いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】長男嫁さんが苦手な私は次男嫁。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 長男嫁さんが苦手な私は次男嫁。

長男嫁さんが苦手な私は次男嫁。

日時: 2015/12/03 18:58 (softbank126012158037.bbtec.net)
名前: 次男嫁

×1子無の夫の兄が急に再婚すると女性を連れてきました。

どう見ても妊婦さんで恐る恐る聞くとやはり出来ちゃった再婚。
その後、女性の親が義実家に乗り込み大騒ぎになりました。

結果としては義実家の隣の義兄の家に逃げるように引っ越してきて出産に至ったのですが、誰からも謝罪も説明も無し。
次男嫁としてはどうしても前妻さんが常識的で比べてしまいます。

うちの子のイトコである子供は可愛いのですが、何も出来ないやれないままの再婚相手が夫も苦手です。
好きになろうと努力したり、跡取りの奥さんだと大切にしたい気持ちはあるのですが、どうしても彼女が本宅に姿を現さない&義実家で集まりがあると子供と実家に逃げるように帰ってしまうことも不満です。

お互いにもう若い嫁ではなく、子供たちも成長しました。
老人である義両親のお世話もこの先考えなくてはいけません。
住んでは居るものの介入してこない長男嫁さん、諦めて何も言えない義兄と義両親にもモヤモヤが残ります。

再度離婚されるよりも、このまま放置ではとても不安が残ります。
私の住まいから義実家は1時間、自分の実家は遠方なので余計に心配してしまうのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 長男嫁さんが苦手な私は次男嫁。 ( No.1 )
日時: 2015/12/08 19:27 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

今は、長男とか次男とか関係ないと思います。
今私自身は、完全同居の長男の嫁
息子が3人皆独立しています。
長男は結婚していますが、遠方にいるので、誰も家を継いでくれる見込みはまったくありません。
でも継いで欲しいとも思っていません。
ただ願いは、兄弟仲良くして欲しいことだけです。
基本独り暮らしでいいと思っていますが
病気になったり怪我をしたりだけが心配です。
将来の為に、貯蓄や国民年金のほかにも
積み立て型民間年金保険にも入っていますが、介護従事者がとっても不足していて、施設に入りたくても入れなくなるとかニュースや特集で言っています。
辛いことばかりの嫁努めその上長男で
同居なので、姑の介護は当然とばかりに知らん振り。
私みたいな思いは息子嫁にはさせたくないです。
息子たちには、長男も次男も三男も
皆一緒だよって言っています。
長男さんだって、同居しているわけではないのでしょ?
親の面倒は、子供すべてが、すべきと思います。
私には、実親もいます。
長男もいますが、一緒には住んでいません
施設にお世話になっています。
兄は仕事が忙しいため余り会いにいけませんが、お金は出してくれています
その代わり私が、会いに行ってあげて
施設で必要なことは私がしています。
お金も出すつもりでしたが、兄にお金は
心配するなといわれています。
親のことは、兄弟で相談してすべきだと思います。法律も兄弟平等となっているのですから。
長男は、息子だから仕方がないかもしれないけど、長男嫁は、私だけかもしれませんが、まったく良いことなんてなかったですし、これからもそうだと思います
長々と関係のない私の怒りになってしまいました。ごめんなさい。
   メンテ
Re: 長男嫁さんが苦手な私は次男嫁。 ( No.2 )
日時: 2015/12/08 21:46 (softbank126012158037.bbtec.net)
名前: 次男嫁

返信ありがとうございます。
義兄一家は敷地内同居しています。
×1の義兄が前妻さんと建てた新居で、資金のほとんどが義両親から出ています。

確かに長男嫁さんにはメリットの無い敷地内同居だとは思いますが、このように義兄に対しての支払いが結婚式や新居に関して尋常ではないので次男である夫はどうしても、介護は長男夫婦がすべきだと考えて居ます。

想像でしかありませんが義両親はホームにお世話になる蓄えも無いと思います。
義兄の最初の結婚で無理に長男用の新居をわざわざ建ててあげてしまったので。

   メンテ
Re: 長男嫁さんが苦手な私は次男嫁。 ( No.3 )
日時: 2015/12/09 02:50 (vectant)
名前: tokumei

義両親に対して、将来自分たちに覆いかぶさってくるんじゃないかという不信感があるのですね。
それを何とかしようとしてくれない義兄嫁さんにイライラしているような印象を受けました。

義兄夫婦と義両親の関係より、自分たち夫婦がこれから義両親とどう関係していくかをちゃんと考えてみてはどうですか。

旦那さまはお金のことだけじゃなくて、もしかしたら子供のころからお義兄さんと比較してないがしろにされてきたような被害者意識がどこかあるのかもしれませんね。

また長男嫁なんだから介護すべきという認識は長男嫁さんをさらに逃避、孤立させていくことにならないでしょうか。
No.1さんみたいに、長男嫁という立場って、覚悟しててもものすごく辛いものなのでしょう。
しかも自業自得とはいえ、結婚早々いきなり前妻と建てた家での敷地内別居になるって…。

住んでいるところはそちらのほうが近いし、今までのことを考えるとやっぱり主体的に義両親を見ていくのはきつい、でもやれることはしたい。具体的にはこう考えているんだと、何もしないわけじゃないんだという姿勢を義両親と義兄夫婦に示してみては?

今のところはっきり次男夫婦で面倒見てと言われているわけではないんですよね?
先に考えをまとめて提案しましょう。
お義兄さんはリーダーシップが取れない人なんではないですか。
旦那さまがうまくリードするしかないでしょう。

でも、いつの日か、徹底的に鬼になるか仏になるか、選ばないといけない日が来るかもしれませんね。

いくら言ってもやらない人はやらない。
他人は思い通りにはなりませんのでね。
義両親の意向もあるでしょう、それを突き放すことになるかもしれないし、不利な条件で一手にいろんなことを引き受けなきゃならなくなるかもしれない。

旦那さまとよく話し合って、自分たちのスタンスをはっきりしておきましょう。
   メンテ
Re: 長男嫁さんが苦手な私は次男嫁。 ( No.4 )
日時: 2015/12/09 10:41 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

よく事情も分からずごめんなさい。
家の事って外見からは分かりませんよね。
結婚も家も親にしてもらったのなら、親は長男さんに看て貰えると思っているのだと思います。
本格的に親の介護が始まる前に、ご主人と長男さんで話し合ったほうがいいですよね。
親にいろいろしてもらっているから、兄さんが親の面倒みてくれると思っていると伝えてみるとか
本当に家々で事情が違うから本当に難しいですね。貴女の立場だったら同じよう私も思いますしね。
私の場合は、まだ結婚して夫の家に嫁ぐが普通だったし、私は核家族で、母の
嫁努めの苦労とかも見ていなかったし
しらなかった飛び込めたのだと思います。母から大反対されましたし。
私の場合は、夫の父は夫が4歳の時に
亡くなっています。
姑さんは婿取り娘で、祖父母もいましたから、私の周りや近所の人には良く結婚したねって言われていました。
自分でもよく我慢できたものだと思っています。
ただただ実の親が私の幸せだけをいつも
願ってくれたように、私も子供の幸せを考えると、自分が我慢するしかなかった
辛いことばかりの中でも、子供たちが立派に親ばかですが、成長してくれた。
それだけが救いです。
父親が早くなくなったため、夫が弟の
父親代わりのようなところがあり、50歳過ぎても、してもらって当たり前姑さんのことも私たち夫婦がいるから自分たちには、一切関係ないと感謝されたこともないです。
だから自分の息子たちには、迷惑かけたくない。息子のお嫁さんには私のような苦労をさせたくないと強く思います。
親の事、遠くない自分の老後の事考えると不安ばかりつのります。
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさいね。
今回の場合、長男さんにしっかりして欲しいですよね。
長男さんの考えを確認しておくべきですよね。

   メンテ
Re: 長男嫁さんが苦手な私は次男嫁。 ( No.5 )
日時: 2015/12/09 15:17 (au-net)
名前: アジテイター

 前妻さんと比べたって現在の兄実家の事情考えたってどうしようも無い事です、それよりも将来のこと考えましょう。

 義両親様の事ですが、近い将来に介護が必要になる可能性が高いでしょう、義兄様の嫁が当てにならないのであれば、あなたが近所の養護施設、介護ヘルパーについて調べておくべきです、別段難しいことではありません、公共窓口などで各種パンフレットを貰い、将来的にどのような介護をどれぐらいの費用で受けられるのか、いざその時には誰にどのような手段で相談したら良いのかを把握しておくだけで良いのです。

 その上で義兄さんにどの程度の支援が出来るか旦那様と相談しておけば慌てることは無いでしょ? 先回りするようですが、後から手立てが無くなるよりはマシですし、義兄夫婦抜きだって下地プランを作っておくぐらいは可能です、後から無茶な支援を要求されたって、拒否するのでは無く【このような方法があるけど、どうだろう?】と最低限の相談ぐらいはしてあげれば角も立ちませんし、義兄夫婦も納得せざるを得ないでしょう。

 もし納得せずにあれこれと要求されたのならば、その時こそ旦那様の言ってる【介護は長男夫婦がやるべき】という台詞が効いてくるでしょう、先々のことを考えずに責任押し付けられたって困りますよね。
   メンテ
愚痴になりますが ( No.6 )
日時: 2015/12/10 17:47 (softbank126012158037.bbtec.net)
名前: 次男嫁

長男さんはまともな方ではないので話し合いは通じません、親が言うから住んでやってるとしか言わない人で、とても介護や資金提供は望めません。

長男嫁さんもそんな人の妻ですからノータッチ。
次男である夫は人が良いのとアホなので、あれが欲しいこれが必要と義親から電話がかかってくると買ってでも持って行く妙な親孝行をしつつも土地も家も貰ったのだから長男が看るべきと言っています。

実際には我が家は土地も家もローンを組んで手に入れたばかりで娘たちしか居ないので跡取りや同居は望まれていない上で介護だけは避けたいのです。

義両親も甘いと思いますが、夫の先読みの甘さも不安材料なんですよね。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

モラハラ妻
2014年5月22日 ... (長男 4才 次男 3才です ) 義母は健在ですが、私からすると非常識な感じがする方で 自分さえよければよい!みたいな方なんです 相談しても「我慢するくらいなら別れたら」 と言うような人ですから… 住んでいるところも、私も妻も地元です

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 朝は、あんぱんを袋のまま置くだけ昼間は、マック(仕事から帰るとごみ箱に袋・・残りが 私の晩御飯) ... 苦手な家事もあるだろ。 .... 私の母親は21歳で父親と職場結婚し、22 歳で長男を出産。23歳で次男を出産し、27歳で私を出産しました。



【匿名で相談】長男嫁さんが苦手な私は次男嫁。| 家庭の悩み掲示板 ▲