いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】人格障害の父親について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 人格障害の父親について

人格障害の父親について

日時: 2015/12/28 22:14 (spmode)
名前: りょう

皆さん、はじめまして。
悩みに悩んで、行き詰まってこちらの掲示板を見つけました。

私の父親は、境界性人格障害と自己愛性人格障害を持っています。
私が幼い頃から、ほんのささいなことでいきなり怒りだして物を投げたり、お前なんかいらないなどの暴言を繰り返し吐くなどの暴力行為があり、私が大人になった今も続いています。
私は家庭内のそのような問題を隠し、表向きは親が望んだ進路に進学し、親戚や家族ぐるみの知り合いの前ではごく普通の人間として育ってきたと思います。

ただ、精神的には、気分の落ち込みや自殺念慮、父に罵声を浴びてしばらくの手の震えなど、体調不良は10年以上前から続き、今も自殺を考えています。でも、もし失敗してしまったら、今の数少ない楽しみさえも叶わなくなると思うと実行に踏みきれません。
数少ない楽しみというのは、時々両親の許しを得て近くの競技場にスポーツを観戦しに行くことです。年に数回のみで、家族の予定などを放り出して行っているわけではありません。

どんなに理不尽なことをされても、言われても、父は人格障害だから‥と、それ以上ひどいことを言われないようにひたすら我慢するしかありません。そろそろ限界です。
今日も、スポーツ観戦を一切やめろ、絶対できないようにしてやるからな、などと暴言をひたすら吐かれました。父が応援しているチームの、特に大好きな選手が他チームに移籍することが、俺への裏切りだから許されないとか、イライラしているから家族を傷つけるのは自然な事で当たり前だなどと言います。

うつ病ですが、金銭的な余裕がなく、安定した収入がないために継続しての通院が難しいです。これまでのバイト代はこれまでのカウンセリングや通院で底をついてしまいました。母も余裕がない生活をしているので、金銭的な援助は難しいです。

同じように親が人格障害だという方はおられませんか?
もしご自身の親ではなくても、周りにそのような方がおられる方でも構いません。
人格障害の親の子どもは、どのようにして生き延びれば良いのでしょうか。

生きていることに、もう疲れました‥。

Page: 1 |

Re: 人格障害の父親について ( No.1 )
日時: 2015/12/28 23:22 (ppp)
名前: くまきち

あなたは無職なんだろうか?
学生ではなくてニート?

収入がないのですか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/12/29 00:51 (spmode)
名前: りょう

> あなたは無職なんだろうか?
> 学生ではなくてニート?
>
> 収入がないのですか?

くまきちさん
コメントありがとうございます。

短期でバイトはしているので、全く収入がないわけではないです。
ただ、毎月決まった額の収入があるわけではなく、決まった間隔で通院するのは金銭的に厳しいです。

学校は数年前に卒業しました。
   メンテ
Re: 人格障害の父親について ( No.3 )
日時: 2015/12/29 07:58 (au-net)
名前: 匿名

まずは家を出るしかないのと、父親のことをまともにみてはいけません。
人格障害の人とは距離が大切です。


   メンテ
Re: 人格障害の父親について ( No.4 )
日時: 2015/12/29 08:32 (ocn)
名前: うさぎ

こんにちは

お父さんは、いつから病気になってしまったのですか?何か原因があるはずだと思いますが…。
支える家族も大変ですよね。
うちも義母がちょっと問題ある人なのでよくわかります。
でも、お父さんもどうしようもない何かの原因で、そうせざるを得ないつらさがあるんじゃないかと思います。
   メンテ
匿名さんへ ( No.5 )
日時: 2015/12/29 10:21 (spmode)
名前: りょう

コメントありがとうございます。

家を出ることが大切だとは私も思っているのですが、家を借りる費用と引越し費用を、恥ずかしながらすぐに用意できそうな状況にはなく、その間の父親との接し方というか、うまくあしらう方法はないかということにも悩んでいます。

実の親ではなく知人、宇宙人と思うようにしていますが、他に良い方法はないでしょうか‥?
   メンテ
うさぎさん ( No.6 )
日時: 2015/12/29 10:26 (spmode)
名前: りょう

コメントありがとうございます。

父の母親が育児放棄をする人で、父も愛情を知らずに育ってきています。
今は縁を切っていて、父は身内とは会っていません。
おそらく、父自身の育ち方でひどい人格障害になったのだろうと思います。
父方の人間は、私のことも私が小さい頃、よくいじめてきていました。
幼い頃の記憶ですが、とても冷たく思いやりのない人たちだと感じたのを覚えています。

うさぎさんも、義親さんのことで辛い思いをされておられるのですね‥。
このような掲示板に書き込んでも、私の心が弱い!と批判されるのかなと思っていたので、温かいお言葉とても嬉しかったです。

うさぎさんは、義親さんとの関わり方で心がけておられることはありますか?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

人格障害の父親について
日時: 2015/12/28 22:14 (spmode); 名前: りょう: 皆さん、はじめまして。 悩みに悩んで 、行き詰まってこちらの掲示板を見つけました。 私の父親は、境界性人格障害と自己愛 性人格障害を持っています。 私が幼い頃から、ほんのささいなことでいきなり怒りだし?...

兄について困ってます。
2014年8月11日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄について困ってます。 ... 父親との約束で「今うち にはお金が無いから、俺の生命保険を解除して入学金と一年の学費だけはうちで持とう 。だが、残りは申し訳ない ... お兄さん、人格障害かもしれませんね。

2015年3月10日 ... そして、私の精神もピークを迎え、ネットや書籍で人格障害や鬱病、アダルトチルドレン などについて調べまくりました。そうすると、一つの結論に至りました。私の母親も父親も アダルトチルドレンでした。本人たちは全く自覚がありません。

本当は母と仲良くやりたいのに
2015年3月31日 ... 幼児期に受けた悲しい出来事や母の暴言について非難し、母から謝罪を得たいと思う ようになりました。 母に気持ちを .... 父親も母親という「腫れ物」に触らぬ心境だったの かもしれませんね・・・。 .... 精神科で『境界性人格障害』と言われました。

母「あんたといるとー」 (長くなります。)
2013年12月23日 ... 僕も喜んで母について行ったのに… ... 人格障害的な傾向で徹底的に人を罵倒する 言い方をしているような。 .... 離婚の際にどちらに付いていくかとなったときに姉は父 について行き、それが決まった時に母は「あの子はあっちを選んだんだから?...

再婚した主人
2015年7月8日 ... 何をどう言い訳しようが、携帯電話の問題ごときで父親が娘を怪我するほど制裁加え たら、それは躾では無く虐待です、体力的に劣る相手を暴力で ... 子育ての方針について 主人とは考え方が違い、よく夫婦喧嘩をしますが、短絡的に「離婚だ」と騒ぎ立てるのが 主人のほう(これは本気で言っているのではなく、 .... 女、子供を殴る人って人格障害だと 思うしでね、自分が殴られたら痛いって泣き叫ぶんですよ大袈裟にね

母なんて…
2013年11月22日 ... 母ゎパーソナリティ障害と診断されております。 何かちょっとでも ... 私ゎ自営業を1人で しているので、父が休みの日にだけ営業するといぅかたちをとっています。 ... しかし、離婚 したら、必ず私ゎ母について行かないといけないハメになります。

母親がおかしのか私がおかしいのか…
2012年11月11日 ... お母さんは人格障害みたいなとこあると思いますよ。 あなたの本来の姿を見 ... 手続き 方法の詳細については、こちらからご覧いただけます。 h ... 母は私に日本国籍を取らせ てくれるために好きでもない今の父親と再婚しました。そうゆうのを?...



【匿名で相談】人格障害の父親について| 家庭の悩み掲示板 ▲