いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】発達障害の友達について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 発達障害の友達について

発達障害の友達について

日時: 2015/12/03 00:10 (dion)
名前: NIKE

20歳会社員です。
私の友達に同い年の発達障害の方がいます。
彼とは小・中学が一緒でした。
以下、彼のことは「A」とします。
Aはよくみんなと普通に遊ぶし、よく笑う人だし悪い人でもありませんでした。
滅多にキレない人なのですが、稀に些細な事でついカッとなってしまうことがありました。(B君がふざけてAにシャーペンの芯を折って顔面に飛ばしたりなど。彼らは普段仲が良いですしB君に怒ったのはその一度きりですが)
中学にあがってからは多少Aにちょっと抜けてるよなーと感じることはあったものの普通に過ごして、みんな卒業していきました。

それ以来Aとはあまり関わりも無く、お互い高校を卒業し、私は働きにでて過ごしていました。
最近Aの現在を知り、友達にどうなったのかと聞いてみたら引き篭もりになってしまっていました。
Aと話をした人いわく、一言も喋らなくなっていたそうです。
正直あれだけお喋りで笑顔が耐えない人だったのに、想像もつきませんでした。
聞くところによると、Aの親はAが発達障害かも・・・と小さい時に疑っていたらしいですが普通に学校に通わせていました。
問題なのが母親で、Aが小さい頃はかなりヒステリックで声を荒げたり色んな物を蹴ったりとしていたそうです。Aには直接暴力は振るってないみたいです。
その上A本人の進路と将来の希望を無視して高校卒業後は親の希望の学校に入学したそうです。その後に引き篭もってから病院へ行って発達障害だと判明したらしいです。
私はこの時(つい最近)初めてAが発達障害だと知りました。

疑問なのですが、発達障害は軽度なものだとしても放置しても大丈夫なものなのでしょうか?早い内になにかできたのでは?詳しい方いませんか?

Aの意思は、両親は小さい頃から無視していたみたいなのですが彼はこれからどうなってしまうのでしょうか・・・?

彼が立ち直ることはできますか?
私達は何かしてあげられますか?
何方かアドバイスをくれれば幸いです・・。

Page: 1 |

Re: 発達障害の友達について ( No.1 )
日時: 2015/12/03 02:04 (access-internet)
名前: あやな

難しい問題であると同時に、お友達思いの優しい方のようですね。

発達障害ですが、これはまず治る見込みはありません。ですから、治療というよりは、言い方は悪いですが薬を投与してやることで、投与する前は乱れまくった字だったのを、綺麗に書けるように落ち着かせるということは出来ますが、これは治すのではなく、なるべく落ち着かせるといういみでの治療になります。

ただ、両親がAさんの意向や意思を無視してとありますが、例えば本人さんが行きたい学校があったとしても、やはり費用を払わなければいけない親としては、費用の安くつく所に行って欲しいと思うのが、当然の理由なわけです。それもあればこそ、進学に関しては誰でも大学に行きたい人間は皆大学に行く事が出来ないのと同じ理由で、子供の考えだけでなく、親の考えも反映されるのが、費用を出して貰うのであれば当然なことなのです。

就きたい仕事に就いたからといっても、周りは煌びやかな夢の世界とは違います。遣りたいことがやりたいようにやれるわけではなく、現実、考えたこともなかったような仕事内容も含め、人間関係、労働時間など、夢と現実のギャップというのは、どこにいっても必ずあります。

行きたい学校にすぐに入れなかったとしても、ならば何でもいいのでアルバイトをするなりして、費用を貯め、自分の力で学校に入ればいいではありませんか?

実際私も、両親揃ってはいましたが、家はとても貧しく、高校までが一杯でした。専門学校は、昼間働きながら夜間でコースを受け、両立してた時もありました。学校が休みに入ると、アルバイトも3つ掛け持ちしたりなど、全て自分で補ってやってきました。結局、色々あって、その仕事に就くことはありませんでしたが、今ではいい思い出になっています。

一般の学校を全て卒業してこられているのであれば、例え発達であったとしても、一般と同様に、常識は持ち備えています。それが、小さい頃から施設に入れられて育ってきた人間なんであれば、知らない人間が名前を尋ねても、警戒することなく、スラスラと名前を言う子が多いみたいですが、彼はそこが施設に入って育ってきてる子達に比べれば、成熟していると言えますので、思い通りにいかなかったギャップにその結果苦しんでいるんだと思います。

そこが一般の学校で、就業してきた子なんであれば皆そうでしょうが、夢を見るようになりますから、やりたい仕事、就きたい仕事を考えるようになる分だけ、思い通りに行かなかった分、夢砕かれて・・・となってしまったのでしょうね。

ただ、だからこれから先の彼がどうなってしまうのかと問われましても、ここにいる全ての人間には誰にも応えることが出来ません。当然、自分の未来も分かり得ることの出来ない自分自身が、他人のことなんてもっと分かり得ることなんて出来ないからです。

ですが、一つだけ言えるとすれば、このまま引きこもりを続けても、歳を取れば取る分だけ就職は難しくなってきますし、いくらキャリアがあっても、履歴書に穴が開いたら、そこを突いてこられます。結果、働きたくても働く事ができない状況になってしまいます。

更に言えば、彼に兄弟はいらっしゃるのでしょうか?もし、彼にご兄弟がいらっしゃるのであれば、両親が亡き後面倒を見なければいけなくなるのが、ご兄弟になられる訳ですから、扶養家族になってしまいますよね?そこで、虐待などに発展してこないかということです。

彼を立ち直らせるには、彼自身の立ち直ろうという、このままじゃ駄目だと思うキッカケを与えてやることだとも思います。実際、引きこもりが長くなれば長くなるほど、だんだんなんだかもうどうでもいいと思うような心境にもなってくる人間もまた多いからです。

貴方達が彼にして上げられることですか・・・・。

何があっても、友達でいてやれることではないでしょうか?色々考えた課題ですが、引きこもりや長い闘病のために、家から出ることが出来なくなり働けなくなった人間は、家に居るようになるぶんだけ、友達が出来ず、離れていく人間がまた多くいます。電話を掛けたくても、掛ける人間さえいなくなる・・・それが、現実なんです。結果、もっと孤独になり、誰もいないからこそ、もっと一人だけの世界に入り込んでしまうものだと思います。今の彼には、何よりも側に友達がいるということが、大切なことなのではないでしょうか?

   メンテ
Re: 発達障害の友達について ( No.2 )
日時: 2015/12/04 19:58 (dion)
名前: NIKE

あやなさん
ご意見ありがとうございます

なるほど、友達もいなくなり、家も出られなくなってしまうと怖いですね・・・。
なるべく早い内になんとかしてみようと思います。
彼は私の大切な友人ですし!
   メンテ
Re: 発達障害の友達について ( No.3 )
日時: 2015/12/04 21:17 (au-net)
名前: アジテイター

 難しいですね、発達障害と一口に言っても色々な症状がありますから何とも言えません、社会生活に適応してる人も居ますし、常人よりある一定の能力に秀でている人も居ます、本来ならば発達障害だと分かった時点で御家族がA君の可能性や将来を真剣に模索してあげるべきだと思うのですが、残念ですよね。

 NIKEさんの優しさは分かるのですが、家族間に他人が立ち入れないと言うのも事実であります。

 友人としてたまに連絡するとか誕生日やクリスマスにちょっとした物を贈るとかで良いんじゃないかな? 自分のことを忘れていない友人が存在するって事実だけで心の支えになるものですよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

発達障害の友達について
日時: 2015/12/03 00:10 (dion); 名前: NIKE: 20歳会社員です。 私の友達に同い年の 発達障害の方がいます。 彼とは小・中学が一緒でした。 以下、彼のことは「A」とします。 Aはよくみんなと普通に遊ぶし、よく笑う人だし悪い人でもありませんでした。

もう、いや。
2015年3月30日 ... 弟は、大人ですが発達障害で逮捕歴もあります。(軽性犯罪) ... 学校の友達と遊びにいく と、妹にやつあたりしたり、あたかも自分が親であるかのようなふるまいです。 長女と二 人でよく ... はじめまして。 それについて・・・2人を誘って家の中でできる2人がはまりそう なことを見つけてなるべく外出しないようにするのはどうですか?

娘と埋まらない溝
2013年7月1日 ... 他の友達が○○ちゃん(娘)が持ってた、と言うので筆箱の中を見せてもらった所、発見 。 しかも、友達のだとバレないように名前の ...... 自己肯定感を持てないようです。 発達 障害についていろいろ本が出ているので読んでみてはどうでしょうか。

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 私のことについて。 四捨五入でもまだ10。 .... 友達の家でご飯食べていたら、迎えにこ られて、帰り道、おこられた。 死にそうだった。 ...... 今私は長男のことで苦しんでいます が、たぶん長男は発達障害のボーダーです。考えてみると私の母、兄?...



【匿名で相談】発達障害の友達について| 家庭の悩み掲示板 ▲