いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義家族、旦那について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義家族、旦那について

義家族、旦那について

日時: 2015/12/18 04:25 (mesh)
名前: ばか嫁

先日、義祖父が亡くなりました。
義両親と私達家族と姪で一泊2日の旅行へ行き、帰った矢先の出来事。

急に亡くなり、バタバタしていたし旦那もいっぱいいっぱいでした。

通夜、葬儀では私はこども達と別室で待機していて合間合間で手伝える事はやったつもりだったけど旦那とはほぼ別行動。

葬儀が終わった時に、旦那に「何をしたらいいかわからないし、こども達もなかなか言う事聞かないし..何か私は蚊帳の外って感じだし..」って話したら私泣いてしまって。
「今泣きたいのはお前じゃない」と旦那に一喝されてしまいました。
(この件は義家族も知っている)

義祖母が一人では可哀想だからと、葬儀の次の日の夜まで義家族みんなと私達家族も義祖母宅に泊まったんだけど、ここでも私は蚊帳の外状態。
食事以外はこどもの遊んでいる脇にいる感じ。
何か手伝える事を聞いて動くべきだったかもしれないけど..
常に私は旦那からフル無視的な感じだから、もう私は本当に他人だなって痛感。
話に入れなくても「こっち(みんなが居る場)くれば?」と促してくれたらいいのにって思うのは、甘えなのかな。
状況が状況なのはわかるけど、義祖母宅にいて義祖父が亡くなったばかりだからいつも以上に気を遣ってるつもりだけど、義家族とずっと居て旦那からのフォローがないと本当に居辛い。
私が甘えすぎかな?

旦那は自営で、今仕事落ち着いてるからずっと義祖母宅に居てたまに荷物取りに来る。
こども達が冬休みになったら、ずっと年末年始義祖母宅に行くのかな?

義祖母のフォローしたい気持ちはわかるけど、私があんな蚊帳の外状態だったら行きにくい。私がダメなのはわかってるんだけどさ..
もう少し旦那が気にしてくれてもいいんじゃないかなって思うのは、間違いかな..?

Page: 1 |

Re: 義家族、旦那について ( No.1 )
日時: 2015/12/18 08:30 (eonet)
名前: yamaneko

突然の出来事だという事と、家族旅行をしていたことの「負い目」が あなたのご主人家族を苦しめているのでしょう。

今のままでも 大丈夫ですよ。「嫌味」「ひがみ」を言わずに「ごめんね?」とか「出来ることがあればするよ1」と伝えるだけで 十分ですよ。

あなたは「お子さん」を大切にして 過ごしていればよいのでは?自由に過ごせる 絶好の機会ではありませんか?

年末年始は ご主人と離れるのなら「実家」に帰ることもできますしね?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

義家族、旦那について
日時: 2015/12/18 04:25 (mesh); 名前: ばか嫁: 先日、義祖父が亡くなりました。 義 両親と私達家族と姪で一泊2日の旅行へ行き、帰った矢先の出来事。 急に亡くなり、 バタバタしていたし旦那もいっぱいいっぱいでした。 通夜、葬儀では私はこども達と別室 で?...

主人と義母について
2015年8月6日 ... 皆様は、主人の考えについてどう思われますか? 昔はケンカする事と言えば、義家族 についての事ばかりでした。 ... udonさんも、旦那様に離しても理解は難しいと思うので、 旦那様の言われるように、頂くものは頂いて申し訳ないけど食べきれ?...

新居の場所
2015年7月16日 ... ちなみに現在のマンションもうちの家族は宿泊禁止ですが旦那の親や義理兄弟は 二つ返事でお泊りに来て頂きます。 理由はうちは ... 新居以前の、子供を持ってからの 新生活についても話し合われたほうがいいですよ。 ... 自分の親は用が無ければ出入り 禁止でも遠ければ義家族をホテル代わりにもてなすことが普通なのですね。



【匿名で相談】義家族、旦那について| 家庭の悩み掲示板 ▲