いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】ニートの姉を実家から追い出したい。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ニートの姉を実家から追い出したい。

ニートの姉を実家から追い出したい。

日時: 2016/01/02 06:04 (spmode)
名前: ゆうき

色々なサイトや過去ログにも、ある話題ですが、
ご意見頂戴したくスレを建てました。

家族構成は、高齢の父母、姉(42才ニート)、私(35才男 別宅)です。

昔から一度も働いた事がないニートの姉に、高齢の父母が敷いたげられている状態です。

家では、食べ物、食器、ティッシュに至るまで自分が決めたルール?と少しでも置場所がずれているだけて癇癪を起こして夜通し父母を怒鳴り付けたり、こんな不毛な人生になったのは全て父母が悪いと、大声でがなりたて近所から警察に通報が行くこともしばしばあるようです。

そのため、実家には3人暮らしなのに、キッチンが二台、冷蔵庫も二台ある状態ですが、更に父母用の冷蔵庫まで漁り、食品に自分の名前を書き込んだり、気に入らない物があると捨てたりし、その事に触れると再度癇癪を起こします。

父母も最初の内は育てた自分の責任もあると言い我慢してたようですが、生活リズムが真逆の姉に夜通し怒鳴られストレスと不眠で母が入院したこともあるそうです。

流石に命にも関わり兼ねないと判断して、老後の貯蓄600万円全てを自立資金としてわたしたところ、約束をたがえ自分の口座に全て入金した上で実家に寄生しているとのことでした。

私だけは静かに暮らしてほしいと思い今まで相談しなかったらしいですが、実家に帰省した際に、近所の方から姉に夜通し怒鳴られるのに耐えかねた父母が、公園やファミレスで夜を明かしていると伝えられ、父母に確認をとったところ涙ながらに絶縁したいと相談されました。

私と暮らして、持ち家と600万円は諦めようと持ちかけたのですが、私の家族に迷惑をかけたくないと言い理由と、どうにかして遺産を私に残したいという理由から、父母は家から出たくは無いようです。

姉を実家から追い出し、絶縁することは出来ないでしょうか。

Page: 1 |

Re: ニートの姉を実家から追い出したい。 ( No.1 )
日時: 2016/01/02 08:33 (au-net)
名前: アジテイター

 ゆうきさんの心中お察しいたします。

 しかし親兄弟の縁を切るというのは不可能だと思って下さい、それに近い状態ならば可能かも知れません。

 文章上から感じた事ですが、お姉さんは精神病院に入れることが可能ではないですか? 600万円については入院前にカードを作らせ、暗証番号を聞き出しておけば入院費用に使うという言い訳が出来ると思うのですが?

 近所の人の噂も強制的に入院させられる要素になり得るとおもうのですが、詳細や条件などについては御自分で間違いの無いように調べることをお勧めします、以下はネットからの抜粋です。

 医療保護入院:家族又は後見人・保佐人のいずれかの同意による入院(精神保健福祉法第33条)

 精神保健指定医による診察の結果、医療及び保護のための入院が必要であり、ご本人さまの同意が得られない場合の入院治療の形態です。家族(3親等以内)の同意による入院の形態をとることになります。

   メンテ
Re: ニートの姉を実家から追い出したい。 ( No.2 )
日時: 2016/01/02 09:10 (spmode)
名前: ゆうき

アジテイター様。
ご回答有難うございます。

実は今ほど姉の状態が酷くない状況の時、少しでも漫然とした不安や、心の辛さを改善できるかもしれないから、一度病院に相談してみようと母が説得して、医者に診てもらった事があるのらしいです。

その時の結果は仮面鬱、いわゆる詐病との診断でした。

昨日、姉に親を虐げないよう説得した際には、自分からその話をしてきて、精神病じゃないのに無理矢理医者に診させて私(姉の事)に怪しい薬を飲ませて私を壊そうとしたみたいだか残念だったな!等と言っていました。

心療内科の処方する薬に対する偏見が凄いため、再度診察には行かないでしょうし。姪の前では、そこそこ普通でしたので精神異常ではなく。元々の内弁慶が、親の高齢化によりパワーバランスが崩れ、悪化したのだと思います。

警察が来たときも、恐らく上手く対処してしまったのでしょう。

今朝、再度説得した際には、そこまで文句を言われたら後は戦争だ!犯罪が起きないといいね。と鼻で笑われました。ただ、このような会話もどこか強行手段をちらつかせた駆け引きのような形でした。

恐らく、精神異常ではなく、打算的で、ただ、異常に性格が悪い人間なのかもしれません。

今しがた姉は寝たので、今からボイスレコーダーを買いに行き、犯罪予告と親に対する虐待、お金の件で言質を撮ろうと思います。

出来れば妻方の実家にも年始の挨拶に行きたかったですが、私の説得が下手で、更に姉を怒らせてしまったので、休暇中は実家に居ようと思います。
   メンテ
Re: ニートの姉を実家から追い出したい。 ( No.3 )
日時: 2016/01/02 16:39 (eonet)
名前: yamaneko

一つの 提案という事で考えていただければ ありがたいです。

お姉さんは「更年期障害」の時期に架かられておられると思いますので、心身ともに過酷な年齢でいらっしゃると思います。

そういう中で、職業を持たれていない事は ご自身が一番不安に思われていることでしょう。

貴方は 「ご両親を引き取る」とお考えでしょうが、高齢の両親を引き取るなんてことは 大変な事なのですよ。

たちまち 貴方もお姉さんのように 変貌してしまうかもしれないのです。

さて、一つは「お姉さんの経済を自立する手段」として、「貯金」の一部を「ニュージーランド・ドル」を買う事で「年間の利息」を稼ぐ。と言う方法があります。

600万も「投資」してしまっては 大変なことになりますから「ニュージーランド・ドル」を「一万ドル」購入。

すると一日80円の「利息」で、年間30万の収入になります。

一万ドルを購入するためには 150万ほど必要です。が、とりあえず「安全」なドルですから 提案するには適しています。

今はインターネットでの取引ですから 良く 調べて考えられると良いかと思います。

将来の設計として 一つの具体案を提案してから、ご両親との「距離」を取ることを 提案されたらいかがでしょう。

まず、「社会福祉協議会」に相談されて、二人を「ケア・ハウス」への「ショート・ステイ」を利用されて、お姉さんの 緊張を軽減するという方法です。

今の 状態は昔からではなかったと思います。長い間の緊張関係が お姉さんの人生のつまずきとして 悪循環をしているように思います。

なお、ご両親が「ケア・ハウス」に通われても、家の権利はご両親のものですから 「遺産相続」には かかわりません。

いかがでしょうか?固まっている緊張関係を 解きほぐして、柔らかい「家族」に回復されることを 願っております。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/01/02 18:36 (ocn)
名前: ゆうき

yamaneko様
ご回答有難うございます。

今おかれた状況に混乱し、更年期障害という可能性を見逃していました。

確かに、姉もそのような年齢なのかもしれません。

また、ショートステイと言う制度も初めて知ることができました。

こちらも会わせて父母と相談してみようと思います。

様々な費用に関して、投資には些か不安がありますので、姉に渡った父母の貯蓄を、贈与契約の条件(実家からの退去)未達、あるいは要素の錯誤、ストレスによる意思能力低下、行為能力喪失時の贈与契約として契約無効を主張したいと思います。
ただ、今すぐ実行に移せば刃傷沙汰にもなりかねないので、妻に相談して費用を工面し、父母の安全確保をしてからになるでしょう。

出来ることなら、距離を置くことにより改善して、自主的に返還してくれれば有り難いですが、場合によっては孤立することにより更に悪化し、家に火でもつけるのではないかと不安です。

たった二日の事で私自身大きな不安を抱いています。私が家を出て十数年の間、姉と暮らした父母の苦悩を思うと、今まで気付けず親不孝をしてしまったと後悔ばかり頭をよぎります。

自分も不安定になりつつあるのか、とりとめの無い長文ばかり投稿して申し訳ないと思うと共に、気をしっかり持とうと改めて思っています。

   メンテ
Re: ニートの姉を実家から追い出したい。 ( No.5 )
日時: 2016/01/02 20:06 (eonet)
名前: yamaneko

再投稿には 自信がありませんが、あえて投稿させていただきましょう。

貴方が「感情的」になっておられることが心配です。

「高齢者」というのは 私の場合も苦労しましたが「被害妄想」を抱くことが多いのです。

「お姉さん」が すべて「悪い」か?どうか?を冷静に 見極めることが大切ですし、「お姉さん」の将来を どうするかという事も 合わせて考えなくてはなりません。

「600万」の始末には 今すぐに触れる必要は 無いでしょう。

「ケア・ハウス」を ご存知ないほどですから、手続きには時間がかかるでしょうから この際「一度 僕の家に遊びに来てください」ということで 連れて帰って、ご両親の状態を 良く「認識」して観られたらいかがでしょうか?

とにかく 一方の言い分だけで 判断されることは 大変に不安があります。

時間をかけて いろんなことを少しづつ解決していくことが 大切ではないでしょうか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/01/03 16:26 (ocn)
名前: 774

お姉さまの言動が本当にゆうきさんの言うとおりのようなものの場合、詐病と診断されたことで、本当に心の病を患ったと言う事も考えられます。
40歳を超えて無職と言う事に憤りを感じるのは分かりますが、病気であったとすれば一方的に責めることもできないのではないでしょうか。
金銭面の問題があるのであれば、生活保護の申請も視野に入れて診断してもらったほうが良いのではないでしょうか。
   メンテ
Re: ニートの姉を実家から追い出したい。 ( No.7 )
日時: 2016/01/03 19:20 (softbank126012158037.bbtec.net)
名前: サンタ

役所に「ニート対策課」はありませんか?
保健所でも最近は特別な部署を設けている所があります。

プロに相談を。
まずは姉を追い出す事よりは親を家から引き離しましょう。
姉が一人で生活できるように親を家から出す。

親と姉が共存症である内は改善できません。
何でもしたがってしまう親の方に出てもらうのが先です。

   メンテ
Re: ニートの姉を実家から追い出したい。 ( No.8 )
日時: 2016/01/04 21:54 (enabler)
名前: 匿名希望

ゆうきさん失礼ですけどお姉さん障害もっているかもしれません。42歳で無職だとお父さんとお母さん亡くなったらお姉さんどうするのでしょう。私学生のときは障害もっているとは思いませんでした。大人になって発達障害もってる事わかりました。お姉さん怒るかもしれないですけど病院行ってIQテストうけたほうがいいと思います。IQ低かったら療育手帳もらう事できますし作業所紹介してもらえます。私今作業所で就職めざしています。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... 家に金もいれないくせに、飯は食べなんでもやらせその上母に「早くてめぇみたいな親と 縁を切りたい」などと抜かす。 ... 私は4月から社会人なので収入を家に入れられるように なったら思う存分兄を見下して追い出してやろうと思ってます。 ... 父が生きているときは 他所の県に出てくれてホっとしていましたが、父が亡くなると帰って実家に居座り母の 年金で暮らして居ます。 .... 小さい頃から兄に暴力を振るわれてきました勉強も運動も できないニートで短気で学校では静かなのに家で暴れるし本当に嫌です?...

姉が嫌いなひときて
2011年9月24日 ... 私もできることなら実家をでたいけど、旦那と実家で住むためにマンションを解約して しまったし…とにかく ... 妊婦にもかかわらず部屋の端から端まで殴る蹴るの暴力を 振るい、家から追い出し、学生のくせに猫を飼うのは生意気だと意味不明な?...

弟・・・嫌い!!!!
2011年8月28日 ... お母さんは私の事が嫌いなのかな??弟だけかわいがってそのままいきていくなんて いやです!!死にたいです。 ..... 勉強しているノートにわざとジュースとか色々こぼした フリをして、ノートを汚そうとするんですクーラーのついた部屋で私が先に勉強していても 、場所を強引にとって私は部屋から追い出される .... 私の実家に両親と一緒に住んで いるのですが、食費も光熱費とかも一切払わず、文句や口答えばかり… ... だらだら だらだらしてて、何でも親任せだし正直将来ニートになるしか道無いんじゃない?

Open Error: 0.dat
いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談 掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭?...



【匿名で相談】ニートの姉を実家から追い出したい。| 家庭の悩み掲示板 ▲