いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】これはモラハラ?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > これはモラハラ?

これはモラハラ?

日時: 2015/12/01 22:15 (au-net)
名前: りりあ

私は21歳、大学生の女です。
母の言動がモラハラかもしれません。

小さい頃から「おまえは⚪︎⚪︎しちゃいけない」「xxしなさい」とか言われてきました。
まぁ、それ自体は良いんです。しつけの一環だと思っています。
ですが母は、母本人が出来ないことを私にはするように要求してきて、母本人がしていることを私にはしないようにと言っているのです。
いわゆるダブルスタンダードです。

分かりやすいように、会社の上司と部下で例えると。(上司=母、部下=私、として)
部下がタバコを吸っていて上司が「ここは禁煙だから、やめな」と言った。
部下は素直にタバコを吸うのをやめた。
しかしその5分後、上司がそこでタバコを吸い始めた。
…こんな感じです。
この例えの部下(私)は「いや、おまえが禁煙って言ったんだろうが!なに自分がタバコ吸ってるんだよ、クソ上司!」と思うわけです。
でもそれを言おうとすると、母から
「口答えしないの。言い訳ばかりして。すぐムッとなるのは悪い癖。目上に逆らうな。私は良いのよ」
と言われます。

他にも母から「パシリ」と呼ばれ、本当にパシられます。
「やっとチワワ並みに役立つようになったね」とか言われます。

これ、モラハラでしょうか?

Page: 1 |

Re: これはモラハラ? ( No.1 )
日時: 2015/12/01 22:17 (au-net)
名前: りりあ

ごめんなさい、一部、文字化けしました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

これはモラハラ?
日時: 2015/12/01 22:15 (au-net); 名前: りりあ: 私は21歳、大学生の女です。 母の 言動がモラハラかもしれません。 小さい頃から「おまえは⚪︎⚪& #65038;しちゃいけない」「xxしなさい」とか言われてきました。 まぁ、それ自体は良いん?...

モラハラ妻
2014年5月22日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > モラハラ妻 ... これでも足らないとキレ私に関わる 経費は、ほぼ無しです 妻というと、普通 ... 私の母親には、ここ2年くらい子供を会わせ させませんこれも、私の中で母に本当に申し訳ない気持ちで一杯です

モラハラですか?
2012年11月3日 ... 子供達に、豚の絵を見せて[これはママだよ] と言ったり、私のことを[豚嫁]と呼びます。 怒らせるのが嫌なので気にしないように笑顔で居ますが、正直すごく辛いです。 毎日の ように言われていると、自分に自信も持てません… 喧嘩をしたとき、?...

今話題のモラハラとーさん
2015年3月12日 ... 家族には食べ物をあまり買うなとか、授業料浮かせようと私の塾を辞めさせたりなんかし て、自分は古本買ったり、iPad買ったりしてます。 …これ以上に沢山ありますが… いわゆる毒親ですよね しっかり泣きながらでも学校行ってる私。 よく育っ?...

モラハラ夫 離婚すべきか
2015年7月19日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > モラハラ夫 離婚すべきか .... もしも貴女が故意に バッテリーをあげた「嫌がらせ」でこれなら言われても仕方ないと思うけど息子がいじっ たんですよね、、わざとじゃないしそれを死ねよってしかもパートの分際?...

親が嫌いです
2012年12月1日 ... 悪口のいじめ、モラハラ、パワハラなんでもありでした。 そこで、私はアルバイトでいじめ をした加害者に ... これは全部事実です。コンビニを辞めて本当に良かったです。 これを 親に言っても黙殺されます。 本当に心がやみます。 誰か話を聞いて?...

Re: モラハラ妻2
2014年7月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > Re: モラハラ妻2 .... 当てはまりますね。 身体的 暴力殴る、蹴る、物を投げるなど。。 これは、体と立場の弱い抵抗できないお子さんに むけていますね。 精神的暴力(心理的暴力) 言葉による暴力や嫌がらせ。

絶縁したいですが、私が間違っていますか?
2015年12月3日 ... 前提として私の父は私達を小さいときからモラハラ、虐待してきました。 ... これを飲ま ないと絶縁だそうです。 .... これは?... 実の娘が憎い. 2016年2月22日 ... いつも家庭 では立派な母親を演じていて、昔の遊び仲間と会って飲むの時だけが唯一?...



【匿名で相談】これはモラハラ?| 家庭の悩み掲示板 ▲