いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】なにもわからないです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > なにもわからないです

なにもわからないです

日時: 2015/12/07 14:43 (ucom)
名前: もあちん

18歳の女です
大阪から名古屋に家出してきました

私は生まれたころから家庭に恵まれてなかったです
家庭環境をお話しすると、父親はやくざで私がお母さんの お腹にできたときにお母さんを捨てたそうです。
生まれてすぐ私は乳児施設に入れられ
幼稚園に入る前まで 生活をそこでしました。
そして4歳か5歳になるころ、私のおじいちゃんによって引き取られ、お母さんとおじいちゃんと ひいおばあちゃんの3人で暮らしました。

お母さんとおじいちゃんの喧嘩は毎日のようにあり、私はお母さんから八つ当たりを受けていました
たたかれたり蹴られたり
時にはナイフを突きつけられました。
私はそのころから誰も心のそこから信用することはありませんでした。
そして小学校1年生のころ、とうとう
お母さんは家出をしてしまいました。
そこからもう一緒に暮らすことはなくなりましたが、借金をしに家に帰ってくることはしばしば(一ヶ月に一回300万くらい)
おじちゃんは「そんなお金はない」っていって追い出そうとするのですが
お母さんは「んじゃあ もあをわたせ」
っていうのです
おじいちゃんは私を渡すことはなく
警察を呼んで追い返そうとするのですが
結局はお金を渡してしまいます
私が止めてもそのときは「うるさい」っていうのに貸したあとで「なんでもっととめてくれんかったんや」っていわれます
おじいちゃんは お母さんが帰ってきても玄関をあけなくなりました
そうすると今度は私が学校帰ってきて
鍵を開けて入ろうとしたら無理やり入ってくるのです。
隠れているのです。
私は小学生にして 自分の家がいやになりました
そして私が小学6年生になったころ
そのストレスからか、おじいちゃんは私に性暴力や身体的暴力を振るうようになりました。
しかしながら私はそのころまだ小学生
心が弱いのもあって何もすることはできませんでした。
相談することも怖くて高校1年のころまで続きました。
そしてとうとう私は
家出しました
そう、、死ぬ気で
しかし どうあがいても死ねませんでした。
私は警察に補導され、事情を説明し、一時保護所にいき、子供家庭センターにお世話になることになりました。
そして一軒の里親に出会いました
そのころの私はあまり信用していませんでした。
その家は天理教という宗教だったのですが、お祈りの強要はされないということでしたし、一時保護の場所は居心地が悪く 成り行きで行きました。
家庭環境自体は朗らかでしたが、そこにいる家族兄弟やっぱりうまくいきません。
16歳から里親さんのとこなんか 新しい家なんか馴染めるわけないです
そして話とは違う宗教強要はありました。
こんなもんだろうなとおもいました
そのころ私は荒れ始めていました。
里親さんのとこから3度家出しました
「もう人の下で生きるのはいやだ」
そして結局里親さんのとことも暮らせなくなり
17歳の1月ごろ
私は施設に行きました。
山の中にいる、児童施設です
そこは知的や発達障害のある子がたくさんいました。小学生から高校生までです。
「なにこいつら どうかしてんじゃね、、、?」

余計私は荒れて部屋で暴れることもありました。
口ごたえもしました
暴言も吐きました

そのころ方私は心理検査知能検査を受け発達障害と診断されました。
しかし私には理屈にしか聞こえませんでした。そして自分より下の障害の子らを見下すようになりました。自分が最低なことをしているのは分かっていました。
そのころの私はそんな卑怯なことをしながら自分をかばっていたのかもしれません。惨めでした。
1年もたたず10月施設を退所して
グループホームに行きました
しかしもう自分自身あきらめていました。
周りの利用者が理解できない世話人さん社長さんは信用できない。学校仕事何もしたくない。
誰かに指示されたくない
そんな気持ちが強くなりました。

私はどこにも居場所がなかったです
学校は?ってよく聞かれます
高校今まで2つ(転校したため)いきましたが学校では小学校から高校すべて周りから嫌われ続けました。すべては私のこの性格です
私自身もかかわりたくもありませんでした。

私は今現在18歳 とうとうグループホームからも家出してしまいました。
名古屋です。




今まで何回も自分の過去について考えました。
自傷もたくさんしました
自殺未遂もたくさんしました

周りが自分が大嫌い


こんな私は まがってるでしょうか
わがままで糞な話なのは分かっています


最後まで見てくださった方 長くてすいません
暗い文章ですいません
宜しくお願いします

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/12/07 15:03 (wind)
名前: かゆがも

随分と辛い人生を歩んでこられましたね・・・
ですがこれからは自分の幸せを追求して生きられてはと思います。

マズローの欲求段階説はご存知でしょうか。
人間の欲求には段階があって、一番下には人間が生きていのに欠かせない、睡眠、水、空気、食事、排泄といった生理的な欲求があり、次に自分の安全を確保したいという、安全欲求があります。
欲求は上に行くほど高次になり、社会的な欲求、自己実現の欲求となります。
http://www.innovetica.com/resource_02.html

まずは衣食住の確保があなたの幸せに繋がるのではないでしょうか。
住み込みの仕事なら、住む場所、お金、両方が一度に解決しますね。
http://sumikomi.com/
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/12/07 15:14 (ucom)
名前: もあちん

お返事感謝します。

そうですね、、、
お金がないので食事などはあまり取れていません。
衣食住ですか、、、
住み込みの仕事は探してはいるのですが
グループホームその前は施設から出てきたので
身分証明書などもまったく持たずなのです。
携帯も所持していません。
そんな私でも働けるのでしょうか・・・?

わたしの今住所のあるグループホームは
世話人さん同士で利用者さんの愚痴(うざいとかめんどくさいとかブタとか)を日常茶飯事に吐いていて取りに帰るとおそらく罵声を浴びます、、、
なにをいわれるか、、、

わたしはこれからどうしたらいいのか分かりません
   メンテ
Re: なにもわからないです ( No.3 )
日時: 2015/12/07 15:35 (access-internet)
名前: あやな

とても長い文章でしたね。幾つか質問させて下さい。

まず、名古屋に来た理由があれば教えて下さい。それと、今現在別のホームに住んでいらっしゃるみたいですが、障害手帳などはお持ちではないのでしょうか?

発達であると診断されたのであれば、程度にもよるのでしょうが障害年金なども頂くことが出来るかもしれません。

お金がないことには、貴方も身動き取れないでしょうから、それもまた思案しないといけませんね。

今現在は、何をしていらっしゃいますか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/07 15:39 (wind)
名前: かゆがも

> そうですね、、、
> お金がないので食事などはあまり取れていません。
現在、名古屋なんですよね。
ボランティアの炊き出しなんかで食事にはありつけないでしょうか。
http://voloasis.jimdo.com/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E7%82%8A%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E8%A1%A8/

> 衣食住ですか、、、
> 住み込みの仕事は探してはいるのですが
> グループホームその前は施設から出てきたので
> 身分証明書などもまったく持たずなのです。
> 携帯も所持していません。
> そんな私でも働けるのでしょうか・・・?
少なくとも健康保険証はあるはずですよね、日本は皆保険制度ですし。
グループホームに保険証を取りに戻るとか。

> わたしの今住所のあるグループホームは
> 世話人さん同士で利用者さんの愚痴(うざいとかめんどくさいとかブタとか)を日常茶飯事に吐いていて取りに帰るとおそらく罵声を浴びます、、、
> なにをいわれるか、、、
罵声なんてタダの音ですよ、耐えられませんか?

> わたしはこれからどうしたらいいのか分かりません
保険証を取りにグループホームに戻り、保険証をゲットしたら改めて住み込みで就労・・・というのはどうでしょう。
   メンテ
Re: なにもわからないです ( No.5 )
日時: 2015/12/07 17:08 (ppp)
名前: くまきち

大変でしたね。
あなたの過去、できるものなら
本にしたい。

できれば、障害者福祉の現場、
当事者の声を知りたいのです。

この掲示板ではあなたを支えよ
うとする書き込みを多く得られる
でしょう。オレもその1人に
なれれば。


   メンテ
Re: なにもわからないです ( No.6 )
日時: 2015/12/07 17:38 (wind)
名前: かゆがも

NPO法人に頼ってみますか?
18歳以上でも保護していただけるようですよ。
http://ymlaw.txt-nifty.com/blog/2013/04/post-7c0f.html

名古屋ならこちらかな。
http://www.pao.or.jp/
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/12/08 10:12 (ucom)
名前: もあちん


> まず、名古屋に来た理由があれば教えて下さい。それと、今現在別のホームに住んでいらっしゃるみたいですが、障害手帳などはお持ちではないのでしょうか?
>
特に意味はないです、、、ただふらふらと、、
視覚障害があるので身体障害者手帳とあとは療育手帳この2つです
> 発達であると診断されたのであれば、程度にもよるのでしょうが障害年金なども頂くことが出来るかもしれません。
>
そうですね20からもらえます!
> お金がないことには、貴方も身動き取れないでしょうから、それもまた思案しないといけませんね。
>
そうですね、、、いまのところはなにも、、、
> 今現在は、何をしていらっしゃいますか?
ネカフェで過ごしてます または携帯で通じた友達といます
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/12/08 10:15 (ucom)
名前: もあちん


> 現在、名古屋なんですよね。
はい
> ボランティアの炊き出しなんかで食事にはありつけないでしょうか。
> http://voloasis.jimdo.com/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E7%82%8A%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E8%A1%A8/
> そこまでは考えなかったです、、、

> 少なくとも健康保険証はあるはずですよね、日本は皆保険制度ですし。
> グループホームに保険証を取りに戻るとか。
あぁ、、、、なるほど
>
> 罵声なんてタダの音ですよ、耐えられませんか?
けっこうつらいです
>
> 保険証を取りにグループホームに戻り、保険証をゲットしたら改めて住み込みで就労・・・というのはどうでしょう。
それしかないですよね、、、
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/12/08 10:23 (ucom)
名前: もあちん

> 大変でしたね。
> あなたの過去、できるものなら
> 本にしたい。
はい、、
>
> できれば、障害者福祉の現場、
> 当事者の声を知りたいのです。
>
> この掲示板ではあなたを支えよ
> うとする書き込みを多く得られる
> でしょう。オレもその1人に
> なれれば。
>
>
ありがとうございます。
私自身自分の過去考えていけばいいのかこれからどうしたらいいのか
まだわからないのです



この掲示板の方々はみんな親身にコメントを残してくれて、とても気持ちが落ち着きます
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/12/08 10:25 (ucom)
名前: もあちん

> NPO法人に頼ってみますか?
> 18歳以上でも保護していただけるようですよ。
> http://ymlaw.txt-nifty.com/blog/2013/04/post-7c0f.html

> あ、、いろいろ調べていただきありがとうございます
そうだんしてみようとおもいます、、!
> 名古屋ならこちらかな。
> http://www.pao.or.jp/

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/12/08 13:31 (wind)
名前: かゆがも

>あ、、いろいろ調べていただきありがとうございます
> そうだんしてみようとおもいます、、!
是非、そうしてください^^
投げやりになっちゃ駄目ですよ!
   メンテ
Re: なにもわからないです ( No.12 )
日時: 2015/12/08 17:12 (access-internet)
名前: あやな

もし、万が一ですがNO11さんの仰る方法が上手くいかなかった場合、一度社会福祉事務局にご相談されてみて下さい。


   メンテ
Re: なにもわからないです ( No.13 )
日時: 2015/12/08 18:37 (spmode)
名前: 匿名

すみません、くだらない横レスです

自分自身もつらい中で、この掲示板を利用しています
最近、掲示板が荒れていて、何でか分からないほど悲しく思っていました
何とかして助かろうとする、生きようとする、もあちんさんの書き込みを読んで、自分ももう一度頑張りたいと思えました
そんな、もあちんさんに、声をかける皆様に、勝手に励まされました
消えてなくなりたい絶望に苦しむ私ですが、もう少し戦おうと思います
横レスごめんなさい
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/12/09 14:39 (wind)
名前: かゆがも

匿名さんへ

> 自分自身もつらい中で、この掲示板を利用しています
そうでしたか、良き相談相手に巡り会えたら良いのですが。

> 最近、掲示板が荒れていて、何でか分からないほど悲しく思っていました
ああ、最近荒れてますよねwww、私も被害にw

> 何とかして助かろうとする、生きようとする、もあちんさんの書き込みを読んで、自分ももう一度頑張りたいと思えました
おお、それは素晴らしい^^

> そんな、もあちんさんに、声をかける皆様に、勝手に励まされました
> 消えてなくなりたい絶望に苦しむ私ですが、もう少し戦おうと思います
> 横レスごめんなさい
ガンガレ、応援しとるよ!
   メンテ
Re: なにもわからないです ( No.15 )
日時: 2015/12/09 15:31 (ppp)
名前: くまきち

ネカフェで暮らしてるという、
あとは住所と身分証だよね。それ
があれば何か仕事を始められる。

社会福祉士会に相談できれば、便宜
を計ってくれないだろうか。
   メンテ
Re: なにもわからないです ( No.16 )
日時: 2015/12/11 00:58 (spmode)
名前: みみ

まがってますが、まっすぐな人間なんてそうそういないと思います。みんなそれぞれ曲がり方は違うけど、曲がっていると思います。あくまで私の意見ですが。

生活の安定が気持ちの安定につながります。先の見えない生活なので精神的な辛さが倍増しておられるのかもしれません。
お金や衣食住を得るためにどんどん荒れて取り返しがつかなくなる前になんとか生活を安定させたほうがいいとおもいます。

手帳をお持ちなら、なんらかの公的サービスが受けられると思います。
下記でこれまでの経緯と今後について相談してみてもよいかもしれません。


面倒だったり分からなかったりすることがあるかもしれませんが、ふんばる時期です。応援しています。

@名古屋市こころの健康に関しての電話相談を行います。
月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)の午後0時45分から午後4時45分
専用電話番号 052-483-2215
*プライバシーの侵害等の不利益をもたらすことはありません。

A愛知県精神保健福祉センター
〒460-0001 名古屋市中区三の丸三丁目2番1号 東大手庁舎 TEL:052-962-5377

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

言っても分からない弟
2016年3月18日 ... ずっと前からですが、題名どうりで何度言っても分からない弟に困ってます。 ... その 印鑑は銀行印で、いつも通帳や大事な物を入れる所にしまっているのですが、なぜ弟が 印鑑の場所等を知って .... その際に、弟の彼女は何も言わずでした。

いやだ、こわい
2014年8月15日 ... 死ぬのが怖いです。 死んだらどうなるの? 皆私を忘れるの? 私は誰も分からないの? 無になるってどういうこと? ずっとずっと頭の中は繰り返し。 こんな私ってどうしたら良い んですか。 誉められるような特技もなく短所ばかりが目立って 何も?...

解決できないもの
2014年5月31日 ... でも、貧乏でも前向きに生きてる母と父が大好きです。 .... そうです、私にはあなたの 苦しみが何もわかりません。 あなたが私の苦しみを何もわからないように。 苦しみとは その人専用でしてね、本人以外には分からないようにできてるんですよ。

親に怒られないようにするにはどうすればいいか
2016年3月8日 ... 中学3年生なのですが毎日のようにお母さんに怒られます。 嫌な態度をとって ... 母は 特に何も言わないのですが、父と祖母は将来良い職に就けるようにとか言います。 特に 祖母は勉強 . ... もうどうすればいいかわからないです。 親なんて嫌い.

息子が引きこもり
2016年2月12日 ... 息子の引きこもりが長期化するのが、怖くて話をするのですが、部屋に鍵を掛けるように なりました。 ... 家事を何にも手伝っていないのであれば、最低限、家事の手伝いはさせ た方がいいと思います。 ..... です。 どうすればいいのかわからない.

父親の不倫どうしたら良いか
2016年3月7日 ... 母も兄も祖母も多分誰も知らないと思います。 母に伝えるべきなのか、それとも気づい ていないふりをするのか、私はこれからどのように行動したら良いですか。 Tweet ? RSS2. ... しかし、兄弟もおらず、こんな話は友達にも相談できずどうしていいか わからないです。 父親も母親も ... 父親気取るな、、って何回も何回も、思いました。

発狂した母
2015年7月26日 ... うち一人は認知症の父、姉妹とは同居してますが、いい歳なもんで、なんか会議や協力 って大人の関係よりも、別に金銭的 ... 奇声をあげたりわけのわからない言動や行動を 起こしたりとかで、以前とは変わり果ててた姿にびっくりしたものです。

子供殺して自分も死にたい
日時: 2013/02/08 16:55 (ucom); 名前: ここ: 子供が邪魔です。 死にたい。 子供も 生き恥。 子供殺して自分も死にたい。 Tweet ? RSS2.0 ▽ ..... 子供が恥って、子供は、 生まれて何もわからないから、親がイイ悪いを教えてあげなければ、わからないんですョ !



【匿名で相談】なにもわからないです| 家庭の悩み掲示板 ▲