いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】毒親と縁を切りたいです……| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 毒親と縁を切りたいです……

毒親と縁を切りたいです……

日時: 2015/12/17 20:23 (panda-world)
名前: めいこ


私は今、大学3年生、弟は2つ下で今は社会人です。

長文ですが、呼んでいただけると幸いです。

私の親は、いわゆる毒親で、特に母は、常に「子供<金」で、気持ちが悪いほどに見返りを求めます。また、他人のミスをいつまでも許すことができないようで、ヒステリックに怒り狂ったり、罵ったりと、自分が常に正しいと思っており、逆らうことを絶対に許しません。

父は母に逆らえない為、見て見ぬふりです。母の傍若無人には困っているようですが。

幼少期も、自分の気分次第で育児放棄されたり、食事を与えなかったりしました。
弟がベルトで叩かれているところも見ましたし、私自身、茶碗や椅子、ゴミ箱を投げつけられることもありました。

そんなことの積み重ねで、特に親への反発の強かった弟は、彼が16歳の時に、ついに耐えきれずに高校を辞め、家を出ていきました。

その後、現在に至るまで両親とは絶縁しています。「結婚式に呼ぶつもりもないし、親の葬儀に参列する気もない。姉さん、両親のことはよろしく。」と押し付ける始末です。
あと、「あの人(母)は、絶対に精神的な病気だと思う。もし本当にやばくなったら、病院に連れて行け。」とも言われました。
強迫性なんとか?とか言っていました。

また、私も高校の頃、大学進学に猛反対されました。「金がかかるから進学するな」という理由です。
大学進学にかかる費用(学費、教科書代)などは、すべて自己負担するという約束で進学をさせてもらうことになりました。奨学金も借りました。

しかし、いざ卒業間近になったら、両親から一人暮らしに反対され、自宅から通うように言われました。なので、奨学金も必要最低限しか借りていません。

猛勉強の末、公立の大学進学に進学しなんとか自分で学費や通学費などを工面でき、親からの金銭的な支援をまったく受けていません。

しかし、「家に住まわせてやってんだから、少しくらい家に金を入れろ」「社会人になったら、お前にかかった金を返せ」と、言われるようになりました。一人暮らしに反対したのはそちらなのに……。それでなくてもギリギリなのに……。

さらに高校生の頃から4年にわたり付き合っている彼氏に対しても「もっといい大学を出た男と付き合え。」と全面否定です。 彼は普通レベルの私立大学を卒業していますし、ご両親も公務員です。高卒の母よりも、よっぽど立派です。

育てていただいたことには感謝しています。しかし、1度も母を好きだと思ったことはありません。弟も私も、殺意を覚えたことがあるほどに憎んでいます。

私は、今は我慢するべきだと思っています。そして、大学卒業後に絶縁という形で、復讐してやろうと思っています。子供から絶縁された親が、年老いてどうなるかは想像できませんが……。

育て上げた娘息子がいなくなるというのは、お腹を痛めて産んだこと、また20年投資したこと、そのすべてが水の泡になることだと思います。

ざまあみろ、育て損ですね。
と、言ってやりたいです。

批判されると思います。
仮にも育ててくれた実母だろう?と。
愛情を持って育てられた人には理解出来ないと思います。親の言いなりになり、道具のように扱われてきた子供の気持ちは。

もっと書きたいことはあるのですが。とりあえずここまでにします。
批判も、アドバイスも、どちらも受け付けています。



Page: 1 |

Re: 毒親と縁を切りたいです…… ( No.1 )
日時: 2015/12/17 22:15 (spmode)
名前: tokumei

毒親の元で、よくぞ20年も耐えましたね。
かんばりましたね。

あなたは大人になりました。
全力で逃げ切ってください。
これから大変なこともあるかと思いますが、楽しいことがたくさんありますからね。

親が子供を育てるのは投資ではなくそれが責任だからです。
子供の収入を当てにして見返りを求めるのはおかしいことです。

うまく縁を切って、(きり切れるものでもないかもしれませんが)幸せになってください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/12/17 22:44 (dion)
名前: めいこ

> 毒親の元で、よくぞ20年も耐えましたね。
> かんばりましたね。
>
> あなたは大人になりました。
> 全力で逃げ切ってください。
> これから大変なこともあるかと思いますが、楽しいことがたくさんありますからね。
>
> 親が子供を育てるのは投資ではなくそれが責任だからです。
> 子供の収入を当てにして見返りを求めるのはおかしいことです。
>
> うまく縁を切って、(きり切れるものでもないかもしれませんが)幸せになってください。


tokumeiさん、ありがとうございます。

共感してくださる方がいらっしゃると、絶縁に対する罪悪感がやわらぎます。

自分の人生を、まっとうしようと思います。
今は我慢して、大学卒業後すぐに家から逃げます。







   メンテ
Re: 毒親と縁を切りたいです…… ( No.3 )
日時: 2015/12/18 08:15 (eaccess)
名前: ZZZ..

俺の母もおかしい人だったので、
家を出て働きながら受験して短大へ行きました。
家賃などの生活費から学費まで全部自分でやったので、
2年が限度と考え短大にしました。
気持ち分かります。

周りが何を言おうとそんなものは
めいこさんと同じ経験をした事の無い人達の戯言。
気にしてはだめ。

きっと今が一番大事な時期です。就活は始めてますか?
俺の頃は就活で面接の達人というのが
良かったと思ったけれど今はどうか分からない。
就活の本を片っ端から読むとか、住む場所はどうするかなど、
先の先を読んで行動して行って下さい。
頑張れ!!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/19 01:38 (panda-world)
名前: めいこ

> 俺の母もおかしい人だったので、
> 家を出て働きながら受験して短大へ行きました。
> 家賃などの生活費から学費まで全部自分でやったので、
> 2年が限度と考え短大にしました。
> 気持ち分かります。
>
> 周りが何を言おうとそんなものは
> めいこさんと同じ経験をした事の無い人達の戯言。
> 気にしてはだめ。
>
> きっと今が一番大事な時期です。就活は始めてますか?
> 俺の頃は就活で面接の達人というのが
> 良かったと思ったけれど今はどうか分からない。
> 就活の本を片っ端から読むとか、住む場所はどうするかなど、
> 先の先を読んで行動して行って下さい。
> 頑張れ!!


ZZZさん、ありがとうございました。

就活は三月から始まります。
面接や、将来を考える上での参考にさせていただきます。
とりあえず、地元から脱出できるよう頑張ります。

弟は一足先に社会人になったので、何かあったら協力する所存です。



   メンテ
Re: 毒親と縁を切りたいです…… ( No.5 )
日時: 2015/12/21 01:00 (spmode)
名前: ゆう

同じような境遇でびっくりしました。

本当によく頑張ってきましたよね私たち。

ただ親と絶縁することがご結婚の時にマイナスに働かないようにだけお気をつけください。

親のステータスや情緒安定のために利用されてきたのだから、こちらも道具と割り切って自分の幸せのために親を利用することが必要になるかもしれません。


どうでもいい余談ですが、私のところの弟は劣等生だけどとても可愛がられているので老後は弟に丸投げする予定です(笑)
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/01/08 00:13 (panda-world)
名前: めいこ

> 同じような境遇でびっくりしました。
>
> 本当によく頑張ってきましたよね私たち。
>
> ただ親と絶縁することがご結婚の時にマイナスに働かないようにだけお気をつけください。
>
> 親のステータスや情緒安定のために利用されてきたのだから、こちらも道具と割り切って自分の幸せのために親を利用することが必要になるかもしれません。
>
>
> どうでもいい余談ですが、私のところの弟は劣等生だけどとても可愛がられているので老後は弟に丸投げする予定です(笑)


返信ありがとうございました。
ゆうさんも、同じ境遇なのですね…(´;ω;`)
私は母から「結婚式にも披露宴にも行かない」と宣言されているので、結婚に関しては独断でしようと思っています。今の彼も、それでいいと言ってくれています。

血を分け合った家族は、弟だけで良いと思っています。両親は、利用価値があるなら利用してやりたいですね。

ゆうさんもがんばってくださいね!!!

   メンテ
Re: 毒親と縁を切りたいです…… ( No.7 )
日時: 2016/01/08 19:16 (megaegg)
名前: 美紗季♪

私の父親は、創価でした。

今は絶縁しています。

みなさまのご両親とは違いますが、私にとっては、毒親でした。


独り立ちして安定するまでは大変ですけど、頑張ってね^^


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

嫌気をさしては離れられない毎日です。
2015年10月27日 ... もうとてつもなく我慢の限界を通り越して縁を切りたい・離れたい気持ちで衝動に走っ ています。 親 .... そしてお金が足りなくなったら母親にお金を5000円以上借りていきます 。 ..... 過干渉か毒親かと思っていた私が考えが甘すぎだったんですね。

これは精神虐待?
2014年9月23日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, これは精神虐待? ... 正直辛いです。私にだけ この厳しさ。 あと。過去に次女がネトゲ廃人になりました。 そのおかげで次女は大学2年 をもう一度する ... 彼は家族から虐待を受けていたので家族と縁を切っているので緊急 連絡先が1 私の父2が私の携帯になっていたので父から ... 毒姉、毒親に言われた事、 された事を録音か録画して、証拠として警察に提出してはいかがでしょう。

Open Error: 0.dat
いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談 掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭?...

家族死んで欲しいと思う奴ら来い
2014年11月19日 ... なので、あなたが恨みを持ち、親に死んで欲しいと思う気持ちは、当然だと思うよ。 ... もし、あなたが自分の人生に幸せを求めるために、親との縁を切り、自らの人生を歩んで いきたいと思っているならば、20歳を過ぎ ...... 私は毒親(母)持ちです。

適応障害
2010年6月23日 ... ネットで「毒親」と検索すれば、あなたと同じような悩みをもった方の意見が見れると思い ます。 留年してもいい .... でも手首切るとイタイですよ。後残って自分が ... 学校に行き たい」と思っているという事は、それだけで、ちゃんと前向きに考えられている事なんです よ。ちゃんと ..... 私のとった手段は、家族と縁を切ること。 私は社会人?...



【匿名で相談】毒親と縁を切りたいです……| 家庭の悩み掲示板 ▲