いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】上に兄弟がいる方いない方| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 上に兄弟がいる方いない方

上に兄弟がいる方いない方

日時: 2015/12/22 22:08 (infoweb)
名前: りんごぱい

私は母と父と妹の四人家族です。中学の時反抗期があり私自身も性格ががらっと変わったと思います。母は30代で、私が一番最初の子供で私の反抗期でとても悩んだと思います。壁に穴を開けたり父や母と取っ組み合いや暴言の言い合いや私自身も病んでるのでリストカットなどしてました。今高校1年になった私は反抗期すぎてなんかよく分からない状態です。公立の高校に必死に勉強して受かって母も喜んでくれました。その時にこれからはちゃんとしようと思いました。けど完璧にはできず、私は徐々にやっていこうと思いました。(勉強や洗濯や態度など)母は普段から行いがわるいんじゃ、することちゃんとやってから好きなことやれ。などと言われます。私は小さい頃恥ずかしがり屋ではっきり言えない子供でした。現在すごいひねくれた奴になったと思います。けど昔みたいな性格には戻りたくないと思ってます。ですが母は昔は素直な子やったのにな。とかでていけ、しね、産んだのがまちがいやったわ、お前が居るだけでストレスや。他にも言います。私も言い返します。こんな姉をもった妹は反抗したらどうなるか分かってるし、学習しますよね。私は妹が大好きですが、憎いです。私は感情をコントロールするのが下手くそだと思います。目つきも悪いので親戚の集まりも上手いことできないし、妹は愛想もいいし私を見てきたので容量とてもいいです。本人はそうでもないと思ってると思いますが。
上に兄弟のいる友達に聞けばねーちゃん、にーちゃんは反抗期凄かった、あれ見たら私や絶対できんかった。本当に口を揃えて言ってました。なので尚更自分が長女やから。ええな妹はって思ってしまいます。こんな私なので母も父も妹が大好きです。今妹のクラスにいじめがあって母はそれに突っ込んで妹守るとかいってます。ここで私は思いました。私がいじめられてる時母にばれて言いました。泣きながら学校に行きたくないと言いました。いじめごときで休むな!と言われたのをとても覚えています。結局自分でどうにかして解決しました。
笑えてきます。妹によかったなお前私が姉やから余計可愛がられるやんってよくいってます。
すると母はやることちゃんとやっとるけんや、妹がいっぱい我慢しよったんしっとんじゃ。って言われました。そうですよね。私がすごい反抗だったから妹は反抗できませんよね。他にもですよね。
けど凄く腹が立ちました。私は小さい時父が妹ばっかり遊びに連れてったり喧嘩すれば妹の嘘泣きに父と母がだまされ私をしばくのや、習い事も妹だけ皆から褒められて私を付け足しのようにしたり、いじめや、他にも我慢たくさんしました。反抗期ってわかりません。どうしたらいいのか分かりません。妹のように参考にしたらいい存在がいないので分かりません。その結果ひねくれものになりました。それでも高校受験も友達が姉や兄に教えてもらってる中1人で考えて調べて聞いて頑張って受かりました。妹だけが我慢しよったかのように言われた事が腹が立ちましたすごく。妹顔かわいいです。
はけ口みたいになってしまってすいません。
私がおかしいですか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/12/28 20:49 (spmode)
名前: まむ

はじめまして高校2年のまむです。私はりんごぱいさんと逆の立場で妹です。

> 私は母と父と妹の四人家族です。
私もまったく同じです。
>中学の時反抗期があり私自身も性格ががらっと変わったと思います。母は30代で、私が一番最初の子供で私の反抗期でとても悩んだと思います。壁に穴を開けたり父や母と取っ組み合いや暴言の言い合いや私自身も病んでるのでリストカットなどしてました。
姉と私二人揃って目立った反抗期はなかったです。ですが、反抗期はとても必要な時期だと思います。あまり反抗期について自分のことを責めないでください。私の母も30代です。
>今高校1年になった私は反抗期すぎてなんかよく分からない状態です。公立の高校に必死に勉強して受かって母も喜んでくれました。その時にこれからはちゃんとしようと思いました。けど完璧にはできず、私は徐々にやっていこうと思いました。(勉強や洗濯や態度など)母は普段から行いがわるいんじゃ、することちゃんとやってから好きなことやれ。などと言われます。
私はりんごぱいさんと違って公立高校に落ちたわりには、自分の事は自分でやらないです。今の高校生で、洗濯も勉強も態度も完璧な人なんていないです。
>私は小さい頃恥ずかしがり屋ではっきり言えない子供でした。現在すごいひねくれた奴になったと思います。けど昔みたいな性格には戻りたくないと思ってます。ですが母は昔は素直な子やったのにな。とかでていけ、しね、産んだのがまちがいやったわ、お前が居るだけでストレスや。他にも言います。私も言い返します。
私は反抗期がなかったので、人に反抗することができなくて人との衝突を避けてしまいます。それは社会的不適合者でもあります。なので言い返す事ができるのは素晴らしいことだと思います。
お母さんの発言は精神的虐待だと思います。
>こんな姉をもった妹は反抗したらどうなるか分かってるし、学習しますよね。私は妹が大好きですが、憎いです。私は感情をコントロールするのが下手くそだと思います。目つきも悪いので親戚の集まりも上手いことできないし、妹は愛想もいいし私を見てきたので容量とてもいいです。本人はそうでもないと思ってると思いますが。
こんな姉。そんな風に思わないでください。私の姉は障害者です。だけど大好きです。あなたが好きだと思っているなら妹さんもきっとそう思っているとおもいます。
人はまず見た目をみます。だけど、話してみればわかることの方が多いです。だから私はめつきが悪いから〜だ。ということはあまり思わないようにした方がいいと思います。
> 上に兄弟のいる友達に聞けばねーちゃん、にーちゃんは反抗期凄かった、あれ見たら私や絶対できんかった。本当に口を揃えて言ってました。なので尚更自分が長女やから。ええな妹はって思ってしまいます。
妹からしたらいいなおねえちゃんは。と思うことも多々あります。お互い様ですね。

>こんな私なので母も父も妹が大好きです。今妹のクラスにいじめがあって母はそれに突っ込んで妹守るとかいってます。ここで私は思いました。私がいじめられてる時母にばれて言いました。泣きながら学校に行きたくないと言いました。いじめごときで休むな!と言われたのをとても覚えています。結局自分でどうにかして解決しました。
いじめを一人で解決したことはすごいと思います。私だったら解決すらせずにそのままにしてしまいます。お母さんはりんごぱいさんに強く生きてほしかったのではないかなともおもいます。
> 笑えてきます。妹によかったなお前私が姉やから余計可愛がられるやんってよくいってます。
きつい言い方をしますが、この発言はやめた方がいいと思います。
妹は妹なりに思うこともあります。なりたくて妹になったわけじゃありません。りんごぱいさんも同じだと思います。なりたくて姉になったわけじゃないですよね。妹さんによかったね私が妹だから〜だっていわれたらどう思うのかを考えてみることもいいとおもいます。
> すると母はやることちゃんとやっとるけんや、妹がいっぱい我慢しよったんしっとんじゃ。って言われました。そうですよね。私がすごい反抗だったから妹は反抗できませんよね。他にもですよね。
妹さんはおいくつでしょうか?おねえさんの反抗をみたからといって反抗期が、なくなることはないと思います。反抗期は基本訪れます。違う形で反抗期がくるのではないでしょうか。
> けど凄く腹が立ちました。私は小さい時父が妹ばっかり遊びに連れてったり喧嘩すれば妹の嘘泣きに父と母がだまされ私をしばくのや、習い事も妹だけ皆から褒められて私を付け足しのようにしたり、いじめや、他にも我慢たくさんしました。反抗期ってわかりません。どうしたらいいのか分かりません。妹のように参考にしたらいい存在がいないので分かりません。その結果ひねくれものになりました。それでも高校受験も友達が姉や兄に教えてもらってる中1人で考えて調べて聞いて頑張って受かりました。妹だけが我慢しよったかのように言われた事が腹が立ちましたすごく。妹顔かわいいです。
> はけ口みたいになってしまってすいません。
> 私がおかしいですか。
>
おかしいとは思いません。世の中の長女長男が思っていることだと思います。
私は今色々な事情で、長女的な立場です。はっきりいって、ストレスです。一番上だからあれできるでしょ、あれやって、なんでできないの、こーしろ、あーしろ、あなたをみて下の子は育つんだから生活変えろ、私に対する態度と下の子に対する態度は全然ちがう。
上だから嫌なきもちになることがどういうことなのか少し理解できました。

りんごぱいさんはりんごぱいさんでいいんです。妹さんはりんごぱいさんとは違う一人の人間です。比べないで自分は自分そう思ってください。
両親の言葉に追い詰められたり、という事があるなら誰かに相談することをオススメします。
不快な気持ちにさせてしまっていたらすみません。
長文失礼しました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

上に兄弟がいる方いない方
2015年12月22日 ... 上に兄弟のいる友達に聞けばねーちゃん、にーちゃんは反抗期凄かった、あれ見たら私 や絶対できんかった。本当に口を揃えて言ってました。なので尚更自分が長女やから。 ええな妹はって思ってしまいます。こんな私なので母も父も妹が?...

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... あなたに兄がいないとしたら、 .... 私の兄もろくでもない人間ですが、皆さんの糞兄に 比べたらまだマシなほうです ...... の前からきえてほしいです顔も見たくないし声も聞き たくないし、半径100m以内に兄がいるとイライラしてストレスたまります。

私にはお母さんがいない…
2012年8月31日 ... やっぱりお母さんと選んだりいる他のコが うらやましくて…(涙) しょーがないんですけど … わかってるけど… みんなに気を使わせたりしていたりしてなんか、この現実からぬけ だしたいです…。 だからと言って母の分まで生きようという気持ちは?...

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 学校も行ってないから友達もいないし、病院だいが莫大だから親わ見舞いにも来てくれ ない。 それどころか、 .... 私わお父さんも兄弟もいませんお父さんも家庭暴力でお母さん もうつ病でおばちゃんも入院してますお母さんが。。。。1年前からsexするようになったん です・・・・ 「こっそりメール ... 妹さんと弟さんへ、ひいきしていると思われていた感情は、 きっとあなたが幼少期からあったのかもしれないですね。 幼少の時は、?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... あなたの親はそれぞれに、あなたのことではなくて、他の事で色々と悩んでいて、苦しん でいるのかもしれません。 ... 辛いことがあっても、楽しかったときのこと、これからの 楽しみをみつけることも、気を紛らすいい方法ですよ。 .... д`) 男と同棲しまくってこども ふやして7にん兄弟だぞあり得ないだろつい最近4にんめの 男と別れ、母子家庭になった けど 親のうざさ .... 私は、いない方がみんな幸せになれるんじゃないか?

弟が嫌い。
2012年9月8日 ... この弟、手癖が悪く 私が居ない時にコソコソと勝手に部屋に入り ... 怒られたのがムカつい たのかお風呂に入っている時にいきなり来て髪を掴み湯船に沈め様としたり 私が痛み から泣くと「 ... このクズ弟を懲らしめる良い方法とかないですかね(笑)

私の考え過ぎでしょうか。
2014年8月21日 ... 私は、昔からお母さんが妹ばかり可愛がっているような気がします。 私の家は父が11年 前 ... ているんですか? それと、受験勉強は勉強方法を変えてみたらどうでしょうか? .... 私には兄弟もいないし、成績もかなりいいです。(自分で言うなよw)

妹がうざい
2012年8月1日 ... やはり私の方法は妹がちょっとしたことでキレやすい性格もしくは超自己中じゃないと 効かないんです。 嫌みっぽく .... 私、妹ではないけど、弟がいる 私ね弟がウザイと思う ことたくさんあるでも、もしいきなり弟が死ぬって思うと怖いの。弟に何にも .... ほんと、絆 のない兄弟、苦しめあう兄弟ならいない方が幸せだとおもいます。自分の?...



【匿名で相談】上に兄弟がいる方いない方| 家庭の悩み掲示板 ▲