし、来週を登録会? ... 履歴書 不要と書かれてあったのですが、その代わりに職務経歴書が必要でしたが私は働いた 経験が無いので一切書け ... 離婚して欲しくないです助けてください.



【匿名で相談】離婚して欲しくないです助けてください| 家庭の悩み掲示板 ▲