いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき?

黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき?

日時: 2015/12/09 22:34 (au-net)
名前: 佐恵子

息子の結婚相手が、結婚式に黒いウエディングドレスを着たいと思っているようで、息子もそれで良いと思っているようなのですが止めた方が良いでしょうか?

せめてお色直しの後のカラードレスならまだしも(私は古い時代の人間なのでそれでも違和感を覚えますが、真っ黒でなく黒地に白の水玉とか他の色や柄が入っていればまだ分かります)、ウエディングドレスが黒というのは…。

珍しいけど一応マナー違反ではないらしく、ウエディングドレスとしてその
黒のドレスがあるらしいのですが。

「黒でもキラキラしたアクセサリーもつけるし、ラメみたいなキラキラしたものが素材に入ってるからお葬式みたいにはならないし大丈夫。」と息子夫婦には聞かされたのですが…。

・第二次戦争開始前の日本では(つまり私達の親の世代まで)、むしろ嫁入り衣装は金の刺繍などが入った黒い振袖が一般的であった。
・ポルトガルでは、昔黒いウエディングドレスが一般的であった。
・欧米で白いウエディングドレスが一般化したのが日本にも来て一般的になったが、その欧米では今ではカラフルなウエディングドレスも割とある(お色直し後ではなく)
・日本も数年後〜数十年後にそうなっていく可能性は大いにある。

ということが調べて分かったのですが、うーん…でも、現在の日本ではやはりヘンに見えないかなぁと思っております。

私としては黒いウエディングドレスよりは、例え超ミニで脚がほとんど見えていても白いウエディングドレスの方がまだ常識的というか、無難な気がするのですが(もしくは淡いピンクとか)。真っ赤などの鮮やかな色でも、不吉な印象がしない分黒よりはまだマシかなとか思ったり。

2人のことだし、今後お嫁さんとの関係性が悪くならないためにも口出しするべきでない?(息子夫婦に子供が生まれた時に、私がお嫁さんに嫌われたせいで孫にあまり会わせてもらえなくなったりしても嫌ですし)

それとも、2人が恥をかかせないために思い切って言った方が良い?

ここを見ているみなさんに聞きたいのですが、もし黒いウエディングドレスのお嫁さん(お色直し後でなく)を見たら、「不吉だ!」とか「非常識だ!」と思いますか? それとも、革新的だけど斬新でそれはそれでアリだなと思いますか? 例えそれが、同じ会社の人(の奥さん)だとしても、イメージは下がりませんか?

正直な本音をお答えください。

Page: 1 |

Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.1 )
日時: 2015/12/09 22:50 (au-net)
名前: A

気持ちはわかりますけど大丈夫!セクシーです
   メンテ
返信ありがとうございます。 ( No.2 )
日時: 2015/12/09 23:39 (au-net)
名前: 佐恵子

もし、あなたのお嫁さんが黒いウエディングドレスを着たいと言っても、嫌じゃありませんか?

拒絶されていそうとか、自分の色に染まろうと言う気がないと(何者にも染まらない、逆に夫を私の色に染めようとしている! という風にさえ)思いませんか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/12/10 01:15 (docomo)
名前: 匿名z

スレtopの名前内容からNo.2を見ると、貴方は同意されたいだけなのでは?
自分の中で納得してないんだろう?
結婚はそれぞれの両家や親族に関わりがある事だが当人同士の考えを尊重するのも親の役目だろ?
自分も書いているが、衣装なんて時代で変わるもんだ。

過干渉は嫌われるぜ!
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.4 )
日時: 2015/12/10 01:29 (au-net)
名前: A

女です ご自分のなかで答えが決まっているならそれでいいじゃありませんか。私にもそういうでもでも言うところはありますしあまり言えないが 息子さんをその人に染められそうで嫌なんですか…女性がどういう性格かにもよりますよね…すぐに機嫌悪くなる人なのか
   メンテ
嫁に口出しすべき? ( No.5 )
日時: 2015/12/10 06:48 (au-net)
名前: アジテイター

 ゴシック系のドレスですね、良い意味でとればシックでエレガントですが、人によっては魔女みたいで変だと思う人も居るでしょうね、まあ好みの問題ですから何とも言えません。


 
添付:1449697682-1.jpg
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.6 )
日時: 2015/12/10 07:36 (au-net)
名前:

結婚式の主役は貴方ではありませんよ。
貴方が100万円以上金を出すのであれば、スポンサーとして口を出すのは理屈が通ります。

そうでもなければ、息子と嫁が決めたことに口を出すべきでありません。

私からしたら結婚式が無駄なので、どんなウエンディングドレス着ても違和感ないですね。


   メンテ
みなさん返信ありがとうございます。 ( No.7 )
日時: 2015/12/10 09:26 (au-net)
名前: 佐恵子

みなさんありがとうございます。

やはり、立場上私が口出しすべきではないのでしょうね。

非常識、というほどのことでもないのかもしれません。現在の日本では珍しい選択であることは事実ですが、誰に迷惑かけるでもないし、黒い嫁入り衣装がスタンダードだった時代・国もあるのですから。

良い姑になって、嫁と仲良く上手くやって行こうと思っております。
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.8 )
日時: 2015/12/10 13:38 (ocn)
名前: トリック

特別な日だからこそ
他の人とは違う特別な選択を・・・

そう思われているのかもしれませんね

普通ではない選択を異常ととるのか特別ととるのか
そういう問題だと思います


   メンテ
Re: 黒いウエディングドレス ( No.9 )
日時: 2015/12/10 15:32 (infoweb)
名前: oreravi

私は黒いウエディングドレスは非常識だと思います。私だったら白いドレスを着ます。本人はあまり常識にとらわれる人ではないのでしょうね。すごい!
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.10 )
日時: 2015/12/10 17:37 (spmode)
名前: 匿名

お姑さんの立場では、意見を言うと角が立つところかと思うので、口出しを控える態度は、ご立派と思います。
私がお嫁さんの立場なら、自分の着たいデザインというだけでなく、披露する意味も考え、家族の意見も聞きます。そういう点で、もし着たくても、親がう〜んとなったら、黒は着ないですが…スレ主さんのところのお嫁さんの感覚には、そういうのないみたいですね。

旦那さんの会社のノリみたいなものもあるので、結構、ハチャメチャでもアリ、という披露宴に出たこともありますが、式でのドレスは白でした。

何言いたいか分からなくなってきましたが、式に呼ばれてドレスが黒なら、印象に残りますが、ただそれだけです。
家族なら、むしろ、気にしてしまいそうです。
   メンテ
みなさん返信ありがとうございます。 ( No.11 )
日時: 2015/12/10 23:00 (au-net)
名前: 佐恵子

黒いウエディングドレスの花嫁を非常識だとか不吉と取るか、革新的で斬新だけどそれはそれでアリだと思うかはその人の主観であり、どちらもあり得るがいずれにせよ私が口出しすべきことではありませんね。よく分かりました。

ちょっと縁起悪い気もするのですが(黒はダークな分、お葬式とか闇とか悪とか暗いイメージもありますし)、もはや私が気にしてもしょうがありません。2人のことです。例え後悔しても恥をかいても、そのことも含めて2人の自由であり、責任です。現在における「亭主の好きな赤烏帽子」っていうところでしょうか。

それに、昔の欧米のウエディングドレスは白いベールに黒いドレスが一般的だった時代もあったようですし(その前は色が特定されていなかった、そしてその後ベールなどの小物も含め全て白いウエディングドレスが浸透していったようです)。

そのうちカラーウエディング、ブラックウエディングも日本に浸透して、「○○さんとこの奥さんは時代を先取りしていたのねぇ、未来的な夫婦だったのね。」なんて言われるのかもしれません。
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.12 )
日時: 2015/12/12 23:49 (spmode)
名前: 友里亜

人生で1回しかないかも知れねぇんだから
好きにさせてやればいーじゃん
なんで息子側の母が口出しするの

馬鹿なの?
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.13 )
日時: 2015/12/13 00:10 (e0109-106-188-183-5.uqwimax.jp)
名前:

どんな結婚式になろうとも
本人達が決めた式なら
恥をかくのは姑じゃない。

姑が恥をかくのは
息子夫婦の結婚式に口を出すこと。

余談ですが、
以前出席した結婚式で
新郎の親がスピーチで新郎に対して
「息子の〜ちゃんは、〜で」
って、ちゃん付けで読んでて
出席者がどん引きしてましたね。

親も式を壊す要因となりえるんですね。



   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.14 )
日時: 2015/12/13 02:08 (spmode)
名前: りななん

かわいくっていいよ♪
ロリータみたいでとってもいいと思う♪
   メンテ
花嫁の母は? ( No.15 )
日時: 2015/12/13 10:34 (softbank126012158037.bbtec.net)
名前: サンタ

貴方の方に近い年齢なので、花嫁さんは嫁ぎ先の色に染まりたくないんだなと主張したいドレスだと見えます。

式場も止めない、黒いドレスがある以上は姑は口出さすに認めるしかないとは思いますが、花嫁の母親は止めないのが不思議ですね。

私には娘が居ますが、カラードレスではなくウエディングドレスなら真っ白なドレス姿が正直見たいので口を出しますよ。

   メンテ
みなさん返信ありがとうございました。 ( No.16 )
日時: 2015/12/13 17:59 (au-net)
名前: 佐恵子

ありがとうございます。立場をわきまえて口は出しません。黒いウエディングドレス自体には賛否両論あるようではありますが…。
式を壊すバカ親にはならないよう、スピーチなど気を付けようと思います。ご忠告ありがとうございました。
相手の親御さんは、始めは止めようとしたようなのですが、今は認めているようです。よほどデザインが素敵で似合っていたのか、嫁の熱意に負けたのか…。
もし、これが私の嫁でなく娘なら、私なら止めたとは思います。
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.17 )
日時: 2015/12/13 23:38 (katch)
名前: 匿名。

方向性が決まったようで、一安心ですね。
このスレは気になってたのですが、頭がかたい私が意見挟むと…と二の足踏んでいましたが、蛇足でちょっと。

黒いドレスは一般的ではありません。
これは誰もが認めるところだと思います。
結婚式とは誰のために何のために行うのか。
式自体は一般的に神様にご報告するため。
披露宴はこれから付き合う方々へのご報告のためです。
招待する側が招待される人のことを考えているか見られる場でもあります。
料理一つにとっても配慮がなされているか、後から親族で評価されたりします。
お嫁さんが失敗したと仮定して、ご本人はもちろん、お嫁さんの両親の責任であり、それを阻止できなかった旦那さんの責任であり、止められなかった旦那さんを育てた旦那さんのご両親、となります。
職場でのお年を召した上司から仕事を任せられる、信頼できる責任持った夫婦であると見られる式であるのか。
確かに姑がお嫁さんに口出ししてはいけません。
ただ自分の息子にきちんと自分たちがしたことの責任をとるように諭すこと、若夫婦が受ける非難の目を全て負う気概が必要かなと思います。

本当、歳を重ねると驚く若い方の行動があります。
私の世代でそんなことをしたら即両方の親族中から蔑まされ、旦那さんも職場で色物扱いされ、片身の狭い思いをし、今では簡単になりましたが離婚真っしぐらですかね。
お嫁さんとは適度な距離を保った方が無難かなと思います。
価値観が違い過ぎますから。
   メンテ
ありがとうございます。 ( No.18 )
日時: 2015/12/14 00:10 (au-net)
名前: 佐恵子

でも、今の時代ではアリなんでしょうかね???
式場にあるわけですし、カラーランドセルを背負って小学校に行く時代ですから。
「変わってるな」とは思われても、それだけで社会的な評価が下がるほどではないのかもしれません。

黒も白同様無彩色であり、格式の高い色なことは確かですしね…。白の方がやはり清純さなどは感じますけど、「黒=何物にも染まらない=夫にも染まらない」と言うよりは、「夫以外に染まらない」と思えばいいのかも。。。

私と夫の頭が固すぎたのかも、と言い聞かせております。
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.19 )
日時: 2015/12/14 02:15 (katch)
名前: 匿名。

アリかナシか、というよりどこに重きを置くかの違いだと思います。
スレ主さんが反応したように、ある一定以上の年代の方からしたら非常識に見える方が大半だと思います。
若い方からしたら革新的かちょっと変わってるくらいなのかなと。
自分達がしたい式にして後悔ないようにするのか、それとも招待する方々がなるべく不快に感じられないようにするのか、最終決断は若夫婦にあります。
お客様をもてなすのはホストである2人ですから。
喪に服す、という言葉を聞いた時に何色を思い浮かべるのか、海外でも黒が一般的だとは思いますが。

もし仲人さんがおられましたら、または息子さんの招待する上司に息子さんから、お嫁さんが黒いドレスを着たいと言っていて自分の親が嫌な顔をするんですがどう思いますか、と相談させてみると自分達の立場がどういったものかわかるかもしれませんね。

因みに自分には娘しかいませんが、娘が黒いドレスなんて言ったら張り倒した上に旦那さんのご両親に謝りにいきます。
息子がいたと仮定してお嫁さんが言ったら、息子に話しても強行するなら私は結婚式に出席しません。
私は極端に物事を考える方なので参考にならないと思いますが、そういった思考の人が招待客の中にいないといいなと思います。
   メンテ
ありがとうございます。 ( No.20 )
日時: 2015/12/14 11:13 (au-net)
名前: 佐恵子

やはり、「せめて、お色直し後に黒いドレスにしてもらえないかしら?」とか言ってもいいでしょうかね? 個人的にはお色直し後でも真っ黒なドレスは違和感なのですが、それでもウエディングドレスとして黒を着られるよりはずっとマシですし。

ただ、いずれにせよ結婚式には出席しようとは思います。

例えお嫁さんが少々変わり者でも何でも、私はお嫁さんと仲良くしたいんです。私には息子しか居ないので、内孫(娘を通じた孫)は得られないので。

それでも、所詮今の時代姑なんて嫁に大事にされない、冷たくされるのが関の山なのかもしれませんが。
   メンテ
訂正 ( No.21 )
日時: 2015/12/14 11:15 (au-net)
名前: 佐恵子

あ、すみません娘を通じた孫は外孫でした。
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.22 )
日時: 2015/12/14 11:43 (vectant)
名前: tokumei

息子さんに言って一度衣装の写真を見せてもらったらいかがでしょう?
「見たことない色のウェディングドレスだから、自分の衣装選びの参考にする」とか、単純な興味で、とか。
あとブーケの色とかも聞いてみる。

わからないから不安なのでしょう。

もしくは年寄りの多い親戚の手前、なぜ黒いドレスにしたのか、披露宴の際に説明を入れてほしいと言ってみるとか。
ドレスを今から変えるのはいろいろ禍根を残しそうですが、そのくらいならまだ聞いてくれるかもしれません。

というか、今まで出席してきた結婚式のドレスって、何色がどの順番で登場したか覚えてます?
私は正直、ほとんど覚えていません。
何か言われたり思われたりしても、まあ1年くらいでみんな忘れてしまうでしょう。

   メンテ
ありがとうございます。 ( No.23 )
日時: 2015/12/14 12:27 (au-net)
名前: 佐恵子

なぜ、黒いウエディングドレスを選んだのか理由だけ聞いてみてもいいかもしれませんね。

宗教上の理由とかではないことは確かです。

たまたま気に入ったのがその黒いドレスだったのか、元々特別で珍しくて奇をてらったドレスを選ぶつもりだったのか…?

ちなみに、嫁は再婚とかではありません。なのでわざわざ「清純ではないアピール」をしているわけではないと思います。

「あそこのお嫁さん、黒いウエディングドレス着てたわよねぇ。」っていうのは珍しいので衝撃的になって、いつまでも覚えられている可能性はあると思います。それがまさしく「黒歴史」になってしまわなければ良いが…と思っています。お色直しのドレスが何色であろうが、それは記憶に残らないかもしれませんが。
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.24 )
日時: 2015/12/14 18:16 (dion)
名前: 匿名@

私は黒いドレスに黒いベールでしたよ。
正確にはベージュぢに黒レースのドレスです。白が似合わなくてと言う理由もあります。
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.25 )
日時: 2015/12/14 20:22 (katch)
名前: 匿名。

ふと疑問に思ったことがあります。
結婚式に招待される衣装のマナーとして花嫁の色である白は避けますよね?
そしてできるだけカクテルドレスの色も避けるのがマナーです。
ご列席される方々はどうなさるべきなのか、興味があります。

スレ主さんの親族に式の前に黒ドレスのことお話しておいた方が無難かなとは思います。
写真も見せて頂いて、どうかなと思ったけどあまりにも似合うものだから素敵と賛成した、とかお嫁さんとの円滑を求めるのなら。
だいぶ簡素化されてきたとはいえ、冠婚葬祭は親族であれば出席します。
年寄りほど昔の話を持ち出すものです。
お嫁さんを守れる立ち位置になれるようなご配慮を。

でもせめて決める前にお伺いたててほしかったですね。
私は結納をするしないで義両親と両親との間、両親と旦那の間で遺恨が残り、表面上だけ取り作っている間柄になってしまいました。
一旦しないと決めたのにもかかわらず、姑の強行ですることになったため。

なるべくならだれもが納得できる形で式を迎えられることが今後の関係にも響く筈です。
方針が決まったら、ぶれずに、その為のフォローにまわられたらいいかと思います。
息子さんには決心がつくまでの葛藤と陰ながら支えていく意志を伝えて。
若い故に今わからないことでも、年齢を重ねて意味がわかってもらえることでしょう。
結婚するまではスレ主さんの息子です。
結婚したら一つの家庭を支える主です。
お孫さんに恵まれ、円滑で笑顔の絶えない関係になりますようにお祈りします。
   メンテ
ありがとうございます。 ( No.26 )
日時: 2015/12/14 21:22 (au-net)
名前: 佐恵子

分かりました、さり気なく黒いウエディングドレスのことを親族には(悪く言う形ではなく)前もって言っておこうかなと思います。

ありがとうございました。

嫁の中では黒を選ぶことに理由や意味づけがあるのかどうかは分かりませんが、いずれにせよさり気なくフォローする形になろうと思います。
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレス ( No.27 )
日時: 2015/12/15 14:25 (softbank126016083033.bbtec.net)
名前: らん

 正直に、と言えばやはり変わった選択だなとは思います。特に、周囲がおそらく反対しているだろうというところで、あえてそれを貫くあたり、微妙ですね。
 周囲との調和を図る意味も結婚式にはあると思いますので、ハズレのお嫁さんである可能性は結構あるのではないでしょうか。
 私の結婚式は絶対にこうしたい、という夢やこだわりがあってそれを通したいのでしたら、2人だけでやればよいのでは?という気もしますし。
 もちろん本人のご希望は尊重されるべきでしょうが、実親も結婚相手の親も反対している場合にあえて黒を選択するのはあまり感心はしないですね。
 そのようなどうでもよいことでも譲歩しないのであれば、結婚生活の維持は前途多難だと思います。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/12/15 16:57 (panda-world)
名前: よい

> スレtopの名前内容からNo.2を見ると、貴方は同意されたいだけなのでは?
> 自分の中で納得してないんだろう?
> 結婚はそれぞれの両家や親族に関わりがある事だが当人同士の考えを尊重するのも親の役目だろ?
> 自分も書いているが、衣装なんて時代で変わるもんだ。
>
> 過干渉は嫌われるぜ!


だから>>24とかスルーなんだ。
意見聞きたくなきゃスレ立てないでよ

   メンテ
ありがとうございます。 ( No.29 )
日時: 2015/12/15 17:45 (au-net)
名前: 佐恵子

こういう選択をする嫁は個性派だな、とは思いますが、それだけで非常識だとは決めつけず、しかし多少の警戒?は必要ですかね。17さんの言うようにあまり深入りしすぎない方が無難なのかもしれません。

スルー、というか、自分にとってより参考になったと思えるレスとそうでないレスには対応に差は出てしまっているかとは思います。

嫁の意見を絶対に認めないとか、何が何でも白いドレスを着させる!とかではなく、客観的に世間一般から見てどう思われるかを聞きたかったんです。現在の日本において。
   メンテ
Re: 黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき? ( No.30 )
日時: 2015/12/15 21:35 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

昔の話で、ごめんなさい。
母の結婚写真などみると、黒地に柄
留袖を豪華にしたような物を着ています。
たとえば、間違っていたらごめんなさい
貸衣装だとして、おいてあるのであれば
そんなに変なことは、ないのではないですか?
きっと豪華で、気品に満ちているような
デザインなのではないですか?
だって男の人は黒の礼服がほとんどですから、花嫁さんが目立たなくなってしまいますもの
私には息子しかいません。
結婚式は、花嫁のためにあると思っているので、一切口出しはしませんでした。
逆に、私達が何を着ればいいか聞きました。
きっと大丈夫素敵なドレスなんだと思いますよ。
式場の係りの人が、ちゃんとついていてくれると思うので、花嫁さんが恥をかくようなことにはならないと思います。
息子のお嫁さんは、着物でしたが
私達の時とは、違ってドレスも着れるような髪型で、とっても素敵でした。
花嫁さんには、たくさんの人がついていてくれると思うので、見守ってあげませんか?


   メンテ
ありがとうございます。 ( No.31 )
日時: 2015/12/15 21:52 (au-net)
名前: 佐恵子

そうかもしれませんね。
結婚式の主役は嫁、準主役は私の息子です。
式場がウエディングドレスとしてその黒いドレスを置いているのですから、きっと非常識ではないのでしょう。色んな人が、息子夫婦を支えてくれるのでしょう。黒いウエディングドレスでも、きっと素敵で気品があって、うちの嫁に似合うのでしょう。だから、うちの息子も嫁の両親も認めたのでしょう。
そう思っておきます。それに、時代によって常識の感覚は変わります。
少なくとも、最近よくある読み書きできない難解な名前を我が子に付けるよりはずーっとマシなはずです。
誰にも公的に迷惑をかけているわけではないのですから。
ここでやりたいことをやって思う存分気が済んだ方が、後々ヘンな自己主張で子供に奇抜な名前を付けたりせず、読み書きが易しく常識的な名前を付けてくれるかもしれないんですから。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/12/16 10:38 (dion)
名前:

> そうかもしれませんね。
> 結婚式の主役は嫁、準主役は私の息子です。

なんか…「準主役」とか…息子を中心にしたがっている感が怖い印象があります。

マザコンの逆の言葉が、明確には存在してないのですけど、スレ主さんの言動を見ると、息子離れできていない感じがします。

「黒いウエディングドレス」が問題なのではなくて、息子が、「自分」がイメージしていた結婚式ではない、式を挙げることが嫌なだけなのではないでしょうか?

花嫁の母親が相談するのなら、なんとなくわかるのですが、息子の母親がこーゆーことを気にしすぎるのは、個人的には、なんかとても痛い感じがします。

息子が大好きなのは、なんとなくわかりましたが、その、あなたが大好きな息子が選んだ花嫁さんの結婚式なので、それをちゃんと祝福してあげるのが親じゃないのでしょうか?

色の問題ではなくて、
身内がちゃんと祝福してやるかやらないかで、結婚式が成功するか失敗するかは変わると思います。
黒いウェディングドレスを、スレ主さんが気に入らないからといって、ずっと「不機嫌な表情」や態度だったら、そのせいで雰囲気は悪くなると思いますよ。


あなたの大好きな息子の結婚式。
ちゃんと祝福してあげて欲しいかなと思います。
   メンテ
返信ありがとうございます。 ( No.33 )
日時: 2015/12/16 20:25 (au-net)
名前: 佐恵子

そうですか? 息子は大学から一人暮らししておりますし(大学在学中〜卒業後時々実家に戻って生活する時もありましたが)、私はそんなに息子に過度に執着しているつもりはないのですが。

私は息子が嫁に尻に敷かれようが、本人同士が良いなら別にいいと思っています(そもそも結婚すれば大概奥さんが立場が上になることが多いのですし)。不機嫌な表情などで式を壊そうともしていません。その方が非常識で配慮が足りないのは分かっています。

別に嫁にケチをつけたかったのではありません。むしろこの結婚氷河期に結婚してくれてありがとうねと思っているんです。ただ、黒いウエディングドレスが世間的にヘンに見えないかが気になっただけです。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.34 )
日時: 2017/04/16 17:49 (softbank060114147032.bbtec.net)
名前: ものの言い方

> 人生で1回しかないかも知れねぇんだから
> 好きにさせてやればいーじゃん
> なんで息子側の母が口出しするの
>
> 馬鹿なの?
口悪すぎ性格悪すぎ。

   メンテ
34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2017/04/19 13:50 (spmode)
名前: ものの見方

↑古すれを上げて
あ◯ま悪すぎ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】黒いウエディングドレスを着たいと言う嫁に口出しすべき?| 家庭の悩み掲示板 ▲