いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義理姉をこらしめたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義理姉をこらしめたい

義理姉をこらしめたい

日時: 2015/11/20 16:16 (spmode)
名前: 黒猫

義理姉のせいで、毎日、精神的に押し潰されそうな毎日を送ってます。義理姉は50才後半。私とは10才ほど離れてます。子供も独立し、気ままに孫の子守しかしてない暇人です。私は、現在浪人生、高校、大学と一番お金がかかる時で、パートを掛け持ちしながら、忙しい毎日です。悩みは、主人の母と同居しており、その家に我が物顔で義理姉がやってきます。私は仕事で不在なので、別にそこはかまわないのですが、もし、母が介護を要するにようになったら、嫁がきちんと面倒みてよね!と言われたのです。「はぁーっ?」 とあっけにとられました。 義母はもちろん、嫁なんかより娘の言うとおりです。 まだ、元気で介護とか先の話ですが、義理姉に「暇なおまえがしろよ」と言いたいです。主人は母は元気なので、何を今から言ってるのか。ととりあってくれません。
私が仕事を掛け持ちしてるので、義理姉は私達にお金があると勘違いもしており、いろんな面で負担を言ってきそうです。我が家は地方の小さい会社勤めで夫婦合わせて年収が300万位です。子供の仕送りやら、塾代、授業料といっぱいいっぱいです。今までも義理姉とは価値観違うと思い、あまり、かかわらずに過ごしてきました。
義理姉みたいに、自己中心的な人は、悔しいけどそのまま、何事も思い通りにいくんだよねと、言われたりします。義理姉の嫁ぎ先の両親は亡くなってます。 こちらは、仕事、家事に追われる日々なのに、これに、もし、介護もとなると、恐ろしくなります。いずれは言われた事はしようと思ってましたが、義理姉の態度に恐い強迫観念みたいな気持ちが出てきました。 周りには笑顔でせ接し、いい人でとおってる裏表のある義理姉に天罰がくだればいいのに! 人の気持ちの痛みをわからせてやりたい。愚痴になってしまいました

Page: 1 |

Re: 義理姉をこらしめたい ( No.1 )
日時: 2015/11/20 17:36 (access-internet)
名前: あやな

ただの愚痴なんであれば、提案なんてしなくても良さそうですね。心の中で思うのならいざ知らず、実際に口にされるとは、些か道理を弁えない義姉様のようですね。

義姉様からしたら、兄弟の嫁といっても、他人ですからね。遠慮がありそうで、特に女同士なんであれば、その遠慮が、悪い方向に向くこともしばしばあります。

それだけ、女同士の付き合いっていうのは、難しいものだと思います。

誰も、他人の(親戚といえど)家庭の懐事情なんて、分からないものです。義理のお姉さまも今の貴方と同じ、お子様を抱えていらっしゃった時は、経済的にも肉体的にも大変な思いをしていらっしゃったのですよ?要約、子育てを離れ、今自由に自分の時間を楽しめる時でしょうから、特に面倒ごとはこれ以上御免だという気持ちがついつい出てしまったのかもしれません。

ただ、実際に介護をすることになるかどうかは、別にしても、今現在旦那様のご両親と同居されていらっしゃる訳ですから、自然そういう言葉が出てきても不思議ではないのかなとも思います。

ただ、貴方のいずれくる未来のことをご想像されて、今現在気が休まらなくなったというお気持ちもまた、よく分かります。貴方という方の人柄に触れて、性格をよく知っているからこそという安堵感もあったのかもしれません。

貴方の言われる通りに、いずれそうなった時のことを考えて、今の内から話を・・・というのも、悪くない考えだと思いますよ?ただし、いつかその時がきたとなったら、手のひら返したように、話を変えてくる恐れもありますから、嫌な物言いになりますが、念書とかを書かせておく用意はされていらっしゃった方がいいかもしれません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/11/20 18:53 (au-net)
名前: 医療職35歳

> 私は、現在浪人生、高校、大学と一番お金がかかる時で、パートを掛け持ちしながら、忙しい毎日です。

子供さんが3人いるという理解で良いでしょうか?

だとすると、大変ですよね。

母親としては、子供の将来に関わる最も心労が絶えない時期です、心中お察しいたします。

ただ、世帯年収が300万円台で、浪人生や大学生の学費を出すと考えると、大変な事ですよね。

普通に考えると、今まで義母様達から何らかしらの金銭的なサポートをお受けになられたのではないかと推察いたしますが、如何でしょうか。

そう考えると、義理姉の言い分も多少は理解できるように思えます。

   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.3 )
日時: 2015/11/20 23:13 (spmode)
名前: 黒猫

援助は何もありません。3人の子供の小さい頃はおさがりを頂いたり、制服もお下がりでOK,でした。大学の子は、奨学金を借りてます。高校生はアルバイトをしてます。援助ではないですが、同居なので、家賃が1万〜2万で済みます。代償として、私の休まる家ではないです。離婚を考えながら、子供もいるし、主人は優しい人だったので、今まで生活してきました。 義母から何か買ってもらおうものなら(子供のお菓子など)、義理姉から「母にお金を出させるな」とクレーム⁉みたいな事を言われるので、一線を引いて生活してます。食事は時間帯が違うので別々です。パラサイト的な義理姉は都合いい所だけ娘づらし、そうでないのは、嫁がすべきみたいな訳のわからない事を言います。私は家政婦か! 腹がたって仕方ない。
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.4 )
日時: 2015/11/20 23:30 (access-internet)
名前: あやな

今ふと思ったのですが、簡単なことではないと思うのですが、お母様と別居は出来ないのでしょうか?貴方達家族だけでの生活というわけにはいかないのでしょうか?
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.5 )
日時: 2015/11/21 00:00 (spmode)
名前: 黒猫

私はずっと、別居を望んでます。しかし、主人がそうしたくないらしいんです。高齢の母を一人にしたくないのと、前述したように、金銭的に無理だと。離婚したら…とよく言われるのですが、実際、そう簡単にできるわけでもなく。 義理姉さえ、消えてくれたら、問題ないんです。
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.6 )
日時: 2015/11/21 00:11 (access-internet)
名前: あやな

しかし、金銭的に無理だと仰られるのであれば、実際介護だってお金がかかるものですから、難しいかもしれないですよ?

旦那様の方から、義姉さまのほうにそれとなく言って頂ける様に計らっては頂けないのでしょうか?
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.7 )
日時: 2015/11/21 00:30 (spmode)
名前: 黒猫

それで、困ってるというか、見えないこれから…が恐いんです。介護にお金も労力もいると聞きます。我が家には、介護にかけるお金はありません。義母は、人にいい顔ばかりする人で、財布の紐はゆるみっ放し。なのに、お金がないが口癖のよう。義理姉は守銭奴。 もし、介護となったら、全て私達がするのが当たり前と言われたので、おもしろくないんです。 今の状況では、私は仕事を休むことはできません。 実の娘は、毎日、買い物や孫と遊んでる暇あるなら、できる人がすればいいのではないでしょうか? 介護って家族でするもんでしょうが、最近は嫁ではなく、娘が率先してやってるところが多いようですが。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/11/21 00:53 (au-net)
名前: 医療職35歳

> 援助は何もありません。3人の子供の小さい頃はおさがりを頂いたり、制服もお下がりでOK,でした。大学の子は、奨学金を借りてます。高校生はアルバイトをしてます。援助ではないですが、同居なので、家賃が1万〜2万で済みます。代償として、私の休まる家ではないです。離婚を考えながら、子供もいるし、主人は優しい人だったので、今まで生活してきました。 義母から何か買ってもらおうものなら(子供のお菓子など)、義理姉から「母にお金を出させるな」とクレーム⁉みたいな事を言われるので、一線を引いて生活してます。食事は時間帯が違うので別々です。パラサイト的な義理姉は都合いい所だけ娘づらし、そうでないのは、嫁がすべきみたいな訳のわからない事を言います。私は家政婦か! 腹がたって仕方ない。

なるほど、スレ主さんのお怒りはごもっともです。

そのお義姉さんはなかなか図々しいお方ですね。

懲らしめたくなる気持ちは分かりますが、そのお義姉さんを懲らしめたところで、義母の介護という本質的な問題は解決しませんよね。

義理姉が50代後半であるなら、義母様は80前後でしょうか。

となると今がご健康でも、今後介護の事を考える必要がある御年齢です。

離婚ももちろん選択の一つでしょうが、今のお子様達の時期的な事を考えると、躊躇われるのではないでしょうか?

そうなると義母様の介護問題に関しては、現実問題として少し想定しておく必要がありそうです。

ただ今までのお話しだと、仮に義母様が介護が必要となった場合に、100%義理姉に義母様を任せてしまう事は、現実的には難しいように感じます。

少なくとも、スレ主様のプライベートはともかくとして、義母様の家に住むことで、月々の家賃分はスレ主さんの家計にとっては助かっていたのは事実でしょうから。

あとはそれで十分とは言えない分の負担をいかに相手に折半させるかを考える必要があるように思います。
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.9 )
日時: 2015/11/21 00:57 (access-internet)
名前: あやな

そうですね・・・・。今はシングルの人間が増えているというのもあり、昔と違い頼める人間がいなくなったというのもあり、介護は嫁がやるものではなく、実の娘や息子が担わなくなければいけなくなったというのもあると思います。

更に言えば、昔は嫁の長年に渡る介護の労力と引き換えに、実家を取るという選択もあったみたいですが、現在は実家に執着を持つ人間が少なくなったのもあると同時に、やはり介護を担わなければいけない現実も含め、だったら自分達で・・という、人間が多くなったということでしょうね。

恐らくなんですが、貴方の性格上、例えば私や、他の方々がこのような場合はここに行けばいいと話した所で、もともとが心配症な性格をしていらっしゃるみたいですし、物事を深く考えられる方みたいですから、現実的な方法を取っていかれたほうがいいのかもしれないと私は思います。

愚痴を聞いてということだったので、聞くだけでいいのかと思ったのですが、提案をするのであれば、今のうちから老人ホームの予定(入る場所とうなどの)を建てて、そこに入居する為の費用をこつこつと捻出していくという提案は如何でしょうか?

義母親に、そのことを率直に言って、協力的に費用を貯めていかれる方なのかまでは、存じませんが、口実をつけるか、貴方自身が上手く言い含めて、一月に1万円ずつでも義母様から頂いていくとかなど、方法を考えられてですね。




   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.10 )
日時: 2015/11/21 01:52 (spmode)
名前: 黒猫

老人ホームやケアハウス等、考えてはいるのですが、義理姉が反対しそうなんです。 最後まで、家で看るのが当たり前と思ってる人なんです。
先の事を、今から心配しても始まらないと、楽観的に考えたいのですが、おっしゃるとおりの性格で、ふと暇な時間があると考えこんでしまいます。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/11/21 01:53 (au-net)
名前: 医療職35歳

> それで、困ってるというか、見えないこれから…が恐いんです。介護にお金も労力もいると聞きます。我が家には、介護にかけるお金はありません。義母は、人にいい顔ばかりする人で、財布の紐はゆるみっ放し。なのに、お金がないが口癖のよう。義理姉は守銭奴。 もし、介護となったら、全て私達がするのが当たり前と言われたので、おもしろくないんです。 今の状況では、私は仕事を休むことはできません。 実の娘は、毎日、買い物や孫と遊んでる暇あるなら、できる人がすればいいのではないでしょうか? 介護って家族でするもんでしょうが、最近は嫁ではなく、娘が率先してやってるところが多いようですが。

ところで義父様は、もうお亡くなりになっているのでしょうか。

義母様が年金暮らしで、もし十分に家計にお金を入れていないようなら、義母様には多少なりとも預貯金があるのではないでしょうか?

義母様の金銭管理はどのようにされていますか?

もし、スレ主さん夫婦で管理されていないのであれば、御主人さんと御相談のうえで御夫婦で管理するように進められるのも、一つの手かと思います。

義母様がご高齢であることを考えると、認知症であればもちろんの事、おれおれ詐欺や最近はマイナンバーを利用した詐欺が横行おり、高齢者はターゲットになっています。

同居する家族の方が高齢者の金銭を管理するのは、批判に値しないと思います。
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.12 )
日時: 2015/11/21 02:08 (access-internet)
名前: あやな

義理のお姉さまの存在が貴方には、大きな問題みたいですね。今の時代、親戚付き合いなんて、関係ないという方達が多いのですが、生真面目な性格をしていらっしゃるんでしょうね。

私が住んでる場所は結構な田舎なので、毎日のように誰誰さん所の、○○さんが行方不明になられましたと、放送が流れます。認知症なので、ちょっと家族が目を離した隙にいなくなるというのが、相当数多いみたいです。

ケアハウスであれば、丁寧だとは申しません。でも、家族だけでの介護ってのは、正直限界があると思います。しかし、少なくとも、ケアハウスなどであれば、管理に関しては、任せられるわけですから、安心は出来ますよね?何をそう思われて、在宅介護に義姉様も拘られていらっしゃるのかまでが、分かりませんが、何処だったら、何があったら安心かなどの価値観の違いもあるのでしょうね。

義姉様と関わらないように、義姉様がいらっしゃる時間は、抜け出して他人感を作られることから始めませんか?今現在が、当たり前のように接していらっしゃるわけですから、そのような会話が当たり前のようになっていらっしゃるわけだと思われます。でも、他人感があれば、中々通して、話易さなんてありませんからね。

そこから始めてみられませんか?
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.13 )
日時: 2015/11/21 02:20 (spmode)
名前: 黒猫

義父は亡くなってます。義母の金銭感覚は、私とは違いますし、もし、管理するのであれば、義理姉がすると思います。義母の財布の管理を私などがしたら、泥棒呼ばわりされるのがおちです。
小さな詐欺みたいなのにもひっかかってる感じですよ。高価な鍋を買ったり浄水器をつけたり……
不要なのでお断りしたらと、私が言えば、義母から、「あんたは何も知らないくせに、これは良い品だ」と、かえって罵倒され、「私が払うんだから文句言うな」 と。 嫁の言う事に耳をかす義母ではありません。義母と義理姉、よく似た母娘です。私とは性格上、絶対、合わない人達です。
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.14 )
日時: 2015/11/21 02:45 (spmode)
名前: 黒猫

生真面目な性格ってより、先般書き込みしたように、義理姉は、週に何回もやってきます。自分の子供が小さい時は、毎日、実家に入り浸りでした。 今まで、自分は自分、義理家族は他人と割りきり、当たり障りない付き合いをうまくしてきたつもりです。 しかし、一番わが家が金銭的に苦しい時に、「あなた達が母の面倒看るのは当然」と、言い出し、何かにつけ、嫁なんだから…と、難癖つけてきます。 誰でもイヤになるのでは? 私と主人を別れさせたいのか?とも思ったりします。
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.15 )
日時: 2015/11/21 02:54 (access-internet)
名前: あやな

まぁ、でも今の女って図太いのが多いんですよ?姑といえど、追い出すとか口答えをするとかね。若ければ若いほどそんな子が多いみたいですね。

最初の時に話しておけばよかったんでしょうね。それが、今まで何も言わなかったのもあり、今に至って引きずるようになってしまったんでしょうね。

誰でもそうだとは申しません。でも、相手方家族と、全てうちは上手くいっているという家族ってのは少ないとも思います。

お金の管理から、義お姉様が(しかも一緒に住んでいらっしゃらないのに)管理しているというのが、正直不思議な家族形態だな・・・と、驚きました。

何故にそのようなことになったのか、お聞かせ頂けますか?
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/11/21 15:34 (au-net)
名前: 医療職35歳

> 義父は亡くなってます。義母の金銭感覚は、私とは違いますし、もし、管理するのであれば、義理姉がすると思います。義母の財布の管理を私などがしたら、泥棒呼ばわりされるのがおちです。
> 小さな詐欺みたいなのにもひっかかってる感じですよ。高価な鍋を買ったり浄水器をつけたり……
> 不要なのでお断りしたらと、私が言えば、義母から、「あんたは何も知らないくせに、これは良い品だ」と、かえって罵倒され、「私が払うんだから文句言うな」 と。 嫁の言う事に耳をかす義母ではありません。義母と義理姉、よく似た母娘です。私とは性格上、絶対、合わない人達です。

うーん。

私としては現実的に考えるしかないと思います。

そもそもスレ主さん夫婦は義理の両親から資金援助も受けておらず、介護する道理はないし、家計も余裕が全くない。

しかし義理姉は介護は嫁がすべきであり、介護が必要なら在宅療養をしろと言うんですよね。

であれば、まず本当に介護をするかどうかは別にして、そもそも在宅療養を出来るのかどうかを判断する必要があります。

スレ主さまは現在の義母様の年金支給額や資産総額を御存知ですか?

どう考えても、義母の年金や資産が義母様本人の介護時には必要ですし、その金額の把握が重要ですよ。

もし御存知でないなら、まずは「義母様の介護が十分に出来るかどうか、本人の資産を確認させてほしい」と主人を含め家族に相談すべきではないでしょうか?

義母や義理姉に何を言われようと、介護をする側が、介護をされる側の金銭を責任を持って掌握する事、これは当然のことです。

というのも高齢者は殆ど認知機能が落ちてくるため、自らの責任を果たす能力が低下してくるのです。

例え頭がしっかりしていても、周囲の友人達が死亡したり、認知症で話が出来なくなったりするようになると、友人が減ってきて老年期特有の鬱病や不眠症を発症する人も少なくないのです。

そのような判断能力が低下している高齢者が被害を受ける詐欺や不要なセールスから彼らを守る為にも、家族がサポートする必要があります。

第一、金額の大きな詐欺にでもあってしまったら、どうなさるおつもりですか?

介護費用が十分に捻出できなくなり、それこそ目も当てられませんよ。

もし義理姉が金銭を管理・掌握されるのであれば、義理姉が介護をするべきです。

こういう道理が通らない相手であれば、御主人様を強く説得する、息子達に母親の心中を話し、家族全員で義理姉に明確な敵対の意志を表明し、家から追い出す事も必要かもしれません。

義母の金銭をきちんと掌握しないと、そもそも老人ホームがいいとか、ケアハウスがいいとか、そのような話ではないように思いますが。
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.17 )
日時: 2015/11/22 01:02 (spmode)
名前: 黒猫

アドバイスありがとうございます。今日は夜まで仕事で、やっと、ゆっくりできる時間になりましま。 金銭の管理ですが、今すぐ介護ってわけではないので、私ども夫婦が口出しできません。おかしな家族という表現、そうなんです。義理姉と義母には非常識が常識なんです。 自分達の家族さえよければ、それでいいんです。 弟家族(私達)にダメージを与え、もし、それで離婚しても、悪い嫁がいなくなりよかったと思う人達です。(実際そう言ってると、私の耳に入りました) もっと、早くにきちんといろんな約束事をしていればよかったのでしょうが、後の祭り。
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.18 )
日時: 2015/11/22 01:09 (access-internet)
名前: あやな

話をしてたら、義理のお姉様には口出しが出来ない性格のようでいらっしゃるみたいですから、難しいかもしれませんね。

でも、何でもかんでも嫁が悪いという表現は、特に貴方だけに当てはまることではないですから、お気になさらないで下さい。

ただし、上の方が言われていることも一つの道理です。貯金管理を義理のお姉様ということですが、そもそもそれでは、義理のお姉様は義理のお母様の貯金には全く手をつけていないということでしょうか?

旦那様に何とか方法を、考えて頂けたらよろしいのかもしれませんが、男ってのは、大事にならないと動かないものですから、難しい状況なんでしょうね・・・
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.19 )
日時: 2015/11/22 08:28 (spmode)
名前: 黒猫

義理姉に口出しできないのではなく、しないのです。私が発言する時は、家をでる覚悟をした時です。現在、ホントにお金がいる時期なんです。
子供を巻き込みたくないので、私が我慢する事で子供の環境をかえず、生活を送れるのであれば、我慢すべきかと思います。精神的にはキツいですが… 義理姉に言いたい事を言えば、なぜ、家を出るのか?と言われそうですが、そういう家なんです。主人は家族の事になると全く頼りにはなりません。 そもそも、同居が間違いだったのです。 私があまかったです。
もし、周りに同居や二世帯をお考えの方がいたら、やめたほうがいいと思います。
義母は、とても優しくいい人でした。一緒に街に買い物行ったりもしました。義理姉と私は合わないと感じてましたが、嫁いでるし、そんなにかかわる必要性はないと判断してしまいました。
後悔しても仕方ないので、これからを考えて、前向きに少しでも悪い状況にならないように考慮して、生活してきたのに、義理姉の言動により、精神的に参ってます。 そんなに、義母と一緒にいたいなら、義理姉が引き取って一緒に暮らしたらいいのに!
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/11/22 11:32 (softbank126109089091.bbtec.net)
名前: 医療職35歳

> アドバイスありがとうございます。今日は夜まで仕事で、やっと、ゆっくりできる時間になりましま。 金銭の管理ですが、今すぐ介護ってわけではないので、私ども夫婦が口出しできません。おかしな家族という表現、そうなんです。義理姉と義母には非常識が常識なんです。 自分達の家族さえよければ、それでいいんです。 弟家族(私達)にダメージを与え、もし、それで離婚しても、悪い嫁がいなくなりよかったと思う人達です。(実際そう言ってると、私の耳に入りました) もっと、早くにきちんといろんな約束事をしていればよかったのでしょうが、後の祭り。

そうですか、夜遅くまでご苦労様です。

正直、黒猫さんは本当に母親として尊敬に値する方だと思います。

精神的にも金銭的にも厳しい状況の中、お子様達の為に努力されているのがよく分かります。

義母も義理姉も酷い方々ですが、こういう手合いはこの年齢になると、もうどうしようもありません。

ご主人様が黒猫さんを守るべきですが、あまり期待できない方のようですし。

義理姉も介護を引き受ける気があるなら、最初から黒猫さんにそのようなことは発言もしないでしょう。

不謹慎かもしれませんが、義母様が癌や阿藤快さんのような急死する疾患になり、介護が不要な状況で亡くなられることを祈るしかないですね・・。

今の段階で義母様の介護が必要になる状況が発生することが、最も厳しいでしょうから。

仮にそうなった場合も、お子様達のためにも、くれぐれもストレスを溜めすぎてうつ病になったり、重要なご判断を感情的に決定なさらないようにお気を付け下さい。

それと義理姉はともかく、義母に関しては年齢的にMCI(軽度認知障害)やアルツハイマー型認知症を併発している可能性は否定できません。

特に以前がやさしくていい人であったのであれば、認知症の症状で現在の性格が変化されている可能性もあります。

認知症はかかりつけ医でも見逃されている事が多く、現在進行形で問題になっています。

義母様のかかりつけ医があれば、一度黒猫様ご本人から医院に直接相談の電話されてみて、かかりつけ医の方からうまく誘導して認知機能検査をして貰うなどをご検討されてみてはいかがかと思います。

黒猫さんから電話があったことを秘密にして貰うように要請すれば、かかりつけ医であれば普通はそれに応じると思います。

浄水器や高価な鍋を買うあたり、少し怪しいですから。

本人や家族はしっかりしているつもりでも、意外と進行していることがあります。

   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.21 )
日時: 2015/11/22 17:57 (access-internet)
名前: あやな

難しいのは分かるにしても、義理のお姉様は頻繁に来られるわけですよね?それでいて貴方は何も言うことが出来ない訳で、ストレスが堪るということなんであれば、お金の問題もあるのかもしれないでしょうが、同居を辞めることは出来ないのでしょうか?

そもそも、結婚する時にどのようなやりとりがあっての、同居だったんでしょうか?どれくらいの期間とか、一戸建てを買うまでの間とか。このままずっと、そこから出ないで、義理のお母様と暮らし続けるということは、暗にそうなること(介護になってしまう)は避けようもない話にもなりますよ?

介護が嫌だと言われるのであれば、現実義理のお母様とは勿論、お姉様とも距離は置かないと、当然今の状況では厳しいとも思われます。

どのようなやりとりがあっての、同居だったんでしょうか?
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.22 )
日時: 2015/11/22 21:26 (spmode)
名前: 黒猫

同居なんてするつもりはなかったです。詳しくは伝えられずすみません。ただ、2、3年のつもりでした。私の考えがあまかったんです。前述したように、結婚や同居が間違いだと思っても、何も解決にはならないので、これからを考えたいのです。
やはり、別居もしくは離婚しかないですかね?
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.23 )
日時: 2015/11/22 21:37 (access-internet)
名前: あやな

その前に、貴方のお気持ちを一度整理して頂けないでしょうか?義理のお姉様と義理のお母様との同居や性格は別として、旦那様に対する愛情やお気持ちの方はどうでしょうか?
(他の場所では、簡単に離婚を勧める所が多いのですが、私は離婚を簡単には勧めきれないのです。やはり子供のことを考えるからというのもありますし。)

離婚を考えきれるぐらいなのであれば、そもそも旦那様の方にも義理のお姉様のほうにももうちょっと踏み込んで話が出来ないものかとも、思うのですが・・。

それか、同居は2〜3年の予定だったのに、いつまで続けるのか?と、旦那様ともっと、踏み込んでの話し合いは出来ないものでしょうか?離婚まで、考えられての話なのであれば、旦那様の方も動かずにはいられなくなるでしょうし。
(少なくとも何もしないで話をするよりは、という意味でです)
   メンテ
Re: 義理姉をこらしめたい ( No.24 )
日時: 2015/11/25 00:13 (spmode)
名前: 黒猫

いろいろと考えましたが、答えが出る問題ではないようです。主人の家族とは、一線をおいて、付き合ってきました。 私にとっては居心地のいい家ではありませんが、子供達にとっては、育った我が家なんですよね。 義理姉は裏表のある図太い性格です。 影で人の噂話、嫌いな人の悪口。それはそれは、義母に話してるのが、聞こえてきます。
なるようにしかならないんでしょうね。 私の気持ちの整理をしたところで、どうにもなりません。前述するように、私達家族は問題なく、主人とも仲良くやってます。 問題は義理姉が、都合いい時だけ、善人面をし、実家に入り浸りするくせに、介護は嫁がするのは当たり前という態度に腹がたって仕方ないのです。
主人と仲良くしてるのも、「弟は嫁に頭が上がらずかわいそう」と言う始末。主人は、「ほっとけ」と言うだけです。いつまでこの生活が続くかわかりませんが、子供が一人前になるまでは、我慢すべきなんでしょう。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】義理姉をこらしめたい| 家庭の悩み掲示板 ▲