いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】娘を、不良の男の子に魅力を感じない子に育てたいのですが…。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 娘を、不良の男の子に魅力を感じない子に育てたいのですが…。

娘を、不良の男の子に魅力を感じない子に育てたいのですが…。

日時: 2016/01/04 20:13 (au-net)
名前: 女児の父

私のいとこに、元々は万人が好感を持つようなきちんとした優等生だったのに不良の男の子と恋愛した末に妊娠してでき婚し、高校進学を断念し、ヤンママになった女の子が居ます。

旦那はある意味子煩悩で家庭的ではあるのですが、柄は悪く経済力もなく、妻子以外には横柄に威張り散らすタイプ。ジャイアンがそのまま成長したタイプと言っていいでしょう。

元気ではあるけど品と経済的ゆとりの感じられない家で、生まれた子供もそーゆータイプでうるさくてウザく、幼いながら横柄で、可愛げというものが全くありません。

インテリアの方向性もてんでんばらばらだし、それ以前に散らかり放題で、インテリアのセンスがどうこうと言う以前の問題というありさま。センスのかけらもありません。

そのいとこも元々は努力家で優秀で品が良かったのに、言葉使いも行儀も悪くなって、見事に旦那に染まっています。

もし、私の娘も将来そういうしょうもない男と恋愛して、人生を誤ったらどうしようと、今からぞ〜っとしてしまうんです。

一応、本人は幸せなのかもしれないし他人が悪く言うことではないのかもしれませんが、あの男とさえ出会っていなければ、いとこのあの子はあのまままともな人生を歩めただろうに…と思うと他人のことながら(血が繋がってるので他人でもないですが)惜しまれてならないのです。

娘には、恋愛なんかにうつつを抜かして学生時代に努力を怠る言い訳にして欲しくない。柄の悪い男なんかと恋愛して、人生をめちゃめちゃにして欲しくない。

そうさせるには、どうしたらいいのでしょうか???

Page: 1 |

Re: 娘を、不良の男の子に魅力を感じない子に育てたいのですが…。 ( No.1 )
日時: 2016/01/04 20:56 (eonet)
名前: ゆな

勝手な意見ですが、私は娘さんの好きなように(全て好きにというわけはダメですが)人生を歩めばいいと思います。確かに私も娘ができたとしたらワルの人とは結婚して欲しくないですが、それはただの親の理想であると思います。
例えば娘さんがワルの人と結婚したかった場合、反対すれば娘さんの幸せに繋がることがなくなって、親の理想どうりきちんとした男性としぶしぶ結婚して知らぬ間に自分の子ができて、「はぁ、ワルの人と結婚したかったな。親の言うとおりにするのは間違ってた」と一生思い続ける人生を歩むのと、娘さんが親の主張を押し切ってワルの人と結婚して自分の理想どうりワルの人と結婚してやっと子供ができて、「親の言うとおりにしなくて良かった」と幸せな思いで暮らすのだったら、娘さんの幸せを想うのが私はいいと思います。
親は子の幸せを願うのが当たり前なのではないでしょうか。

これはただのちっぽけな一人の意見でしかありません。この意見だけでもしもの時のことは決めないで、他の方々の意見も取り入れてください。誤字脱字があればすみません。長文失礼しました。
   メンテ
返信ありがとうございます。 ( No.2 )
日時: 2016/01/04 21:12 (au-net)
名前: 女児の父

確かに、それも一理あるかもしれませんね。

しかし例え過去にワルだったとしても、今は更生してる元ヤンの人とかだったらまだマシですが、現在進行形でワルの人とは恋愛・結婚して欲しくないというのが私の本音なんですよね…。

それに、そのいとこの子はワルの人と結婚して家庭を築けているし、今のところはとりあえず離婚していないからまだマシと言えばマシですが、もしヤリ捨てとかされたりしたら、女の子なので本当にシャレになりません。

いとこの子も、もし離婚してしまったら主婦でも何でもない、中卒の離婚子持ち女(職歴もない)になってしまうのですから。

バツイチでコブ付きで金も職歴も学歴もない女なんて、再婚も大変ですよ。
   メンテ
失礼ながら ( No.3 )
日時: 2016/01/04 21:25 (eonet)
名前: yamaneko

失礼ながら 男性を非難すると見せかけて、女性をさげすむ意図が感じられます。

子育ては 親の責任。貴方が立派にお育てになってください。
   メンテ
返信ありがとうございます。 ( No.4 )
日時: 2016/01/04 21:32 (au-net)
名前: 女児の父

でも、私はいとこの子をさけずもうと言う気持ちはありません。相手の旦那を非難する気持ちもありません(確かに辛辣なことを書きましたが)。

私の娘がそういうタイプに引っかからない方法を学びたいだけです。

あーゆー男と結婚するくらいなら、一生独身の方がマシですよ。世間から見れば負け組かもしれませんが、パラサイトシングルになればずっと娘と顔を合わせていられるんだし、あんな男と結婚したら離婚率高そうだし。離婚しようがするまいが、あんな男と結婚したら世間体悪すぎるし、柄が悪い分きっと色んなところで恨み買ってるに決まってますよ。仮に元々は妻子には優しかったとしても、いつ家族にも横柄になったり暴力振るったりするとも限りませんし。
   メンテ
そうでしょうか? ( No.5 )
日時: 2016/01/04 21:41 (eonet)
名前: yamaneko

私からみれば 貴方は十分該当する男性だと思えますよ。

貴方が「あんな男」という人に。

「人のふり見て 我がふり直せ」です。

なお 私はもう寝ますから、お返事は無用です。
   メンテ
女児の父さんへ ( No.6 )
日時: 2016/01/04 21:45 (eonet)
名前: ゆな

> しかし例え過去にワルだったとしても、今は更生してる元ヤンの人とかだったらまだマシですが、現在進行形でワルの人とは恋愛・結婚して欲しくないというのが私の本音なんですよね…。

その意見は、娘さんへの愛から出た言葉だと思います^^。その気持ちは、娘さんを想うことから出たので、その気持ちは心の中にずっと入れておいてください。(私が言っても何の意味もないしおかしいけどw)


> それに、そのいとこの子はワルの人と結婚して家庭を築けているし、今のところはとりあえず離婚していないからまだマシと言えばマシですが、もしヤリ捨てとかされたりしたら、女の子なので本当にシャレになりません。

女子はプライドもある意味高いですからね(^^;;。

> いとこの子も、もし離婚してしまったら主婦でも何でもない、中卒の離婚子持ち女(職歴もない)になってしまうのですから。
> バツイチでコブ付きで金も職歴も学歴もない女なんて、再婚も大変ですよ。

確かになんのメリットもない人になってしまいますね。ですが、結婚するということはそこまで大切なことなのでしょうか?多分女児の父さんは結婚して旦那さんに稼いでもらって生きていく、という考えで来たのだろうと思いますが、そこまでいとこさん(?)(以下娘さんの場合でいきます。)を楽にさせる必要はあるのでしょうか。学歴無し、子持ち、バツイチだと就職は難しいですが、(最初にあんな意見を言った私が言うべきでないことだと思いますが→)親の反対を押し切ってワルの人と結婚したのは娘さんですから、そうなったのは娘さんの責任になるのではないでしょうか?(私も子供(10)なのでよくわかりませんが)その時の娘さんの性格によりますが、責任は娘さんにあると言えば黙る(…かな?)と思います。人間は誰だって苦労するものです。もしそうなった場合、娘さんにはその苦労が娘さんにそのような形でまわってきたのだ、と言えばいいのかなと思います。

子供が偉そうな意見を並べたり、もし、の時のことを娘さんに例えた(?)こと、たいへん不愉快だったでしょう。お詫びします。申し訳ございませんでしたm(_ _)m

差し支えなければ、娘さんのお年を教えてください。

長文失礼しました。誤字脱字あった場合、申し訳ございません。

   メンテ
返信ありがとうございます。 ( No.7 )
日時: 2016/01/04 21:57 (au-net)
名前: 女児の父

娘は今、5歳です。

今こういうことを考えるのも気が早すぎるのかもしれませんが…。

ヤリ捨てされたら、プライドがどうこうと言う以前に、特に妊娠していたら大変だし(降ろすとしても精神的にも身体的にも負担がある)、妊娠していなくとも精神的ショックが大きすぎるでしょう。特に初めての相手だったら。そしてそれ以降の相手のレベルも何となく悪くなりそうな気がします。

確かにそうなってももう娘の人生なのだから、後はもう娘がそれを受け入れて進んでいくしかない、私もそれを受け入れて見守らないといけないというのは全くその通りです。
   メンテ
女児の父さんへ ( No.8 )
日時: 2016/01/04 22:12 (eonet)
名前: ゆな

> 娘は今、5歳です。

教えてくださりありがとうございます。

> 今こういうことを考えるのも気が早すぎるのかもしれませんが…。

いいえ、早くなんてありません。むしろ子供の将来のことを一生懸命考えていらっしゃって、とても優しい方なんだなぁと思います。

> ヤリ捨てされたら、プライドがどうこうと言う以前に、特に妊娠していたら大変だし(降ろすとしても精神的にも身体的にも負担がある)、妊娠していなくとも精神的ショックが大きすぎるでしょう。特に初めての相手だったら。そしてそれ以降の相手のレベルも何となく悪くなりそうな気がします。

そうですね。私もそこまでの考えは出ませんでした。娘さんの為にそこまで想う事が出来るなんて、すごいと思います。それに憧れます。(私の親は虐待野郎で優しくしてもらったことがないので。)

誤字脱字あればすみません。


   メンテ
返信ありがとうございます。 ( No.9 )
日時: 2016/01/04 22:18 (au-net)
名前: 女児の父

そうだったんですか、ゆなさん、大変だったんですね。それにもかかわらず、丁寧に何度も返信してくださって、本当にありがとうございます。
   メンテ
女児の父さんへ ( No.10 )
日時: 2016/01/04 22:43 (eonet)
名前: ゆな

いえいえ、もう慣れちゃいましたw長年やられてるんで(子供が使うような言葉じゃないと思うけど)、なんとなーく隙をついてやってるんです。今は妹とスヤスヤお眠り中w

私なんかが女児の父さんのお役に立てたでしょうか?お役に立てたのであれば光栄です^^

誤字脱字あればすみません。

別に見なくてもいいですが、家庭の所に「嫌いなのに好きなのにやっぱり嫌い」て感じの題名で書いてます。

   メンテ
返信ありがとうございます。 ( No.11 )
日時: 2016/01/04 22:52 (au-net)
名前: 女児の父

本当に嬉しかったです。まだ子供なのに、すごくしっかりした文章と内容を書いてくれましたね。
   メンテ
女児の父さんへ ( No.12 )
日時: 2016/01/04 23:03 (eonet)
名前: ゆな

父が本(ミステリー小説)を集めていて、ひまがあったら母に見つからないように読んでいるんです。そのうち、いろんな言葉とかたくさん知れて、その本のおかげで国語の読み取りの成績が急に上がって、今までは文章を書くのが好きになって自分でも一人だけのミステリー小説をかいているんです^^

また、どこかでお会いしましょう。


誤字脱字があればすみません。
   メンテ
女児の父さんへ ( No.13 )
日時: 2016/01/04 23:05 (eonet)
名前: ゆな

「嫌いなのに好きなのにやっぱり嫌い」にコメントしてくださりありがとうございます。そちらでお話ししましょう。
   メンテ
返信ありがとうございます。 ( No.14 )
日時: 2016/01/04 23:34 (au-net)
名前: 女児の父

辛い状況でも、心に潤いを見つけられると言うのは素晴らしく素敵なことだと思います。もしかしたらそこから将来の夢の鍵が見つかるかもしれませんね。
   メンテ
自分自身が見本に… ( No.15 )
日時: 2016/01/07 13:35 (ocn)
名前: 葵くん

スレ主さんの気持ちは、察するのだけれど…。

投稿内容の、言葉遣いとか、他人に対しての異様な蔑み方とか、そのあたりを見てしまうと、今のままのあなたが育てると、似てしまうんじゃないかなと。

おそらく、本人が本人をどうゆう人物なのかを認識されていると思うので、というか、認識しているから、掲示板で相談しているような気もするのですが…。

親、家族がきちんとしていれば、子供はそれを見てきちんと育つもんだと思います。

親が思っているよりも、子供は「今の」あなたを見ていると思います。
無意識の言動・行動・態度……。

5歳だと、もう性格的な部分とか精神的な部分で色々判断できるようになっりつつあるので、今のあなたが「ちゃんと」していないと、駄目だと思います。

表面的にちゃんとしているように、見せかけるのではなくて、内面から、きちんとした態度を見せていないと、駄目です。

誤魔化していたら、それがそのまま、子供に映ります。


特別なことはする意味がない気がします。

「子は親を映す鏡」

あなたが、自分の投稿した文章の内容に、何かしら思うところを見いだせれば、いいと思いますが、自分の投稿した文章の内容、表現に、何も感じないのであれば、子供もあなたと似たように育つと思います。

それだけのことです。

小学生とかになってから、躾ようとかしても、根本的な意味はないと思います。

性格・思考・感情は、今現在のあなたや、家族をみて、既に育っていると思うので…。

今すぐにでも、あなた自身が、ちゃんとする必要があると感じました。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

血の繋がった赤の他人
2013年9月26日 ... 本当だったら今すぐにでも助けにいきたいよ… .... って感じです。 …とりあえず、親の 言い分と私の意見(親は聞いてくれない)を書きました。 中2なのでまだ進路決定まで 時間が ...... 娘を、不良の男の子に魅力を感じない子に育てたいのですが…



【匿名で相談】娘を、不良の男の子に魅力を感じない子に育てたいのですが…。| 家庭の悩み掲示板 ▲