いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族とのコミュニケーション| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族とのコミュニケーション

家族とのコミュニケーション

日時: 2015/12/26 01:04 (ucom)
名前: ヌヌ


初めまして。私は今年受験生の中学3年生です。
悩みについては大体自業自得なのですが、身勝手ではありますが吐き出させてください。だいぶ、長くなります。

私は元々社交的ではなく、趣味も読書やお絵かきなどの、所謂根暗な子です。
対照的に社交的で明るい姉がいて、周りからはよくできた姉、人格者だと評判もとてもいい姉です。

母は昔から浮気を繰り返していました。うちは母子家庭、というか父が長期出張が多く別居しています。しかし両親はずっと昔から不仲で、離婚とも別居ともつかないような状況が長年、今も続いています。
私が小学生のとき、母が浮気相手との間に子供をつくり、そしてその子を堕ろしました。私はそのときから母のことをどうしても受け入れられず、浮気相手と父を憎むようになった母と姉が理解できず、家庭で二人と距離を置くようになりました。
学校から帰ってきてもすぐに部屋、食事をしては部屋へこもる。
学校へは毎日行き、休みの日も友達と遊んだり散歩に行ったりしていたのですが、部屋から居間へ出てこない私を、姉はよく引きこもりと罵りました。

そんな生活を続けていると、当然私と二人の溝は深くなり、むしろ私が居間にいると「なんでいるの?」と言われるまでになり、流石に私もまずいと思ってちょくちょく居間に出るようになったのですが、母が新たな浮気相手をつくっていることを知り、結局、むしろもっと軽蔑するようになってしまいました。

姉は上記したように周りの評判はとても良いのですが私にだけ風当たりが強く、よく理不尽に私を罵倒してきます。しかしそれについては私が愚図なだけなのですが、私が何か言えば、私がいない場でそれを批判するようなことを母に話します。部屋の壁が薄いので、悪口はよく聞こえます。

居間から聞こえる母と姉と、母の浮気相手の笑い声を聞くのがつらいです。
家族とどうコミュニケーションをとればいいのかがわかりません。私の行いが悪かっただけと言われればそれまでですが、真剣に悩んでいます。私はどう家族と接すればいいのでしょうか?


Page: 1 |

Re: 家族とのコミュニケーション ( No.1 )
日時: 2015/12/26 01:59 (softbank126109089091.bbtec.net)
名前: 医療職35歳

ヌヌさん、はじめまして。

本文を読ませて頂きました。随分つらいご経験をされていらっしゃいますね・・・。

実の母親が浮気をしているのは、子どもとして生理的に拒絶するのは無理も無い事です。

>私はそのときから母のことをどうしても受け入れられず、浮気相手と父を憎むようになった母と姉が理解できず、家庭で二人と距離を置くようになりました。

どうして子育てをしている母親はともかく、お姉さんまで実のお父さんの事を憎んでいるのでしょうか?

お姉さんとお母さんは実のお父さんの事をどのように言っていますか?(解釈されていますか?)

差し支えない程度に教えて頂けるとありがたいです。

他の方もアドバイスがしやすいと思いますよ。

   メンテ
Re: 家族とのコミュニケーション ( No.2 )
日時: 2015/12/26 08:31 (ucom)
名前: ヌヌ


>>医療職35歳様

コメントありがとうございます。
父は母に対して精神的DVというかかなり冷たい態度をとっていて、手を上げたところや直接的な暴言を吐くことは見たことがないのですが、母のことを名前で呼ばなかったり子供を通して母に連絡させたり、私から見ても夫としては酷い人だと思います。

母思いの姉は元々父のことを嫌っていて、
「父があんな人じゃなければ母は浮気せず、辛い思いもしなかった」というような解釈だと思います。
母は「いくら仕事は出来ようと人間としてダメ」と言っていたのですが、自分のことを棚に上げすぎじゃないか?ともやもやします。「あの子が死んだのは浮気相手のせい」といって浮気相手の職場や家に嫌がらせの電話をかけている時期もありました。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/12/26 14:08 (softbank126109089091.bbtec.net)
名前: 医療職35歳

> 父は母に対して精神的DVというかかなり冷たい態度をとっていて、手を上げたところや直接的な暴言を吐くことは見たことがないのですが、母のことを名前で呼ばなかったり子供を通して母に連絡させたり、私から見ても夫としては酷い人だと思います。

なるほど。

ヌヌさんから見て、いまのお父さんのお母さんに対する対応は随分冷たいものですね。

お父さんは、結婚当初からそのようなひどい態度をとっていらっしゃるのでしょうか?

それとも浮気など他のことが原因でそのような態度を取っているのでしょうか?

一体何が貴方のお父さんをそのような酷い人間にさせているのでしょうか。

ヌヌさんはどのように思われますか?

またヌヌさんの実のお父さんは長期出張ということですが、ヌヌさんがお父さんと会う機会は如何ですか?

時々お会いになられていますか?

お父さんから直接、今のお母さんに対してどのように考えているか聞いたことがあるのでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族とのコミュニケーション| 家庭の悩み掲示板 ▲