いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親のこと| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親のこと

父親のこと

日時: 2015/12/06 21:00 (dion)
名前: はな

高1女子です。

父の事が嫌いです。でも嫌いになることに嫌悪感を持っています。
扇風機を蹴ったり、夜遅くにシャワーをあびていると急にドアを開けて怒鳴ってきます。
部屋にいる時も「アホなのか?病気なのか?なんでこんな人間のクズに育ったのか?」とか、同意を求められて少し違った意見を言うと「不満があるなら出ていけ」と言われて叩かれます。

私の家は父子家庭で、兄弟もいません。不機嫌の原因は去年5月頃から付き合っていた人とこの頃別れたり復縁したりが続いているからのようです。その付き合っている人は既婚で、付き合っているのを私に知られていることを父は気づいていません。

この状況をどうにかしたいのですが、何をすればいいのか分かりません。
もう少し甘ったれずに我慢すべきでしょうか。
拙い文章ですみません。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/12/06 23:09 (plala)
名前: かゆがも

> 父の事が嫌いです。でも嫌いになることに嫌悪感を持っています。
子供でもある程度大きくなると、親のことが煩わしくなることはありますよ、成長の過程でね。

> 扇風機を蹴ったり、夜遅くにシャワーをあびていると急にドアを開けて怒鳴ってきます。
デリカシーが無いし、短気ですね。
もしかして仕事が上手くいってないとか、問題を抱えているのかもね。

> 部屋にいる時も「アホなのか?病気なのか?なんでこんな人間のクズに育ったのか?」とか、
まず、こんなことを言う方が心を病んでいると考えるべきでしょう。

>同意を求められて少し違った意見を言うと「不満があるなら出ていけ」と言われて叩かれます。
自我(エゴ)の強い人のようですね。
まだ自立する術のない、未成年にこのようなことを言うのは卑怯ですね。

> 私の家は父子家庭で、兄弟もいません。不機嫌の原因は去年5月頃から付き合っていた人とこの頃別れたり復縁したりが続いているからのようです。その付き合っている人は既婚で、付き合っているのを私に知られていることを父は気づいていません。
不機嫌の理由は痴情のもつれですか。あなたはとばっちりですね。

> この状況をどうにかしたいのですが、何をすればいいのか分かりません。
> もう少し甘ったれずに我慢すべきでしょうか。
なるべく被害を最小限にしたいですね。
私が思いつくのは・・・
@父との関係を改善する。家事を手伝ったり、可能であればバイトなどして家計を助けたり、父にとって有益なことをする。
A部活動や図書館での勉強、塾通いなどで帰りを遅くし、家に居る時間を減らす。
Bしばらく、祖父母や親戚の家でお世話になる。
・・・こんなところでしょうか。
高校二年生では独立はまだ無理でしょうしね。
   メンテ
かゆがもさん返信ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2015/12/21 21:11 (dion)
名前: はな

かゆがもさん

ありがとうございます。
@バイトは学校で禁止されているので出来ませんでしたが、家事はやってみました。
何か気にくわない箇所があるらしく、ずっと愚痴をひとりで言っています。
家事に関しては様子を見ながらにしたいと思います。
A部活や塾は既に通っており、これ以上外出時間は増やすことができない状態です。
B親戚はいないので、頼る事が出来ませんでした。

なので、家事などをして父の反応を見てみます。

追記です。
この頃、1日に2回ほど 死ね と言われるようになりました。
返事をしないと殴られるので、一応返事はしていますが、本当に死んでしまった方がいいのでしょうか。

質問に質問を重ねてしまいすみません。


   メンテ
Re: 父親のこと ( No.3 )
日時: 2015/12/21 21:36 (ppp)
名前: くまきち

あなたの父親は昔からそうした
調子?それとも最近?何か仕事で
気を病んでるのかな?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/22 08:35 (wind)
名前: かゆがも

> @バイトは学校で禁止されているので出来ませんでしたが、家事はやってみました。
家事は既にされていると。

> 何か気にくわない箇所があるらしく、ずっと愚痴をひとりで言っています。
言わせて置きましょう。無理に止めようとしてとばっちりを喰ってもつまらないです。

> 家事に関しては様子を見ながらにしたいと思います。
そうですね。

> A部活や塾は既に通っており、これ以上外出時間は増やすことができない状態です。
> B親戚はいないので、頼る事が出来ませんでした。
了解しました。

> なので、家事などをして父の反応を見てみます。
妥当な線でしょうね。

> この頃、1日に2回ほど 死ね と言われるようになりました。
自分の子供にそんなことを言うなんて、あなたの父親の方が何かで病んでいるのかもね。
たとえば、仕事のこととか、借金のこととか、人間関係のこととかで。

> 返事をしないと殴られるので、一応返事はしていますが、本当に死んでしまった方がいいのでしょうか。
そんな言葉のために死ぬ必要なんてないんですよ、気にしないでください。
あなたの父は原因は分かりませんが、何か心を病んでいるのでしょう。

たとえ親が心を病んでいようと、あなたまで飲み込まれないようにね。
   メンテ
1年経ちました ( No.5 )
日時: 2017/02/05 23:39 (rev)
名前: はな

この投稿をさせていただいてから1年以上が経ちました。

状況は良くなったり悪くなったりですがありがたいことにまわりに信頼のおける大人の方々が増え、家以外では楽しく過ごしています。

父はここ3年ほど仕事をしていないので、来年大学生になったらさっさと家を出て行こうと思っております。

かゆがもさん、くまきちさんありがとうございました。またお世話になることがありましたらよろしくお願い致します。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父親のことが嫌いになりそうです
日時: 2016/02/24 19:10 (so-net); 名前: モモ: 些細な相談事ですが、吐き出すつもりで 書いたので、読んでもらえればと思います。 タイトルのとおり、父親のことが嫌いになり そうです。 私は既に親元を離れているのですが、父と話をすると、いつも最後は説教を?...

父親のこと
日時: 2015/12/06 21:00 (dion); 名前: はな: 高1女子です。 父の事が嫌いです。でも 嫌いになることに嫌悪感を持っています。 扇風機を蹴ったり、夜遅くにシャワーをあ びていると急にドアを開けて怒鳴ってきます。 部屋にいる時も「アホなのか?病気なのか ?

父親のこと。
日時: 2014/03/01 17:25 (au-net); 名前: ただの神社好き: 父親が嫌いです。暴力を 受けたとかそういう事は一切ありません。 ただ精神的にきます。 もう少しで成人する娘に 向かって「おじょちゃま」とか赤ちゃん言葉で話しかけられたりするのはどうなのか…。今 は?...

父親の不倫
日時: 2015/11/07 19:36 (softbank219182214097.bbtec.net); 名前: まる: 39歳女性 です。両親と同居しています。 昨夜、父親が結婚前から不倫をしていたこと、その相手が 私達子供もよく知る相手だったこと、その相手のお墓参りに行っていることを母親から?...

父親の印象
日時: 2015/08/13 14:01 (tcat); 名前: 匿名: 母は父が嫌いで私によく愚痴を言います。 なぜそこまで嫌いなのか訊いてみると、長男(兄)を出産したとき初産だったこともあり 難産になったそうです。やっとのことで出産を終えましたが、初めての痛みと疲れで?...

人格障害の父親について
日時: 2015/12/28 22:14 (spmode); 名前: りょう: 皆さん、はじめまして。 悩みに悩んで 、行き詰まってこちらの掲示板を見つけました。 私の父親は、境界性人格障害と自己愛 性人格障害を持っています。 私が幼い頃から、ほんのささいなことでいきなり怒りだし?...

父親のウソ
日時: 2015/06/15 15:30 (ocn); 名前: 悠: うちの父親のことで、相談です。 僕は高校生 で、下に妹・弟が4人います。 父は、普段から仕事が忙しいと言って、残業が多く平日は だいたい夜10?11時くらいに帰ってきます。 もっと遅いと12時過ぎたり。

母親の不倫 父親について
2013年6月22日 ... また、私は父親に会いたいと思っています。 親が離婚してから、1度も父親に会ってい ません。 今更ですが、父親とは連絡を取り合い会って食事に行ったり、そうゆう関係に なりたいです。 しかし、母は父親のことをよく思っていないようなので?...



【匿名で相談】父親のこと| 家庭の悩み掲示板 ▲