いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】育児 自分を責める日々| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 育児 自分を責める日々

育児 自分を責める日々

日時: 2015/12/21 17:18 (softbank126153003147.bbtec.net)
名前:

本当に情けなくなるような話です
去年に妊娠がわかりそれを機に結婚今年7月に出産、現在5ヶ月の娘がいる者です
元々躁鬱があり7.8年通院しており、産後も案の定産後鬱になり投薬してました。
そんな事もあり、産後から実家に世話になっております。(母や父が帰宅すると連れて行き、夕飯を頂く。寝る時に帰る、といった状況です)
実家は2.3分のところで着くため大変便利な条件ではあります。
最近になり、夜中起きることも増えたり寝返りをすることも出来るようになった為日中はひたすら抱っこです。一人遊びもできず、寝返りをすると泣く、直してあげるとなく、、といった感じで抱っこ生活。
しかし周りはおんぶ紐を使い、1人で家事をこなしご飯も作っている。それが育児なんですよね、承知しています。
試しにおんぶ紐を使うとぎゃんぎゃんと泣きまったく歯が立ちませんでした。最近は旦那の帰宅も遅く、実家にお邪魔する生活から脱せていません。
日中1人で娘を見ることが本当に精神的疲労が慢性化してきています。手をあげそうになったり、口調が荒くなったり本当に自分はこのままどうやって生活するのがいいのかわからなくなっています。
情けない親です。
誹謗中傷は今はできればご遠慮願いたいです、どうか何かアドバイスがあればお聞かせください。本当に日々迷い今もグシャグシャになり泣いていました

Page: 1 |

Re: 育児 自分を責める日々 ( No.1 )
日時: 2015/12/21 17:34 (ppp)
名前: くまきち

保健所に相談できないですか?
社会福祉協議会とか。
あるいは乳児院で一時、預かりとか?
そんな行政支援がもし利用できれば。
素人なりの思いつきですが、調べて
相談してみる価値はありかと。
週1回でも誰かが預かるようにしてくれ
ればいいのですが。
   メンテ
Re: 育児 自分を責める日々 ( No.2 )
日時: 2015/12/21 18:24 (so-net)
名前: 海座頭

育児って、周りの皆と協力してするものだと思いますよ。

実家を巻き込んでも良いじゃないですか。
   メンテ
Re: 育児 自分を責める日々 ( No.3 )
日時: 2015/12/21 19:21 (eonet)
名前: yamaneko

初めての お子さんですね?5月になられたとのことは 嬉しいことです。

まず、「育児」の悩みは 悩み多きものでして あなたが悪いという事ではありません。

ただ、様子をうかがう限り 多少はデリケートなお子さんなのかもしれません。

貴方から離れられないのは「不安」な証拠。一度「ベビー・キャリア」という「抱っこひも」を 使ってみられることをお勧めします。

ママの胸に抱かれて「心臓の音」を聴きながら 過ごすことは「胎児」のころの記憶に立ち返るので、安心されるかもわかりませんね?

「一人遊び」は まだできません。常にママの声を聞き、体温を感じながら成長する時期です。

「笑顔」が ようやくみられる時期でしょうか?寝返りなども「個人差」がありますが お出来になれるようですから「あらー!上手上手!!と言って 褒めてあげたり、「偉いねー」と言って 抱き上げるとか、寝返りをして 何かをつかみたいのかもしれませんから おもちゃを握らせてあげるとか?してみましょう。

「保健所」と「子育て支援センター」に相談されて まずは お子さんの発達についての 正確な情報を認識されることが必要ではないでしょうか?

「子育て支援センター」には「有料」ですが あなたの昼の時間に「応援」してくれるシステムがありますから 「ベイビー」のあやしかたなどを 教えていただくと「機嫌よく」すごされると思いますよ。

子育ては「夫婦の仕事」ですから 休日は「パパ」の活躍を 期待したいですね?それに 家事は出来なくて当たり前です。今は お子さんが「機嫌よく」過ごされることを 考えましょう。お子さんが 機嫌よくなれば あなたも「幸せ」に満たされることでしょう。

「ご実家」に甘えられるのでしたら 存分に助けていただきましょう。
   メンテ
Re: 育児 自分を責める日々 ( No.4 )
日時: 2015/12/22 07:09 (eonet)
名前: yamaneko

連続投稿になりますが、「夜中に起きることが増えた」という事についてきになりましたので 参考になさってください。

「おなかがすいている」「おしめが濡れている」「眠れない」のどれかが 原因です。

「眠れない」ことを 解決するためにはお昼のあいだに「紫外線を浴びる」ことが 必要です。暖かくしてお散歩をなさることが効果的ですね?

普通は「一日3時間」の「散歩」が必要と言われていますが あまりこだわりますと それはそれで ストレスになります。

貴方の「睡眠」が 不足しますと、イライラしてしまいますから「薬」を飲んで十分に 眠ることが一番大切なことです。

赤ちゃんは 言葉が話せませんから「泣きます」。それには 意味がありますから よく観察して 気持ちを理解しながら 育てましょう。

私の 息子もデリケートで 育てにくい子供でした。娘は 良く眠り、良く飲んで、機嫌よく育ちました。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/12/22 22:31 (softbank126153003147.bbtec.net)
名前:

くまきちさん
コメントありがとうございます
行政機関、、ですか。そういう所に預けてみようかとも思ったこともありますが、そうすると実家でみるから構わないと言われてしまいます。もちろん経済的にも大変助かるのですが、、私自身の成長?が見られないようで不安です。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/12/22 22:33 (softbank126153003147.bbtec.net)
名前:

海座頭さん
ありがとうございます
おっしゃるとおりですよね。私もそういう気持ちを持って最近まで実家でお世話になっていました。
周りのママたちはそんな事なくもう自分たちで育てているというプレッシャー、それと今後離乳食が始まるとなるとやはり自分の家で見るべきではないか?と思っています。なかなか踏み出せない自分が情けないです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/12/22 22:40 (softbank126153003147.bbtec.net)
名前:

yamanekoさん
ありがとうございます。長いご回答全て読ませていただきました。
抱っこ紐、使用してみましたがあまり気に入らないようで暴れる事が多いです。とくにおんぶで使用した時は暴れて大泣き、、、これが活用できれば少し変わるんではないかなと思う日々です。
また保健所の利用との事ですが、この前4ヶ月の健診行きましたがその時は今のように思い詰める事が無かったのであまり質問などしていませんでした。自分自身に精神疾患があるのでまたお電話来る可能性があるのでその時に話してみようかなと思っていた次第です。
実家では、うちの両親はとても受け入れてくれていてゆっくりでいいんだから周りは気にしないと言ってくださるのですが、いつまでもそうやって頼る自分が情けないです。
これから、離乳食始まるとさらに自分たちでご飯を作らないといけませんよね。
元々料理が得意ではないので不安も強く後先の事を考えると頭がおかしくなりそうです。
今日も朝に胃痛で1時間おきに目が覚めその間に娘の面倒をみるというふうに過ごしたら、体調を崩して実家で寝込んでしまいました。情けないです。
   メンテ
Re: 育児 自分を責める日々 ( No.8 )
日時: 2015/12/23 07:48 (spmode)
名前: 匿名

産後うつの中で、赤ちゃんのお世話お疲れさまです。

他のママと比べることなく、ご自身が少しでも、助かる!と思えることを、積極的にアリにしてくださいね。
結果、その方が、赤ちゃんのためになります。
自分のためではなく、赤ちゃんのために、自分が楽なやり方を選択してください。

実家は頼れるならラッキー!
保健所に相談して、行政サービスを受ける。
嫌じゃないなら、家事支援を受ける。
赤ちゃんと日中二人きりは息がつまることがあるので、保健師さんに訪問してもらい、話し相手になってもらう。
離乳食はベビーフードを利用。
などなど。

理想的な子育てをしないといけないと苦しむ人も多いし、そうしろと攻撃する人もいるけど、けっこう皆、こそっといろいろ手を抜いて、頼って、やってますよ!
   メンテ
Re: 育児 自分を責める日々 ( No.9 )
日時: 2015/12/24 06:16 (au-net)
名前: 匿名

泣かせてもいいと思うけどな。
好きなだけ泣けば必要な筋肉がついたりもするし悪いことはないと思うけど。
下の子はベビーカーいやがって泣いてましたけど、泣いてものせてたら慣れたのか泣かなくなったり。
朝方起きて泣いてしまう子だったけれど
その度抱っこなんて大変だから
1歳にもなったら、断乳してご飯たくさん食べるようになったらよく寝るようになったし
少しずつ楽になりますよ。
躁鬱もあるとコントロールできなくて大変だけども、子ども作ったのもあなただし
その子の将来を背負わないといけない責任があるのだから、感情的にならないようにね。
乳幼児期ってとても大切だよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

育児 自分を責める日々
日時: 2015/12/21 17:18 (softbank126153003147.bbtec.net); 名前: あ: 本当に 情けなくなるような話です去年に妊娠がわかりそれを機に結婚今年7月に出産、現在5 ヶ月の娘がいる者です元々躁鬱があり7.8年通院しており、産後も案の定産後鬱になり 投薬し?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 二人の喧嘩によって僕は児童相談所に預けられた時もあります・・・地獄みたいな日々で した。 ..... 父は「仕事の都合で祖父母に預けるを得なかった」と話していますが、亡くなっ た祖父母は「育児放棄で自分の子を捨てた」と言っていました。

モラハラ妻
2014年5月22日 ... 内容としたは・1年以上小遣いなし・思い通りにならないとすぐにキレる・自分の意見を 通さないと離婚するといい有無を言わせない・機嫌 .... もし結婚前は、あまり浪費癖が なかったり穏やかであれば育児ノイローゼになっている可能性もあるでしょうから、奥様 もお母様だけで ...... 沢山の人々の中で中傷されつある時は殴られたりもされも6年間 日々続けられている面白い放送です ...... 名前: ひよこ: su さん 今まで思うように奥様と の問題に対して対処ができなかったことについては自分を責めないでください。

女好きの旦那に悩みます。
2010年10月3日 ... マタニティブルーのせいもあるのかもしれませんが毎日泣いて過ごす日々です。 子供が 生まれてから、浮気が ... もう胎動も感じていて,その度自分を責めて思いつめるばかり で、どうしたらいいのかわかりません。 旦那の事は愛していますが、?...

夫婦の問題
2013年10月21日 ... 私は今現在仕事自体はしていませんが、有難いことに育児休暇を頂け、私の方が収入 もあり、育児、家事もこなし、イライラが募って行ったのか、激しい ... 私はヒステリックに 怒る様になり、自分の親や義母に助けを求める事も多くなりました。

姉が嫌いなひときて
2011年9月24日 ... 母は姉をなだめてさすってあげて抱きしめてあげて自分を責めて。 .... 最初は久々に 会うので楽しい日々だったのですが、冗談で言っているのだと思いますが、毎日のように デブ扱いされたりしていて、ただでさえ妊娠中で体型が気になるのに?...

適応障害
2010年6月23日 ... 当たり前の日々をすごしてると自分だけの視界、境界線を作ってしまっていると思います 。。。。 病気・・・適応 ... 育児において親は原因、子は結果ともいいます。親は、自分の 言動を .... でもそういう気力も無い時に正論言われてもどうしようもありませんし、ます ます自分はダメだと自分を責め、鬱になっていきますよ。 > もう無理です?...



【匿名で相談】育児 自分を責める日々| 家庭の悩み掲示板 ▲