いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】爪を切ることを何よりも恐れて怖がる3歳の娘…。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 爪を切ることを何よりも恐れて怖がる3歳の娘…。

爪を切ることを何よりも恐れて怖がる3歳の娘…。

日時: 2015/12/14 16:48 (au-net)
名前: 2児の母

3歳の娘が、爪切りを毎回酷く怖がって泣いて逃げます。どうやら、体の一部分を切られるというのが本能的に怖いらしいのです。

息子(現在5歳)は2歳の誕生日を迎える頃には爪切りが大丈夫になっていたのですが、娘は3歳半を過ぎても未だに爪切りがお化けよりも何よりも怖くてたまらないようです。

幸い、運動神経が悪いので逃げ足が遅いからまだ捕まえやすいのですが、ここ最近は爪を切る前に「う゛わ゛あ゛ーーーん!! た゛す゛け゛て゛えええーーー!! マ゛マ゛に゛こ゛ろ゛さ゛れ゛る゛うーーーー!!」と叫びながら逃げ回るので、ご近所さんに騒音問題になること&虐待を疑われかねないことが心配でもあります。息子に娘を押さえつけてもらって爪を切ることもあります。

「爪を切るのは、痛くないし怖くない。爪と髪は、体の中で切っても痛くないところなの。」と口で説明しても、ママ、パパ、お兄ちゃんが時に鼻歌混じりに娘の目の前で爪を切って見せても、いざ娘の爪を切ろうとすると毎回嫌がって逃げます。アンパンマンのDVDに熱中している隙に切ろうとしても、アンパンマンを見るどころではなくなって泣いて逃げ回ります。お昼寝の最中にこっそり切ろうとしても、爪を切る時の音で気付いて起きて大泣きしてしまったりします(できるだけ音が大きく鳴らないように切っているつもりなのですが)。

さらに最近は、おもちゃやおやつの取り合いで喧嘩など娘が息子にとって思い通りに動かないと、息子が必ず爪切りを持って来て娘に見せ、「つめきるよ!」と脅しに使い、娘の欠点を突いて自分の思い通りに動かそうとするので、ますます娘の「爪切り=怖い」という条件付けが強くなりつつあります。

その度に私は、「人を脅すのは良くないからやめなさい。それに、私は○○ちゃん(娘)に爪切りは怖くないって思って欲しいのに、お兄ちゃんがそんなことをしてたらますます○○ちゃんは爪切りは怖いことなんだ、って思うじゃないの。」と叱っているのですが…。

どうすればいいでしょうか???

Page: 1 |

Re: 爪を切ることを何よりも恐れて怖がる3歳の娘…。 ( No.1 )
日時: 2015/12/14 17:23 (home)
名前: ow

先生に相談してみるとか
   メンテ
Re: 爪を切ることを何よりも恐れて怖がる3歳の娘…。 ( No.2 )
日時: 2015/12/14 19:58 (eonet)
名前: yamaneko

デリケートな お子さんですから上手に乗り切らないといけませんね?

例えば、家族みんなで「爪切りごっこ」をして 「爪」がきれいになったら「ご褒美」をあげる。

あんまり 良い方法ではありませんがデリケートな 子供には 人一倍の気を使ってあげましょう。

他には伸ばしたいだけ 伸ばしておく。のも ありですね?爪が伸びると いろいろと 困ることが起きますから、困ったときが ベストタイミングかな?
   メンテ
Re: 爪を切ることを何よりも恐れて怖がる3歳の娘…。 ( No.3 )
日時: 2015/12/14 21:19 (au-net)
名前: 2児の母

確かに爪が伸びて困ってからなら、娘も爪を切る必要性が分かるでしょう。しかし、それまで放っておくのが怖いのです…。必要性が分かる前に大きな事故に遭ったりしたら、その方が大変だし娘が可哀想なので。もし、お友達の顔を引っ掻いてしまったりしたら、そのお友達とお友達のご両親にも申し訳ないですし。

何かしらのご褒美をあげるようにしようかなとは思います。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 爪を切ることを何よりも恐れて怖がる3歳の娘…。 ( No.4 )
日時: 2015/12/14 22:10 (spmode)
名前: 糞ジジイ

お母さん大変ですな

爪切りですと切ったとき音が出ますから、子供さんが熟睡しているときを見計らって、先の尖ってない(先の丸まった)小さなハサミで切ると音が出ませんよ。

私の娘が小さな頃、私はそうやって爪を短くしてあげました


   メンテ
Re: 爪を切ることを何よりも恐れて怖がる3歳の娘…。 ( No.5 )
日時: 2015/12/14 23:24 (au-net)
名前: 2児の母

ありがとうございます。そうしてみます。
   メンテ
Re: 爪を切ることを何よりも恐れて怖がる3歳の娘…。 ( No.6 )
日時: 2015/12/16 21:37 (au-net)
名前: 匿名

小さいときは寝てるときに切ってましたよ。
2歳ならまだ爪もやわらかいから、乳児用のはさみできれるし。
   メンテ
Re: 爪を切ることを何よりも恐れて怖がる3歳の娘…。 ( No.7 )
日時: 2015/12/17 12:23 (au-net)
名前: 2児の母

もうすぐ4歳の3歳も乳児用のはさみで切れますかね?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

爪を切ることを何よりも恐れて怖がる3歳の娘…。
日時: 2015/12/14 16:48 (au-net); 名前: 2児の母: 3歳の娘が、爪切りを毎回酷く 怖がって泣いて逃げます。どうやら、体の一部分を切られるというのが本能的に怖い らしいのです。 息子(現在5歳)は2歳の誕生日を迎える頃には爪切りが大丈夫になっ ていたの?...

死にたい。。
2015年6月15日 ... 調停も不成立になり、裁判で勝っても何一つ返ってこないので辛さ以外何もないです。 .... 等と嘘をついて遠方を往復させた挙句、「焼き鳥をおごりたい」と言って居酒屋に 連れ出しジョッキ3杯以上のビール(ここまでしか父の記憶はありませんで?...



【匿名で相談】爪を切ることを何よりも恐れて怖がる3歳の娘…。| 家庭の悩み掲示板 ▲