いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】毎回貧乏くじを引かされるおバカな娘に助言すべき?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 毎回貧乏くじを引かされるおバカな娘に助言すべき?

毎回貧乏くじを引かされるおバカな娘に助言すべき?

日時: 2015/12/17 13:13 (au-net)
名前: 理恵

息子(10歳)と娘(5歳)がケーキのプレートなどを取り合ったり、チャンネル争いなどになると、息子が必ず「じゃんけんで決めよう!」と言い出して、100%息子が勝って息子の思い通りにします。

それというのも、娘はじゃんけんをする時必ずグーかパーしか出さないというクセがあり、それを見抜いている息子は必ずパーばかりを出し続けるからです。家事のお手伝いを頼んだ時も、「じゃんけんで負けた方がしようね!」と娘に言い出して、同様の手口で100%娘に面倒事を押し付けます。

たまーに娘が、「負けた方がプレートをもらおうよ!」とか「勝った方がお手伝いしようよ!」などと言っても、息子は「うん、いいよ。」と承知して今度は当然グーばかり出し続けるので、やはり100%娘が貧乏くじを引かされることになります。

娘はじゃんけん後大泣きすることも結構あるのですが、チョキを出さないせいだと自分で気付けないようなのです。

我が娘ながら、「おバカだなぁ…。」と思っているのですが…。

こういう場合、親である私が娘に「○○ちゃん、チョキ出さないのお兄ちゃんに見抜かれてるから負けるのよ。時々、チョキも出すようにしなさい。」と入れ知恵した方がいいのでしょうか?

それとも、子供同士の事だし娘自身が自分で考えて気付いた方が考える力が身に付くので、今は一方的に貧乏くじを引かされてかわいそうでも何も言わないであえて放っておいた方がいいのでしょうか?

どう思います???

Page: 1 |

Re: 毎回貧乏くじを引かされるおバカな娘に助言すべき? ( No.1 )
日時: 2015/12/17 20:08 (eonet)
名前: yamaneko

かわいいー!!

いいじゃあないですかー?そのうちにお兄ちゃんが 叶わないほどになりますよ。

子供の知恵お信頼して 楽しみましょう!!
   メンテ
Re: 毎回貧乏くじを引かされるおバカな娘に助言すべき? ( No.2 )
日時: 2015/12/17 21:08 (au-net)
名前: 理恵

ありがとうございます。

ま、そうですね、長い人生を見ればほんの一時的なことでしょうしね…。

しかし、将来娘が兄にこのことで恨みを持ったりしないといいけど(笑)。

大人から見れば小さなことだし、むしろ微笑ましいエピソードでもあるのですが、現在5歳の娘本人にとっては相当大きいことなんじゃないかと言う気もするので(笑)。

普段は、兄妹仲は悪くないんですけどね。というか、5学年違うからあまりケンカやぶつかることがないというのが正確なところでしょうか。
   メンテ
Re: 毎回貧乏くじを引かされるおバカな娘に助言すべき? ( No.3 )
日時: 2015/12/18 06:45 (eaccess)
名前: なかまがほしいよ

可愛い。。。
小さい頃は助言してあげて良いと思います。
もしくは、何でいつも負けるんだと思う?って聞いて話し合いや、
考えさせる形に持っていくのも良いと思います。
そして、娘さんは、ああこういう事で私は負けていたのかと
気付ける様になったり、物事を深く考えられる様になるのではないでしょうか。
俺が父親なら「おい、今度チョキ出してみろ、俺が言ったって内緒だぞ」
って指示して娘さんが「何で分かったの!」って
聞いてきたら教えるとか、一緒に楽しんじゃいます。

娘さんがお兄さんを恨む心配は無いでしょう。
兄妹は兄弟や姉妹に比べ関係は単純というか簡単な気がします。
むしろ、お兄さんが簡単に勝てる事で
ずる賢い大人になってしまわない様、
時には負ける事もあった方が良いのでは?なんて。
何にしても微笑ましい。
俺も8つ年下の妹相手に本気でオセロで負かして
いつも泣かせてしまってたのを思い出してしまいました(笑)
   メンテ
Re: 毎回貧乏くじを引かされるおバカな娘に助言すべき? ( No.4 )
日時: 2015/12/18 11:49 (au-net)
名前: 理恵

ありがとうございます。
そうですね、話し合いをして娘に考えさせるようにしたらいいでしょうかね。
恨むほどのことではないし、微笑ましいことでもありますが、娘に考える力も持って欲しいし、でも全く放っておくっていうのも冷たいような気がするし…。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

毎回貧乏くじを引かされるおバカな娘に助言すべき?
日時: 2015/12/17 13:13 (au-net); 名前: 理恵: 息子(10歳)と娘(5歳)がケーキの プレートなどを取り合ったり、チャンネル争いなどになると、息子が必ず「じゃんけんで 決めよう!」と言い出して、100%息子が勝って息子の思い通りにします。 それというの も、娘?...



【匿名で相談】毎回貧乏くじを引かされるおバカな娘に助言すべき?| 家庭の悩み掲示板 ▲