いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】続:姉についての悩み| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 続:姉についての悩み

続:姉についての悩み

日時: 2015/12/25 23:47 (au-net)
名前: むむー

いつもお世話になっております。
2ヶ月程前とそれ以前の2度ご相談させていただいたむむーです。
だいぶ期間が空いてしまって申し訳ないです。
また長文になってしまうのですが、どうかアドバイス、ご意見をお聞かせください。
内容を簡潔に言いますと、『親としての自覚を促す方法と出産後の子育てをどうすべきか?』です。

では具体的な内容をご説明いたします。


まず、前回は姉の交際相手と親の話し合いの件でご相談しました。
話し合いについては、相手側と姉が結婚を見据えるなら社会人として、これから結婚して家庭を築く心構えも見せる為よく考えて行動していくと約束してくれ、此方側としましても少し安心した所でした。

が、その約束は全くの口から出任せでした。
話し合い後、姉の様子に明らかな違和感を感じ2ヶ月、何も姉は言ってくれず、また以前のように夜出歩くようになり良くないと感じこの度ついに尋ねた所、やはり妊娠してだいぶ経過しているようでした。

両親にはだいぶ前に伝えていたそうで、その点については寂しくはありますがまあいいです。
しかしながら、約束時からすぐに発覚し、姉が両親に伝えているにも関わらず向こうからなんのアクションもないのです。
お互い実家暮らしで更に婚前に妊娠したのなら、二人の子供である以上、すぐに事情を話して結婚をどうするかや出産して子育てはどうするのかを話し合う必要があるはずです。
にも関わらず何もアクションもなく、かと言って二人でどうにかしようという準備や心構えも余りしていないようでした。

年が明け、忙しさが一段落するころにはもう臨月です。
このままだと、また両親も姉達も子供が生まれるまで何もしないと感じ、口出しすべきではないと悩んで悩んで今回姉に現状と話し合いをするようにとの話をしました。

話をしていて感じた事が、姉達が結婚を反対されているため、先に既成事実をつくってしまえば何とかなるだろうとの気持ちで子供を妊娠したということでした。
本来喜ばしいはずの新たな命の誕生をそのように感じてしまった事がとても悲しく、この前の約束は何だったのかとやるせなく、そして姉達が親になるのに子供のことをまるで新しいペットのようにその責任を軽く考えている事に怒りと悲しみと悔しさとで目の前が真っ暗になるようでした。
まさか、子供が大好きな姉から子供を軽視する言葉が飛び出すとは思ってもみませんでした。

姉の彼氏も、この前結婚したいと言っていたはずが、此方に対して妊娠してから何の音沙汰もなく、何を考えているのか全くわかりません。
その上、妊娠中の姉を夜出歩かせ、朝帰りさせるなど、夫としても父親としても自覚がない様子です。

私も、両親も、姉がとても大事なのです。
だから、姉が幸せになるように、いずれ生まれる子供が幸せになれるように、本当に結婚する気なのであれば二人で協力し努力して幸せになれる姿を見せて欲しかったのです。
なのに、その思いも何もかも裏切られてしかも反抗するばかりでろくに話を聞いてくれず、どうすればいいか途方に暮れています。


ともあれ、絶対に子供が不幸になることはあってはならないです。
せめて、臨月に入る前迄に出産後どうすればいいのかを話し合いたいのですが、現状では二人で育てさせるのも不安ですし、どちらかの実家では母に預けて遊び歩きそうで不安ですし、向こうからは出ていけと言われているそうです。

当事者同士の話で、私は関係ないとは思われると思いますが、姉と両親だけだと以前も2年近く話が全く進みませんでしたし、今回も進んでいません。
お節介で良くないとは分かっていますが、子供の為もありますし、悩んだ末、介入を今回で最後にする決めて話し合いの間を取り持とうと考えました。

姉の出産後の子育てをどうやって決めていけばよいか、そもそも二人がどうやったら親として自覚し、責任を持ってくれるかということをアドバイス、ご意見していただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

続:姉についての悩み
2015年12月25日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 続:姉についての悩み ... 話し合いについては、 相手側と姉が結婚を見据えるなら社会人として、これから結婚して家庭を築く心構えも 見せる為よく考えて行動していくと約束してくれ、此方側としましても少し?...



【匿名で相談】続:姉についての悩み| 家庭の悩み掲示板 ▲