いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうすればいいのかわからない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすればいいのかわからない

どうすればいいのかわからない

日時: 2015/12/05 03:00 (dion)
名前: まり

今家族とロクに口を利いていません。ご飯も自炊して、食費もバイトから出し、ずっと自分の部屋で過ごしています。この状態になってもう一カ月はたつと思います。
原因は些細な姉妹喧嘩から始まり、その場にいた父が姉の肩を持っていました。その後エスカレートした喧嘩で発せられた姉の「あんたなんか留学から帰ってくるな、私たち3人で幸せに生きていく」という言葉がすごく私を傷付けています。
私はあと一カ月ほとで3年またはそれ以上の長い間、海外に留学します。姉はそこから帰ってくるなと私に言ったのです。
小さい頃から母には産まなきゃよかった、父には娘じゃなくて息子が欲しかった、姉にはあんたなんか邪魔と言われ続けて来ました。
もう限界で、一カ月前にブチ切れました。
「もう少しで消えてあげるからそれまで我慢して???そんなに私が嫌いなら空気みたいに生きてあげる、もう話しかけないで」
そして今の状態が出来上がりました。
父親も姉の肩を持って分が悪いのか、ときどき機嫌を伺うように話しかけてくるのすらむかつきます。
でもあと一カ月しかないのに、家族と会話もしてない状態で旅立つのは辛いです...
私はまだ高1で海外に行ったらいくら嫌いでも、家族は家族なのでホームシックになりそうだし...

私がこの気持ちをほぐすことができるのは姉の謝罪だけでしょうが、本人は図々しく平然と暮らしています。

どうしたら気持ちよく留学に行けるでしょうか。。

読み直してみて自分でも自分がどうしたいのかよくわかりませんでした。
ただ自分の気持ちを整理して言葉にしたかったのだけかもしれません。あるいは同調してくださる方をどこかで求めてるのかもしれません。どちらにせよ所詮自己満足ですね、自分に呆れます...
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

Page: 1 |

Re: どうすればいいのかわからない ( No.1 )
日時: 2015/12/05 05:42 (access-internet)
名前: あやな

すこし質問させて下さい。

お父様の場合はただ、2人目は男の子が良かったのに女の子の貴方だったのが、がっかりしたというだけで、貴方が嫌いだという訳ではないのですね?

お姉様は、何故にそんなに仲が悪いのでしょうか?いつからでしょうか?

それと、お母様とはどのような関係なのでしょうか?
   メンテ
Re: どうすればいいのかわからない ( No.2 )
日時: 2015/12/05 08:38 (ppp)
名前: くまきち

高校は海外で?
そこはホームステイなんだろうか。

しかし、寒い家庭だね。
そんな家庭の子なら荒れるか、
無気力になるかだろうけど、あ
なたは健やかに育ったのだろうか?

「お前なんか産むんじゃなかった」
これは定番の台詞だね、これは多い。

そして、ひきこもりになった子どもが
親に放つ言葉は「よくも生みやがって」

あなたは引きこもりにならないように。
幸せな人生、幸せな家庭を築こう。
   メンテ
Re: どうすればいいのかわからない ( No.3 )
日時: 2015/12/05 12:49 (eonet)
名前: yamaneko

若くして 海外留学ができるという事はあなたが 何事かに「優秀な成績」を収めておられるからと推察します。

私の 知人のお子さんも「ダンス」を習得するために「中学卒業」されてすぐに「ドイツ留学」をされました。

そして 18歳で「自立」、いまも「ドイツ」で 活躍しておられます。

さて家族の「亀裂」というのは どこにでもあることです。それを 誰かが「修復」しながら「家族」は維持されるものです。

貴方の気持は 他の人たちにも通じているはずですし、どうしたら「回復」できるか?と、考えておられると思うのです。

そこで、お父さんが やんわりとあなたに 接触されておられるようですね?

それなら おとうさんのきもちを受け入れて見られたらいかがでしょうか?

過ぎたことを いつまでも恨んでみても何も生まれません。しかし、いま「回復」すれば あなたの望まれる「家族」になれるでしょう。

「おとうさん!私を一人にしないでください」と言って見ませんか?

気持ちよく「留学」されて、「海外生活」を楽しみ、目的を達成されますように願います。
   メンテ
Re: どうすればいいのかわからない ( No.4 )
日時: 2015/12/05 17:52 (dion)
名前: まり

あやな様
すこし質問させて下さい。

お父様の場合はただ、2人目は男の子が良かったのに女の子の貴方だったのが、がっかりしたというだけで、貴方が嫌いだという訳ではないのですね?

お姉様は、何故にそんなに仲が悪いのでしょうか?いつからでしょうか?

それと、お母様とはどのような関係なのでしょうか?


父とは喧嘩ばかりしています、熱くなると暴言を吐く人で、息子がよかったはそのごく一部にすぎません。
なんども暴力も振るわれたことがあります。

私のことがホントに嫌いかどうかは...正直...わかりません笑

姉とは小さい時からそりが合いません。家族ということで喧嘩と仲直りを繰り返してまいりましたが、クラスに居たら友達にならないタイプです。

母はすこし更年期でヒステリックがあっていつも被害妄想ばかりして、ずっと泣いています。簡単に言うと関係は完全に冷えています。

   メンテ
Re: どうすればいいのかわからない ( No.5 )
日時: 2015/12/05 17:57 (dion)
名前: まり

くまきち様

そうですね...私は健やかに育ったのでしょうか...
無気力になっている節も度々ありますが、今は気持ちを聞いてくれる親友もいて、ギリギリ気持ちが持っている、というところですね

オーストラリアに行って怖いことなよ1つに全てを話せる友達が居なくなることですね...

幸せな人生を歩めるよう、頑張ります。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: どうすればいいのかわからない ( No.6 )
日時: 2015/12/05 18:01 (dion)
名前: まり

yamaneko様

ありがとうございます。

私もまだまだとんがっていて心の余裕がなかったようです。
父親が次に話しかけてきたらすこし深い話をしたいと思います。
父親から始まりすこしずつ関係を戻して母、姉とも気持ちよく最後の一カ月を過ごせるようになっていければいいです。

アドバイス、大変助かりました。ありがとうございました。
   メンテ
Re: どうすればいいのかわからない ( No.7 )
日時: 2015/12/05 18:33 (infoweb)
名前: oreravi

ひどい家族ですね。家族のことは受け入れるしかないと思います。
そして、家族以外に悩みなどを聞いてもらえる友達を作るとよいと思います。
まりさんにはもう居るらしいので良かったです^^
   メンテ
Re: どうすればいいのかわからない ( No.8 )
日時: 2015/12/05 18:35 (access-internet)
名前: あやな

もし、貴方の気が済んだのならお返事はもう結構です。

では、お父様との喧嘩は一般的な家庭でよくある喧嘩の類ということでしょうか?

お母様の方は、特別お姉様と貴方を比較して・・・という訳ではないのでしょうか?

例え血の繋がった兄弟といえど、反りが合わない兄弟は反りが合いません。これはもう、仕方のないものかもしれません。ですが、外国に留学なんて誰でも出来る経験でもないですし、今は希望に胸を膨らませてもいい時期かもしれないですよ?

私も暫く海外に居て、仕事をしていた時もありました。とても楽しく、全てのストレスを忘れさせてくれました。友達作るのも日本ほど大変ではなく、日本での生活なんて思い出すことさえありませんでした。

海外での生活が余りにも楽しすぎたら、日本に帰って来るときが、憂鬱になるかもしれませんが、その時はまた、その時で・・・。

今は、日本に居た所で経験することの出来ない世界に、夢と希望に胸膨らませてみるのもいいかもしれませんよ?


   メンテ
Re: どうすればいいのかわからない ( No.9 )
日時: 2015/12/05 18:55 (au-net)
名前:

ごめんなさい。只の通りすがりですが…

こっちすっごく楽しいー行かせてくれてありがと。さみしい?とかは言えない感じなんですかね、?
本当は寂しいくせにっ!きゃ!
とかはだめですか。
姉さんの邪魔?発言の裏には姉さんなりのヤキモチはないのかな
上からみたら下のが羨ましいんだけどね
私は妹にそう思いますよー
ご家族皆、貴方に夢中なんじゃないかなー
違ったらごめんなさい。
沢山吸収して、楽になれるといいですね
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

どうすればいいのかわからない
2015年12月5日 ... Re: どうすればいいのかわからない ( No.1 ). 日時: 2015/12/05 05:42 (access- internet); 名前: あやな: すこし質問させて下さい。 お父様の場合はただ、2人目は 男の子が良かったのに女の子の貴方だったのが、がっかりしたというだけで、?...

どうすればいいのかわからないです
2014年5月14日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすればいいのかわからないです ... 母は、浮気 や暴力を振るう父のことがとても大嫌いで、生活費などのお金さえくれればいい、帰って こないでほしい、と、いつも私や弟達に言っていて 父の方は、(正直?...

どうすればいいの・・・?
日時: 2014/06/26 18:56 (gifu1); 名前: riho: 母がイライラするとすぐに私に八つ当たり します暴言を吐いたり何もしていないの大声で怒鳴ったりもうどうすればいいのか わからない・・・ 毎日毎日怯えて暮らしているぐらいなら死んだ方がまし本気で死のうと 考え?...

もうどうしていいのかわからない
2013年7月22日 ... 夫のため、子どものために一生懸命になれず、親を巻き込む私は本当になんなんで しょう。自暴自棄にばかりなります。親が夫の悪口を言うと辛いんです。けど夫は それほどのことを私の両親にしたんです。 どうすればいいんだろう。辛いです。

もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・
2014年4月5日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ... やっといい人と結婚できたと幸せそうに笑うママを何回も見ているため、口に出せませ んでした。 そのため私はたまった ... ねえどうすればいの!? 教えて?...

どうすれば一番いいのか、、、
2010年7月2日 ... 離婚後の事を考えると、一番どうすれば家族にとっていいいのか、、、子供達には両親が いる方がいいと思いますが、今 ... だと思いましたが、やはり苦しくて苦しくて、それは、 旦那の事を男性として必要してるからなのか、よくわからないのです。

助けてください、。
2015年11月24日 ... 何をすればいいかわからないとは、具体的に教えていただけないでしょうか?? お力に なれたら ... もう、どうすればいいのかわからないです…。 メンテ. Re: 助けて ... やっぱり これって母には伝えた方がいいんでしょうか…? 正直、今の私は父?...



【匿名で相談】どうすればいいのかわからない| 家庭の悩み掲示板 ▲