いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夫のモラハラで体調不良| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫のモラハラで体調不良

夫のモラハラで体調不良

日時: 2015/12/17 16:25 (ocn)
名前: 咲奈江

30代後半主婦です。
結婚して15年になりますが、結婚後出産してから始まった夫からのDV・DVが無くなるとモラハラ発言に我慢してきました。

我慢してきたのは、ひたすら子供のためです。

私自身が母子家庭育ちで、時代もあったかと思いますが
子供の頃からいろんな場面で差別されて
(先生からや、進学や就職でさえも)
自分の子供にはそういう思いをさせたくなかったのが第一にありました。

自分が我慢すればいいと思っていました。


夫と私は職場結婚で、夫が私の5歳上です。
職場では面倒見が良く、ずいぶん助けられたし優しかったので、好きになりました。

結婚してからもそういった面はしばらくは変わらなかったのですが
元々直属の上司とそりが合わなかったのと、良い意味で自分の意見ははっきり言う性格で
そのことが災いして、第一線から外され、劣悪な環境で悪い噂のある現場に移動させられました。

ここから夫の性格が変わってきたように思います。

慣れない職場での慣れない仕事、同僚もこういっては何ですが、一癖ある人が多くて
職場で抱えたストレスを全部私にぶつけるようになり
帰ってきてから暴言が酷く、子供を出産してからも
夜泣きが煩くて眠れないのは嫌だと
狭い社宅でしたが、子供が生まれてから私と子供は自分と別に寝てくれと言われました。

子供は癇が強い子で昼も夜も寝ない子で、私は寝れない日が続いてボロボロでした。

いつだったか私が昼間子供が寝たと同時に一緒に横になってたら
「てめえ!!なに寝てんだよ!!コノヤロウ!!」といきなり大声で怒鳴りつけてお腹を蹴飛ばされました。

その直後に子供の横で、レイプされました。

それをきっかけに、私でストレス解消するのが止まらなくなり
会話の中で、ちょっと気に入らないことがあると
(ただ〜〜だよね?と言ったことでさえも)
突然ギャアアアーーーっ!
「テメエ!〜〜じゃねーーよ!コノヤロウ!!」
と大声で恫喝・その辺にあるものを蹴飛ばしたり大暴れ、
私の胸ぐら掴む・果ては包丁を投げつけられたこともありました。

これは普通ではないとは思ったけど
(当時はDVと言う言葉も知らなかった)
夫のやり場のない怒りとストレスをわかってあげたかったのもあったし
さり気なく夫の母に話してみたものの
「夫を怒らせるようなことをする妻が全部悪い」と言いきられてしまいました。

結婚するときはわからなかったのですが
義母の地方出身独特の男尊女卑的な考えが根強いものがあると気づきました。

義母は普段温厚そうに見えますが、
息子に何か災難が降りかかると、態度が豹変してまるですべて嫁のせいだ!と
私のことを疫病神扱いされました。
(宗教に入ってるわけではなかったのですがちょっと信心深過ぎるところがありました)


子供は夫に似ず優しい子ですが、小学校に上がったころに情緒不安定で癇癪を起しやすいと先生から指摘され
ご家庭ではどうかと尋ねられ、わたしはこれをきっかけに夫に変わってほしいと思い
DVのことや法務局で人権擁護のことも調べたり勉強して
夫と話し合いました。

これでやめてくれなかったら、私は家を出ますと言いきりました。

その一度の話し合いで力での暴力行為はピタリとおさまりましたが
暴力が出ない分、暴言が酷くなりました。

暴言は罵り系と、見下し発言です。

機嫌が良い時は私のことを「咲奈江ちゃん♪」とべたべたしてくるのですが
虫の居所が悪い日は酷いもので
その時だけでなく何日も暴言を言い放ってます。

たいてい、機嫌が悪い時(日)というのは、会社で面倒くさい何かを押し付けられてるときや
嫌なことがある時などで
その当日が終わるまで何日も、ちょっとのことで八つ当たり暴言です。

暴言は「このクズが」「バカ女」「生きてる資格がねえ」
「一緒ににいるだけで恥ずかしい」
それがだんだんエスカレートしていいって
私の母子家庭育ちを罵った言葉
「貧乏娘をうちでもらってやったんだ」
「このボロ屋出身が」
母のことも
「常識知らずでムカつく」などいろいろです。

とどめに
「俺がいろいろ言ったって、お前なんか行くとこないからな!!あははははーーー!」
と大笑いされたこともありました。

確かに母子家庭でありながら、母と私は確執があって
よっぽどのことが無いと会うことはありません。

義母と夫は、私が父親がいない子として初めから見下していたのです。
(特に義母は)

義母からは結婚してからあてつけるように
「父親がいない子はどこか(性格的に)欠けてるんだよねぇ〜」と嫌味だらだらに言われてきました。


ちなみに「貧乏娘をもらってやった」と夫が威張って言うほど
夫の家計に世話になったことはありません。
(結婚資金や生活費など)
夫の方は結婚式や新婚旅行にかかる費用は、親におんぶにだっこみたいでしたが、
私の方はすべて自分が貯めて来た貯金で出しました。


夫のネチネチしたモラハラ発言と、急にキレて睨み付けながら暴言吐くのは変わらずです。

私も前々から体調に出るようになり、片頭痛、めまいに悩まされています。
病院に行ってもその場限りの処方だけで何の解決にもならなかったります。

病院にかかると会社の保険組合から明細が来るたびに
「こんなに(保険組合の金)使いやがって」「全部おめえじゃねえか!」
「俺に恥かかせんじゃねーーよ!」と罵られます。

具合が悪くなり寝込むと、耳元で呪文のように「この役立たずが」と責められます。

きっと別れてしまった方が、私自身の身も心も楽になれると思いますが
子供の事を思うと母子家庭に世間の目が冷たいのかもしれないと思うのと
長年の束縛により、蓄えも無く(仕事に出るのを禁止されてます)
私自身の貯金もあるのですが(結婚前に祖母から引き継いだもの…多くは無いですが)

最近夫にそれが知られてしまい、夫名義の口座に全部入れるように!と強く言われてます。

夫が言うには、お前の祖母の遺産なんだから俺が貰って当然なんだよ!!
お前が1人で持ってるのはおかしい!と恫喝のように言われました。

長々と書いてしまいましたが
あまり蓄えの無い状態から、家を出た方はいらっしゃいますか?

また、夫が私名義で持っている口座の貯金を全部自分の口座に入れろと言うのはどうなんでしょうか。。

Page: 1 |

Re: 夫のモラハラで体調不良 ( No.1 )
日時: 2015/12/17 21:00 (spmode)
名前: 匿名

体験談ではなくてごめんなさい。

ひとり親家庭も最近多いですよ。
一人で子育てするのは決して楽ではないと思いますが、その状況をもし子どもも見ているなら虐待にも当たりますし、十分離婚を決断する理由になると思います。

女性センター等、地域にありませんか?相談してみてはいかがでしょうか。

あと貯金ですが、配偶者間でも確か年100万円(すみません、うろ覚えですがそのくらい)を超えるやり取りは、課税対象になります。
相手の通帳に入れたら記録が残ります。
不必要にやり取りするのは、税金取られてしまい、損かと。
いや、そういうことを抜きにしても、その旦那さんには渡さない方がいいです。

   メンテ
Re: 夫のモラハラで体調不良 ( No.2 )
日時: 2015/12/17 21:23 (eonet)
名前: yamaneko

貴方が「相続」された 蓄えは「貴方のもの」です。結婚相手に「搾取」される筋合いはありません。

どんなことがあっても「拒否」されることをお勧めします。

「離婚」は いつでもできますから その前に「精神科」に 相談してみてはいかがでしょうか?

明らかに「精神疾患」の 領域だと感じます。本人には 知らせずに「薬」を飲ませる方法がありますから、そういう方法を 試みても改善されないようでしたら 「離婚」の準備をなさればよいでしょう。

「暴言」には、「ギャグ」で切り返すということも 可能です。相手にせずにさらりとかわす方法を考えてみましょう。

結婚生活は 単純ではありません。いろいろな苦痛を伴う事が多いです。別れてしまう事も選択できますし、知恵を働かせて 乗り越えて行くことも 一つの選択だと思います。

貴方の言葉で「暴力」を辞められたという事を 考えますと、まだまだ 貴方との関係は 改善できるように思いますがいかがですか?
   メンテ
Re: 夫のモラハラで体調不良 ( No.3 )
日時: 2016/05/03 23:05 (eonet)
名前:

離婚するべきです。
ただそれだけです。
それ以外の選択肢はないでしょう。
あなた自身のために、あなたの人生のために歩んで下さい。
   メンテ
Re: 夫のモラハラで体調不良 ( No.4 )
日時: 2016/05/04 10:12 (home)
名前: 匿名

夫からのDV、モラハラに悩む人は何万人とも言われている位今は認識されています。ある意味大袈裟に言う人も要るが。離婚を考えた方が身のためです。これからも永遠に続きますよ。私も夫からのモラハラに毎日悩み両耳が聞こえなくなる突発性難聴に苦しんでいます。子供からの反抗期にも悩みながら毎日生活をして要るが貴女の義母からの女は我慢とかお金の問題が出たら我慢する必要は在りません。そのお金を持って逃げて下さい。命在っての人生!!やり直して!!
   メンテ
Re: 夫のモラハラで体調不良 ( No.5 )
日時: 2016/05/04 12:41 (au-net)
名前: 匿名

これも過去スレ。日付くらい見ろよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

死にたい。。part2
2015年9月8日 ... 先日整頓中に旦那のバイクの共済の用紙が出て来て、今日も体調は万全では ありませんでしたがプロの方に高くないか ..... にゲーム内での完璧なものを求める部分 があって、モラハラに近い状況によくなりましたが、本人は自覚ありません。 ...... 最近 免疫が落ちているのか、咳をしている人の側を通っただけで体調不良になります。



【匿名で相談】夫のモラハラで体調不良| 家庭の悩み掲示板 ▲