いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】大至急 大学受験で母と‥| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 大至急 大学受験で母と‥

大至急 大学受験で母と‥

日時: 2015/12/16 10:34 (spmode)
名前: レイ

高校3年生のレイといいます。
大学受験の志望校のことで母と上手くいかずに先日喧嘩してしまいました。
私は某旧帝大学の理系学部志望で正直成績は足りていないのですが浪人してでもその学部で勉強したいと思っています。
一方で母は私の成績の足りていないのを見て私の志望する学校とも学部ともかけ離れた大学を受験しろ、お前には浪人は無理でやるとしても仮面浪人ならいいと言います。
私は先日の喧嘩の中で興味のない大学に行くくらいなら受験校なんてどこでもいいと言ってしまい家の雰囲気も険悪です。
12月になってこんなことを書くのも恥ずかしいですが家の雰囲気が険悪だと私も辛いのです。どうかアドバイスをお願いします。

Page: 1 |

Re: 大至急 大学受験で母と‥ ( No.1 )
日時: 2015/12/16 13:54 (eonet)
名前: yamaneko

まずは「センター試験」を全力で乗り切って、その結果を観てから きめたらよいのでありませんか?

「某帝国大」というのは「現役入学」のほうが 多いと思いますよ。

たとえ一年間 送らせたとしても 「合格」できるという 保障が無いですから「センター」の成績を上げることが一番ですね?


   メンテ
Re: 大至急 大学受験で母と‥ ( No.2 )
日時: 2015/12/16 14:36 (softbank126012158037.bbtec.net)
名前: サンタ

浪人しての大学生活は貴方がきつくありませんか?
昔と違って現役合格の子ばかりですし、1年浪人して入っても留年するレベルの人はいます。

母親と上手くやれない人が大学で相手と冷静にやって行けるでしょうか。
良く考えて行動を。

   メンテ
Re: 大至急 大学受験で母と‥ ( No.3 )
日時: 2015/12/16 15:19 (so-net)
名前: tokumei

お母さんは、どうして大学、学部とも別なところを薦めているのか、理由を具体的に教えてもらえませんか?
まあ浪人に反対するのは親としては当たり前ですが、お前には無理、というのは経済的な面からでしょうか、レイさんの性格的な面からなのでしょうか。

子供の意志に反対しているのですから、お母さんとしては何か現実的に無理だと思う理由がそれなりにあると思うんです。

やはり成績が足りていないのがわかっているのに、討ち死にしにいく感じは無謀と言わざるを得ませんしね…。
それで浪人させてと言われてもね…。
学校の先生などは何と言っているのでしょう。
あとちょっとがんばれば行けそうなんですか?
それとも他に薦めてくれている大学があったりしませんか?

まずレイさん自身が心を落ち着けて、自己分析して本当にその大学でないとダメな理由を見つめたほうがいいと思います。
浪人したからって誰も彼もが旧帝大に行けるわけでもないし、自分のレベルに合ったところで花を咲かすのもいいもんですよ。

他の大学を卒業して、大学院で東大へ行ったり、就職してから何年かしてキャリアアップのために大学院を受けるような人たちなんかも理系にはいますよね。
もうちょっと冷静に、柔軟に物事を考えましょう。
   メンテ
Re: 大至急 大学受験で母と‥ ( No.4 )
日時: 2015/12/16 15:41 (spmode)
名前: レイ

お返事ありがとうございます。
まず浪人に関してですが経済的に2割性格的に8割といった理由です。私は自分の性格が嫌いなので性格のことを理由にされてカチンと来てしまいました(そのせいで喧嘩が始まったのですが)
志望校にこだわってしまうのには様々な理由があります。大きく言うと2つ。もちろん勉学に関して、そして実を言うと私は中学受験、高校受験に失敗し現在の通っている高校も滑り止め校です。つまり第一志望校に行きたいという思いです。
お返事を見て私が冷静では無かったと反省しています。現在はセンターをメインに勉強しています。
改めてアドバイスをよろしくお願いします。

   メンテ
Re: 大至急 大学受験で母と‥ ( No.5 )
日時: 2015/12/16 18:18 (eonet)
名前: yamaneko

答えは 出ていると思いますが、あえて再投稿してみます。

中学、高校での無念をリベンジしたいという気持ちが 強いという事でしょうか?

それは 進学の動機としては本当に弱いですね?そうでないという事でしたら私の勘違いですから 謝罪します。

しかしながら、客観的に拝読すればそう考えられるという事です。

お母さんが 指摘されるように「某帝大」を狙う人は 本当に優秀なんです。それに 性格も強くなければ 周りのインテリジェンスに、付いてはいけません。

わたし自身が 経験していますからこれは はっきりと言えます。勉強したいことが はっきりとしているのなら「合格」可能な大学で 確実に学んでいかれることが 良いと思います。

ただし!「センター試験」の結果次第ですけれどね?もやもやせずに 勉強に専念しましょう。
   メンテ
Re: 大至急 大学受験で母と‥ ( No.6 )
日時: 2015/12/18 02:57 (softbank219029094140.bbtec.net)
名前: mia

私も受験生です。
同じような事を親に言われています。
センターまであと1ヶ月程。
やり尽くして終わってから、自分のしたいようにしてやろうと思っています。
しかしながら、実際、理不尽にこのような時間まで意味不明な説教で起こされていたりと毎日凄くしんどいです。精神異常者を親に持つと大変です。

   メンテ
Re: 大至急 大学受験で母と‥ ( No.7 )
日時: 2015/12/18 10:28 (spmode)
名前: レイ

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
ここ二日間勉強と母との和解?をしていました。
改めてお返事ありがとうございます。
私はこの掲示板を使ったことがこれが始めてで、精神的にボロボロになってしまい藁にすがる思いで投稿したところ、私の相談にのってもらい本当に感謝しています。
返事を頂いた方には個別に感謝したいと思います。

拙い文章で誤字誤用が多々あったかもしれませんが本当にありがとうございました。



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/12/18 10:34 (spmode)
名前: レイ

浪人しての大学生活は貴方がきつくありませんか?
> 昔と違って現役合格の子ばかりですし、1年浪人して入っても留年するレベルの人はいます。

はい、浪人して某旧帝大学に入れずに滑り止めの別の某旧帝大学(私が志望している大学です)に入学し、最終的には中退した方を知っています。

> 母親と上手くやれない人が大学で相手と冷静にやって行けるでしょうか。
> 良く考えて行動を。

その通りですね。
私がまだまだ未熟な子どもでした。
よく考えた行動をとっていこうと思います。



   メンテ
No.3に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/12/18 10:44 (spmode)
名前: レイ

> お母さんは、どうして大学、学部とも別なところを薦めているのか、理由を具体的に教えてもらえませんか?

その大学には高校2年生のときに母と学校見学に行き、母があの大学の校風はあんたに向いてるんじゃない?っと感じていたこと、そして私がその大学に多少の興味を示したことが理由だと思います。

> まあ浪人に反対するのは親としては当たり前ですが、お前には無理、というのは経済的な面からでしょうか、レイさんの性格的な面からなのでしょうか。

経済的に2割、性格的に8割っと言ったところです。

> やはり成績が足りていないのがわかっているのに、討ち死にしにいく感じは無謀と言わざるを得ませんしね…。
> それで浪人させてと言われてもね…。
> 学校の先生などは何と言っているのでしょう。
> あとちょっとがんばれば行けそうなんですか?
> それとも他に薦めてくれている大学があったりしませんか?

学校としては私の学年から国公立大学入学を増やしたいと考えているのか、国公立に受けさせておけば何人かは受かるだろうといった感じです。

> まずレイさん自身が心を落ち着けて、自己分析して本当にその大学でないとダメな理由を見つめたほうがいいと思います。
> 浪人したからって誰も彼もが旧帝大に行けるわけでもないし、自分のレベルに合ったところで花を咲かすのもいいもんですよ。
>
> 他の大学を卒業して、大学院で東大へ行ったり、就職してから何年かしてキャリアアップのために大学院を受けるような人たちなんかも理系にはいますよね。
> もうちょっと冷静に、柔軟に物事を考えましょう。

母にも同じようなことを言われました。
もっと柔軟に考えなさいと。
今後は柔軟に行こうと思います。

お返事ありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/12/18 10:45 (spmode)
名前: レイ

> 浪人しての大学生活は貴方がきつくありませんか?
> 昔と違って現役合格の子ばかりですし、1年浪人して入っても留年するレベルの人はいます。
>
> 母親と上手くやれない人が大学で相手と冷静にやって行けるでしょうか。
> 良く考えて行動を。

申し訳ございません。
お礼を忘れていました。
お返事ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】大至急 大学受験で母と‥| 家庭の悩み掲示板 ▲