いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉をムッとさせたので、悪いことをしてなくとも謝るべき?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉をムッとさせたので、悪いことをしてなくとも謝るべき?

姉をムッとさせたので、悪いことをしてなくとも謝るべき?

日時: 2016/01/03 15:28 (au-net)
名前: 美緒

私は小学校4年生の女の子です。クラスメイトの女の子に、しょっちゅう人の居ないところに連れて行かれて、その度にああしろこうしろと命令されたりして、小3の時からずっといじめられていました。

11月の終わり頃、帰りの会で、「私は○○さん(いじめをした子)に実はずっといじめられ続けて来ました。」と発表して、先生にいじめを解決してもらいました。その子に騙し盗られてしまったものも、先生を通じて返してもらえました。

これで全部解決して良かった、と思ったら、私の双子の姉(同じ小学校の違うクラスに居る)が私に怒ってきました。

姉は目立つことg

Page: 1 |

続きです。 ( No.1 )
日時: 2016/01/03 15:44 (au-net)
名前: 美緒

すみません続きです。

姉は目立つことが大の苦手&嫌いなタイプなんです。

双子同士だからとお揃いのコーデをすることも、沢山のお友達を呼んで豪華なお誕生日パーティーをしてもらうことも全部大嫌いで、恥ずかしいって言って全部断ります。

作文コンクールで賞を獲った時も、決して威張ったり自慢はせず、それどころか「みんなの前で表彰されなきゃいけないのが恥ずかしくて嫌だ…そういうの大の苦手…いっそ作文の賞なんて獲らなきゃ良かった。」とずーっと裏でグチグチ言っていました。

私は、むしろ嬉しいことなんだから堂々と賞を貰ったらいいのに、と思いましたが。

たまに授業参観日に、お母さんが様子を見に来る時も、「あんまり派手すぎる服を着て来ないで。目立つところには立たないで。」と注文します。私と姉が違うクラスに居る時は、必ず姉のクラスの方を見に行くのは母で、同じクラスに居る時は決まって母が見に来ます。「お父さんが来たら、珍しいから目立って嫌だから来ないで。」と姉が注文をつけるからです。

そんな姉は、私がそうやってクラス全体にいじめを発表したことによって、そういうことをする子は珍しいからクラスの外でも噂が行って「お前の妹って、すげーなあ。」と自分が注目を浴びて目立ってしまうのが嫌でたまらなかったらしく、私にずっと文句を言ってくるんです(いじめ発表から2週間後くらいに、姉のクラスでも噂が行って、それから姉が文句を言い始めました)。

「いじめ相談なら、先生にだけ言えばいいじゃん。なんでクラス全体に向けてわざわざ言わなきゃいけないの? 私の性格とか気持ちのことも考えてよ!」と。

「先生にだけ言おうとしても、○○さん(いじめをしてた子)がいつも私の傍に居て見張ってるような状態だったから、ああするしかなかった。」と言っても、「それだったらお母さんかお父さんに電話で先生に言ってもらったら良かったじゃん!! 何もあーゆー風にすることは無かった。」とずっと文句を言われます。

冬休み前はお互い学校に行って、他のクラスに居て、他のクラスの子と接したり学校のことをするから、そこまで関係が悪くなることはなかったのですが、冬休みになってしまうとずっと顔を合わせているので「あー3学期、学校行きたくない…。美緒のせいで…。」とずっと私のやったことに文句を言われて、せっかくの冬休みでお正月なのになんだかうんざりです。

私はいじめを相談・発表しただけで、いじめをした子にも姉にも何も悪いことはしてないはずだし、姉に対して悪気もなかったのですが、それでも姉に謝るべきなんでしょうか???
   メンテ
Re: 姉をムッとさせたので、悪いことをしてなくとも謝るべき? ( No.2 )
日時: 2016/01/03 20:07 (au-net)
名前: 匿名

ほんとに小4か?と思う程、しっかりした文を書くね(これ誉めてます
俺も見習わないと…

俺は謝ることないと思うけどな、美緒さんは自分のことを解決しただけだ。それだけでも立派なもんだぜ?姉ちゃんに文句言われる筋合いは全くない。
姉ちゃんの性格考えたら姉ちゃんがそうなるのもわからなくはないけどさ

謝って姉ちゃんの気が済むのなら謝れば済むことだし、謝っても気が済まず逆に怒りがエスカレートしてしまったら困る。
姉ちゃんがどっちのタイプかにもよるね

時間がたてば人のうわさもなんとやら、姉ちゃんのストレスも自然と消えるさ
そのときまで言いたいだけ言わせておけばいい気もするぜ、腹立つけどな
とにかく美緒さんは悪くないよ
   メンテ
ありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2016/01/03 20:29 (au-net)
名前: 美緒

ありがとうございます。

なんだかスッキリしました。

謝るかどうかは、分からないけど。姉がどう出るかによるかな。
   メンテ
Re: 姉をムッとさせたので、謝るべき? ( No.4 )
日時: 2016/01/03 20:39 (au-net)
名前: アジテイター

 お姉ちゃんに美緒ちゃんが「そういう卑屈な態度が虐められる原因である事がわからないのか、堂々と正論を主張する人間は虐められない」と言い返した場合どうなるんでしょうね? たぶん正論で言い返されたならば何も言えないか、逆ギレするパターンでしょうからお勧めはしませんけれどww

 気にせずに放っとけばいいんですよ、学校に行きたくない理由を美緒ちゃんに責任持たせようとしても無駄な事です、学校に行く行かないは極端な話、自分の意思によります、それよりも美緒ちゃんは勉強に運動に頑張ろう、頑張ってお姉ちゃんに差をつけてやろうZE☆www
   メンテ
ありがとうございます。 ( No.5 )
日時: 2016/01/03 20:43 (au-net)
名前: 美緒

でも、私は姉に自分がまちがっていな
   メンテ
ありがとうございます。 ( No.6 )
日時: 2016/01/03 20:45 (au-net)
名前: 美緒

でも、私は姉に自分が間違っていないということと、自分の気持ちが分かってもらえればそれでいいので、別に姉より上の立場に行きたいとか、見下したいとか、そんなんじゃないです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/01/03 22:09 (au-net)
名前: 匿名

> でも、私は姉に自分が間違っていないということと、自分の気持ちが分かってもらえればそれでいいので、別に姉より上の立場に行きたいとか、見下したいとか、そんなんじゃないです。
姉ちゃんに美緒さんの気持ちがわかってもらえたらそれはそれでハッピーエンドだな

しかし姉ちゃんの話を聞くに、今はちょっとハードル高そうだな〜
姉ちゃんの言い分は、「いじめを解決する方法」に難癖つけてるからね。「美緒さんの気持ち」じゃないんだよ。
姉ちゃんが知った時点で美緒さんのいじめは解決、姉ちゃんの中にいじめに悩む美緒さんははなから眼中になさそうだw

姉ちゃんは美緒さんがやったことにこだわっているから、美緒さんの気持ちを姉ちゃんに伝えたところで前述の通り「〜〜ってすれば良かったじゃん!!何もあーゆー風に以下略」のループにはまるのがオチな気がするww

いじめを解決する方法に難癖をずっとつける理由は、美緒さんは俺らにわかりやすく言ってくれたじゃん。

目立つのが嫌だから。

姉ちゃんの言動力はここからきてるから、時間が経って目立たなくなるのを待てば、姉ちゃんの悩みの根本が解決されるわけだからそれで善し、とするかかな〜

成長過程の小学生の噂なんざ、大人よりはやく消えるってもんだ
姉ちゃんの愚痴愚痴言う様は聞いてて辛いところもいっぱいあると思うが、これがずっと続くわけじゃないって思おう

姉ちゃんはおいといて、美緒さんは美緒さんのことを考えよう

なんにせよいじめの問題が解決して万々歳じゃん!俺も同級生と同意見、美緒さんすげーって思うぜ!

っていうか同級生がすげーと言ってるのは美緒さんであって姉ちゃんじゃないのに、なんで姉ちゃんはそんなことで「自分が」目立っていると思ってしまうのか、ちょっと不思議ww
   メンテ
ありがとうございます。 ( No.8 )
日時: 2016/01/03 22:32 (au-net)
名前: 美緒

まあ、「すげーよな。」って言うのは、多分イロモノっぽい意味で言われたっぽくて、それを姉が気にしてるんじゃないかと思うんですけどね…。

姉はとにかく無難に生きようとする
   メンテ
続き ( No.9 )
日時: 2016/01/03 22:34 (au-net)
名前: 美緒

人なんで。

まー確かに「私が」目立っただけで「姉が」目立ったわけじゃないですよね。姉は気にし過ぎですよね。

しかもどうせすぐにみんな忘れて私のことも噂しなくなるだろうと言うのもその通りだと思います。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/01/03 22:57 (au-net)
名前: 匿名

> まあ、「すげーよな。」って言うのは、多分イロモノっぽい意味で言われたっぽくて、それを姉が気にしてるんじゃないかと思うんですけどね…。
それで気にしちゃうかー。冬休みまで引きずるかー。
姉ちゃんの執念深さがちょっと怖いww
当たらず触らず、が一番かなww

> 姉はとにかく無難に生きようとする人なんで。
まー俺もそっち系だけど。
だからこそ美緒さんの行動がすげーって思うよ。
姉ちゃんは自分が称賛されるのも、身内が称賛されるのも嫌なのかー。
自分はともかく身内が嫌ってのは、姉ちゃん生きづらい性格してるなー。まあまだ小4だから、これからどうなるかはわかんないけどな!

> まー確かに「私が」目立っただけで「姉が」目立ったわけじゃないですよね。姉は気にし過ぎですよね。
うん、俺も姉ちゃんちょっと過敏になりすぎだと思うw
>
> しかもどうせすぐにみんな忘れて私のことも噂しなくなるだろうと言うのもその通りだと思います。
おう、そんなもんだと思うぜ!
みんな自分の事に忙しいからな!

ってわけで、もう遅いから寝るわおやすみ
美緒さんも、夜更かししないで寝るといいよー
   メンテ
ありがとうございます。 ( No.11 )
日時: 2016/01/03 23:05 (au-net)
名前: 美緒

冬休みなんで多少の夜更かしは大目に見てもらえますが、私ももう寝ます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

姉をムッとさせたので、悪いことをしてなくとも謝るべき?
2016年1月3日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉をムッとさせたので、悪いことをしてなくとも謝る べき? ... 11月の終わり頃、帰りの会で、「私は○○さん(いじめをした子)に実はずっと いじめられ続けて来ました。」と発表して、先生にいじめを解決して?...



【匿名で相談】姉をムッとさせたので、悪いことをしてなくとも謝るべき?| 家庭の悩み掲示板 ▲